• ベストアンサー

msnの音声チャットに関して

こんばんは。いきなりですが質問です。実家にいたときはマイクを使って音声チャットができていたのですが、今はホテルで使おうと思っています。でも、ホテルで使ってみると、音声チャットに接続が出来ません。これはなぜなんでしょうか??msnのメッセンジャー自体には接続できます。マイクがミュートになってるとかではなさそうなんです。もしよかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.1

ホテルでの接続はどのような形式で行っていますか? 部屋にあるLAN端子にケーブルを結んでネットに繋いでいる場合はIPがプライベートになっていると思います。 MSNメッセンジャーのボイスチャットはグローバルIPからしか行えないため、テキストのみのチャットとなります。 電話のアナログ回線で接続すればグローバルIPになりますが、質問者さんにダイアルアップの契約が無いと接続は出来ません。 ちなみにIPがグローバルかプライベートかの識別ですがWINXPの場合は コントロールパネル ネットワークとインターネット接続 ネットワーク接続 ローカルエリア接続 サポート その中のインターネットプロトコルのIPアドレスが 192や172、10で始まっている場合はプライベートIPです。

参考URL:
http://messenger.s7.xrea.com/f_qanda.html