• ベストアンサー

就職試験について

今就職活動中なのですが受ける会社の試験に一般常識というのがあるので本を購入しようと思っているのですが一般常識の本を本日買いにいったところ2015年版と書かれていたので今日は買わずに帰ってきました。 今年の9月頃に入社試験があるのですが何年版を買えばいいのでしょうか? 別に何年度版でもあまり変わらないのでしょうか? 何故今は2013年なのに2015年版が多いのでしょうか? あと、オススメの本があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

買うべきは最新版です。 ・「書店の人に聞く」と言う選択肢は無かったのですか。 ・古い本は引かれますよね。ならばあなたの目の前にあるものが新書である可能性が高いです。 想像できませんでしたか。 ・手にすべきは目の前の本ですよね。中身を少し見れば「それが使えるかどうか」は想像つきませんか。ネットで人に聞かなければいけない事ですか。6ヵ月後に最新版が出るとして、あなたがすべきは6ヶ月待つことですか?今日買って今週読んで得た知識は今後も生きると思いませんか? ・2015年版は「2015年度卒」と言う事です。いまの大学3年生は2015年3月卒なので「いまの3年生向けに作った本ですよ」と言う事です。もちろん「新しい」と言う意味合いですので誰が買ってもいいです。雑誌とかではよく見られる手法です。8月現在で売られているのは「10月号」とかが多いです。 書店員に聞いたら教えてくれたはずですよ。 オススメの本は平積みになってるような売れ筋の本です。 あとは自分で中身を見て良いと感じたものを選ぶといいです。 大体1500円ぐらいですよね。 そんな値段に何日もかけるのは凄く無駄だとは思いませんか? 暇ならいいけれどシュウカツやるなら忙しいはずです。 ネットで聞いて、返答を待って、書店に行って、帰って来て、またネットで聞いて。 その間って3日ぐらい?もしかしたら10日以上? 使える人(仮にXさんとする)はね、必要と思った瞬間に書店に行って、帰りの電車で既に読み始めてますよ。 で、翌日に3-5時間ほどやって「ある程度やったな」ってなって夕方からのバイトとかデートに出て行くわけ。ここで使った時間は1500円と6-8時間。 一方であなたは3日、長くて10日使いながら知識はXさんよりずっと下。 ヘタすると20日、30日かかるかも。 その間Xさんはバイトもサークルも学業もやり続けるわけ。 こういう積み重ねが起こって必ずいつか面接当日がやって来る。 さあ、企業はあなたとXさんのどっちを採用する? 時は金なりですよ。性格とかそういうの以前にやるべきをやった方がいいです。働き始めた時に同級生と差がつくと惨めな思いをしますよ。日本は資本主義社会であって差はついちゃいますし。

tyokinbako123
質問者

補足

大学生として話を進めてますが高校三年です