• 締切済み

リボ払い返済に関してアドバイスをいただけませんか

banzaidesu88の回答

回答No.2

手取り270万円では自己破産も民事再生も無理でしょう。 まずは全体の返済額を減らすことですね。 決して新規のリボやキャッシングはしないように。 返済の優先順位は、少額のカード会社→金利の高いカード会社です。 まず金額の少ないE社とC社の分を頑張って無くしましょう。 次に金利の低い会社のカードローンを借りて、金利の高いローンを一括返済します。 これを繰り返していけば2年以内に無くなるはずです。 もちろん借金癖や新規のリボ・借入をしない前提ですが。 頑張ってください。

aquarius-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自己破産」「民事再生」等の単語をみて事の重大さを実感しています。 今のところキャッシングには手を出しておりません。 クレジットカードも使えないようにしまいこんであります。 3社まで減らしたあとは おまとめローンではなく、カードローンがいいのですね。 今の時点でカードローンを借りても返済額が多いので、 まずは3社まで減らすべきということですね。 現在、支払日も金利もバラバラで自分自身混乱しがちなので 1か所にまとめられればと思ったのですが、今すぐにまとめるよりも やはりまずは返済額を減らすことが最優先事項でしょうか?