離婚・不倫・夫婦関係などの悩みを聞く職業

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気による別居中の主婦が、心の支えを求めています。心療内科やカウンセリングは高額で払えないため、リーズナブルで話を聞いてもらえる場所を探しています。
  • 面談中にハンド・フットマッサージや他のリラクゼーション施術を受けながら話を聞いてくれるような職業や店舗を知りたいと思っています。
  • 自分でそういった場所を作りたいと考えていますが、リスクや経験者のアドバイスなどが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚・不倫・夫婦関係などの悩みを聞く職業

このカテでいいのか分かりませんでしたが、書かせていただきます。 まずは、現在夫の浮気から別居して、夫は離婚の方へ舵を切るのではないか?という状況の主婦です。 毎日が本当にツラく、子供たちへ申し訳ないとおもう気持ちや自責、夫への気持ちなどで毎日何とか子供の前で笑顔を作っている状況です。 子供が眠って気が抜けてしまうと、まだ何十分も泣き続けてしまいます。 そんな状況で、親しい友達数人に相談はしていますが、何度も同じ話や暗い話はできず、明るく振舞っています。 離婚かもという話も、ツライと言いながら笑い話のように話してしまいます。 グチグチしたり泣いたりしたら、聞いている方も大変でしょうからできません。 そんな中、ただただ何も気にせず話せる(泣ける)場所があったらとおもうのですが、心療内科やカウンセリングは高額で離婚目前で生活費もどうなるか分からないような状況では払えません。 占いや霊視なども同じくです。 1人で抱え込んだり、誰にも本心を言えずに苦しい人は多いのではないかと思います。 ただただ話を聞いてもらえて、リーズナブルで、そこで出し切ることで少しでも落ち着いて、旦那との会話や今後を冷静に対応できるようになれる所はないかと探しましたが、見つけられませんでした。 見つけられなかったので、自分でやってみたらどうか?とおもうのですが、如何せん参考にできるような所を知らないので、どうすればいいのか分かりません。 悩みを聞く職業はありましたが、電話だけじゃなく例えばハンド・フットマッサージをしながら聞いてあげるとか、何かそんなことができないかとおもっています。 似たような職業や店舗をご存じの方がいたり、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 こういうリスクがあるなども、お分かりの方がいらしたら教えてください。 こんなツライ思いをしている人の吐き出す場所を作りたいと心からおもいます。 仕事は別にしていくつもりなので、それで儲けたり稼ぎたいということは思っていません。 赤字にならなければいいとおもっています。 如何せん、わたし自身が毎日精一杯なので、冷静な判断ができていません。 ただ、こういったことを考えていると前向きになれます。 冷静な方のご意見をお願いします。 経験した方の率直なご意見などでも結構です(実際そんなとこじゃ話せないなど)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

ボランティア組織などでは「命の電話」などがあったりします。 こうした組織では、活動がボランティア(無給、交通費持ち出し)などであるにもかかわらず、 従事するには事前研修が何カ月にわたっても行われたりするようです。 なぜでしょうか。 命に関わるからです。 対応者の応答一つで、 自殺の淵に居る人の背中を 押してしまうよう・・そんな「不用意な一言」を 人間は不用意に発してしまいます。 誰にでもある・・人間の内にある無意識の「毒」です。 よかれ・と思って発する毒 聞いているうちに反応するように出る毒 その他・・弱っている人を操る毒。 聞く立場は、自分の都合のよい(自分が正しいと思っている方向)に導きがちです それを毒とは思わずに。 そうした知識を持たずに従事すると 対応一つで、無意識の殺人になりかねません。

thomas1061
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 確かに、そうですね。 わたしは、アドバイスや提案などは全くする気がありません。 それは、書かれているように相手を余計に追い詰めるからです。 わたしも、誰かに話して『こうしたらいいじゃない。』などと言われると、一気に元気になったり逆に一気に落ち込み心が乱されるような日々を送っていました。 ですので、勝手なようですがただただ聞いてくれる場所が欲しいって思ったんです。 『大変だったね、頑張ったね』って。 ですが、改めて回答者さまのご意見を聞き考え直してみると、『頑張りましたね。』って一言でも、人によってはそれが相手を追いつめる一言になるかもしれないってことですよね? 確かに、それくらい重きを置いて考えなくてはいけないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

