• ベストアンサー

E-PL3 vs GF5WA どちらが上位ですか?

ミラーレス一眼で OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットか、 LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキットで 迷っています。 スペックを見ると違いは無いように思えるのですが、 どちらの機種が優れているでしょうか? 上記の機種に決めた条件 ・センサーサイズが4/3型以上 ・純正(マウントアダプターなし)で~300mmのズーム域をカバーできる、望遠レンズがある。 ・上記レンズを装着して500g以下 ・新品で3万5千円以下 ※持ち歩きでの使用を考えているので、一眼レフは除外しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

個人的なことを言うと、デジタル一眼レフカメラからPENまでオリンパス製品をいくつか使い続けており、パナソニックは中古で購入したGH1があります。 JPEGで撮るなら、オリンパスの方が私の好みに合う感じです。 ただ、上記二台のカメラを比較するなら、GF5はまだパナソニックのサイトでは現行機種に混ざって掲載されてますが、E-PL3は完全に過去の機種です。その点ではGF5が上位と言えます。 一方で、GF5にはホットシューがありませんから、外付けのストロボは使えない。 E-PL3は使えるし、アクセサリーポートもあるので、電子ビューファインダーも使えるという具合に、拡張性があるのは優位点になるでしょう。 使い方とか好み次第でどちらが良いか、変わってきます。 ちなみにどちらも同じ規格ですから、レンズとボディはどちらのメーカー製でも使い回しが効きます。

mmmm5g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#193792
noname#193792
回答No.2

どういう点での上位と言うことでしょうか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

オリンパスとパナソニック。 単純にどちらが上位かなんて決められません。 どちらも同じマイクロフォーサーズ機ですが、メーカーが違うのでコンセプトも違う。 GF5はGF3の後継機でありオリンパスとは完全に違う路線。 機能的にはどちらも似たり寄ったり。 アートフィルターの種類や数が違ったり、高感度特性の傾向が違ったり、フラッシュが内蔵されているか外付けなのか・・・ 詳しい違いはデジカメWatchの新製品レビューを読んでご自分で判断してください。 LUMIX DMC-GF5 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120511_531788.html PEN Lite E-PL3 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110830_473843.html 私はE-PL3を使用しています。 唯一の欠点は動画撮影時にカメラが動く手持ち撮影ではコンニャク現象が発生するということ。 YouTubeにもこのキーワードで検索するとどういうことかわかると思います。 GF5がどうか走りません。 コンニャク現象解消のためにデジタルビデオカメラを別に買いましたwww

mmmm5g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • レンズ?

    アホな質問をさせていただきます…。 ミラーレス一眼レフカメラ…たとえば「LUMIX DMC-GF7W」というのを買ったとして、レンズを買い足したいと思うなら、「LUMIX DMC-GF7W」用のレンズを買わなければならないんでしょうか? それともミラーレス一眼用のレンズというものがいっぱいあって、どんな機種にもつけられるのですか? それとも、機種によって対応しているものと、してないものがあったりするのですか? こんな初歩的なことを、どう検索してよいのかわからなくて…すみませんが、教えてください。 どのように検索すればどんなのが出てくるよ!とか、良かったら教えてください…。

  • DMC-GF7で接写したい場合のレンズ?

    Panasonic DMC-GF7ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属を購入して半年になります。 この付属のレンズだけで撮ってきましたが、私は虫と植物をよく撮るのですが、近すぎるとうまく寄れなくて撮れません。 コンデジだと、虫ギリギリまで寄ってくっきりと撮れるのですが、標準レンズだと寄ると焦点があわずシャッターがきれないことが多々ありました。 つきましては、虫や植物をきれいにとれるレンズを購入したいのですが、オススメを教えて欲しいです。 できれば風景もとれるように、何回もレンズのつけかえをしなくてもいいような1本があるとうれしいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします!

  • 初ミラーレス購入。GF3XかE-PM1か。

    30代女性。趣味はお菓子作りと 旅行(+ちょっとだけスキューバダイビング)です。 今回、初のミラーレス購入に、機種選定で悩んでいます。 詳しい方のアドバイスをいただきたく、投稿しました。 パナソニック GF3X か GF5 オリンパス E-PM1(ツインレンズキット)+後ほど防水プロテクター 携帯性を重視したいのですが、悩みどころは パンケーキレンズが必要かどうかなのです。 (GF3ダブルレンズキット所有の友達は、 パンケーキは使わなくなったと言っています) 普段はお菓子の写真がメインで、今使っているコンデジ(LUMIX)でも ズームを使わず自分が動いて撮影してきました(アホでしょうか?) なので、パンケーキの薄さが魅力的です。 ただ旅行に行った際はズームレンズをつけていく必要がありますよね。 となると、かなりかさばるのがネックです。 その点、GF3Xだとズームレンズ1本で済みます。 答えは出ているような気もするのですが、 なぜかオリンパスから気持ちが離れません。 アートフィルターの種類がGF3より多いのと、 デジカメ2代ともLUMIXだったので、 たまにはオリンパスを使ってみたいという気持ちからです。 (でも、今までLUMIXに長いこと慣れ親しんできたのでGFシリーズのほうが 安心?という気持ちもあります・・・) 職場にGF3があり触ってみました。 パンケーキレンズもあったので使ってみました。 お菓子の撮影だけならパンケーキで十分だと思いましたが、 旅行へ持っていくことを考えるとGF3かなと・・・ GF3XとPM1が価格的に同じなので、できればGF3かPM1が良いですが 1万円をプラスして最新機種のGF5のほうが賢い買い物でしょうか? 防水プロテクターがあるPM1ですが、ダイビングは超初心者なので カメラが必要かと言われると悩むところです・・・ プロテクターも高いです(汗) グダグダな質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • LUMIX GF2 とGF3 について

