• ベストアンサー

24時間テレビって詐欺じゃないの?

チャリティーと銘打っておきながら司会を務める某アイドルグループやマラソンを走る芸人には多額のギャラが… さらに純粋無垢な子供たちから集めた募金はスタッフや局関係者の給料にあてられると言います 更には障がい者をテレビに引きずり出し全国のさらし者にして楽しんでいる もはや鬼畜としか思えません これって詐欺でしょ? 何故誰も止めないんでしょう? まさか本気でチャリティーだとか思ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔から、この類の番組制作のカラクリには全て、新聞社・テレビ会社・芸能事務所・暴力団・政治屋の癒着があり多額の金が行き来するので、バカ口を開けて何も分からずに見ている国民は全て騙されている、その証拠に実際にはこの連中、何一つ地域社会に貢献していない、それよりも俺は別な女と寝たい。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.10

「24時間テレビって詐欺じゃないの?」って思ってる人への番組。 障害者の方の実態を知らない方々に、タレントを使って観てもらうことで知ってもらうための番組でしょう。 ドキュメント番組だったら観ないし、こんな話題にならない。 話題にすること自体が、テレビ局の策にハマったようなものですね これが詐欺なら、他にのチャリティーコンサートとかも詐欺?

azuki-7
質問者

お礼

ボランティアって言いながら金もらってるんだから詐欺

noname#184132
noname#184132
回答No.9

笑の回答は、失礼に当たります。 貴女は、真面目な回答をしていますか!  福祉での利用は、介護での送迎用の車を皆様から頂いた募金で購入を しています。勉強するのは、貴女です。

azuki-7
質問者

お礼

そりゃ他から集めたお金はそうでしょうが 24時間テレビで集めたお金は福祉になんか使われてませんから

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

内部告発あった?聞いたことないし調べても出てこないけどねぇ。 近所で24時間テレビのマークが入った施設の車は何度か見た。通勤途中の施設に停まってるし、利用も毎日見るぞ。 君の地域・仕事場がすさんでるだけじゃないのか?

azuki-7
質問者

お礼

笑 純粋ってすばらしいね

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.7

募金で集まったお金の中から、一定割合経費として使う事が認められていたと思います。 割合については調べないと判りませんのでここでは省略します。 24時間テレビの経費については、主催者発表ではスポンサー収入だけで賄える額の様ですが、収支報告に詳細さが欠ける事からもグレーですね。 嵐のギャラが5000万円で、24時間マラソンの大島のギャラが1000万円で、出演する芸能人についてはランクに応じて数万円~数十万円。 まず、火の無い所に煙を起てるのが好きな週刊誌とは言え、100%間違いとは言い切れないでしょう。 まず24時間走るタレントについては、自費で保険を掛けるなどはしないでしょうに、それに真夏の暑い中過酷な事を素人が行わないとならない状況で、それに見合った報酬が無い事事態が怪しいと思うのは当然。 ギャランティと言う形では無償でも、協力金として支払われているかも知れません。 真実かどうかは知りませんが、ギャラが出るなら番組には出ないと明石家さんまは言ったとか。 そうなら明らかにギャラは出ていると言う事でしょうね。 また、小中高生を代表とする若年層に人気のあるタレント達に『募金お願いします』と言わせる。 私推しの○○が言っているから募金するって霊感商法と同じですね。 この番組は純粋なチャリティーではないでしょう。 チャリティーと言わせる為に集まった募金の中から福祉関係に遣われる物も有るでしょうが、グレーの部分が大きい以上、あえてバラエティチャリティーとでも言いましょうか!? 本気で事実を紹介したりドラマにしたりして紹介するのなら、一切のデフォルメを排除して真実を真実のまま伝えるべきでしょう。 どのコーナーもお涙頂戴的に構成している。 障害を持つ人が何かにチャレンジするに、何故そこに芸人(自称ではあるが)が付かなければならないのか? 等々から偽善番組と言われても仕方が無いし、偽善の部分が表に出て居る。 純粋に言えば、これはチャリティーでは無い!! チャリティー擬きの偽善番組。