【ただただ話を聞いてもらえて、リーズナブルで、そこで出し切ることで少しでも落ち着いて、旦那との会話や今後を冷静に対応できるようになれる所はないかと探しましたが、見つけられませんでした。】 ↑東京に、電話で愚痴を聞いてくれるところがあります。10分間千円です。延長すればそれに応じた料金がかかります。会社名は忘れましたが、調べればすぐに分かると思います。 カウンセラーになりたいのなら、上記の様なところでアルバイトから始められては如何ですか。そして、体験とか経験だけでは限界がありますので理論的な事を勉強されながらです。 人間の心の仕組みとか脳の働き方などを勉強されるとカウンセリングに大変役立ちます。今、悩んでいらっしゃるようですので、ひとつだけヒントを差し上げます。人間の最大の悩みは「分からない事」なのです。分からない対象は人それぞれです。しかし、「分からない事」が悩みになる点は皆に共通しています。

thomas1061
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 わたしも、ネットでそういったところは見ました。 しかし、10分で1000円というのはわたしは高いと思えるのです。 ほとんどのところが、その程度の金額でした。 それと、ご提案頂いて恐縮なのですが、カウンセラーになる気はないのです。 結局高い金額で相談に乗らなくては生活できなくなってしまうので。 回答者さまの書かれている悩みの正体ですが、本当にそうだとおもいます。 わたしは、夫の気持ちが“分からない”のです。 夫が変わってしまい、今までの優しい夫が本当の夫なのか、今現在の家族を顧みない夫が本当の夫なのか分からないのです。 その分からないという状況で、その分からない気持ちを聞いてあげる場所ができないかと考えたんですよね。 アドバイスなど一切せず、ただただ『頑張ったね。大変だったね。』と聞いてあげるという場所。 しかし、カウンセリングなどの知識も必要かもしれませんし、難しいのでしょうね・・・。 ありがとうございます!

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

無料のカウンセリングは親です。 先ず、親に相談しましょう。 泣くのも良いですが、貴女は戦わなければいけないのですよ。 離婚するつもりなら、婚姻費を貰いましょう。 実家の親にお金を借りて、弁護士を雇い、戦いましょう。

thomas1061
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 回答、ありがとうございました。 母親には相談しています。 父親には、夫と戻った時のことを考えて嫁姑問題で家を出たと行っています。 母は、何でも聞いてくれますが、やはり親なので『もう少し子供のために我慢した方がいい。旦那を責めてばかりいると気持ちはどんどん離れていく。』などのアドバイスをしてくれます。 離婚を決断しているわけではない私にはもっともなアドバイスなので感謝しています。 でも、わたしはただただ誰かに聞いてほしいとおもうんです。 こんなに悲しい、こんなにツライということを。 アドバイスは要らず、『大変だったね、頑張ったね。』と言って欲しい。 でも、そんなに都合のいい場所はないので、わたしが作れないかとおもったんです。 前にも書きましたが、夫とはまだ離婚を決めたわけではないので、決めた時は回答者さまのご意見を参考にさせていただきますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦、離婚

    夫と私(専業主婦)は共に20代前半で2歳の子供がいます。 夫はゴミは捨てずに放置する、出したものも出しっぱなし、自分の隣に冷蔵庫があるのに私にお茶を持ってこいと言ったり…私が「そういう所を直して欲しい」と言っても直そうとせず、妻というよりはお世話係やパシリのように使われてます。 それ以外でも不満が溜まり今は夫に対する愛情はゼロです。抱きついたりキスしたり本当に嫌です。でも子供の友達がお父さんの話をしたり、幼稚園で父の日にお父さんの絵を書こうとかなった時に寂しい思いをさせたくなくて離婚は我慢してました。そんな状態でのセックスは本当に苦痛で拒否しがちでした(3~4か月に1回くらい) そのせいで夫婦仲はあまりうまくいってません。 昨日、喧嘩をしたときに夫が離婚の話を出してきました。「俺だって離婚したいと思ってる。家事と子育てしかしない人間はいらない」と言われました。 それで昨日いろいろ考えて、親がしょっちゅう喧嘩してるとこを見せるよりは離婚した方が良いのかなと思いました。いつも夫と取っ組み合いをしてると、子供は泣いたり私を助けてくれたりするので…本当に駄目な親だなと自分でも思います。 もう離婚する決意はできました。でも片親で一人っ子って子供が可哀想だと思うんです。離婚したらきっともう恋愛はしないし、せめて兄弟をつくってあげたいんです。夫に「離婚はするから子供がもう一人欲しい」と言ったら駄目でしょうか?親に頼ることもあると思いますが…シングルマザーとして二人の子供を育てていく自信はあります。 私はどうするのが一番最善なんでしょう?よくわからなくなってきました 夫に子供が欲しいと言ったら駄目かな… 話せる人がいなくて…長々とすみませんでした…

