• 締切済み

母が長年おかしい

現在43歳の母親のことで相談があります。私の母は十年前からずっと人につけられているとか口に出したり通る車に懐中電灯をあてたり意味不明な行為ばっかをしていました。しかし、2007年に田舎から都会へ引っ越すとその懐中電灯照らしはしなくなったのですが、エレベーターで遭った人達因縁をつけたり、人の隣へ行ってわざと「ごほんっ」と咳をしたり(特に若くて化粧をした女性)していて現在もそれが続いています。 更に頭を悩ますのが、同じ頃(2008年頃)から父に浮気の疑惑をかけ、父が出張から帰るたびに「あなたは愛人がいる、私は出て行く」などを毎回の様に繰り返すのです。最近(2012頃)からは父が出張に行かなくても父が会社から帰ってくる、又は食事中、テレビを見ている時に「離婚しましょう」などと言うのです。普段(異常ではないとき)の母は父にも私にも優しいのですが、急に何かのトリガーが押されて豹変して「家を出て行く」云々が始まるのです。 昔は一ヶ月に一回出て行く騒ぎが起こっていたのですが、日に日に頻度は増え今では、なにか不満な事(例えば私がいう事を聞かなかったり、近所の人と仲が悪くなった時)なことがあるとすぐ、出て行くやら愛人やら始まるのです。一体こんな母を私と私の父はどのように対象すればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

読ませて頂きました。 ご相談者様としてはとてもご心配ですよね。お察しいたします。 お母様の状態を詳細に書いてい頂いているので解かりやすかったのですが、これは全くの自己診断ではありますが、明らかに精神疾患を発症されている様に思われます。(失礼ですが・・・。) ・・・幻覚・妄想等が著しく感じられるように思われます。 主に、人間関係にあって(家族仲が悪いということとはまた違います。)大切に考えていること・劣等感を抱いていること・ご本人の価値観や感心度・等が関連していて、これらのお母様の状態はご本人様の気持ちや考え方にある様に思われます。 そして、無意識の意識がそうさせているとも考えられます。 それは、もう一人の自分(他人)がそうした行動をとらせているとも考えられます。 >>一体こんな母を私と私の父はどのように対象すればいいのでしょうか。 お母様ご本人もお辛いと思いますよ。 幻覚・妄想・ばかりではなく、幻聴も表れることもあると思われます。 (違うと思っていても、それに従ってしまう・・・。) やはり、一度受診されて見られてはどうでしようね。 ご相談内容からするとこのまま、放っとける事ではないと思われます。 不安を煽る様で申し訳ないのですが、患っておられるのは確かだと思われるので、お父様とご相談され出来る限り早めに病院に行かれることをお勧め致します。 失礼の数々お詫び致します。

• uedvct
回答No.2

元々のお母さんの性格なのかもしれませんが、 そんな母親を持った相談者さんはさぞかし頭 が痛い事とお察しします。 性格(ひがみ根性)の他に考えられる原因としては、 >一ヶ月に一回出て行く騒ぎが起こっていたのですが の件で、多分それは「生理」によるものなのかもしれ ませんよ(ホルモンバランスが崩れナーバスになる) 一度、婦人科で診てもらうのも良いかもしれません。 ひがんでいる女性をなだめる方法は、・・動物が好き ならペットを飼ってみるとかどうでしょうか。 ご家族の対応については、それこそ専門のカウンセラー 等に相談した方が良いかと思います(所詮素人なので・・)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

10年前からと言うことは33歳頃からですか。 いわゆる被害妄想の類いだと思いますが、精神科の受診は考えたことはありませんか? 統合失調症の症状に被害妄想はよくみられます。 病気だと即断はできませんが、程度が強くなる、頻度が増すという傾向があれば受診を考えてみてください。 本人や家族、さらに周囲の理解と協力が不可欠です。 ご家族も病気についての知識を得て対処する必要があります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/302244/