• 締切済み

集中力が長続きしない……

高校生です 私は昔から(多分小学生頃から)集中力が長続きしないんです。 受験生なのですが、周りは普通に二時間三時間勉強し続けられているのに私はせいぜいもって50分程度です。結果、だらだらとやってしまうので非常に効率が悪いです。 しかも、これもまた昔からなのですが頭の中で勝手に好きな音楽が流れてきたり、ふとした瞬間に別なことを考えてしまいます(例えば、英語の長文読解でfoodという単語が出てくる→あ、今日の晩御飯何かな→○○食べたいな、……といった感じです) 音楽を聴きながら勉強はしてないし、パソコンや漫画なども近付けないようにしています。 授業も、真剣に聞くぞ!と意気込んでのぞんでいるにも関わらず、上記のような理由から内容をよく聞き逃してしまいます。いつの間にか時間が過ぎ去っていた、という感じです。 クラスの皆は全く別なことを考えずに授業を受けているのかな?だとしたら本当にすごい、そんなことできるのだろうか、と思います。 他人の指示を別の意味に履き違えて理解することも本当によくあります。結果、話をちゃんと聞かない変な奴というふうに思われてしまいます。 物忘れ、無くし物も激しいです。忘れまいとメモをしても、そのメモ用紙自体をなくすという馬鹿なこともしでかします……部屋も片付けられないし………(綺麗にこしたことはないけど面倒というか) あと、読書は大好きですが、たまに無意識に同じ行を何回も読んでしまいます。なかなかページが進まない場合もあります。 頭がおかしいのではないかと心配です。一応、学校の偏差値は70程度あるので所謂単なる馬鹿というやつではないとは思うのですが……… 私と同じような方いらっしゃいますか…?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 おそらくですが、ADHD(注意欠陥・多動性障害)という発達障害だと思われます。 発達障害というのは、生まれつきの脳の障害です。 決して治るものではありませんが、一度心療内科で見てもらってはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 集中出来ない…

    私は今求職中で、ワード・エクセルの勉強をしています。 今日はパソコンの基本操作の勉強をしました。 授業はeラーニングという形で、パソコンのガイドに従って、教科書と見比べながら勉強するといった感じです。 今日は2時間受講したんですが、20~30分もすると集中力がなくなってきて、授業が頭に入ってきません。まだ簡単な範囲なのに、これから3時間ぶっ通しで受講するんですが先行きが不安です…。授業内容も難しくなってきますし…。 私は23歳で、今まであまり努力もせず、マイペースに生きてきたので、パソコンの資格を取れないともう後はないという気持ちでいます。ですが、いざ勉強してみると集中力が持たない…。元々頭の回転が遅いっていうのもありますが、何かeラーニングという授業形式で最後まで集中力を保ったまま授業を聞け、且つ理解しながら聞く方法を教えて下さい!

  • 勉強に集中できない時

    こんにちは。 全然勉強に集中できません。 試験はあと1か月もないっていうのに、 家庭内はぼろぼろです。 私の弟がなんか荒れてて、それはどうでもいいのですが、 すごく暴力的で、口も頭も悪いやつなんです。 だから母親に叱られてるとき、あの人もあの人で親として問題おおありなのですが、 いつも彼らは話がかみ合わず、屁理屈やどうでもいいことを言い、弟はものを大げさに扱うので、違う階にいても聞こえてしまって、全然集中できません。 「なんでこうなるの?」「なんでこうしないの?」「なんで前もあったのに学習しないの?」 と思う毎日です。 父は帰ってくるのが毎日遅いので、この頃毎日収拾がついていない状態です。 音楽は余計集中できなくなるし、耳栓は全然効果がありません。 少なくとも2時間、多くて4時間は集中を乱されます。 落ちても彼らのせいにしませんが、勉強できなかったのは確実に彼らのせいです。 私としては自宅以外で勉強したいのですが、親が許してくれそうにありません。 本当に意味が分かりません。お金がかかるからなのでしょうか。 何かいい集中方法や勉強法はないでしょうか? それか、別の勉強場所を知りませんか? 教えてください。お願いします!

