• ベストアンサー

教えてください

私は、最近毎日体に症状が出ます。でも、お腹の張りがひどい、口が渇く、など出る症状は日に日に違います。3日くらいまえから喉に違和感があります(喉の奥が熱い)。今は、微熱、喉の違和感、若干イガイガする&痛みがあります。 精神的にも少し不安になってきています。なにかよい改善策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basfdr
回答No.3

もう、既に行っていたら、すみません。 病院に診察に行ってみると、改善すると思います。 微熱と喉の違和感とイガイガする痛み、、なので、耳鼻科咽喉科か、内科か かかりつけの医者か。 毎日身体に日に日に違う症状が出ると、不安になると思います。 普通ですし、不安になっても当然だと思います。 不安なのは、訳が分からない症状が出るから不安なのだと思うのです。 身体の症状の正体を知ってしまえば、怖くないし、妄想して不安になることもなくなります。 診察して、身体の機能や組織に悪いところが無ければ、医者から「どこも悪くない」と言われます。そしたら身体は元気だと判明します。気にしないで生活していて、自然治癒に任せてもいいと思います。でも、 それでもずっと症状が出て苦しいのなら、おそらく精神的な部分で症状が出ていると思えます。その時は心療内科などを受診すればいいと思います。 不安なものの正体を知ってしまえば、不安に対して、対策が立てられるので 不安も減ります。

music073
質問者

お礼

私は、お盆の間に血液検査、尿検査、お腹のレントゲンをとりました。 結果は異常がないと言われました。 これから、考えすぎないで自然治癒に任せようと思います。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

双極性障害II型四十年の経験者です。 自分でメンタルな症状だと思われたら、心療内科の受診をお勧めします。 ただ、評判の良いお医者様は込んでおり、通常予約制(一般に一人一回十五分が標準)さらに初回の診療時に血液検査、臨床心理士による予備診療、心理テストなどの後三十から一時間ほどの面談をしますので、新患を採るのは大変です。通常三から四ヶ月待ちなので、「キャンセル待ち」を申し出て下さい。半分くらいの待ち日数になりますが、あなた様が忙しいと無理です。 心療内科の医師と相談して臨床心理士によるカウンセリングも受けた方が良いかもしれません。 保険が効かない場合が多いので、面談五十分は田舎で六千円、都会で一万二千円(ほとんどテナント料)覚悟して下さい。 カウンセリングでは「死ぬほど恥ずかしくて他人には絶対話せないようなこと」を積極的に話さないとお金を捨てることになります。 医師とカウンセラーは方法論が違うのでカウンセラーは処方してくれませんが、生まれてこの方どんな家庭環境でどんな生き方をしてきたかじっくり聞いてくれますので、徹底的に話して下さい。 なおカウンセリングの方法は「傾聴」です。話がとんでもないところに流れていってもそのまま進めて下さい。カウンセラーは基本的に纏め以外口は挟みません。こうしろああしろと言うような奴は詐欺か新興宗教なので直ぐに止めて別のカウンセラーに替えて下さい。

• fxq11011
回答No.2

いきなり改善策って言われても・・・、一つだけです。 でも、それって、本人にとって、改善って言えるのか疑問です。

• ri-zyu
回答No.1

普通に内科で看てもらった方が良いのではないのですか。。  ストレスだとお判りなんですか