• 締切済み

集中力が長続きしない……

高校生です 私は昔から(多分小学生頃から)集中力が長続きしないんです。 受験生なのですが、周りは普通に二時間三時間勉強し続けられているのに私はせいぜいもって50分程度です。結果、だらだらとやってしまうので非常に効率が悪いです。 しかも、これもまた昔からなのですが頭の中で勝手に好きな音楽が流れてきたり、ふとした瞬間に別なことを考えてしまいます(例えば、英語の長文読解でfoodという単語が出てくる→あ、今日の晩御飯何かな→○○食べたいな、……といった感じです) 音楽を聴きながら勉強はしてないし、パソコンや漫画なども近付けないようにしています。 授業も、真剣に聞くぞ!と意気込んでのぞんでいるにも関わらず、上記のような理由から内容をよく聞き逃してしまいます。いつの間にか時間が過ぎ去っていた、という感じです。 クラスの皆は全く別なことを考えずに授業を受けているのかな?だとしたら本当にすごい、そんなことできるのだろうか、と思います。 他人の指示を別の意味に履き違えて理解することも本当によくあります。結果、話をちゃんと聞かない変な奴というふうに思われてしまいます。 物忘れ、無くし物も激しいです。忘れまいとメモをしても、そのメモ用紙自体をなくすという馬鹿なこともしでかします……部屋も片付けられないし………(綺麗にこしたことはないけど面倒というか) あと、読書は大好きですが、たまに無意識に同じ行を何回も読んでしまいます。なかなかページが進まない場合もあります。 頭がおかしいのではないかと心配です。一応、学校の偏差値は70程度あるので所謂単なる馬鹿というやつではないとは思うのですが……… 私と同じような方いらっしゃいますか…?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 おそらくですが、ADHD(注意欠陥・多動性障害)という発達障害だと思われます。 発達障害というのは、生まれつきの脳の障害です。 決して治るものではありませんが、一度心療内科で見てもらってはどうですか?