  • 集中できず悩んでおります

    先日ふと親孝行がしたくなり、半年後に受験に向けて 勉強をすることを決意したのですが、今までずっと遊び呆けていたため 集中力が持ちません。 具体的に挙げると「頭の中で音楽が再生してしまう」のです。 数学をやるにしても英語をやるにしても、何かしらの音楽が 流れてしまいます。ジャンルはボレロから森高千里まで今まで 聴いたことのあるものが(言い方がおかしいのですが)ランダムに 流れ続けます。頭の中から追い出そうとしても鳴り止んでくれません。 今まで勉強する習慣自体無かったのと、この音楽再生のせいで 集中が3分と持ちません。1時間程は何とかなるのですが、そこを 越えるとどんなに頑張ってもふと気付くと3分置きに勝手に頭が 勉強と関係の無いことを考えてしまい、また勉強し始めて3分後に また違うことを考えて・・・のループです。 先輩に相談したところ「思考で常に音楽が鳴ってるなんてことは 無い。集中しきれていないんじゃないか」と言われました。 良く考えてみると、普段も読書やネットをする時は頭の片隅に 音楽が流れてる気がします。 とりあえずウォークマンやCDは封印しましたが、2週間経っても 改善される様子がありません。 この先私は集中力がつかないまま終わってしまうのでしょうか? やる気ばかり空回りしてとても辛いです。 どうかご教示お願いします

  • 頭の切り替え、集中

    私はものすごく頭の切り替えが悪いというか、遅いのです。宿題など、勉強をしようとしてもだらだらとしてしまい、すぐ居眠りをしてしまったり。。学校でもよく授業中に居眠りをしてしまいます。やはり集中できていないからなのだと思うのですが、頭では分かっていても、集中するということがなかなか出来ないんです↓ それで、今回質問させていただいたのは、すぐに集中できない私がどうすれば集中できるようになるのか、素早い頭の切り替えをするにはどうしたら良いのかをお聞きしたいからなのですが、私の求める回答?というのが、勉強するときではなく、部活のときにいかに素早く集中するにはどうしたら良いか、というものなのです。勉強の事から始めていながらこんなことを言ってしまい申し訳ないのですが↓ 私は高校一年生で、吹奏楽部に所属しています。今はアンサンブルコンテストというものの練習をしていて、指導者のもとではなく、部員が自主的に練習を進めています。本番までもう一週間きっていて、かなり間近です。そんな状況の中、私含めメンバー全員、今までに注意された事が、なかなか実行できていません。別にやる気がないとか、注意された事を忘れているとかではありません。注意されたあとすぐには出来るのですが、時間がたつとすぐに元に戻ってしまうのです。今日、指導をして下さっている方に、「頭の切り替えが出来ていないからだ、もっと集中すればできるはずだ。」と言われました。しかし、始めに述べているように、私はなかなか集中するという事が出来ません。。どうすれば、すぐに頭を切り替えて、集中する事ができるでしょうか??本当に悩んでいます。 長すぎる文章で本当にすみません。。日本語になっていないところも多々あると思います。。聞きたい事が伝わっていれば良いのですが。。回答よろしくお願いします。

  • 勉強を集中してすることができない!!!!!!!!!!

    今年新高校3年の受験生です。 おおまかな志望校も決まり、勉強し始めたんですが何故か10分ちょっとで集中力が途切れてほかの事をしてしまいます。。。 ipodなどで音楽を聴きながらやってたら一応30分程度なら集中できるんですけど、、、 友達に「耳にイヤホンつけて音楽聴きながら勉強してても、やった内容とか全然頭に入らへんから止めといたほうがいいぞ」 みたいなことを言われました。 音楽を聴きながら勉強する方法はダメなのでしょうか? 確かに量的には進んでるんですが、内容は頭にはあまり残ってないような気がします。 みなさんは勉強するときどのような方法で集中していますか??? いろいろ自分にあった方法を試してみたいのでいろいろな意見がほしいです。どうかよろしくお願いします!!

