• 締切済み

各省庁が法案を作成し大臣に圧力をかけ法整備させ…

信憑性の問題は 確かにありますが、 現在の法案の殆どが 各省等高官が 作成したもので ひとたび、その素案に対し 大臣が拒否をしようものなら あの手この手で _・拒否をねじ曲げ、 _・圧力をかけ、 法案成立を目指そうとする そう聞きました。 此って実質上 行政の立法介入だと思うのですが、 違憲にはならないのですか?

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

みんなの回答

• f272
回答No.2

> 時折 > 「当然」と「適合」が一致しないケースがあるようですが、 何を言いたいのかわかりませんが,大臣がおかしなことをしようとしているのなら官僚はそれを諌めるのが当然でしょう。 なお,大臣も官僚も「行政」ですよ。どこから立法介入という考えが出てくるのでしょう?官僚が国会議員の審議をゆがめているとでも言いたいのですか?

Nouble
質問者

お礼

「ねじ曲げ押し潰す」 と、言っていいのでしょうか? そういった事実を認める発言と とれそうですが、 そうとって構わないですか? もう一つ 質問に答えるため 確認の意味で一つ 質問させてください 官僚と大臣の違いを どう認識されていますか?

• f272
回答No.1

「法案成立を目指そうとする」のは当然でしょう。その法案を審議して可決させるのが立法です。各省がその審議に耐えうる法案を作るのも仕事のうちです。

Nouble
質問者

お礼

時折 「当然」と「適合」が一致しないケースがあるようですが、 今回は、一致しているものと お考えですか? 追のこ考察をお示し頂ければ 幸いです。