• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:短大生のお金の恐喝について(長文です))

短大生のお金の恐喝について

このQ&Aのポイント
  • 約2年半年前に短大を卒業した私は、同じクラスの一部の心ない人にお金を恐喝されました。
  • 体操服やアルバムのコピー、下宿費などを渋々合計4万8千円渡しました。
  • 今となってはお金を恐喝されたことよりも、この人達が平気で保育士をしていることの方が腹立たしいです。警察への訴えは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

相手の職種については本件と拘りありませんが、お気持ちは理解できます。 質問の内容だと「恐喝罪」の適用が認められます。 金銭を返却したものは「恐喝未遂」。 返却していないものは「恐喝罪」が適用されます。 共に刑法25お条および刑法249条により、10年以下の懲役刑です。 なお時効は事件発生から7年です。 それいないであれば、告訴可能です。 証拠物もあるようなので十分立件できます。 裁判不要が要りますが、併せて民事で損害賠償と慰謝料の請求をしましょう。 恐らく執行猶予ついてしまうでしょうが、保育士の方はクビになるでしょう。

mamimimura
質問者

お礼

ありがとうございます、随分と詳しい回答を頂いて嬉しかったです。「やっぱり悪いのは私じゃなくて、相手だったんだ。」と思うと心が軽くなりました。でも、まあ後々色々面倒な事になりそうなのでいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 いいけど、君も保育士にはならいでほしい。弱いヒトは壊れるし、子供にも不幸考えが移る。保育士は、まず第一に明るくヒトを恨まなくて、賢くてピアノも壁面構成もお遊戯指示も上手く完璧な人がいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短大のイメージ(長文です)

    親戚のおばさんからこのような相談を受けました。 娘(私からすれば従姉妹)が高3で今年受験なのに遊んでばかりで困る。進路について話し合おうとすると、「短大か専門学校にでも行くから大丈夫」というだけ。おばさんからすれば、「お金を出すのはこっちなのだから、せめて将来のことを真剣に考えて進路を選んでほしい。」らしいです。短大でしっかり就職ができるのはやはり、「保育系」「福祉系」「看護系」だろうということを高校の先生に言われたらしいのですが、本人がそんな調子では・・・となり、4年制大学に通う私にどうしたらいいか相談してきました。 その子自身は悪い子じゃないのですが、いい加減な気持ちで進路を決めるのはどうかなぁと思うのです。「保育系」にしても「看護系」にしても、人とかかわる大切な仕事だし、専門知識も必要だし、ちゃんと「なりたい」と思っている人が進む道だと思うからです。 そして、何よりも、短大のイメージが私にはあまり良くないんです・・・というのも、私の高校時代の親友が保育系の短大へ進み、とても苦労していたのを見ていたからです。「グループ内やグループ間のゴタゴタ」「行事ごとに妙に熱くなり、その情熱を他人にも押し付ける」など、愚痴をよく聞いていたので、従姉妹にも心からすすめられません。 おばさんには「(従姉妹は)バレーボール部を最近引退し、今まで遊べなかった分少し休憩しているのでは?」とだけ言っておいたのですが、実際の短大の雰囲気とはどのようなものですか?

  • 保育士 短大

    短大の保育科(幼稚園教諭や保育士の資格が取れる学科)に在学中または卒業した方に質問です。 どんな気持ちでそこに入りましたか? (1)絶対に幼稚園や児童福祉施設で働く!! (2)子ども関連の企業(子ども服、子ども写真のような)に就職する!! (3)とにかく子どもが好きだから! 就職や将来のことはあまり考えてなかった。 (4)将来、子どもを授かったとき、良い親になるため! (5)一応、短大くらいは出ようかなと思って。

  • 嘘の責任を説いて金を出させるのは恐喝行為になります

    嘘の責任を説いて金を出させるのは恐喝行為になりますか? 例えば、 「あなたには◯◯の責任がある(法律的には責任にはない)からお金を出てください」 といったような、嘘(法律的には責任は無い事)を言って、言われた人はその事に責任があると思ってしまい、実際にお金を払っていたようなら場合言った側は恐喝行為、もしくは詐欺行為に当たると思いますか?