  • 不倫発覚後の夫婦関係

    先日は夫の不倫について質問させていただき、回答ありがとうございました! 夫はw不倫が発覚した後、すぐに彼女と別れ同じ職場だったので彼女は自主退社しました。 夫の、離婚はしたくない。これからは全力で支えどんな事も受け止めたいという言葉を信じ、再構築していくと決め、前を向き始めましたがフラッシュバックしたりなかなか落ち着いた生活を取り戻すのが難しい日々を過ごしております。 夫婦で話し合う事が大切だと話しをする中で、何度か夫側から今までの生活で言えなかった事があった事やこれからこういった夫婦になりたいという思いを聞き、本当に夫婦としてやっていけるのか不安になってしまいました。 それは、 今、夫が不倫したので、位置情報の共有をしてくれています。(申し出たのは夫から) あとは、仕事中に今は何してるよ!これからなにするよ!と1日5件から10件くらいのLINEのやりとりもしています。(こちらも夫からです) 私はこれにより精神的に安定していましたし、本当に心配かけたくないと、私の事を思ってくれているなっと思っていました。 しかし、夫は本当は見張られているみたいで、いつまでこれをやるのかな… 本当は信頼して干渉しない夫婦が理想だ と思っているみたいです。 もちろん不倫発覚前は私の気持ちもそうでしたし、実際信頼し合っていて干渉しすぎない夫婦でした。 でも今は状況が違います。 信じていた夫に不倫されていて、 私は常に不安で、不安で… 何をしていても考えてしまうのは夫の事ばかりです。なぜ不倫をしたのか…私にも悪いところがあったのか… それにしても、私が知ってる夫じゃないみたいなL彼女とのLINEのやりとり…本当の夫はどっちなんだろう…と…こんな自分も嫌になりますが、 まだ不倫発覚から1ヵ月も経っていないのに、あまりにも早い段階で冷静に話しをしてくる夫に怒りより、悲しさが湧いてきました。 このまま再構築していけるか不安です。 夫の事は好きです。 子どももいます。 私自身は正社員で働いており、離婚しても経済的不安はありせんが、それでも離婚はしたくないと考えています。 この先うまくやっていくには私が夫の言うようにしていくしかないのでしょうか? 優しかった夫が急に考え方など、違う人に見えてしまって、不倫されたはずなのにもうどうしたらうまくいくのかさえわからなくなりました。 この状況からの再構築はやはり難しいのでしょうか?

  • 不倫した夫とのこれからの夫婦関係

    以前「夫が不倫相手に本気になり、離婚を切り出されている。」と相談した者です。 今月無事に子供を出産する事が出来ました。切迫早産で入院していた為、相談しておきながら反応せずにすみません。 今回は、今後の夫婦関係について皆さんの意見を聞きたく、相談します。 夫とは、入院してからは不倫の話は一切してません。 先月でアパートも引き払い、夫両親と新居に住み始めました。 今は子供の事で毎日夫から電話が来ます。孫ができた事で夫両親との仲もいい感じの様で、来月に私達が里帰りから帰るのを楽しみにしているようです。子供の事は大事にしてくれそうです。 このまま、今までの事を無かった事にしてやり直せるといいのですが。 私の直感では、話には出さないだけで関係は続いてる・もしくは別れたが夫の気持ちは彼女を忘れず思い続けている(よくある純愛ドラマのように)と思うんです。 なぜかと言うと、子供が産まれて病院に来た時に、リングをペンダントにして身に付けていた。(ペンダントなんてする人じゃないのに。)のと、以前彼女と買い合いっこすると約束していた財布を買ってたので。 お金が無い時期なのにトータル10万はする出費という面でも唖然としました。分かりきっていたので追求はしませんでしたが。 子供の為にも離婚したくない気持ちは同じなのですが、これから夫婦としてどう接していっていいか。とても不安です。 不倫の話を切り出すと、またすぐ逆切れするはずです。 私と離婚したくないのではなく、子供や家や仕事や両親、今の関係を失いたくないだけのような気がして虚しくなります。 でも実際に生活してみないと、結果は分からないんですよね...。 以前の内容省略してすみません。質問としておかしいかと思いますが、なにかご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 離婚した夫婦の関係

