• ベストアンサー

テレビの調子が悪いです・・

最近、テレビの調子が悪くなりました。 外部入力をしようと、素人のくせにラジカセとつないで、ビデオテープをテレビの口に入れようとしたら、何が起こったかよく分かりませんが、テレビのビデオを入れるところの中が取り出しになるポジションになってしまい、電源をつけてもすぐ勝手に消えてしまうんです。 ちなみに、このテレビは、ブラウン管で、ビデオテープを入れるところがついています。 こうなってしまったら、自分でいじって直せないでしょうか? 何が原因かもよく分かりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

多分、テープの有無をチェックするセンサー(大概はマイクロスイッチ) が引っかかって、「テープが無いのにある」状態になったまま、処理が 進んでいないんだと。 中をライトで照らしながらあちこちいじってみると、突発的に治るような 気がします。 これがビデオレコーダーなら、「分解して内部を掃除したら」という所なの ですが、ブラウン管テレビに組み込まれている場合、ブラウン管テレビは 高圧電気が流れていて、何かの拍子に感電したりしますので、分解は お勧めできません。あくまで分解せずに、コチョコチョとやってみる程度 で済ませてください。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

一度コンセントを抜いて放置し、再度コンセントに差し込んで電源を入れても駄目なら本格的な故障。 >自分でいじって直せないでしょうか? 貴方は分解が出来ますか?

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

大変失礼だが、質問者さんには直せないと思います。 逆に壊すだけでしょう。 この際、諦めて薄型TVに買い換えましょう。 録画機能付きTVも多いので、今と同じように使えますよ。 以下、余談ですが・・・ 他人に説明する文中に”素人のくせに”とか、”何が起こったかよく分かりませんが”とか、余計な主観を書かないで下さい。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

故障部分がアナログなら、ばらせば直せる可能性があると思います。 DVDプレーヤーが壊れて質問しましたが、みんなメーカーへ、しか言わなかったです。 自分でなんとかしました。 メーカー出しても故障原因の解明などせずにデータ消去されていたでしょう。 それはそうと、テレビデオとのこと。 ビデオからDVDに焼ける機器もあるので(もし現行品でなくても中古ならあり)、そろそろ移行の頃合いかもしれません。かさばりますし。 今は大きいテレビでもかなり安いので、地デジは感動しますよ。 家電も20年以上となるとあちこち劣化して、断線から発火する可能性もあるので、タイミングを見て換える時期だと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

状況からして寿命がきたのでしょう。 新しい製品を購入したほうがよさそうです。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.1

・テレビデオ?なら寿命

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビないとビデオは地デジ対応テレビでは見れませんよね?

    ブラウン管テレビないとビデオは地デジ対応テレビでは見れませんよね? ビデオテープをブルーレイとかにダビング出来ますか?

  • テレビの電源ボタンの調子が悪いです。

    購入から2年経つブラウン管テレビの電源ボタンの調子が悪いです。 電源ボタンを押していれば通常通り電源が入るのですが、ボタンが戻ると電源がすぐ切れてしまいます。 個人で修理出来るなら修理をしたいのですが、 無理なようでしたら、ボタンを押したままで固定できるような装置をアドバイスいただけましたら大変助かります。 よろしくお願します。

  • テレビの調子が・・

    3ヶ月ほど前からテレビの調子が悪く困っています。 92年製のブラウン管のテレビですが、スイッチを入れてから なかなか画面が現れず(5分程)、出てからも暫くは まばたき状態なのです。まばたきが終わり安定すれば 画像の状態は良く、それに音声は全く問題ありません。 新規に買い替えるにしても、別の部屋に現在の テレビを2台目として使用できるのかどうか・・ 修理可能か・・それとも、もう寿命なのか・・・ 知りたいと思いまして、質問してみました。 宜しくお願い致します。

  • テレビデオの調子が悪いんです…

    貧乏大学生です。 テレビデオの調子が悪いらしく、テレビを見ていると勝手に外部入力に切り替わります。 昨日突然壊れてしまい、電源すら入らなかったので、コンセントを抜いて丸一日放置したら現在の状況です。 テレビ→外部→テレビ→外部→テレビ→外部・・・・・・ のように交互に替わります。調子が良いときは5分くらい見れます。 貧乏なので新しいテレビを買うお金がありません!! テレビを買うなら電子レンジが欲しいくらいです。 このテレビデオはどうなってしまったのでしょうか? 修理に出す以外で、どうにか直す方法は無いでしょうか?? ちなみにORIONの14VR6Rで、ビデオは普段使っていません。テレビデオと壁をコンセントとアンテナの線で繋いでいるだけです。

  • テレビが故障…画面がつかなくなりました…自分で直せますか?