    現在ミラーレスの購入を検討しています。 LUMIXの 「DMC-GF2」 と 「DMC-GF3」  どちらにしようか検討中。 主に撮影するのは 『ペット 犬&猫』 『景色&接写でのお花』です。 ほとんど静止画ですが新しくミラーレスを購入したら動画も撮影しようと考えています。 どちらのほうが、動きのあるものを撮影するのに適していますでしょうか? 現在はCanon のIXY を使っています。これでもペット達を撮影してます。 カメラを持ってでかけ写真を撮るのは好きです。ですがほとんどど素人です。 こんな私ですが、どなたか教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • LUMIXGF1のレンズをGF2につけることは?

    LUMIXのGF1を使っていますが、友人がGF2を購入し、思った以上によさそうなので、購入を考えています。 ものすごく基本的な質問かと思うのですが、GF1のレンズをGF2につけることは可能なのでしょうか? GF2のダブルレンズキットを購入すると5万弱くらいするけれども、 本体のみを購入すれば25000円ほどで購入できるので、それでいいのかなぁ?と思っております。 けれどもGF2購入のさいにレンズキットを購入しないとGF1を持っている身としてはあんまり意味がないのかなぁ?とも…。 アドバイスをいただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフ(LUMIX DMC-GF1C)について

    初めてデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 ただ、まったく知識がないため、何を基準に選んだら良いのかわかりません。 見た目と価格帯では「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」が気になっています。 小さなアクセサリーを撮りたいので接写向きなカメラで、できればA3サイズに出力しても問題無いくらいの画素数のものが希望です。 もし他にも、アナログっぽくやわらかく写る機種などございましたら教えてください。 小型で、7万円前後がいいのですが・・・。 ネットのクチコミによりますと、LUMIX DMC-GF1Cは「初心者には手強い」とのことでした。 もちろん、これから勉強するつもりなのですが、LUMIX DMC-GF1Cの操作はそんなに難しいのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • デジタル一眼購入予定

    はじめまして。 主に、人物(娘)を撮影しようと思い、 デジタル一眼を買おうと思っています。 周りに、カメラに詳しい人もいませんので質問させてください。 特に好きなメーカーが無いのですが、 それぞれのメーカーの長所・短所教えてください。 初心者なので、取り合えず、一番お値段の安い レンズが2個付いているものを買おうと思っています。 迷っている機種は SONY α200 Wズームレンズキット CANON EOS Kiss X2 ダブルズームキット NIKON D60 ダブルズームキット OLYMPUS 520 超望遠600mmキット PENTAX K200D ダブルズームキット この辺で決めたいと思っています。 ただ、望遠レンズ?が200mもしくは300m があったのですが、100mの違いは大きいものでしょうか?? 一応、上にあげた機種のHPはすべて見てみましたが 初心者なので、理解できない業界用語などもありました。 この機種のここがいいよ!や このメーカーは、オプションが充実してるなど 教えていただけたら幸いです。 アドバイスお願いします。

  • 一眼レフカメラ好きな方はミラーレス必要でしょうか

    こんにちは。 今日も皆様のご意見を伺いたく書き込みさせて頂きました。 趣味で5DMarkIをお使いの30代半ばの女性にミラーレス一眼レフをプレゼントしようと思っております。 ミラーレスはコンデジがパワーアップした程度で一眼レフを使ってる方には物足りないという意見をよく耳にします。 そこで一眼レフカメラ(特にフルサイズ)をお持ちの方に質問です! (1)ずばり、ミラーレス一眼レフを欲しいと思いますか? (2)よろしければその理由もお聞かせ下さい(;ー;) (3)また、ミラーレスでオススメの機種やメーカーがありましたら併せて教えて頂けないでしょうか? (4)もしプレゼントすることになった場合、望遠レンズも必要でしょうか? 予算は6~8万円ほど、フルサイズを買う前はオリンパスPENを使っていたようです。 一応自分の中でいくつか絞ってみました。 知人がSONYを勧めてきたので事、プレゼントを贈る方が昔PENを使われていた事を考えて勝手に2つのメーカーに絞ってしまいました^^; ● SONY NEX-5D ダブルレンズキット http://kakaku.com/item/K0000109867/ ●SONY  NEX5RYS ダブルズームキット http://kaden.ymall.jp/3158918012/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000002791/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000008195/ よろしければ、ご意見を頂戴できればと思います。。。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 初心者で購入を考えてます

    一眼レフ初心者です。使ったことないです。 興味を持ったので真剣に購入を考えてます。 いまLUMIX DMC-G3を考えています。 旅行にも持って行きたいと考えていて、ファインダーを覗いて撮りたいと考えてます。 そこでレンズなのですが、レンズキットで買うか、ダブルズームレンズキットで買うかで迷っています。 他にこのカメラより良さそうなもの、付け加え買った方が良いものなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 演劇撮影用のデジカメを探しています

    身内の演劇を撮影するためにデジカメを探しています。 舞台までけっこう距離があるので、ズームができるミラーレスをと思っています。 ネットで調べたところ、以下の3つがズームがかなりできそうです。 ただ、どれが演劇の撮影(暗いところでの撮影)に向いているのかがわかりません。 どなたかご教授ください。 OLYMPUS STYLUS SP-100EE FinePix S1 LUMIX DMC-FZ70