• ベストアンサー

夫婦の会計について

結婚して1ヶ月の共働き夫婦です。 家賃は彼もち、生活費は折半で、という大まかなルールはできているのですが、 お互いにいくらいくらの給料で、貯金はいくらあって、という具体的な話はしたことがないまま、 年齢的にみても(夫は30代後半)、まあこのくらいの家賃(15万、補助5万)を払えるだけの給料で、ある程度のまとまった貯金もあるのだろうなあという信頼感のみでこれまでやってきました。 あまり無駄遣いはしませんし、高級志向でもないですし、貯金額については分かりませんが、標準的なサラリーマンの経済でやってるのだろうなあと想像しています。 でも夫婦になった以上、共働きである程度それぞれの管理の上でやっていくのが原則とは言え、 一月いくらの収入があって、このくらいは生活費に回せて、このくらいは自分で遣いたい、というようなところまでは妻としても把握しておきたいのですが、行きすぎでしょうか? わたしも何でもかんでも言葉にできないタイプなので、いまいち突っ込んで聞けないのが悪いのですが、彼も進んで開示しようとはしないので、物事が進みません。 彼は2,3ヶ月たてば大体生活費の中身が分かるだろうから、貯金などもそれから考えればいいんじゃないという感じで、まあその点はそうだなあと、あまり急ぐことはないなあと思うのですが・・・。 まだ結婚して間もない時期、問題にするには早いでしょうか? しばらくたって生活が一段落してから、聞くべきことでしょうか?

noname#7170
noname#7170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirau-ron
回答No.2

既婚者の女です。 現在、共働きということなのでどちらも 自分のお金や貯金があるということですが 将来もし子供が出来て、あなたの生活環境が変わることも考えられるので、 そうなると「家族のお金」として全体を把握しておくほうがいいと思います。 うちはお見合いだったのですが、なかなか言い出せず 子供も出来ないので入用もなく、しばらく夫から一定額の生活費をもらっていました。 sou25さんは、なかなか言葉に出来ない方ということなので、 あまり長引いてしまうと、チャンスをうしなって時間が ずるずると経ってしまうかもしれません。(うちみたいに) 今すぐではなくても早めに話し合うといいと思います。 うちは、旦那が一定額を私に渡すのが無理になってきて それがなんとなく解かってきたので、私が全部まとめて 会計するということで話し合いました。 独身時代に貯めたお金は個人個人で持っておいて これからの2人の給料は家族のお金ということにしても いいかもしれませんね。 ある知り合いの夫婦は、旦那さんのほうが金銭面に しっかりしてるからと、旦那さんが全体を把握して 会計をにぎってるというところもあります。 会計を握ってやりくりするのは、大変だと思います。 お互いどちらかにまかせきるのもいいし、 協力・相談しながらやるのもいいと思います。 うちの場合は、旦那はおこずかい制になったほうが 気楽になって余裕あるみたいです。 やりくりしている方が結局、自分の分を切り詰めてしまいがちですからね。 ということで、長くなりましたが一ヶ月間の生活費がでてからゆっくり話し合ったらいいかなと思います。

noname#7170
質問者

お礼

ゆっくり徐々に話していけばいいかなあと思います。 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

コンニチハ!結婚歴1年半の専業主婦です。 ウチも結婚当初は共働きでお互いの貯金額などは全く知りませんでした。 まぁ、7年勤めてりゃそこそこあるだろ~って勝手に思って。でも実際は親の借金を肩代わりしてて大して有りませんでした。 新婚半年程は賃貸のハイツ代や生活費は半々、お小遣いやガソリン代は自分持ち、って感じでやってましたが。 でもこれじゃぁ同棲みたいだ、って思い始めて思い切って「私に遣り繰り任して」って言いました。 私は30までに家を持つって夢があったので、早い段階で貯金の管理や生活費の遣り繰りを一任しました。 彼は最初お小遣い制になったことに戸惑ってましたが、「車欲しい。家が欲しい。子供も欲しいでしょ?」って言い続けたら納得しました。 最初が肝心だと思います。新婚1ヶ月じゃ早いかもしれま せんが、何も言わずにいたらこのまま生活費折半のシステムが根付きそうです。 「こういう夢があるから一緒に頑張ろう」ってお願いして財務省をかってでましょう。

noname#7170
質問者

お礼

お互いの収入について、ある程度把握しておきたい、という私の気持ちは、そういうもんなんだろうなあという感じで一応分かってくれました。 今後話し合いたいことは堂々と遠慮なく話していきたいと思います。 有難うございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

