• 締切済み

ファミリーコンピューター本体の価値

を教えてください。 ファミリーコンピューター(初期型)の本体がタンスから出てきました。 状態は… ・箱は綺麗 ・説明書欠品 ・本体、少し汚れと使用感あり(日焼けはなし) という感じです。 近くのゲームショップでは500円で買い取り と言っていました。 そんなもんなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

そこら辺の月並みなゲームショップなら最新ハード以外買取不能な店も多いです。 買い取りを受け付けているだけで専門性の高いいいショップですよ。 500円と言うのも良心的です。 10円位の場合も珍しくないと思います。

回答No.8

そんなもんでしょうね ファミコン(任天堂正規品)は販売されてませんが、ファミコンのソフトが遊べるパチもんは実はかなり存在しているんです ドンキなどに行けばFCなんちゃら~みたいな名称のハードが3000円ぐらいで売られています その本体にアダプターを取り付ければスーファミのソフトが遊べたりするものもありますし、最初からソフトが何本かインストールされてるものもあります なにより便利なのがAVケーブルに対応しているので、今でも購入後すぐに買って遊ぶことが出来ます 初代ファミコンはRFケーブルのみなので、買ってもます遊ぶことが出来ません ですので需要がないのです 箱説付きの完品であればコレクターが欲しがると思いますのでオークションで売れると思いますが、梱包して発送してなどの手間を考えれば、正直そんなに驚くほどの金額は期待できないと思います

回答No.7

そんなもんでしょうね ファミコン(任天堂正規品)は販売されてませんが、ファミコンのソフトが遊べるパチもんは実はかなり存在しているんです ドンキなどに行けばFCなんちゃら~みたいな名称のハードが3000円ぐらいで売られています その本体にアダプターを取り付ければスーファミのソフトが遊べたりするものもありますし、最初からソフトが何本かインストールされてるものもあります なにより便利なのがAVケーブルに対応しているので、今でも購入後すぐに買って遊ぶことが出来ます 初代ファミコンはRFケーブルのみなので、買ってもます遊ぶことが出来ません ですので需要がないのです 箱説付きの完品であればコレクターが欲しがると思いますのでオークションで売れると思いますが、梱包して発送してなどの手間を考えれば、正直そんなに驚くほどの金額は期待できないと思います

回答No.6

買い取りは、あくまでも商売ですので、そんなもんでしょう。 価値を探るなら、ネットオークションが、手がかりになると思います。

• ts3m-ickw
回答No.5

初期型というとABボタンがゴムで四角い奴ですか。 珍しいとは思いますが貴重であるとは思えません。音源に不具合抱えてますし。 要らないなら500円で手放してもいいと思います。 何よりアナログ放送用チューナ内蔵のテレビが少数になりつつあります。 RF出力しかない旧ファミコンは本体が稼働しても遊べないことになります。

回答No.4

500円でもいいほうじゃないですか 中古ショップというのは集めてる趣味人に売るのではなく 回答って売るのが生業です 貴方から500円で買って、手間賃含めて800円で売っても世の中の人が買いませんから価値がないのです。 一般向け中古屋商品そのものの価値は 世の中の人が大勢買うか買わないかです 美術や骨董の価値を出したいのなら、そういうショップに行きましょう。 でもたかだか30年前の 超汎用機にそんな価値はまだまだ存在しないでしょう。

• SPROCKETER
回答No.3

売らないで保存して置いた方が良いでしょう。蓋を開けて内部を調べてみればわかりますが、古いICやLSIが大量に使われていて、8ビットコンピュータ時代の貴重な遺物です。  すでに生産中止になっており、手に入れるのは不可能です。骨董品と考えましょう。  ファミリーコンピュータ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

noname#195426
noname#195426
回答No.2

ん~。もはやゲームとしての存在価値はないでしょう。エミュレーターで最低スペックのPCですら実機を上回る性能でプレイできますから。 骨董品としての価値ならあるかもしれません。ゲーム自体の価値を考慮するゲーム屋ではなく、ネットオークションで骨董品の価値として売り手を探すべきでしょう。

回答No.1

「ファミコンを接続してプレイできるテレビ」が無いからだと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5012796.html