azuki-7
質問者

お礼

やっぱそうですよね ありがとうございます

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 とりあえず、募金総額とか使い道とか公表しているよ。  それと、経費はかかります。多くのボランティアの企画だって、最低限の経費はかかりますから、その部分は抜いて、様々な団体に寄付をしています。  では、24時間テレビが無くなったとして、障害者の方達の事が分かるのでしょうか?実際に理解されていない事も多いのも事実です。海外へも寄付活動なども行っています。  カンガルー募金とか、他のテレビ局でも募金は募っていますが、効果的に集めるには、それなりのイベントがないと集まりません。だから必要なんです。  それと、障害を持っている人達は外に出ないことも多く、番組の企画でもいいので外に出してあげる事も大切です。自分はでない方が良いと思って居る人も居ます。迷惑をかけるからと。でも、迷惑をかけても良いから外に出ましょうというメッセージも大切です。  それと、24時間テレビの募金は通年募集しています。それと、ここまでの実績もあるので、手数料がかからないようにも成りました。  それとさらし者という考えこそ差別的な考えなんですね。一人の人間として考えれば健常者もテレビに出ればさらし者でしょう?  それと、ギャラの問題も、法的なとか会計的なものが背景にあるのかもしれません。出さない事での問題も有るのかな?  もっとも詐欺なのは街頭で集めている人達こそ詐欺が多いですけどね。

azuki-7
質問者

お礼

まぁ嘘公表ならいくらでもできるしね

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 ホントにそうか?あれだけ騒がれてて、内部告発がないってのが逆に変なんだよね。正当な流れがあるんじゃないかと。例えば、ギャラをもらうにしても、だれひとりそのまま寄付しないとは思えない。だけど、ギャラが出ないと、痛み分けになってしまうし、税金上支出は明朗にしなきゃいけないしね。書類上のこともあるしね。自腹ですればいいじゃないかというかもしれないが、それなら、ノーギャラですでに寄付だよね。  障害者の方の出演も、見せ物の部分はあるにしても、それでも知ってほしい部分が勝るから出るんだろうね。流れがおかしければ、あるいは出演者がなあなあでやっていれば、そこからも告発がありそうだ。  それよりも、街頭の方が疑わしい気がするけどね。つい昨日ニュースで似たような話が出てたが。  もうちょっと、シナプス活性化させようよ。

azuki-7
質問者

お礼

内部告発あったでしょ 日テレがもみ消したでしょ

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 全国で募金している人達のTシャツの製作費、いくら掛かるん? 障害者のチャレンジ企画のサポート費用、いくら掛かるん? 嵐のドラマの製作費、いくら掛かるん? マラソンランナーのサポート費用、いくら掛かるん? どう考えても総募金額より総製作費の方が多いですね! 利益を得ていないから詐欺とまでいっていないです。

azuki-7
質問者

お礼

えろうスポンサーついてまっせ

noname#184132
noname#184132
回答No.3

質問者の方、何も、判っていないですね。 募金など、集められた金額は、障碍者の方や、福祉関係にも、使われて います。  詐欺では有りません。 もう少し、勉強、情報を確かめて下さい。

azuki-7
質問者

お礼

私も24時間テレビの募金の関係のところでやったことあるけど 福祉になんて一切使われてません 募金終わった後で集めたお金で飲み食いして余ったら上層部の懐に入りました 勉強すべきはあなたでしょ 笑

回答No.2

何処の誰も出演者にはギャラが発生しない。全て放送局、キー局の持ち出しで行ってます なんて銘打っても無いから 詐欺でも何でもありません。 ただの営業放送番組です。まさか何から何までボランティア無償でやってるなんて いい年して考えているんですか? 番組中のCMは一切募金なしの特別枠料金ですし普段より高いですよ 局と制作会社の儲けですし 番組制作は キー局の映像制作会社のもので、支払いも発生します。 制作費のほうが、しみったれた小銭募金より大きいのです。 では制作費を募金しろなんて 馬鹿なことを貴方が言ったとして 放送局がそれをやったとしましょう。 ー放送を取りやめ 番組制作費11億を募金しました- ものの0.8秒でしゅうりょうです。 これでは偽善行為も世に出せませんし、公告も出ません つまり、生きてても死んでもかまわない障害者の団体運営が喜ぶだけで よのなかのだれもエンターテイメント性を受けることなく気にも留めず知られることもないでしょう。 8月末 24時間テレビを放送するという 宣伝効果で、別のところに金が発生する。 視聴者が金を出す行為を写してCMに繋げるこれが 目的の営業放送です。 弱い奴を助ける? さらに、放送コードを守れるかどうか解らない毒にしかならない壊れかけ人間を 事故が起こっても止められないリスクありのものを写して んな馬鹿なことを利益も無いのにやるバカはいません。

azuki-7
質問者

お礼

じゃあチャリティー番組って言うなよ 笑 出演者全員タダでやってますアピールを日テレはしてるじゃん

関連するQ&A

  • 24時間TVのタレントはギャラ貰ってる?