    夫の浮気で離婚した夫婦の場合、 知人の話ですが…(自分は元夫の知人です) 頻繁に元夫の家に通い、ごはん作りますか? 身体の関係は持つのでしょうか? (知人はそんな対象ではないし、気持ちもないと言ってました) その知人は、幼い子供が2人いて元妻が引き取り、養育費を払ってるとのことでした。 元妻が未練あるのでは…と思ってしまいます。 この行動は普通なのでしょうか 不思議だったので 離婚経験者の方に聞いてみたいな、と…

  • 夫婦関係の破綻と離婚調停

    結婚4年目で共働き、子どもはいません。 夫が不倫をしており、離婚したいと言っています。 夫は不倫を認めていませんので、証拠を押さえてから慰謝料を請求して離婚に応じようと思います。 これまでの経緯ですが7月~8月くらいから浮気が始まったようです。私が気づいたのは9月になってからです。やけに残業が増え、帰りが朝方になることがしばしばあり、その時に問い詰めると、相談にのってあげてるだけで、心配するような関係ではないと言われました。 夜中に会ったり連絡とるのはやめてほしいと伝え、夫もその時はやめる、愛しているの私と言っていましたが、隠れて付き合いは続いていました。 会うのをやめてほしいことは何度も伝え、夫ももう会わないと何度も言いましたが、それでも続いていました。10月になってから、私がなぜ会わないと言ったのに会うのか?と聞くと、女友達でやましい関係ではないけど、 ・結婚が束縛に感じる、自分は結婚に向いていない ・お金を自由に使えないのでほしいものを我慢している(夫の希望するものはだいたい買ってますし、むしろ離婚した方が夫はお金に困るようになると思います、前妻との子どもの養育費あり) ・私が夫が買いたいものやりたいこと何でもすぐに否定する(否定はしましたが、冗談だと思ったからで、本当にほしいもの、やりたいこととわかれば買うのもするのも反対はしません) ・こんなこと(夫いわく浮気の疑惑・・・実際は本当の浮気)があり、夫婦としてもう信頼関係が築けない という理由で離婚したいとのことです。私は悪いところは直していくようにするから、離婚はしたくないと伝えていますが、夫は離婚したいの一点張りのため、考える時間がほしいと言っていまに至ります。 これから証拠がとれた場合、その前にすでに夫婦関係は破綻していたと主張されると、それが認められるような状況ですか?また、もし証拠が得られる前に夫から調停を申し立てられたら、性格の不一致で離婚は認められてしまいますか? 夫は毎日家には帰ってきます。ご飯も一緒に食べれるときは食べます。時間が合えば仕事帰りは一緒に帰ります。会話は話しかけると不機嫌そうに返事したり、ケンカ腰に返事したりの状態なのであまりできません。寝るときは同じベッドで寝ます。もう離婚だ!という話しになるまでは仲良くしてました。 私は初めての結婚でしたが、夫はバツイチで調停経験済みなのでいろいろと不安で質問しました。よろしくお願いします。

