• ベストアンサー

手軽なWiFi接続

知り合いのお年寄りが、古いノートパソコンでダイアルアップでメールをやっています。何が悪いのか送受信がうまく行かなくなりました。パソコンのメンテナンスのこともあり、ダイアルアップをやめてブロードバンド回線にするよう言いましたが、もう歳だから面倒なことはしたくないと言います。ブロードバンド回線を引かず、自宅で手軽にWiFi接続するにはどうしたらいいですか? 料金は月額どのくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.8

以前はできましたよね、ガラケーでもダイヤルアップ。 しかし今はどうなんでしょうね。 一番安くというのなら、ドコモからauにMNPで機種変。 iPhone5なら一括0円で買えます。 毎月も3600円前後で使えます。 この場合、iPhone5によるデザリング(WI-FI接続)になります。 さて、問題は回線なのかという点が疑わしいです。 接続できないのは別の問題かもしれません。 一応、僕のほうでWindwos98でダイヤルアップできました。 http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/ 別のプロバイダを使ってみるか、設定を疑うかです。 一番多いのはトーン、パルスの設定です。 ぜひやってみてください。 どこのプロバイダなのかわかりませんが、買い替えというサポートは随分ひどいと思いますよ。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 よくよく聞いてみると、溜まったメールのうち半分ぐらい受信できたところで、タイムアップ(?)のメッセージが出て中断するのだそうです。何度やっても同じなのだそうです。なぜかサーバから受信済みメールが削除されず、同じものがどんどん受信されてしまうと言うことです。ですからダイアルアップは出来ているようです。 プロバイダに相談したとき、パソコンの状態をいろいろ聞かれ、何もしないで(アップデートもディスククリーンアップもなにもかも)、13年前から使っていることを伝えたら、いろいろ対策ややり方を教えられたようですが、言われたことを何一つ理解できなかったので、あちらが根を上げて、古いパソコンだから買い換えた方が早いのではと言ったのだそうです。 その後いろいろ電話で指導したのですが(遠いところに住んでいる)、埒があかず、本人も諦めたようです。老人のパソコン利用には壁があるようです。 いろいろ皆さんから教えて頂きました。この回答をベストアンサーにして締め切らせて頂きます。

その他の回答 (7)

回答No.7

ようはブロードバンド接続にしてあげたいと言う事でしょうか。 工事不要が良いのであればモバイルwifiのUQのWiMAXが良いと思います。 http://www.uqwimax.jp/ UQ Flatなら制限なしで月額3880円となっています。 ただ、ダイヤルアップとなると使用されていたPCに、 無線LAN機能が搭載されていない可能性もあります。 そうである場合無線LAN子機を購入するか、 安くていいので最近のノートPCを購入するのが良いと思います。 http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/ranking_0064/ http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/ もし有線で引く場合ならADSLよりは光の方が高速なのでよいかとおもいます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 よくよく聞いてみたら、13年前に買ったパソコンだそうです。おそらくXPより前の98で、アップデートもメンテナンスもしないで(そう言うことをするパソコン知識がない)13年間使っていたようで、動いているのが不思議なぐらいです。パソコンって丈夫なものなんですね。メール受信中にタイムアップで切断されてしまうようです。プロバイダに電話で相談したら、パソコンを買い換えるのが先決と言われたらしいです。もう買い換える元気もないようですが、インターネットは年寄りの暇つぶしと老化防止に良いですから、何とかやってみようと思います。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.6

No.3です。 > 考えてみれば固定電話はあるわけですから、 > ADSLが一番手っ取り早いのでしょうか。 オプションとして、無線LANレンタルのあるADSLを選ぶのも良い方法だと思います。 ADSLのモデムに専用アクセスポイントカードをセットして使います。 例えば、こんな感じ。 http://setsuzoku.nifty.com/adsl/option/musen.htm 料金もWiMAXや携帯回線を使うより安目になります。 上記の@niftyの場合は、以下のとおり http://setsuzoku.nifty.com/adsl/price/east_type1.htm メール中心なので12Mコースで十分すぎるでしょう。 NTT回線利用の場合は、NTTの収容局側の設定だけで家での工事はありません。 上記@niftyの場合の利用開始までの流れは以下のとおり。 http://setsuzoku.nifty.com/adsl/flow/ 最初の設定は、お年寄りだと無理かもしれません、誰かがやってあげた方が良いかもしれませんね。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 プロバイダはBiglobeだそうで、調べて見当してみます。 メール以外、使ったことがないようなので、設定はご本人には出来ないでしょう。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.5