    司会者などは当然貰ってるんでしょうけど、 マラソンする方や 途中募金を持ってくる有名タレントの方って普通にギャラ貰ってるんですかね? ボランティアでマラソンなどで頑張ってる姿を見ると感動できますが、ギャラを貰ってマラソンするのは「仕事」として走ってるだけなので感動できません。知ってる方いないとは思いますが 凄く気になります。

  • 日本テレビ第40回24時間テレビ2017の募金額が

    日本テレビ第40回24時間テレビ2017の募金額が1億2900万円で過去ワースト) を記録したのはネット募金のサーバーが死んだからですか? 何時間サーバーが死んだんですか? ネット募金があるから大丈夫だろうと踏んだ運営スタッフは全国のイオン系列での募金活動を怠ったからこの結果になったってことですよね? ネット募金のサーバーがない時代は募金活動が盛んだった。でもネット募金でテレビで流しとけば勝手に金が入るし、全国に人を配置しなくても良い。安心しきってたんでしょう。 1億2900万円だとMCに1000万円。メインパーソナリティに1000万円。チャリティーランナーに1000万円払ってたら赤字になるのでは? 1億2900万円から24時間の放送権をテレビ局から買うわけですよね? 1時間2000万円で4億8000万円。全然足りない。 しかも90km完走したブルゾンちえみは90km完走してメイク崩れなし。逆にブルゾンちえみが使ってるベースメイクを教えて欲しい。 90km走っても落ちないベースメイク。 凄くないですか? 化粧品メーカーはブルゾンちえみでCM打ったらバカ売れですよ。 信じられますか? ビチャビチャなパンツにメイクが落ちてないって神がかってます。 しかも90km走って、駆け足が出来るくらいにピンピンしてる。 しかもエンディングのサライの曲の途中でゴール。 凄いですね。 もしこれは全て茶番で詐欺なら警察は警視庁は日本テレビの社長を全国民、全日本国民を騙してた詐欺容疑で逮捕されないとおかしいですよね。 警察は捜査して頂きたい。 消費者詐欺で1億2900万円の実害も出てる。 2016年 8億8700万円 2015年 8億5700万円  2014年 9億3700万円 2013年 15億4500万円  2012年 11億6900万円 2011年 19億8600万円

  • チャリティ番組(24時間TV)への疑問

    この前、大手スーパーの入り口で、高校生が列を作り、「募金お願いしまーす」と大声で脅迫まがいに、迫ってきて、「いそいでいるから・・」とその間をくぐろうとすると、「まったく・・道徳心がたりねーな」と小さい声で言ったのが聞こえました。 話はそれますが、24時間TV等、涙を誘い、意味も無くタレントを走らせ、視聴者からお金を募る番組がありますが、 出演しているジャニーズなどのアイドルや、タレントさん、走る芸人などは、普通の番組と同じくきっちりギャラをもらっているのでしょうか? 募金会場に小さい子供が一生懸命に貯めた貯金箱を持っていく様子を見たなら、このような番組の趣旨からして、もし多額の出演料をもらっているのであれば「出演料はいりません。その分を寄付してください」というのが筋だと思いますが・・ 感動を売り物に募金を募る、このような番組が、募金=正義 募金しない=悪 と高校生の頭の中に刷り込まれていくのかなー と感じましたが、皆さんはどうおもいますか? 私は、街角でも趣旨に賛同すれば募金をするほうですが、大声で脅迫されるとしたくなくなります。

  • パラカップは偽善ですか慈善ですか?