  • うつによる?物忘れ、吐き気、集中力の欠如。困ってます

    うつによる?物忘れ、吐き気、集中力の欠如。困ってます ご覧頂いてありがとうございます。 僕は2008年4月に全日制の高校に入学したのですが、 いろいろあり2009年の4月に公立通信制高校に転入しました。現在はすでに取得した高認(大検)を使い、大学受験(2011・私立文系)をする予定です。つまり受験生です。 その休学中に、心療内科を受診し、「うつ病」と診断されました。 うつ病と診断された当時は、酷かったです。 現在は治療の甲斐あってか、だいぶよくなり、気が沈んでいるということはほぼなくなりました。 ほぼ自分がうつだとは思っていないくらいです。随分楽になりました。まだ通院しており、薬も飲んでいますが。 ですが、最近になって困っていることが3つほどあります。 まず1つ目に、「集中力が落ちた」ことです。 例えば、新聞や、書籍など、長文の活字を読むのがどうも億劫です。 前は文庫本くらいなら数時間で読み終えてしまいましたが、今となっては、何日間もかけてやっとこ読み終わるレベルです。 全体的にスピードが落ちたような気がします。受験勉強等で英語の長文や現代文など、設問を解くのに異常なまでに時間がかかってしまいます。勉強になりません… 速く読む気になれば読めると思いますが、なんとなく・・・言葉で言い表しづらいのですが、とっかかりにくいという感じです。 医者の先生にも相談しましたが、ある程度は仕方ない。疲れてるんだよ。まあ一人で勉強するのは大変だよなぁ~…と言われました…。 2つ目に、「精神的に緊張した時の胸つかえ、吐き気」です。 先月、東京の某大学のオープンキャンパスに一人初めて行ってきたのですが、そのときに、たまたま体調が悪かったのか、電車に酔ったのか、学食を食べている時にいきなり嘔吐してしまいました。 なんとか帰ってきたのですが、それ以来、一人で何処か遠出すると、昼飯が食えなくなってしまいました。喉から胸にかけてつえている感じです。あっ、この状態でメシ食ったら吐くな。という感じです。おかげでフラフラしたり体調が悪くなったり大変です。 もちろん家ではちゃんと食べることが出来ます。前、親や友達とOCなどに遠出したときは普通に食べられたのですが・・・ 一人で不安だ、緊張している等の精神的な要因と、前吐いたことによる、また吐くんではないだろうかという観念がリフレインし、それが原因になっているような気がします。 挙げ句の果てに、週1の学校の昼飯でも食えなくなる始末です。(もちろん前は食えていました。) この件はまだ医者に言っていないので、次の通院のときに言おうと思っていますが、どうにか治すことは出来ないでしょうか…。非常に困っています。 似たようなことが小学生の時にありました。学校の給食で吐いてしまい、それ以来1ヶ月くらい給食が食えなくなったんです。 さて、これらはうつや薬など、また他の病気が関係していたりするんでしょうか。 3つ目に、これが一番困っているのですが、「物忘れ」です。 短期間的な記憶が飛んでしまうのです。 例えば、次に何をしようとしていたのか忘れた、だとか、人と話していて、次に何を話そうとしていたのか忘れた。などということです。 ふと思いついたことを忘れるんです。そこで、思いついたことをかたっぱしからメモすればいいのではないかと思いつき、今ではいつも 欠かさずメモ帳を持ち歩いているのですが、それでも忘れます。(メモ帳に書くほどのことでもないような事を忘れる、といった感じでしょうか。)それでも今はメモ帳が必須アイテムになってしまいました… また、何かを考えていて、不意に話しかけられたりすると、考えていたことを忘れてしまったりします。 あと、常に頭の中でいろいろなことを考えてしまいます。頭がパンクしそうです。 非常に疲れてしまいます。いろいろな事を考えてしまうので、その考えていたことをいくつか忘れてしまい、それが気になって気になって仕方なく、何も手に付かなくなってしまいます。何もできなくなります。。勉強も十分にできません… 人間なのだから忘れることくらい日常茶飯事な訳ですが…昔もこういう事はたくさんあったはずですが、最近気にしすぎているような気がします。 もしかすると別に何も考えていないのに何か考えているように錯覚しているのかもしれません。 自分でも自分自身がよくわかりません… そんな物忘れをする自分が許せず、イライラし、ストレスが溜り…という悪循環です。 これに関しては医者にも言ったのですが、「ちょっと疲れているんだよ」と軽く流されてしまいました。 ほんとにこれに関しては一番困っています… 自分は頭が前よりおかしくなったんじゃないかとよく思う昨今です。 どうすれば改善するでしょうか… アドバイス、助言等宜しくお願いします