  • 通信の短大に行きます。社員として働くかバイトやパートみたいなので働くか迷ってます。

    来月短大に願書出します。通信教育で保育士と幼稚園教諭2種を取ります。 卒業までには最低3年かかり、基本自宅学習で、中には面接授業と言い本学などに行き講義を受けたり、修了試験は日曜に行われ、保育と幼稚園それぞれ実習があります。 面接授業は3日間続けて行われたり、実習は確か1~2週間続けて行われます。面接授業は9時~18時辺りまであり、実習は基本8時~17時辺りです。 そこで質問です。私は今職探し中で社員として働く所を探すべきか、バイトやパートを探すべきか迷ってます。仕事と学校両立したいです。 ちなみに短大卒業までの学費は今まで貯めて来てたのであります。でも来月いっぱいで父が退職するので親にお金は出させたくないですし、私は車持ってるので何かと出費があります。 それと職探しは短大に合格して面接授業とかの日程が分かってからの方が良いですか?それとも今から職探しした方が良いですか?

  • 恐喝になるか

    知り合いの歯科医が隣の住人から、『振動、騒音がひどいから塀を作れ』『診療を止めろ』とか言われている。金を出せとは言われていないが、この手の嫌がらせは恐喝として訴えることが出来るでしょうか? 行政にも警察にも相談したが振動騒音が大したものでないことから近所のイザコザくらいの感じで取り上げてくれないとの事でです。

  • 雰囲気の良い短大

    私は将来幼稚園教諭か保育士になりたいんですが、東京、神奈川もしくはその周辺で幼児教、保育科があるで雰囲気の良い短大、おすすめの短大はありますか?? 高校が私立の女子高でのんびりしてたので、短大があまりにもギャップがあったりギャルばっかだと馴染めるか不安で;; 在校生、卒業生、何か評判を聞いた事がある方、そんなj方でも構いません情報を知ってましたらよろしくお願いします。

  • 短大退学しようと思ってます

    留年して、さらに卒業出来ませんでした。今年4年目になるまで続ける価値があるのか、入学したのだから卒業はしといた方がいい、そんなんで悩んでます。仕事と両立しているのですが、二足のわらじはもう体がぼろぼろです。何となく体調悪いと思って1年以上たっていますが癌が見つかりました。手術を早急に勧められています。授業料はまだ払っていない状態で来月中に払う予定でした!、今退学すれば除籍にならずにすみます。退学しか道はないですよね?ましてや人より遅れてお金貯めて短大はいったので、スムーズに卒業したかったのに悔しいです。なのに涙も出ません。何をこの場で求めてるのかわかりませんがどなたか言葉をくれませんか?

  • 短大を辞めたい

    私は短大の2年生です。来年の3月に卒業予定のはずだったんですが…。卒業単位がたぶん足りずに留年しそうなんです。親には、もう一年学校に通わしてもらうなんて出来ません。それに、学校でしたい事もないのに…。辞めるなら後期の授業料を払う前にと思っていますが、親に言えずに困っています。どうしたらいいでしょう…?? 読みにくくてスミマセン

  • 恐喝でしょうか?

    彼の元カノから、恐喝と思われる事をされました。 彼も私も知人も大勢いる場所にやってきて、 彼に300万貸している。だから、頭を下げて私に金を借りてでも返せ! と乗り込んできました。 彼とは付き合って1ヶ月くらいです。 元カノとも仕事の知り合いで、現在も私は仕事で顔を合わせる関係です。 300万の借金は、コロナ禍で資金繰りが上手く行かなかった時に借りたものだそうです。 私と彼との関係が始まった事で、急に全額返せと言ってきたそうです。 「彼は私に300万の借金をしていて、返さない。その事を知っているか?」 「今いるみんなから借りろ!」 「今、いくら持ってるか彼女に聞け!」 「彼女に一緒に返してって頭下げてお願いしろ!」 と言われ、間接的に恐喝されている気持ちになりました。 これは、私に対しても恐喝している言えますか?

  • 通っている短大について

    私は今通っている短大の面接時に 面接官に言い倒され、入りたくもない 課外特待に入らされました。 内容は授業料半額免除になるかわりに ボランティアや学校行事に率先して 参加したりするものです。 でも思ったより活動内容がきつくて 辞めようと思い先生に言いました。 すると、辞めるなら授業料半額した分 返して下さいと言われました。 30万円です。無理です。 けれど無理矢理入らされたのに お金返せとはひどくないですか? これは辞めさせたくないための 脅しでしょうか? それとも本当に返さなくてはいけないんですか?