• ベストアンサー

「歩くだけで幸せ」な街

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130810-00000002-sasahi-cul この記事をみて「歩くだけで幸せ」な街ってすごいな~って思いました。 外国人旅行客は北海道や東京、京都あたりが人気なんだと思ってたので正直「広島」と聞いてビックリしました! 「んー、街を歩くこと。ただ歩いているだけで幸せな気分になれるのが広島なんです」 日本人の方に聞くのもちょっと違うかなと思いますが、広島のどんなとこが歩いているだけで幸せなんでしょうか。 記事以外にもっと情報が欲しいなーと思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんばんは 広島には1年ほど住んでいたことがあります。 確かに、戦後は周辺部とどんどん合併を繰り返して、 広島市自体はかなり広くなっていますが、 広島市の市街地と言える部分は、戦前からほとんど変わっていないんですよね。 大田川の三角州に出来た街で、広島駅は市街地の最も北側。 駅前が街の中心じゃないんです。 これは明治に山陽本線が通ってからずっと変わらない位置関係です。 つまり、山陽本線に囲まれるようにある三角州に、 昔ながらの広島の市街地が全て収まっています 住宅地、繁華街、行政区、宇品の港など、それらの全てが路面電車で繋がっています。 非常に職住が近い街だと思います。 そして、広島は川の街、橋の街です。 どこに行くにも、どこかで川を渡らないとなりません。 大都市ですが、どこか素朴な感じがするのは、こういうところかもしれません。 原爆で一度は死んだ街ですが、戦前の市場や繁華街だった場所に人々が戻ってきて、 ほんの数年で街としての復興が始まっています。 こういうバイタリティが肌で感じられる街でもありますね。 とにかく、路面電車、バス、そして徒歩で街全体が回れるところです。

sun_mon_tue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一年しか住んでないのにその土地の魅力をこんなに語れるって素晴らしいです! 路面電車、バス、そして徒歩で街全体が回れる街なんですね。 旅行者にはピッタリですね。 言葉の通じない場所で観光スポットが離れて点在しているほどつらいものはないですから。 路面電車に川と橋の街。 ありそうでない雰囲気の街並みのようですね。 すごくいってみたい場所になりました!

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

広島は、確かにコンパクトな都市ですね。 中心部は都市なのに、周囲は山に囲まれていて、まるで箱庭のようです。 少し離れると家がほとんどなく紅葉がきれいで、冬は豪雪(?)地帯で、スキー場も近いです。

sun_mon_tue
質問者

お礼

回答ありがとうございます!嬉しいです~。 箱庭!なるほど~コンパクトさも大事ですよね。 いいところがあっても離れていると移動に時間がかかってしまいますから。 スキーもできるなんて以外でした。

関連するQ&A

  • wii Uについて質問です。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140622-00000004-sasahi-bus_all この記事からwii Uは起死回生できると思いますか?

  • 変わりダネも続々登場…「街コン」体験談を教えて

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 地域活性化と、男女の出会いづくりのための合同コンパ「街コン」が全国各地で急増中。 1回に5000人を集める大型イベントのほか、プロレス好き、アニメ好きなど、 同じ趣味の人どうしで集まるものなど、趣向を凝らした街コンも増え、ますます人気を集めています。 皆さんは街コンに参加したことはありますか? こんな変わりダネの街コンに参加した、ひどい目にあった、最高の夜だった!…など、 街コンの体験談を教えてください。 上の世代の方は、自分たちの若い頃の出会いとの違いや似たところなどをぜひ教えてください。 それでは、みなさんのご回答をお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 「縁結び課」「お見合い列車」…「美魔女」も投入、婚活で盛り上がる「兵庫」 http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140429/plt14042913370003-n1.html 恋人もモンスターもひと狩り行こうぜ! 「狩りコン」に潜入取材! http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140130/lif14013011010005-n1.html 夜景堪能「翼コン」、出雲大社へ「空コン」大人気…広がる新たな街コン http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140121/lif14012117010021-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 札幌市に住む外国人が少ないのはなぜですか?

    日本の主要都市でも北海道の札幌市は外国人が少ないのはなぜですか? 個人的に札幌よりも人口の少ない、神戸や福岡、京都、広島に行ったことがありますが、この四都市の方が住んでいる外国人の人や観光客が多く感じました。人口190万人を抱える都市なのに、これらの都市よりも居住外国人の人が少ないのはなぜですか?(観光客は最近増えてきてますが)

  • 調査捕鯨は何のためにやっているのか?意味あるのか?

