• 締切済み

娘のアトピー

はじめて質問させていただきます。 娘のアトピーが年々悪化しています。 年齢は21歳です。 幼児の頃から症状があったのですが最近目立つようになっています。 首周辺の皮膚が細かくひび割れているようになっています。 肌の色も暗くなってきました。 肘や膝裏にも症状があります。 幸い顔にはあまり出ていません。 住まいは変わっていないので環境の変化ということではないと思います。 これまでの治療ですが、 1.皮膚科で薬を処方して頂いている(一時期ステロイドも使用) 2.漢方薬 3.鍼治療 4.整体 5.塩浴 6.温泉 など、色々と試しているのですが、どれも極端にひどくなる事はありませんでした。 変わらないという感じだったのですが、ここ1年くらい悪化傾向です。 病院は何ヶ所も行きましたがハッキリした原因は分からず、ただし食べ物ではないとの事です。  年頃なので何とかしてあげたいのですが、多くのことで結果が出ないのでもうあまり何もしたくないという気持ちもあるようです。 色々やってみたが、これが良かったという事をご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。 個人差があると思いますので難しいとは思うのですが私の知らない情報があればと藁にもすがる気持ちです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • MS55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私の友人がセンソリセラピーというのをやっています。 あと リビングフードという食事もおすすめできます。

  • daran103
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

 アトピーでお困りとか、 実は私の家族(家内・息子・娘)の内、家内以外がアトピーで困っていました。 簡単に考えると私と同じ体質遺伝かな?と思います。 3人の内、男2人は早々に諦めて少し痒いぐらいは我慢しておりました。 ただ娘は何かと努力はしていたようです。 それで、1年ほど前に市販のボディソープに酢酸を混ぜて使用すると泡立ちもよく 入浴後の湿潤も保たれているように思えます。  私共の家族はアトピーが改善したように思えます。 アトピーは体質もあると思えますのでお勧めできるかどうか躊躇いたしますが 一度試されたらいかがでしょうか!? (もし、よろしければ私の家で使用しているボディソープをお送りいたしますよ!)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

野菜や果物海草、小魚類などを取り入れたバランス良い食事で胃腸の状態を良く保ち、免疫力が十分働くようにされたら少しは良くなるのではと思われます。 アトピーにも原因が色々あると思いますが、少し悪くなった皮膚の状態に雑菌が影響して更に悪化を引き起こしているのもあるのではないでしょうか。 その意味で殺菌効果のある木酢液や竹酢液を試してください。 直接脱脂綿でつける事でも良いのですが、最初は風呂上りや顔を洗った後に薄めた木酢液をつける等から試してみてください。 http://www.mokusaku.net/text/index.html 木酢液 http://okwave.jp/qa/q6175084.html あせもの薬.....

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんばんは 環境が変わっていないということですが、 今、少しずつ取り上げられている原因が水道水の塩素です。 私もある地域に行くと肌がカサカサになります(都内在中) でも、今の住まいでは平気です。 一概に原因のすべてとはいい難いですが、一度対策を考えられてはいかがでしょうか? 後は、もう試されているとは思いますが、石鹸に界面活性剤の入っていないものを使用すること。 これは洗濯石鹸も一緒です。 アトピーのほかの原因で、化学物質過敏症の可能性も考えられると思います。 すみません。専門家ではないので詳しいことは申し上げられませんが、 柔軟剤の香りや洗濯石鹸が衣類に残っていて、更に悪化させているかもしれません。 早く良くなれるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/atopythink-27.htm http://mizu.kenkou-jyouhou.net/index.php?%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%A1%A9%E7%B4%A0 http://atopy-worldtrip.com/index.php?%E8%A8%BC%E3%80%80%E6%98%8E http://blog.goo.ne.jp/nochlorine_2006 http://www.arau.jp/ 似た質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086365995

回答No.2

アトピー患者です。 今は、ステロイド外用剤使用していないのですか? アトピーはステロイド外用剤無しでは、まずコントロール出来ない病気だと思います。 体はステロイド外用剤、顔と首はプロトピック軟膏を塗るのが基本です。 アトピーは生まれつきの体質なので、基本的に完治はできません。 病院以外の民間療法には手を出さない方が無難です。 ステロイドで副作用の出る確率が高いのは、注射と内服(飲み薬)であり、外用(塗り薬)ではまず危険な副作用出ません。 プロトピック軟膏は発癌性が巷で指摘されていますが、極めて微々たるものなので恐れは不要です。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.1

私と結構似たところありますね。 http://okwave.jp/qa/q7369351.html 以前にこちらのNo.5として回答しています。 >多くのことで結果が出ないのでもうあまり何もしたくないという気持ちもあるようです。 という状況なら参考になるかと。