共同で家計を営むわけですから、互いの収入がわからなければ計画を立てられないですよ。 今後共同で大きな出費といえば、 ・家  地域により2000万~6000万 ・子供(教育費用など)  国公立..1200万/人,私立..2200万/人 など ・車 ・レジャー(海外旅行など) です。これらの為の預金が欠かせません。 特に家と子供は何千万もかかるものですから、まだ子供のいない今が一番貯金の出来る時期です。 早めに計画されることをお勧めします。 自分たちでは予想もしてないほど巨額の費用が必要ということがわかるはずです。 大事な話ですから、遠慮する必要などどこにもありません。自分たちの共同責任なのですから。 まあ、2~3ヶ月かかる出費を見てから話し合うというのであれば、特に問題はないと思いますけど。

noname#7170
質問者

お礼

そうですね、今のところ大きな目標とかはないのですけど、貯金ということは彼も考えてるみたいなので、 その辺今度詰めて話してみますね。 有難うございました。 ちょっと遠慮しがちなので、堂々と言ってみようと思います!

• gonta23
回答No.3

こんにちわ。 結婚して一年の共働き夫婦です。 結婚前に同棲していたのですが、その時はsou25さんと同じような感じでした。 ただ違うのは彼の方が、銀行に行く時間&都合をつけるのが難しい仕事だったため 彼の分を私が処理??していた為、貯金額や給料などは把握していました。 私の分を彼は一切把握はしていませんでした。 で、結婚後はというと色々と話し合った結果しばらくは共働きでいくつもりなので 二人のお給料をひとつにまとめ、家計を一つにする事にしました。 こっちの方が貯金額などわかりやすい&ためやすいと思ったので。 で、管理は私がしています。 普段は忙しく彼の方で、家計の事を見る時間はあまり無いので 一月ごとに見てもらうようにしています。 先月はこれだけお金がかかったとか、貯金はこれだけ出来たとか・・ 今は車を買うという大きな目標があるので、貯金に励んでいます♪ お金の事はとても大切なことだと思うので、早めに二人で どうしていきたいのか話し合った方がいいんじゃないかと 私は思います。

noname#7170
質問者

お礼

2人の給料を先ずひとつに合わせて、というやり方は、 彼には???のようです。 共働きの間は、ということですけど。 まあ一部共用することも、大事だとは思っているようなので、その辺じっくり話してみますね。 有難うございました。

回答No.1

まだ新婚さんですね、ご結婚おめでとうございます(^o^)/ 私は結婚5年目に突入しましたが、共働きをしています。 我が家では私が大蔵大臣(というほど管理するお金もないけど・・・苦笑)なので、sou25さんのようにご主人の収入もわからないという状況はイマイチ実感が湧かないのですが、sou25さんが不安に思う気持ちはお察しします。 ご主人もsou25さんの収入を知らないということでしょうか?もしsou25さんがすべてを把握したいと言うことでしたら、自分の収入も明かしてすべてオープンにしようとご主人に提案してみてはいかがでしょうか? 現在は家賃を払っておられるということですので、賃貸でしょうか? でしたら、今後家を購入することもあるかもしれませんし、車を購入(買い替え?)するかもしれません。他にも子供ができた時にsou25さんが仕事を続けるかどうかも含めて人生設計を立てなくてはならないと思うので、やはり収入&大まかな貯金額をお互いに把握する必要はあると私は考えますね。 (もちろん、そんな中で密かなへそくりを持つことが全面的な「悪」だとは言いませんが・・・) そういう将来のことを踏まえたうえで毎月の貯金額も決めたいとご主人に切り出せば、ご主人もわかってくれると思います。

noname#7170
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 いろいろ参考になりました。 今度話し合ってみます。