  • 離婚後の元夫婦の関係について

    離婚が間近にせまっている者です。  離婚の大きな原因は夫の不貞行為です。相手は水商売の方で今も間違いなく関係は続いています。  しかし原因はもちろん、そうさせてしまった自分自身の責任も感じています。    一年以上前から夫とは別居中で私と子供は実家に戻って、お互いに弁護士の先生と通して公正証書も結び、子供達の養育費等も決まっています。離婚届もきちんと署名捺印して夫に渡してありますが、もう一年くらい未届けのままです。別居当初は連絡もなく、子供にも会おうともしなかったのですが、ここ半年は毎週のように私も含め会って食事に行ったり遊びに行っています。子供達にも本当に良くしてくれています。  夫は本当に金銭的にもかなりの金額をこちらに送金してくれたり子供達にも充分なことをしてくれています。ただ私自身としては自分も働いているのでそれが心苦しく思うところもあります。    そんな夫から最近、元家族で旅行に行こうと誘われました。しかし私自身どうしたらいいのかわかりません。 そこで経験者の方にお聞きします。離婚が決まればもう普通に接することができるのですか?   子供達にはどのように話されましたか?(急に旅行などして子供に期待させてしまうのではないかと思って・・・)   離婚経験者の方、また同じような経験をされた方、複雑ではありますが心境やその後のことなど教えてください。  わかりにくい文章ですみません。子供に期待させてしまうのではないかと不安です。  そして夫の言動の意図がつかめず、迷っていますが夫には良くしてもらっているので言いにくく・・・  アドバイスお願いいたします。

  • 夫がW不倫、最悪の状況、でも離婚したくありません。

    夫が3年前からW不倫をしていたようです。相手との間に1歳の子供がおり、相手の家庭で育てているようです。そしてずるずると関係が続き、今二人目の子供を妊娠しているそうです。この最悪の現実を知らされたのは2ヶ月前です。不倫相手の女性が情緒不安定で妻の私に全て打ち明けなければ家に押しかけると脅迫され夫は私に全てを打ち明けました。離婚覚悟だったと思います。当然私も浮気なんてしたら即離婚!と思っていました。以前は。でも実際にその状況になると離婚するのがとても怖くなり、離婚を突き付けられませんでした。私たち夫婦にも3人の子供がおり、母子家庭になる覚悟ができないのと、子供を悲しませたくない。そしてこんなひどい事をした夫なのに失いたくない。 夫もこれまで築いてきたここでの生活を失いたくないのか離婚を望んでいないようです。ただ、不倫相手に2人もの子供を背負わせてしまうのですぐには別れられないと言っています。不倫相手は常に私の夫に依存し、自立できない方のようで、夫も彼女を見捨てられないようです。「先が見えないのなら死にたい」と後ろ向きなメールがくるようです。二人目は5月に出産予定です。相手の夫婦は離婚寸前の状況ですが、もともと2人の子供がおりやはりすぐに離婚はできないみたいです。こんな状況から私は夫を繋ぎとめることはできるのでしょうか。私は今、何をすべきでしょうか。冷静な判断ができません アドバイスをお願いします。

  • 離婚相談というか、説得してくれる人(職業又はボランティア)

    離婚が合意しない場合、法的手段に訴えるしかないと思いますが、例えば有責配偶者からの調停は受け付けられませんよね。 しかし、誰の目から見てももはや夫婦としてこの先成り立たないであろう、と分かるにも関わらず、どちらかが離婚に応じないとします。 離婚を求める方は当然有責配偶者であるとして、離婚を拒否している方が、意固地になっているだけと仮定します。 こういった場合に、「もうやっていけないことはお互いに分かっているのに、当事者同士で話しても何も解決しない。どうか夫又は妻に、この状況は既に離婚が最善の道であると説得して欲しい」(有責配偶者の方が気持ち的にも弱く、どうにかしたい気持ちはあっても上手く説得することが出来ない、それ以前に話にならない、といった場合を含みます。)と相談し、それに応じて配偶者の説得に当たってくれる人というのは居るのでしょうか?(もちろん一方的に話をするのではなく、意固地になる理由を聞く等、ケア要素も含みます。) 離婚相談、離婚カウンセラー、離婚コンサルタント等、いくらか調べましたが、どうも「まず離婚しないことを勧める」ところから始める所が多そうなので、むしろ離婚を斡旋するくらいの勢いで説得してくれる所を探しています。(これは別に倫理的に問題があるような意味ではないです。) 団体、個人等問いませんので、同様の経験をなさった方や、そのような職業の人を知っている方、サイトのみでも結構ですので教えて下さい。 離婚相談や離婚カウンセラーや離婚コンサルタントでも、そのように相談すればそのように応じてもらえます、といった情報でも、そのような職業は存在しないので、基本的に両親や子供に説得してもらったり、親しい友人に間に入ってもらう方が良い、等のアドバイスでも結構です。 お金が掛かるかどうかは、掛けても良いと理解して下さい。 出来るだけ、相談して成功した例を教えて頂きたいので、経験談を歓迎します。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦の関係をどうしていくべきか悩んでいます。

