• 締切済み

大量発生!困ってます!

水草と、流木、ガラス面に大量に発生し付着しています。 これは一体何ですか? また、駆除の方法があれば教えて下さい。 90センチ水槽で肺魚を一匹飼育しています。 宜しくお願い致します!

みんなの回答

• okkran
回答No.2

ヒドラにしては手足(?)が短いように見えますなぁ。 海水なら珊瑚みたいですけど・・・ 何れにしてもヒドラ,珊瑚,イソギンチャク,クラゲみたいな奴の仲間ですね。 私ならちょっとワクワクしちゃいますが。 肺魚なら特に害はない筈。 肺魚の生き餌について入ってきたのかと思います。 増えた,原因は多分水の汚れでプランクトン等が豊富になっていルのではないかと思います。微小の餌がなければ増えませんから。 巻き貝やハニードワーフグラミーが食べるようですが,水換えの頻度を上げて綺麗目にしておけばいずれ消えると思いますよ。

johnny4318
質問者

お礼

ヒドラを参考に色々調べたのですが、これだ!と言える物がみつかりません。 仰るように手足胴体が短く、ほぼ透明、まさかクラゲの子?とも思いましたが(笑) 普段の餌はキャットとハツのみで、生き餌は与えてません。 今回初めてメダカ部隊を投入してみた所、謎の生物には全く見向きもせずに、メダカ部隊が一晩で半分になりました(>_<) 水換えは週一回3分の1、上部濾過と外部濾過です。 謎の生物は微生物を食べてるのでしょうか? 何者か知りたいので、ワクワクしますよね(笑) グーラミー部隊の準備をしてみたいと思います! ジュラシックパークに放り込むようなものですが(笑) 有難う御座います!!

• terepoisi
回答No.1

ヒドラでしょうか? なかなか厄介者です。 画像での確認と駆除方法は「ヒドラ 退治 駆除」等で検索してみてください。 ご健闘お祈りします!

johnny4318
質問者

お礼

ヒドラで色々調べてみました。 残念ながら同じだと思う写真は見つからず、特徴も一致しませんでした。 もう少し調べてみます。 有難う御座います!!