• 締切済み

ファミリーコンピューター本体の価値

を教えてください。 ファミリーコンピューター(初期型)の本体がタンスから出てきました。 状態は… ・箱は綺麗 ・説明書欠品 ・本体、少し汚れと使用感あり(日焼けはなし) という感じです。 近くのゲームショップでは500円で買い取り と言っていました。 そんなもんなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

そこら辺の月並みなゲームショップなら最新ハード以外買取不能な店も多いです。 買い取りを受け付けているだけで専門性の高いいいショップですよ。 500円と言うのも良心的です。 10円位の場合も珍しくないと思います。

回答No.8

そんなもんでしょうね ファミコン(任天堂正規品)は販売されてませんが、ファミコンのソフトが遊べるパチもんは実はかなり存在しているんです ドンキなどに行けばFCなんちゃら~みたいな名称のハードが3000円ぐらいで売られています その本体にアダプターを取り付ければスーファミのソフトが遊べたりするものもありますし、最初からソフトが何本かインストールされてるものもあります なにより便利なのがAVケーブルに対応しているので、今でも購入後すぐに買って遊ぶことが出来ます 初代ファミコンはRFケーブルのみなので、買ってもます遊ぶことが出来ません ですので需要がないのです 箱説付きの完品であればコレクターが欲しがると思いますのでオークションで売れると思いますが、梱包して発送してなどの手間を考えれば、正直そんなに驚くほどの金額は期待できないと思います

回答No.7

そんなもんでしょうね ファミコン(任天堂正規品)は販売されてませんが、ファミコンのソフトが遊べるパチもんは実はかなり存在しているんです ドンキなどに行けばFCなんちゃら~みたいな名称のハードが3000円ぐらいで売られています その本体にアダプターを取り付ければスーファミのソフトが遊べたりするものもありますし、最初からソフトが何本かインストールされてるものもあります なにより便利なのがAVケーブルに対応しているので、今でも購入後すぐに買って遊ぶことが出来ます 初代ファミコンはRFケーブルのみなので、買ってもます遊ぶことが出来ません ですので需要がないのです 箱説付きの完品であればコレクターが欲しがると思いますのでオークションで売れると思いますが、梱包して発送してなどの手間を考えれば、正直そんなに驚くほどの金額は期待できないと思います

回答No.6

買い取りは、あくまでも商売ですので、そんなもんでしょう。 価値を探るなら、ネットオークションが、手がかりになると思います。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.5

初期型というとABボタンがゴムで四角い奴ですか。 珍しいとは思いますが貴重であるとは思えません。音源に不具合抱えてますし。 要らないなら500円で手放してもいいと思います。 何よりアナログ放送用チューナ内蔵のテレビが少数になりつつあります。 RF出力しかない旧ファミコンは本体が稼働しても遊べないことになります。

回答No.4

500円でもいいほうじゃないですか 中古ショップというのは集めてる趣味人に売るのではなく 回答って売るのが生業です 貴方から500円で買って、手間賃含めて800円で売っても世の中の人が買いませんから価値がないのです。 一般向け中古屋商品そのものの価値は 世の中の人が大勢買うか買わないかです 美術や骨董の価値を出したいのなら、そういうショップに行きましょう。 でもたかだか30年前の 超汎用機にそんな価値はまだまだ存在しないでしょう。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.3

 売らないで保存して置いた方が良いでしょう。蓋を開けて内部を調べてみればわかりますが、古いICやLSIが大量に使われていて、8ビットコンピュータ時代の貴重な遺物です。  すでに生産中止になっており、手に入れるのは不可能です。骨董品と考えましょう。  ファミリーコンピュータ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

noname#195426
noname#195426
回答No.2

ん~。もはやゲームとしての存在価値はないでしょう。エミュレーターで最低スペックのPCですら実機を上回る性能でプレイできますから。 骨董品としての価値ならあるかもしれません。ゲーム自体の価値を考慮するゲーム屋ではなく、ネットオークションで骨董品の価値として売り手を探すべきでしょう。

回答No.1

「ファミコンを接続してプレイできるテレビ」が無いからだと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5012796.html

関連するQ&A

  • PSP 本体の買い取り

    最近PSPのゲームを全く遊ばなくなったので、本体も売ってしまおうと思っています。 ただ、本体が一番初期に発売されたPSP-1000のバージョンなんですが、古すぎて買い取りはしてもらえないでしょうか?ちなみに、色はピンクで、メモリースティックと充電に使うコンセントはあったのですが、箱は捨ててしまってたみたいで見つかりませんでした; 本体のキズ・汚れ等の状態で買い取り価格は変わると思いますが、大体の相場で良いので買い取り価格がどのくらいになるかご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい!m(__)m

  • ファミコン本体について

    実家でファミコン本体を発見しましたo(^∇^o)(o^∇^)o しかし本体のみで他に使うアダプターが見つからず… 探して買うつもりなのですが 何を買えばいいのかわかりません 純正の初期のファミリーコンピューターをプレイするのに必要なアダプターわかる方教えて下さい 電源用とテレビに繋ぐのが必要なのはわかるのですが… お願いします

  • DSliteの本体交換について

    先日、電源スイッチ、十時ボタン、蝶番 の不具合及び隙間の汚れを理由にDSliteを修理に出しました。(ゲームは問題なくできました) 結果、本体交換となって戻ってきました。見た目や電源を入れたときに 初期設定からはじまったので新品だと思ったのですが、Wi-Fiの設定はそのまま残っていました。 ということは、これは新品ではなく修理品なのでしょうか? 本体交換となって戻ってきた方、どうでしたか? ちなみに最近修理に出された方でお願いします。

