• ベストアンサー

OpenOfficeでこのような表を作りたいです。

OpenOfficeでこのような表を作りたいです。 文章の中にこのような表を入れることはできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>はい!ずらす方法も教えてくださると助かります。 表の挿入からの手順は次のとおりです。 1.「挿入」のプルダウンメニューから「表」を選び5列×4行の表を作成する。 2.各列の幅を縦罫線をドラッグして調節し、変形が必要なセルをセルの結合で目的に合わせる。 3.左下隅のセルを選び「表」のプルダウンメニューから縦に2分割を実行する。 4.行の幅を横線のドラッグで調整する。 縦罫線と横罫線の位置は目的に合わせてドラッグすれば移動可能範囲で自由に配置できます。 以上で完了です。 貼付図の解像度が悪いのはサイトの限界なのでご容赦ください。

noname#223448
質問者

お礼

有り難う御座いました。おかげで表を作ることができました。 心より感謝します。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>文章の中にこのような表を入れることはできますでしょうか。 OpenOfficeをご利用中ですか? これからご利用を検討されているのであればWordの利用経験がありますか? ご提示のような表は比較的簡単にできます。 最初に4列×4行または5列×4行の表を挿入します。 罫線の縦位置を希望の位置へドラッグして凡その形を整えます。 次に罫線の横線を上下に移動して縦幅を調節します。 2つのセル(枡)を選択しセルの結合を実行すると3行目の左端のようにできます。 1行目の左から2つのセル間罫線と4行目のセル間罫線が微妙にずれていますがずらす必要がありますか? 補足して頂ければ追加説明します。

質問者

お礼

有り難う御座いました

質問者

補足

回答有り難う御座います。 はい!ずらす方法も教えてくださると助かります。 ちなみにOpenOfficeを最近使い始めました。 分かりにくい説明と図で申し訳御座いません。