最近ダイヤルアップやめているプロバイダも多くなりましたから・・・。 毎月固定でというのなら、シェアリーWimaxなど如何ですか? 1年契約で毎月1980円です。 http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax もしくはメールのチェック頻度がどのくらいかにもよりますが、 イーモバイルのプリペイド/一日315円というのもあります。 http://emobile.jp/service/emcharge.html もしくは、スマホなどを購入されて、デザリングでつなぐというのもありです。 今おもちの携帯があるのならMNPで毎月3600円前後で使えます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 手持ちはドコモのガラケーのようですが、それでテザリングはやはりダイアルアップになるのでしょうか。昔出先でやったときはそうでした。

  • slei
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.4

Wifiとはなんぞやというのは置いておいて。 要は、煩雑な手続き、工事、新たな回線契約などせずに気軽にパソコンからネットに快適に繋いだりメールのやりとりをしたい、ということでしょうか。 (違った場合は以下の文をまるっと無視してください) 簡単にネット環境を構築するというのなら、WiMAXがお勧めです。工事不要です。 サービスを提供しているUQと直接契約するとメールアドレスがありませんが、プロバイダのWiMAXプランを利用するとメールアドレスがもらえるところもあります(So-netなど)。 契約もUQやSo-netなどと直接契約するだけです。 年間利用割引で月々3800円ほど。初期投資にルータを購入する必要はありますが、キャンペーンなどで非常に安く手に入ります。(無料のときもある) iPadなどへのWi-fiを使っての接続は勿論、ルータ+クレードルでルータ>パソコン間の有線接続も可能です。 ただ、お住まいの場所がWiMAXの電波範囲内かどうかは先に調べた方がいいと思います。携帯電話と同じく、電波が届くか試すデモ器の貸し出しサービスもあります。 私は引っ越し時の手続きが面倒なのでADSLからWiMAXに変えて2年ほど経ちますが、非常に使い勝手が良くて重宝しています。動画なども普通に見られます。業者ではありませんので個人の感想ですが、本当に楽です。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。WiMAX、検討してみます。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

回線を新たに引かないとすると、電話回線を利用するADSLか、携帯電話(スマホ、PHS含む)を利用するか、あとはWiMAXを利用するかのいずれかだと思います。 この中で一番簡単で通信速度もあまり問題が無いと思われるWiMAXに加入して、Wi-Fiルータかデータ通信カードを使うのが良いのでは無いでしょうか。 ただし、全国どこでも使えるわけではなく、室内はちょっと電波が弱くなる可能性があるので、サービスエリアを確認した上で、15日間無料お試しのTry WiMAXで使えるかどうかチェックした方が良いと思います。 料金は1年間継続利用するなら、月3,880円です。(WiMAXを利用した他社ではもうちょっと安いところもあります)。 詳細は、以下のページで確認してください。 http://www.uqwimax.jp/

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 考えてみれば固定電話はあるわけですから、ADSLが一番手っ取り早いのでしょうか。 WiMAXは検討してみます

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.2

モバイル通信(携帯会社がやっているデータ通信サービス)があります。 主なところだと ドコモ  http://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_xi.html ソフトバンク  http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data_com/ au  http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/win-single-flat/ eモバイル  http://eemobile.jp/item/datacard/z44&plan=2480 等があります。 どれにしても、一定の条件がありますので、出来るなら大きな家電屋等で相談されることをおすすめします。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほどいろいろあるものですね。ドコモのガラケーは持っているらしいので、ドコモだと割安になるとか、メリットがあるのでしょうか?

回答No.1

>ブロードバンド回線を引かず、自宅で手軽にWiFi接続するにはどうしたらいいですか? WiFiは近距離をつなぐ仕組みです。 インターネットと接続する仕組みではありません。 WiFiで繋いだ先にインターネットと繋ぐ回線が無いとメールは不可能です。 ADSLでも光でもパソコンのメンテナンスは不要です。  

関連するQ&A

  • WiFiの質問

    現在、ADSLを利用していますが、WiFiにするには、光回線を引かなければならないのでしょうか? それとも、光回線を引かなくても利用できるのでしょうか? WiFiにすると、月額料金はいくらぐらいでしょうか? (IP電話も含む) よろしくお願い致します。

  • インターネット接続について

    インターネット接続についてなのですが、いつもなかなかネットにつながらなく、ダイヤルアップ接続の画面が一瞬でていたので、ブロードバンド接続にしたいと思い、インターネットオプション内の接続の項目で、ダイヤルしないにして再起動すると、接続できなくなってしまいました。 ブロードバンド接続を既定にして、「通常の接続でダイヤルする」にして再起動すると、ダイヤルアップ接続の画面がでて、接続をおしてパスワードを入力しないといけなくなります。 どうすればブロードバンド接続にきちんとなるのでしょうか? 今はデルのノートパソコンを使っています。パソコン初心者なのでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • ダイアルアップ接続について