  • PS3本体の読み込み不良について。

    こんばんは。今、PS3本体500GBを使ってるんですが今日突然にゲームソフトをPS3本体が読み込まなくなりました。今日のお昼位迄、普通に読み込みしてました。それが、いきなり読み込まなくなりました。今日、仕事仲間が家に遊びに来てゲームしようと思いセットして電源入れてインストールして(初めてそのソフトをプレイしたので)普通に画面通りに進んだんですが、途中バグみたいのが有って画面が止まり「あれ??」って思いまた再び電源入れたらまたバグみたいのが起きて。そのソフトは盤面に汚れが少し有り「あっ。これかも。」って思い、拭き取りました。ただ、その時に使った拭き物ってのが良く注射うつ時に使われる薬??液体??みたいのが付いた脱脂綿みたいので同僚が拭いてました。それで、いくらか汚れが取れたみたいで再度またセットして電源入れたらまたバグが有り…しまいには、数時間したら今度はどのゲームソフトも読み込まなくなりました。試しにBlu-raydiskをセットして電源入れましたがやはり読み込み不良起こしてました。まだ、PS3本体を買ってからそんなに間もなくましてや新品ですからショックでした。ただ電源はきちんと入りますし、画面も「PS3の文字が右ハジに出て次に色々項目が出ている」のですが、やはりゲームソフト名とか載ってなくて駄目でした。読み込み不良起こしてました。初期化しまして色々しましたが駄目でした。原因としては、どんな事が考えられますか??また修理に出すか買い替えるかどちらが良いと思いますか!?皆様の御意見をヨロシクお願いします!!

  • Xbox本体を売るのは危険ですか?

    今Xbox本体を所有しているんですが近々近くの中古ショップに売りに出したいと思ってます。で最近こちらのカテで目にしたんですが Xbox Liveを利用していた場合カード番号が記憶装置に残っている為情報漏えいの危険性があるとありました。私も利用してたんですがやはり公に売るのは危ないもんなんでしょうか?ミスミス正常な商品を捨てるのもあまりにももったいないので出来る事なら売りたいと思ってます。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。 

  • マウスコンピュータかDELL

    現在、3DゲームとフォトショップCS2などを使用するときに、ストレスのないPCを購入予定なんですが、マウスコンピュータのG-Tune(cure 2 Duo) かDELLのXPS700のどちらかで、とても悩んでいます。 みなさんは、どちらが良いと思いますか?? 特にグラフィックカードの性能が、特に違いが分かりにくいです。 一番高いやつが買えれば何も問題はないでしょうが、そこまで使いこなせないと思いますし、これからもある程度ストレスなく対応できる性能を探しています。 あと、リカバリCDがマウスコンピュータには付いていないそうなんですが、あるなしではやはり再インストール時に便利さが違いますか?

  • リサイクルショップで購入した商品の返品について

    昨日、リサイクルショップにてPS2用のコントローラー付きのゲームを購入したのですが 箱の中にはコントローラーは入っていたのですが、肝心のゲームソフトが入っていませんでした。 箱はパッキングされていて、特に欠品がある旨の表示もなかったのですが(値札のみ) 返品しようと思ってレシートを見ると雑貨・ジャンクとの表示しかありませんでした。 この場合、やはりジャンクという表示かあるので返品は出来ないのでしょうか? ※購入店がかなり遠い為、店頭に持ち込んで断られたら嫌なので質問させていただきました。

  • タクティクスオウガ外伝が欲しいんですけど・・・

    最近暇で、ゲームボーイアドバンスのタクティクスオウガ外伝がやりたいと思い近くのゲームショップに行ってみましたが、中古で説明書も箱も無くて3500円ぐらいでした。 送料が安くて、できれば2500円ぐらいで、売っているネットショップありませんか? 中古で箱が無くてもいいです。(説明書はあって欲しいです) お願いします。

  • ニンテンドー3DS本体の修理と再購入

    2012年の12月に買ったニンテンドー3DS本体(LLじゃない方)をゲームショップ経由で修理に出したところ ・画面内部の埃の除去→画面内のクリーニング 3000円 ・上画面の傾き(店員も傾いてると確認できました)→出荷時の仕様なので対応外 ・送料→1025円 計4025円 という見積りが出ました。 汚れはともかく上画面の傾きが保証外なのは腑に落ちないのですが 新品に買い換えたほうがいいのでしょうか? 買い換える場合は「メタリックレッド」「ライトブルー」のいずれかを買います。

  • メモリーカードの故障か本体の故障か

    こんにちは。 今日ゲームをしようと思ったら「セーブデータが壊れています。ロードできません。」という表示画面が出ました。このメモリーカード(メモリーカード①)が壊れているのかと思い同じソフトで違うメモリーカード(メモリーカード②)を使ったらロードが出来ました。 しかし妹に聞いたところメモリーカード②も他のソフトでこのような表示画面が出てロードができないみたいです。 メモリーカード2つもセーブデータの一部が壊れることはあるんですか?買った時期は全く違います。 Made in China や Made in JAPANなど書いてあるんですがそれは関係あるんですか? メモリーカード①はMade in JAPAN でメモリーカード②はMade in Chinaです。 PS2本体は初期型ではないのですが5年半前に買ったものです。 2年前ぐらいからよくいきなり電源が切れたりするようになりました。 またディスクを入れているにも関わらず毎回毎回ブラウザ画面になってしまいなかなかゲームが始められません。 最近はコンピューター(パソコンではないです)が変な動きをしたり… 本体が壊れているのでしょうか?だからメモリーカードのセーブデータが壊れてしまったのでしょうか? 本体を買いなおした方がよいのかメモリーカードを書いなおした方がよいのかわかりません。 回答よろしくお願いします。