    まったくの素人です 99年製の三菱の29型ブラウン管テレビなんですが 一か月前ほどから調子が悪く… 初期症状としては、画面が中央に小さくなってしまう事から始まり ついに、画面がつかなくなりました 電源を入れると、電源ボタンの隣の小さな○が 主電源で赤に光ります、そして電源を入れると緑に光るんですが 現在は、赤と緑がカチカチと音をたてて変わり どうも、ブラウン管に電気を流し光ろうとしているのでしょうが ブラウン管が発光しないという印象なんですが… この状態での修理について、可能なレベルかどうか情報がわかりにくいかもしれませんが わかる範囲で教えていただけるかたいらっしゃいますでしょうか? どうぞ宜しくお願致します

  • ブラウン管テレビを売らないのはなぜ?

    ブラウン管テレビを売らないのはなぜ? 地上デジタル放送にするにあたり、液晶やプラズマテレビが売られています。 なぜ、ブラウン管テレビを売らなくなったのですか? ビデオテープに地上デジタル放送を録画すると汚くなるらしいですが、なぜ、ビデオテープでもきれいに録画できるような開発をしないで、HDD内臓DVDレコーダーやブルーレイレコーダーを開発したのですか?

  • テレビの調子が悪いのです

    東芝 32DX100 というブラウン管テレビなのですが 朝に電源を入れると一瞬画像が映っては消えてしまいまた一瞬写っては消えてしまうという症状がでて困っています。 しばらく使用していると問題はなくなるのですが、数時間使用していないと同様の症状がでます。 解決方法はありますでしょうか? 修理を依頼するしかないのでしょうか? 修理を依頼した場合いくらくらいかかりそうでしょうか? 重くて持参することはできそうにありません。

  • テレビがつけたとたんに消えてしまいます。

    度々お世話になります。題名のとおり、テレビの電源を入れると10秒くらいで、かってにパチッといって消えてしまいます。おそらくビデオが原因だと思うのです。 このテレビはビデオと一体型になっているのですが、BSが写らないので、BSが写るデッキを買い、それがビデオデッキも兼ねていたため、テレビについているビデオはずっと使っていませんでした。ですが、3日ほど前、ビデオを予約しようとしたら、ビデオの時計がずれていて、合わせ方がわからず、今まで使っていなかったテレビについている方のビデオデッキを使おうと思いました。そして、テレビとビデオが一体になっている方のビデオデッキにテープをいれました。その時は、再生、巻きもどしなどはできました。(録画は確認していません。)そしてビデオテープを入れ替え、予約し、テレビを消して、外出しました。 ところが、家に帰ってみると、うかつにも予約した番組がBSだったので録画できておらず、それどころか、テレビの電源を入れたとたん、10秒くらいしてすぐに消えてしまうのです。ビデオテープを抜き出したくとも、テープがひっかかっているのか、他の原因か、ジージーというような音(おそらくビデオテープの音)がするだけで、テープを取り出すこともできません。また、一体型なので、ビデオデッキのみ電源をいれることができず、ビデオ操作を行うためには、テレビの電源を入れなければならないのですが、テレビがすぐに消えてしまうため、どうしようもありません。このままでは、ビデオどころか、テレビを見ることもできません。コンセントを入れなおしてみたりもしたのですが、変化なしです。自業自得なのですが、どうにか直らないものかと悩んでおります。 どなたか、ビデオテープの取り出し方、または、こうしたらいいのでは、というアドバイス等ありましたら、どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ブラウン管テレビの調子が最初だけ悪い

    現在使用しているブラウン管テレビ(1992年製 ビクター)です。 スイッチ(主電源)を入れたら画面に白い線がチラチラ出て画面がざらつきます。 しかし、10分~15分くらい経つとそのざらつきが収まり安定して綺麗な画面になります。 スイッチを入れた最初の時間だけが悪くてその後調子が良くなるんですがやはり何処か故障しているのでしょうか? 時間が経つと良くなるので買換えを迷っています。

  • ブラウンカンテレビのことで教えて下さい。調子が悪いんです詳しい方いますか?

    ブラウン管のテレビ98年製造が調子悪いんです。 現象を言いますと、電源を入れると一瞬1から2秒ぐらい で直ぐ切れちゃんです。何回やっても同じです。半日から1日置くと正常に電源が入り写ります。また半日ぐらいすると電源が入らなくなるんです。どなたか電化製品(テレビ)に詳しい方いますか?いたら教えて下さいお願いします。 もう寿命ななかな?それともヒューズがあってそれが切れているだけなのかな?買い換えるお金がないので質問させて頂きました。