関連するQ&A

  • 娘のアトピー・・・

    現在6歳になる娘のアトピーなのですが、娘は昔からハウスダストのアトピーです。 皮膚科で薬を調合してもらって塗ったりしているのですが、やはりステロイドが入っていて、塗った箇所は皮膚の色が変わったり、皮膚が堅くなってしまって・・・。 何度か病院も替えたのですが、どこの病院に行ってもステロイドを出されます(>_<) そこで、市販で売っている保湿クリームやアトピーに効く塗り薬、サプリがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 椿油はアトピーにも効くと聞いた事があります。 どうなのでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

  • 娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

    娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・ 生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • 成人アトピー

    30代で子供の頃よりアトピーと喘息もちで喘息は予防薬で予防出来ているのですが、乾皮性のアトピーは現在も全身(目の周り・臀部・手・肘・足から付け根まで)症状大変重く夏・冬でも手袋とサングラス使用しないと買い物も出来ない状態です、皮膚科で重い(症状)箇所にはステロイドをつけ治療してますが一向に改善せづ乾燥時期もあり全身がカサカサと辛い日々を過ごしています。 何方か良い治療・病院等、御座いましたらお教へ頂けないでしょうか。

  • アトピーで脱ステロイドをしましたが・・・

    質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は色々調べ脱ステのする医師の元行きました。一年かけてようやく回復し、酷い箇所は肘の内側のみとなりました。そこからまた一年くらいで肘の内側がゆっくり治って来たのですが、早く治れという気もちで、非ステロイド系(ビフェキサマク?)の軟膏を塗りましたが酷くかぶれて元の状態になり現在に至っています。 3か月程様子を見ましたが少しずつ悪くなっています。そこで皆様方の意見を聞きたいのですが、1・頑張ってステロイドを塗らず治す。2・大きな病院でステロイドで一気に治してその後ステロイドを止める どちらが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。気持ち的には2番です、理由は悪循環を繰り返してるような気がするからです。

  • 小児アトピー ステロイド

    宜しくお願い致します。1歳頃、皮膚がかゆそうになったので診察したところ、以下の塗り薬を処方され、良くなったのでそれからは、プロペドでスキンケアしてきました。最近また頬・首の後ろ(髪の毛があたるせいかも)・耳の付け根部分・手首・腕・肘の内側がかゆそうになり、先日皮膚科にいったところ、2歳の娘が小児アトピーかもとの事でステロイドを処方されました。正直、それについて、いろいろ検索して調べたのですが、何がいいのか悪いのか調べれば調べるほど混乱してしまいました。特に私の周りの小児科・皮膚科はステロイド肯定派ばかりです。以下の状況の場合、この方法で良いのでしょうか? 【状況】小児アトピーと診断され、ステロイドを処方される。お風呂上りに1回塗って1週間後にもう一度来診下さいとの事。改善されていれば保湿剤(プロペド)に切り替えますとの事。          『処方された薬』      ●アンテベート軟膏0.05%      特にひどい部位との事で、肘の内側・首の後ろ・手首・耳。            ●エクラー軟膏0.3%      症状が軽い部位との事で、腕。            ●ロコイド軟膏0.1%      頬にとの事で、頬。 【質問】 (1)現在、3日目で症状は良くなっているが、医師の指示通りまだ塗るべきか?(塗るのをやめた途端に症状がひどくなって再発するとの意見があったので) (2)この行為を続けることが、逆にアトピーを悪化させないか (3)食事に問題があるのではないか?(主人も皮膚が弱く、特に缶コーヒーを飲んだら膝の裏が痒くなり、掻き毟りひどくなると言っていた) 逆にステロイドを使用して良かったという方のご意見も参考に伺いたいです!  以上、宜しくお願い致します。

  • ひどいアトピーです。ステロイドについて。

    自分はアトピー性皮膚炎です。 いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。 ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。 どうすればいいんでしょうか? お願いします。

  • アトピーで苦しんでいます

    はじめまして子供のアトピーで苦しんでいる親です。 皆さんのお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。 女の子(2歳)なんですが全身のアトピー症状がひどく 京女子医大にて専門の治療を受けておりました。 ここ最近、薬の投与を一時的に止めたことから症状か悪化し、 初めてステロイドの恐ろしさを知りました。 ◆今後の方向性 ステロイドを使わない治療を受けさせることになりましたが アトピーに関する情報が多すぎて何が正しいのか分からなくな っています。 ◆質問内容 (1)良い治療法を教えてください。 (2)名医・有名な病院を教えて下さい。 (3)海水・温泉療法について教えて下さい。 (4)上記の治療を行っている医者・病院・施設を教えて下さい。 毎日「かゆい」「痛い」と言って苦しんでいます。 どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう