• ベストアンサー

LUMIXGF1のレンズをGF2につけることは?

LUMIXのGF1を使っていますが、友人がGF2を購入し、思った以上によさそうなので、購入を考えています。 ものすごく基本的な質問かと思うのですが、GF1のレンズをGF2につけることは可能なのでしょうか? GF2のダブルレンズキットを購入すると5万弱くらいするけれども、 本体のみを購入すれば25000円ほどで購入できるので、それでいいのかなぁ?と思っております。 けれどもGF2購入のさいにレンズキットを購入しないとGF1を持っている身としてはあんまり意味がないのかなぁ?とも…。 アドバイスをいただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

はい、こんだけ短期の間にレンズ設計を変えるなんて、普通カメラメーカーはしないんですけどね。例えばNikonなら、D3000とD3100で、標準ズームの設計は変えてませんが、PanasonicはGF1とGF2でレンズ設計を変えてます。ですので、GF1とGF2ではレンズが違います。 でも、この世界、新しければ必ずしもいい、とは限らないのが不思議なところでして・・・。少なくともGF1のレンズはGF2に装着できますし、GF1のレンズが酷評されたって話も聞きません。ですので、GF1を売り払ってGF2を買う時には、レンズを使いまわしできるのです。 ただ、GF1もGF2も持っておく、という場合は、レンズを共用しちゃうと撮影のたびにレンズをつけ変えなきゃならなくなります。最低1本はGF1専用として残しておく方がいいと思いますけど・・・。

4shiratama
質問者

お礼

ありがとうございました。GF2のほうが広角で明るいレンズと聞いてそっちのほうがいいのかも…とも思っていたのですが… アドバイスありがとうございました!!参考になりました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

パナソニックのことはよく知らないが 1年や2年のことであれば 違っていたとしても たいした差ではないだろう。 ましてや ここで質問したり回答したりしている者には どうでもいいような差だろう。 繰り返すが ここで質問したり回答したりする者が うんちく述べているのには 聞く耳持たないほうがエコであろう。 そんなレンズに何万も費やすのはナンセンス。 その金はガソリン代や電車代に使い 場所を探し、構図を考え、腕を磨こう。 モニターやソフトを買ってもいいね。

4shiratama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

共に「マイクロフォーサーズ」と言われる規格に乗っ取った物なのでレンズについては完全に互換性があります。 ついで言えば、オリンパスのペンシリーズとも共用できます(手振れ補正など一部機能は制限がある場合あり)。

4shiratama
質問者

お礼

オリンパスのほうは本体に手ぶれ内臓ではないのでしょうか…。 GF2と一緒に購入を検討してみます!ありがとうございます!

回答No.1

レンズの使いまわしは可能です。 無駄な購入は控えましょう。

4shiratama
質問者

お礼

ありがとうございます。GF2のレンズとGF1のレンズとの違いはあるのでしょうか?あるのであれば教えていただきたいです!!

関連するQ&A

  • おすすめの交換レンズは?

    最近、PanasonicのGF5X(電動ズーム)を買いました。 主な対象は子供(1歳、4歳)で、家でとったり、公園でとったり、近くのスーパーに買い物に 行った時とか、どんなところでも撮っています。 以前、GF3を使っていたことがあって、GF3Wレンズキットについているパンケーキ「LUMIX G 14mm」 は手元にあります。しかし、 GF3のころは、「LUMIX G 20mm」を購入しており非常に調子が 良く、上記の「LUMIX G 14mm」はほとんど使っていませんでした。 しかし、「LUMIX G20mm」はGF3本体とともに知人にあげてしまって、今手元にあるのは、 GF5本体と、 レンズ2個で「LUMIX G 14mm(標準パンケーキ)」と 「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm(電動ズーム)」です。 「LUMIX G 14mm」は以前多用していた「LUMIX G 20mm」と比べると今ひとつなので、新たに レンズを購入しようと思っています。 そこで、調べいていると、どうも「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」というのが安くて良さそうです。 といういことで、「LUMIX G 20mm」か「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」のどちらにしようか悩ん でいます。 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は45mmでやや焦点距離がありますが、レンズに手ぶれ補正 がないため少し不安です。明るいレンズなので大丈夫なのでしょうか。 将来オリンパスPENを買いたいと考えており、そういう面では、GF5で手ブレがなくて使い にくくても長期的にみれば使えるかな、とも思います。(PENはボディ内レブレ補正なので) アドバイスよろしくお願いたします。

  • E-PL3 vs GF5WA どちらが上位ですか?

    ミラーレス一眼で OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットか、 LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキットで 迷っています。 スペックを見ると違いは無いように思えるのですが、 どちらの機種が優れているでしょうか? 上記の機種に決めた条件 ・センサーサイズが4/3型以上 ・純正(マウントアダプターなし)で~300mmのズーム域をカバーできる、望遠レンズがある。 ・上記レンズを装着して500g以下 ・新品で3万5千円以下 ※持ち歩きでの使用を考えているので、一眼レフは除外しています。

  • DMC-GF7で接写したい場合のレンズ?

    Panasonic DMC-GF7ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属を購入して半年になります。 この付属のレンズだけで撮ってきましたが、私は虫と植物をよく撮るのですが、近すぎるとうまく寄れなくて撮れません。 コンデジだと、虫ギリギリまで寄ってくっきりと撮れるのですが、標準レンズだと寄ると焦点があわずシャッターがきれないことが多々ありました。 つきましては、虫や植物をきれいにとれるレンズを購入したいのですが、オススメを教えて欲しいです。 できれば風景もとれるように、何回もレンズのつけかえをしなくてもいいような1本があるとうれしいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします!

  • 初ミラーレス購入。GF3XかE-PM1か。

    30代女性。趣味はお菓子作りと 旅行(+ちょっとだけスキューバダイビング)です。 今回、初のミラーレス購入に、機種選定で悩んでいます。 詳しい方のアドバイスをいただきたく、投稿しました。 パナソニック GF3X か GF5 オリンパス E-PM1(ツインレンズキット)+後ほど防水プロテクター 携帯性を重視したいのですが、悩みどころは パンケーキレンズが必要かどうかなのです。 (GF3ダブルレンズキット所有の友達は、 パンケーキは使わなくなったと言っています) 普段はお菓子の写真がメインで、今使っているコンデジ(LUMIX)でも ズームを使わず自分が動いて撮影してきました(アホでしょうか?) なので、パンケーキの薄さが魅力的です。 ただ旅行に行った際はズームレンズをつけていく必要がありますよね。 となると、かなりかさばるのがネックです。 その点、GF3Xだとズームレンズ1本で済みます。 答えは出ているような気もするのですが、 なぜかオリンパスから気持ちが離れません。 アートフィルターの種類がGF3より多いのと、 デジカメ2代ともLUMIXだったので、 たまにはオリンパスを使ってみたいという気持ちからです。 (でも、今までLUMIXに長いこと慣れ親しんできたのでGFシリーズのほうが 安心?という気持ちもあります・・・) 職場にGF3があり触ってみました。 パンケーキレンズもあったので使ってみました。 お菓子の撮影だけならパンケーキで十分だと思いましたが、 旅行へ持っていくことを考えるとGF3かなと・・・ GF3XとPM1が価格的に同じなので、できればGF3かPM1が良いですが 1万円をプラスして最新機種のGF5のほうが賢い買い物でしょうか? 防水プロテクターがあるPM1ですが、ダイビングは超初心者なので カメラが必要かと言われると悩むところです・・・ プロテクターも高いです(汗) グダグダな質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 教えてー!!LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

    こんにちは。 今 富士フィルムのファインピックZのデジカメを使っているんですが 1歳の娘を撮りたいんですが どうしても微妙にぶれてます。 人の渡して撮ってもらうと必ずブレるし。。。 せっかくの思い出も微妙に台無し。。。 こんなんなら 使い捨てカメラの方が 綺麗な気がします。 それに シャッター速度が遅いのか 撮りたいタイミングで撮れないし 一回撮った後 次撮れるまでの時間に 娘の笑顔と視線はもうありません。 そんなんが いやになって 今回思い切ってLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを購入しようかと思っています カメラには本当に疎いので 詳しい事はわかりませんが 違いはどんなことですか? 量販店で手に取ってみる限りでは そこそこぶれないで撮れてた気がします。 でも なぜか家の中の室内とかだと あんまり綺麗に撮れないんですよね。。。 予算は8万なのですが ほかにいい一眼レフとかあれば 教えてください。 あまり大きいものも大変なんで キャノンのキスの大きさ程度が限界かと、、、   あと 春くらいにソニーでムービーを購入予定なんですが LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを買えば案外必要ないですか? これって 動画も撮れますよね。 ややこしい文章ですが どうぞ教えてください。

