• 締切済み

PowerPoint2013のフッターが中国語に

PowerPoint2013において、フッターにとある漢字7文字(特定を避けるため伏せます)を 入れて適用させたところ、言語が日本語ではなく中国語(台湾)と判断されてしまいます。 この際、フォントもMSゴシックではなくPMingLiUというフォントになってしまい、見た目に問題が出ます。 根本的な対処法を誰かご存じですか? 対症療法としてはこの言語を各スライドごとに「日本語」に設定すれば問題は解決できますが、 この方法をいちいち取るのは大変です。 ・過去に、クリップボード操作で同様の質問があったらしいですが、Wordに一旦貼り付けるなどのもので、この例には適用できないようです。他にも、貼り付けたときの言語自動判別をOFFにする方法を試しましたが、効果はありませんでした。 ・既定の言語は日本語になっています

みんなの回答

回答No.1

似たような問題が、外字使用の時発生します。 もし、繁体中国語を使う必要が無い場合は、管理者権限でログインし、 C:\WINDOWS\Fontsフォルダ内にある mingliu.ttcを mingliu.bak と 拡張子を変更し、必ず再起動してください。  komasysさんのPCから 繁体中国語フォント自体が認識されなくなります。 無論、bak→ttcと戻して再起動すれば中国語フォントは復活します。  これは 専門家でもプロでもない拙でさえ、年間4回は「ゲ○ツさんは~」 と叫んでしまう マ○クロソフト社の設定ミスで、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341549823 等では SP2で修正 としていますが、こちらにある70台近くの7pc(の バージョン?)では無理でした。 結局 7用対策ではありませんでしたが、 最もアナログな http://support.microsoft.com/kb/930276/ja の方法1の変形で対処しています。 ここからは関係ありませんが、拙は PC調整のために雇用されているわけではありません。しかし、調査時間と 70台にこれを適用する時間の被害は誰が支払うやら(いくら残業しても4% しか残業代の出ない雇用形態です)。今月は、パワーポイント2007で動い ていたmpeg動画が2010では動かない!!? ということが、発表現場で 判明し(WMVは動く)、跡形もないことになりました。事前に告知して くれていればこちらの責任ですが、あの 3ヶ月もかけた発表を潰した責任は いったい誰が取るやら、 「ゲ○ツさん~ さん~ ん~ ~」

komasys
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 残念ながら当方のWindows7の環境ではそのフォントを削除するためにまた一苦労必要なようで、いろいろ検索してフォントを削除しようとしましたが、どうしても「使用中なので削除できません」と言われて削除できずじまいでした・・・ これはWindowsかOfficeの問題と捉えて、影響自体は些細なものなので、結局対症療法で解決することにしました。 せっかく回答してくださったのに申し訳ありません。