    調査捕鯨は何のためにやっているのか?意味あるのか? 今現在、調査捕鯨をやっているのは日本だけだそうです。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140409-00000002-sasahi-soci >現在、調査捕鯨を実施している国は日本だけで、毎年、南極海で3鯨種を計1035頭、北西太平洋で4鯨種を計380頭、合わせて最大1415頭を毎年捕獲する計画を立て、船団を派遣している。 確かに1400頭近くも捕獲する必要性を感じません。 記事でも調査の為の捕鯨数に科学的根拠が無いと書かれております。 この件についてどう思いますか?

  • 貴方がパッと浮ぶ欧米人・中国人・韓国人と言えば?

    新聞通信調査会- 時事通信の記事に依れば、知っている日本人1位として欧米は昭和天皇、アジアは安倍首相だそうですが、 それでは貴方の知っている外国人と言えば→1位は誰ですか? ◇米国人・・・「     」 ◇EU  ・・・「     」 ◇ロシア・・・「     」 ◇中国人・・・「     」 ◇朝鮮人・・・「     」   ※質問の背景に成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/150328jijiX132

  • 労働者の不足

    「外国人労働者受け入れ拡大」の是非を問う 割安なのか、ニートやフリーターは? (産経新聞) http://buzz.news.yahoo.co.jp/article/14818bbdfed0fa8675ad087b6d2ce0ff71665651/ こんな記事をみたのですが、国内に就職できていない人もたくさんいます。 「何らかのやむおえない事情として働けない人」と「働ける人」はきちんとわけたうえで、フリーターなど後者に該当するような人から優先して職業を斡旋すべきではないか?とおもうのですが、やはり所謂土木作業は人気がない(えり好みされている?)ため、日本人以外を考えるしかないのでしょうか。

  • 9月中旬の夏休みの旅行先について

    東京在住、25歳女です。 9月の中旬に、恋人と3泊4日位の旅行に行こうと思っているのですが、 オススメの旅行先がありましたら教えて下さい。 希望は… ・予算10万以下 ・あまり混んでない ・まったりとアクティブ両方可 ・ご飯が美味しい ・温泉好き ・今まで行ったことのないとこ (北海道、東北、関東、大阪、京都、広島、沖縄本島は行ったことある) …とこんなところです。 旅行して良かったとこあれば教えて下さい! 参考にさせていただきます!!

  • 公衆トイレ 深刻な外国人被害

    公衆トイレは和式(又は汽車式)が一般的かと思いますが、この和式の使い方を知らない外国人がトイレを汚しまくりだそうです。 ニュースによれば、外国人観光客の集中する京都で被害が集中している模様です。↓ ------------------- ■ 外国人観光客「和式WC」困った 使い方分からず、トラブル続発 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20140621000061 (2014年06月21日) ------------------- ・便器の使い方が分からないらしい。 ・便器のどこかに腰かけようとするらしい。 ・前後を間違えてるらしい。 ・使った紙が散乱している。 これに対応して京都市では洋式を増やす予定。 ですが、和式の便器の形を見て、分からないもんですかね? 見ても汚いでしょうに、腰かけようとするもんなんですか… 外国人とかがどうしてそんなに馬鹿なのか、外国のトイレ事情とかも教えてください。

  • 毎日新聞に学ぶ「売春で捕まらないための11の方法」

    6月29日のlivedoorニュースに 毎日新聞に学ぶ「売春で捕まらないための11の方法」 との題で記事があります。 売春は日本では犯罪行為であり、なおかつこの記事では風俗店ではなく一般人に対しての行為を対象に説明しています。 疑問なのですが一般紙の記事に対しては犯罪助長や犯罪幇助に関するなんらかの規制などは無いのでしょうか 一般的にスポーツ紙や週刊誌などではなく一般紙の新聞社が提供する情報は信頼性が高いと思われているはずです、又日本に対しての知識が少ない外国の方に対しての情報であるなら尚更注意して記事を載せる必要があるとおもうのです。 http://news.livedoor.com/article/detail/3705775/

  • おみやげの試食豊富な観光地

    変な質問ですが、、、 気兼ねなく試食できるお土産街って楽しくないですか? 私の中でベスト3は 軽井沢銀座、京都の清水寺近くのお土産街、沖縄の国際通りって感じです。 ちょっとづつ色々食べれて幸せな気分になります。 こういう場所他にどんなとこがありますか? 都内在中なのであまり遠すぎないとこでおすすめ教えて欲しいです!