    いつもお世話になります。 自分のノートパソコンを今回、職場で使おうと思っています。 自宅ではダイアルアップで接続していたたのですが、職場では LAN経由でインターネットに接続することになります。 IPアドレスの設定を自動取得に設定すると、ホームページを 見ることはできるようになりましたが、メールの送受信を しようとすると、ダイアルアップ接続のウインドウがでて、 送受信できません。 インターネットオプションの接続タブでは、「ダイアルしない」 を選択しています。 なぜなのか、お分かりのかたがおられましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続の時に・・・

    初心者で初歩的な問題で困ってます。 今までデスクトップパソコンを自宅で使っていましたが このたびノートパソコンを購入しました。 デスクトップの時はそんなことなかったのに ノートパソコンでインターネットを接続しようとすると ダイヤルアップ接続するたびに家の電話が鳴ってしまいます。 ちなみにダイヤル回線を使用してます。 なんとか電話が鳴らないようにはできないでしょうか?

  • Wifi環境について

    よろしくお願いします。タブレット(iPadmini)があるので、殆んど自宅ではPCを使わなくなったため、接続をやめました。ただタブレットは4Gのため、Wifi環境を自宅におきたいのですが、そのばあいは無線LANなどの接続機器を購入するだけで良いのでしょうか?それとも、Wifiの月額使用料などが必要でしょうか?また、ノートパソコンも同時に接続できるのでしょうか?すみません、お暇なときにでもよろしくお願いします。

  • 海外(ヨーロッパ)でのお勧めネット接続プロバイダ

    お読みいただきありがとうございます。  来月イタリア・スペイン・フランスを回ります。パソコンを持っていってメールの送受信をしたいと思っています。 (1)日本のビジネスホテルではLAN接続が当たり前になりつつありますが、ヨーロッパのホテルでブロードバンド接続は普及しているのでしょうか。 (2)ブロードバンド接続ができない場合、ダイアルアップ接続のためにお勧めのプロバイダはありますか?料金は多少高くても3カ国すべてにAPを持つプロバイダが希望です。 (3)伊・西・仏でダイアルアップのAPに電話をつなぐ場合、電話料金はどのようになりますか?アメリカでは基本的には接続時間にかかわらず1回当たりいくらという料金で、ホテルによっては別の料金が発生、という感じでしたが。

  • ダイヤルアップ接続とVPN接続について

    現在OCN ISDN常時接続でLANが構築されてます。 このLANの中にノートパソコンを接続して 他の社のLANへ専用のダイヤルアップソフト?を使って アクセスすることは可能なのでしょうか。 ダイヤルアップというのがイマイチ分からないのですが、 現在接続しているOCNまでの回線を一旦切断して、 ノートパソコンのダイヤルアップ用のアクセスポイントの 回線に電話→接続し直すという認識でしょうか。 つまり常時接続であってもそうでなくても 基本的にその既存の回線を殺さずにで接続することは 出来ない、ということですよね。 つまり現在の回線を活かした状態で LANから接続するにはVPNが有効である、という感じですか? ADSLやダイヤルアップやVPN・・・周波数帯が違うのか なんだか詳しく知りませんが、わけが分からなくて・・。

  • ラン回線からダイヤルアップ接続への変更

    自宅でラン回線で使用していた  ディスクトップ型パソコン(98)を知り合いに譲ることにしましたが 電話線を繋ぎ ダイヤルアップ接続に変更して接続したら モデムがないとコメントがでてきます 通信しようとすると 切断されているようです ラン回線にする前にはダイヤルアップ接続できていましたので 前のモデムはそのままのはずなのですが・・・ どこをどのように設定すればいいのでしょうか 誰か お知恵を貸して下さい

  • 自宅のWifiって何ですか

    スマホのギガをもう少し多く使えれば良いのにと思い、ネット検索していると、自宅に居るときはWifiを使いましょうなど、よく見かけます。 どういうことでしょうか。 うちには光回線もホームルーターもポケットWifiも、機器も契約もしていません。 こういう状態で、一体どうやって自宅のWifiを使えるのでしょうか。 その方法を教えていただきたいと思います。 ※スマホは格安シムなのでこれ以上安くはできません。 ※自宅の回線契約など、別途料金は支払える経済状態ではありません。 みなさま、どうかお力をお貸しください。

  • WiFiについて

    スマホでWiFIの設定をしようと思い、ドコモショップでたずねてみたところ、自宅でWiFiを使える環境ですか?と逆に聞かれてしまいました。自宅でWiFiを使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?ちなみに無線LANではありませんが自宅でノートパソコンを使っています。何かほかに用意する機材があるのでしょうか?教えていただければ幸いです。