  • 集中力

    宜しくお願いします。5月から予備校に行ってまして。それでここでも質問しましたけど高校3年のときに心臓手術とかして学校行ってないんですよ。追いつくので精一杯でやってるんですけど授業中とか自宅での勉強のときに集中力がすぐに切れてしまうんです。別のこと考えたり。2時間でもいい。どうすれば集中力って持ちますか。

  • 集中力

    よく理解されないかも知れませんが・・・ 勉強や読書など、集中しなければならない時に頭の中で音楽(歌)が流れ、文字 は追っているものの音楽の歌詞の方に気が行ってしまい、集中できないことが多 々あります。 そうなったきっかけは、たぶん、私の子供の頃の行動にあります。 中学生ぐらいの時、好きな歌手の歌を覚えようとして時間があればその曲を聴い ていた時があります。 そして、曲をかけられない時でも頭の中でその曲を思い出し、脳内で歌っていた ことがありました。 それがきっかけだったと思います。 ある時から、脳内から音楽が離れないことに気がつきました。 恐らく集中力が足らないせいだと思い、集中するように努力しましたが、努力す ればするほど、音楽が流れてしまいます。 自分で書いていて、理解されにくいだろうと改めて思いましたが、もうこの状況 に30年余り苦しめられています。 ちなみに、集中は妨げられることはありましたが、幸いにも高校、大学と順調に 入学、卒業することができ、就職もまともにしています。 国家資格も取得していますので、そのような中でも勉強は出来ているのかもしれ ませんが、できれば集中した中で勉強や読書に取り組みたいと考えています。 何か脳内で音楽が流れないようにするいい方法はないものでしょうか。

  • 集中力をつけるコツを教えて下さい。

    30代前半です。 例えば、新しい仕事内容とか、携帯ショップで携帯のプランとか、説明を受けている時に、集中して聞くことが出来ません。 集中して聞かなければと思えば思うほど、なぜか考えが別の方向へふわふわと向いてしまいます。 別の方向というのは、「今この人は私のことをきっと見下してるんだろうな…」とか「今私はどういう風に見られてるだろう」「どこを見て話を聞いたらいいだろう」「今私は何か変な顔してないか」などなどです。 元々人一倍物分かりが悪くて鈍くさい私は、それが引け目で、「鈍くさいと思われないように頭をフル回転して頑張らなければ!」と、ことある事にプレッシャーを感じます。 それなのに、いざ考えなければいけない場面に遭遇すると、色々なことが気になって考えられないのです。 これは最近になって、昔よりもっと酷くなりました。 今日、新しい職場の面接を受けに行きます。 公的なお固い系の仕事なので、このままでは迷惑をかけまくります。 それに「いい大人なのに鈍くさい。若い人よりのろい」と馬鹿にされること必至です;; 元々馬鹿にされてますが… この面接を受けるために電話をした時も色々説明などをされている時、相手のテンポが速くて意味が分からなくて、取ったメモもグチャグチャで、電話を切った後に一人でじっくり考えたり周りの人に聞いたりして、やっと理解できたくらいです…。 昼から面接なのですが、もう緊張していて落ち着きません。 どうすれば集中出来て、サッとものが分かるようになるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 集中力を持続させる方法

    最近、30歳を過ぎて勉強を始めました。 テキストを読んで、考えをまとめ文章を書かないといけません。 子どもの頃、受験生だった頃は、すんなりと頭に入ってきてたのが、やっぱりなかなか今は思うように入りません。 で、適当に気分転換しながらとか、ただだらだらとやっているのは、返って良くないと思い、時間を区切ってするようにしたりしてますが、思うようにいきません。余談ですが、最近は、日にちとか大事なことは、真っ先にメモしてしまいます。メモに頼ってしまい、それも良くないのかも知れないなーって思います。 なにか、良い方法がないでしょうか? 非常に、抽象的な質問ですみません・・・。

専門家に質問してみよう