  • デジタル一眼レフ(LUMIX DMC-GF1C)について

    初めてデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 ただ、まったく知識がないため、何を基準に選んだら良いのかわかりません。 見た目と価格帯では「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」が気になっています。 小さなアクセサリーを撮りたいので接写向きなカメラで、できればA3サイズに出力しても問題無いくらいの画素数のものが希望です。 もし他にも、アナログっぽくやわらかく写る機種などございましたら教えてください。 小型で、7万円前後がいいのですが・・・。 ネットのクチコミによりますと、LUMIX DMC-GF1Cは「初心者には手強い」とのことでした。 もちろん、これから勉強するつもりなのですが、LUMIX DMC-GF1Cの操作はそんなに難しいのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • LUMIX GF-2にペンタックスレンズを付けたい

    LUMIX GF-2を所有です。 マクロレンズがほしいのでペンタックスの SMC PENTAX-FA 35-80mm AF ズームレンズ 1:4-5.6(MACRO) をと思ってますが、 マウントアダプターがわかりません。 パナソニックからマイクロフォーサーズ→フォーサーズ用マウントアダプター は出ているのでそれを購入予定です。 質問はペンタックスレンズからのフォーサーズマウントアダプターを どれにしたらよいか分かりません。 kindaiから出てるフォーサーズマウントアダプターでマッチしますでしょうか?

  • 一眼レフ PEN かGF2で悩んでます

    一眼レフ(マイクロ一眼レフ)購入を検討中です。 1 子どもや雑貨の撮影時に背景をボカしたい 2 予算的になるべく安いもの 3 初心者に使いやすいもの(操作が簡単なもの) ・・・という条件で絞って、オリンパスのPEN E-PL1sかパナソニックのGF2のふたつで迷っています。 また安い方のレンズキットで充分なのか、ダブルレンズキットを購入するべきなのかも悩んでいます。 被写体は子どもや雑貨などで室内撮影がメインで、コンデジよりちょっと綺麗な写真が撮れればいいな、という知識的にも意識的にも超初心者レベルです。 上記の条件でどちらのカメラのどちらのレンズキットの方が良いのか教えてください。 よろしくお願しますm(_ _)m

  • ダブルズームとダブルレンズ

    デジタル一眼を購入するつもりでいます。いろいろ見て、Canon EOS Kiss X2に決めました。 今日、もう一度金額を調べに行ったのですが、店員さんの説明がよくわからなくって・・。本当の初心者ですので 申し訳ないですが呆れず教えてやってください。 私は、レンズキットを購入するつもりです。(それは7万9千円くらい) 他にダブルレンズキット(9万4千円くらい)と ダブルズームキット(11万4千円くらい)があると言われました。 ダブルズームのほうは、レンズキットと同じレンズ1本と望遠の物がついて2本セットで売っている物のことだと思っていました。 しかし、お店ではレンズキット(1本)ダブルレンズ(2本)ダブルズーム(1本)というように教えてもらいました。 へぇ~、と感心して帰ってきて、家でネットをみてみると、ダブルズームはレンズがふたつとのっていました。 なんだかわけが分からなくなってしまって・・。 ダブルズームとダブルレンズってなに!?分かりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • カメラのレンズについて教えてください

    最近、中古でデジタル一眼レフカメラを買おうと思っています。 機種は「Panasonic LUMIX GF2(白色)」です。 完全な趣味なので数年前のモデルでも構わないと考えてこれにしました。 ボディ本体はお手頃な値段のものをみつけたのですが、レンズのことがよくわかりません。調べてみて、この機種だと「マイクロフォーザーズレンズ」というものが使われているらしく、それについての質問です。 前置きが長くてすみません・・・。 そのレンズを色々と探してみて、 「Panasonic LUMIX G 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S(マイクロフォーザーズ)」というのを見つけました。 このレンズは「GF2」にも対応できるのでしょうか・・・。 マイクロフォーザーズとはついていますが、LUMIX "G" となっていますし・・・。 それとマイクロフォーザーズとついていればどんなレンズでもこの機種に対応できますか?? 長文乱文失礼しました。わかりにくいところがあればすぐに補足致します。回答よろしくお願いします。