    人の良い友人がパラカップというチャリティマラソンのボランティアスタッフとして準備作業に志願したのですが、拘束時間が長く、新興宗教のような人間関係の構築をしていて、家庭も犠牲にして頑張っていたものの、心身とも疲弊しきっています。 疑り深い私は、その怪しげな団体についてある大会の収支を調べてみたのですが、ランナーの参加費3000円とスポンサー料が主な収入の一般社団で、大会スタッフはボランティアを募ってただ働きをさせているわりに、会費の6分の1の500円程度しか寄付に回っておらず、慈善事業を謳っているわりには、経費についての情報公開が拙いものでした。 無知・無思考で無垢なランナーからチャリティーを全面に謳って3000円を会費徴収し500円しか募金に回らないなら、チャリティーの意識のあるランナーは直接3000円を赤十字や国境なき医師団に募金し、それぞれ同じ距離を走ればよほど募金効率が良いはず。 どなたか、この団体が組織として稚拙だが信用できるものか、あるいはそもそも慈善を謳ったタカリ団体なのかご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • K-POPは復興支援詐欺師ですか?

    復興支援じゃなかった!? K-POPスター夢の競演イベントで番組収録  3月11日に発生した東日本大震災以降、現地で炊き出しを行ったり、チャリティーコンサートによる義援金を寄付するなど、芸能人が被災地の復興のために動くことも多い。  そうした動きは国内にとどまらず、台湾では地震から1週間後の18日に、台北市内で『相信希望(希望を信じて)Fight&Smile』というイベント型テレビ番組で、たった一日で20億円以上の義援金を集めた。  そんな中、人気のK-POPスターたちも、さまざまなチャリティーイベントを日本で行っている。6月7日に大阪の京セラドームで行われた『Seoul-Osaka Music of Heart 2011 FIGHTING JAPAN !』は、その名の通り、東日本大震災の復興支援を目的としたコンサートと謳われていた。ボーカルのホンギが4月期のドラマ『マッスルガール』(TBS系)に主演したことで人気上昇中のFTIsland、日本デビューシングルがオリコン4位を記録した2PM、そして東方神起の2人など、超豪華なアイドルたちが集結した。チケットのほうは全席指定9,500円と少々高いが、お目当てのスターと心を一つにして被災地に義援金が届けられるなら......と思ったファンも多かっただろう。  しかし、このイベント、売上のどの部分が義援金として寄付されているかというと、公式ページには「東日本大震災の被災地復興を目的に、会場ではチャリティーグッズなども販売。 売り上げは、義援金として日本赤十字社に寄付される」と書いてあるのみ。入場料は、チャリティーとは関係がないようなのだ。  その上、同イベントは蓋を開けてみればなんと、韓国のテレビ局の歌番組収録。イベントホームページには番組収録であることは明記されておらず、会場に行って初めて収録であることに気付いて驚いたファンもいた。 「会場のアナウンスで、『今日のイベントは番組の収録を兼ねているので、進行の都合上、イベントが途中でストップすることもあります』と言われたときはびっくりしました。お目当てのスターのパフォーマンスが見られれば満足ではあるんですが、ちょっと不満だったのは東方神起などのトップスター以外は、パフォーマンスをした後にMCの時間がほとんどないことですね。韓国語の司会に通訳がつかないので、日本でのイベントなのになんだか置いていかれてる気分がして悲しかったです。チャリティーイベントだからみんなで日本を励ます歌を歌ってくれると思ったのに、そういう演出もなかったですし......」(イベントに参加したファン)  だがそれでも、同イベントに参加したファンからはほとんどこういった話題は聞こえてこず、それも「せっかく楽しかったステージにケチをつけて空気を乱したくないから」(同)ということらしい。  今後もK-POPスターが総出演するイベントは続々と計画されている。ファンをぬか喜びさせるようなガッカリイベントばかりでないことを祈るばかりだ。 http://www.cyzowoman.com/2011/06/post_3789.html 東日本大震災が起きた時、被災地義援金詐欺が流行って逮捕者が続出しました。 K-POPのグループも同じ類に見えるような見えないような。 K-POPの歌手たち。善意に付け込んで義援金詐欺に加担しているように見えますか? 皆、どう思う?

  • 詐欺です!1時間後にまた来ます!助けてください!!

