• 締切済み

docomo Palette UI の不具合

最近docomo Palette UI (?)というホームアプリの不具合がしょっちゅう起ります。 原因がわからず困っています>< どなたかお助けください! (似たような質問を2連続でさせて頂きましたが、症状は違うのでご容赦ください) 機種はdocomo AQUOS phone SH-04Eです。 最近、docomo Palette UI(?)というホームアプリの不具合がしょっちゅう起るのですが、 他のアプリを使用後など、最近使ったアプリ?の履歴を消そうと、その画面を開くと、 なぜかdocomo Palette UI が表示されます。 (今まではそんなことありませんでした) そして、その履歴を消してホーム画面に戻ると、 電源を付けた直後のような感じになります。 どういう状態かというと、ホームの背景は写るのに、ホームにおいているアイコンやウィジェットが表示されず、 しばらく待つと表示される、という具合です。 また、docomo Palette UIで不具合が起こったため、アプリを終了します。 という通知?ポップアップ?が急に出てきて、 前に述べたような電源を付けた直後のような感じになることもあります。 思い当たる節としては、Goロッカーというアプリを入れた直後から、 この不具合が起き始めた気がします。 しかし、アンインストールしましたが変わりません。 どなたか原因わかりませんでしょうか? (他でも同じ質問させて頂いています、すいません!)

みんなの回答

• mgse5635
回答No.1

機種も私は歴代Gyalaxyシリーズですし、入っていますが、docomo Palette UIは、意真は使っていません。 過去に、MEDIAS WP(N-06D)で使った程度です。今はGO Launcher EXです。 GOロッカーを入れた直後におかしくなった、とのことですよね。 GOロッカーは、GOバックアップなどと共に、GO Launcherのメニューから呼び出すアドインなので、単独で他のLANチャート共に使うと、問題が出るかもしれません。 要は、docomo Palette UIの不具合では無く、異なるアプリのアドインを単独で動作させたための愛称によるトラブルの可能性があります。 GOロッカーとGO Launcher EXを共にインストールし(使わないで良いです)、動作確認をしてみたらどうでしょう。 あくまで可能性ですが、本来呼び出すアプリを入れることで、全体が安定する可能性があるのではと思います。 あとは初期化して、GOロッカーは入れずに確認するかですね。そうすれば、docomo Palette UIも初期版に戻りますので、そのあとアップデートしてやれば最新版になります。 動作が安定しないときは、初期化するのが最も簡単です。まあ、スマホ自体が、超小型パソコンなので、普通のパソコンのトラブル解決策の初期化(リストア)が、意外に効きます。