    ちょうど1年くらい悩んでいます。そもそもは夫が不倫をしていたこと。 去年の夏に、相手の女の人がきっぱりと「別れます。」と言い、本当に二人の関係は終わりました。 私は離婚をしたくなかったので、その後夫婦の関係を修復しようと努力したつもりです。でも、夫は私と同じようには考えてくれず、夫婦の関係はどんどん悪化していきました。 夫は、前と同じような気持ちにはならないと言い、夫婦をやり直す気持ちもないと言いました。 さすがに私もだんだん疲れてきて、もうがんばるのはやめようと思いました。顔を見ているのがつらいので、家を出て行ってと言ったら、「二度と戻ってこないかもしれないよ。」って。 子どもの高校受験があったので、別居の話もそのまま進行せず、お互い子どもに影響がないように気を配ってきました。その受験も一段落したので、ここできちんとお互いの気持ちを確認して、今後のことを話し合いたいと夫に切り出したのですが、話をするのはいやだと言われてしまいました・・・ 愛してくれない相手と暮らしていくのは、不毛です。今はほとんど会話もなく、一緒にでかけることもなくなりました。 別居は離婚の第一段階とききますが、一緒に暮らすことが私の心には負担になってきています。でも、早く離婚したいとまでは気持ちが固まっていません。離婚した方がいいのかなとは思いますが。 でも、やはり一度ちゃんと話をしないといけないですよね。なかなかうまく切り出せず、ひとり悶々としています。夫は私がひとりでこんなことを考えているとわかってないかもしれなせん。 どんなふうに夫と話をすればちゃんとした話し合いができるのでしょうか。

  • 不倫していた夫から離婚してほしいと言われました

    双方29歳、結婚して3年半の子なし夫婦です。 夫から本気で好きな人ができた、その人と一緒になりたいから離婚してほしい、と言われました。 知り合って半年ほどだそうです。 私達は互いに初めての恋人同士で結婚したので、互い以外は知りません。 私は絶対に離婚したくないので、 ・今まで至らない所ばかりだったことへの謝罪 ・夫が他の人を好きになってもそれは責められることではない。(自分の至らなさが情けなすぎて責める気持ちすら湧きませんでした) ・あなたが強く離婚したいと思っても、私はあなたの事が好きだからそれは受け入れられない ・とりあえず突然のことで気が動転しているので、少し待ってほしい と泣いてしまいましたが、できるだけ冷静に伝えました。 それから夫は、多分相手と連絡は取って会ったりもしているでしょうが、わりと家にいます。 話を聞いた日から、夫が家にいる間は「もうこれが最後かも知れないから。これから先どれだけ悔やんでももう戻ってこないだろうから、夫にしてあげたい事すべてやろう」という気持ちで、料理を作ったり、趣味の話を聞いたり、一緒に買い物に行ったり、一緒のベットで寝たり、時々抱き合ったりしています。 気が緩むと、「あぁ、私には捨てられる未来しか待っていないのに」と涙が出て叫び出しそうになるから、「今は夫との時間を楽しむんだ」と頭を切り替えています。 私は何年かかっても、離婚には応じないつもりです。 前のように戻りたいというよりは、私が変わるから、その私をもう一度好きになってほしい…という気持ちです。 現段階では、恋に落ちたての彼女と、長く過ごした私では勝負になりませんが、彼女の方のときめきが少し落ち着いて、その時に私が居心地の良い相手になっていれば、勝ち目はなくとも離婚をする意思は揺らぐのではないかと期待してしまう自分もいます。 妻への愛情が冷め、他に好きな人ができて離婚したいと言った男性で、前と同じようには戻れなくとも、妻の事がまた好きになった方はいらっしゃいますか? もしくは、私のやっている事は男性から客観的に見てどう感じるのでしょうか…? 夫の強い覚悟は変えられないのでしょうか。