    先ほどウチの車庫に業者がチラシを配りたいので貸してくださいと着ました! 粗品を配って、足りないのでまた1時間後に来ます。と帰っていったのですが、 怪しいとネットで検索したら、悪徳業者で出ていました。 2部に分かれていて、後で集まってきた人達にまた高額の商品を売りつけるらしいです。 どうしよう、またウチの車庫でやられます。 ってか、集まってきた人は私のほか3人でしたが、オバチャン達はまた来よう。と言っていました! 私だけ逃れるワケにもいかず、知らせてあげたいけど、引っ越してきたばかりで知らないのです。 業者が来たら、真っ向から言うと私までやられるんじゃないでしょうか?? 車庫を貸してしまった私はどうしたら・・ どうしたらいいですか!?

  • 時間が経っていますが、恐らく詐欺かと……

    事の発端は平成19年初頭にまでさかのぼります。 端的に結論から入ると当時お金に困っていてまんまと、と言ったら語弊があるかもしれませんが詐欺被害にあったようです。 断言できないのも、契約自体に不備はなく(詐欺であるなら不備以前の問題ですが)借入先に問題があったわけでもありません。 ただ、払う見返りとしての仕事(とその仕組み)に非常に問題があるように感じます。 知識のある方にハッキリ詐欺と断言されているわけではないため、利用法に抵触する可能性があるので正確な会社名等は出せませんが、ブログを通してアフェリエイトで収入をあげないか、との事でした。 これだけで絞れる方もいらっしゃるとは思いますが…… アフェリエイト云々に関しては別段何の問題もありません。 実際に多かれ少なかれ収益を挙げている方もいる事でしょう。 自分もその可能性に惹かれ、不安要素が目に入らず、契約に至りました。 そのやり取りの中で、電話口での気になった会話があります。 「毎日更新するだけで【確実】に収入になる」 「サーバー(スペース)の借り上げ(または購入)に初期投資がかかる」 「月々の返済程度なら【確実】に儲かる」 「手取り足取り万全の体制でサポートする」 最大限前向きな可能性としての採算での初期投資には非常に納得できます。 が、フタを開けると誰でも無料で登録できるブログに初心者並みの構成でページを一つ作って頂けただけでした。 張る広告バナーもごく普通の無料で張れるものばかりです。 確かに人件費はかかるでしょうが【48万6000円】もかかるとは思いません。 電話に関してはこれ以上なく詐欺ですが、残念ながら録音してません。 なお、ページ作成以外でサポートを受けられた事はありません。 現在その会社はホームページが存在していません。 郵送物に関しては担当者の名刺まで完全に保存してあります。 黙って2年間払い続けていたのですが、完済まで払い続けるしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 27時間テレビと24時間テレビ

    27時間テレビと24時間テレビどちら 好き?

  • 24時間テレビ・25(27)時間テレビとどちらが好きですか?

     日テレ系の24時間テレビ・フジテレビ系の25(27)時間テレビとどちらが好きですか?  私は24時間テレビですね。私はチャリティーにも興味があるし、ドキュメンタリーも結構好きですので・・・ バラエティーも入り混じっているのでいいです。  みなさんはどうですか?理由もお聞かせ下さい!

  • 26時間テレビ、24時間テレビなどの企画について

    先日、フジテレビで「26時間テレビ」が放送されており、その中の企画の一つとして「三輪車12時間耐久レース」というものが催されていました。 全国から集まったチームが三輪車で順位を競い、完走を目指すというものです。 この企画や、「24時間テレビ」のマラソンなどを見て私は、「どうして人の体力、精神的頑張りのみをフィーチャーして、実際的な社会に貢献する企画を立てないのだろう?間接的すぎじゃないか?」と疑問に思います。 例えば、全国のゴミの多い海岸などでチームを組んでゴミ拾いを開催し、拾ったゴミ量と分別の素晴らしさを競う、とか、そういうものの方がより社会全体のためになるんじゃないかと。その中で仲間との絆を現してもいいのでは?と。 もちろん、番組のカラーにもよりますし、マラソンや三輪車をやり遂げた方々を非難するつもりは毛頭ありません。ただ、「人間の絆、何かをやり遂げること」をテーマにしている場合、もっと有効な企画があると思うんです。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。 1.上記にあげたような番組の企画についてどう思われますか? 2.上記のような番組で実際的に社会に貢献出来る企画で思いついたものを教えてください。 どちらか一つでも良いです。よろしくお願いします。