• ベストアンサー

ダイエットにアドバイスください

二十代後半の女です。BMI22で健康とは言われていますが、BMI20くらいまで減量をしたいです。  運動は1年半前からパーソナルトレーニングに通っています。  週一ですが、運動を習慣化できたことには満足しています。  しかし、痩せません。太りもしません。  筋トレでは痩せないことは承知していましたが、やはり多少のガッカリ感はあります。  食事を減らそうか、水泳でもしようかと悩むばかりです。    これぐらいのBMIですと、かなりの空腹感を我慢するほど食事を減らした方が良いのでしょうか?    

• nire
  • お礼率34% (50/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
回答No.10

お礼、ありがとうございます、#7です。  なるほど、筋トレの効果自体はあるということですね。それならよかったです。すると後は皮下脂肪の厚さの調整だけです。まずは食事のカロリーでコントロールされるといいかと思います。効果が大きいことと、必要な追加時間がありません。 >加圧はダメでしょうか?  いえ、加圧トレをするべきではないということではありません(一部に危険性を指摘する声がありますが、その議論は割愛します)。  加圧トレは、加圧した先だけに効果があることを理解しておく必要があるということです。例えば、ネットなどで紹介されている加圧トレの種目を見ますと、加圧しての腹筋運動があったりします。それは効果的とは言えません。  加圧トレの狙いは低い負荷でパンプアップを起こすことであり、加圧していない部位を筋トレしても加圧の効果は引き出せません。現状の加圧器具からすれば、腕と脚への効果であって、他の部位は加圧トレの恩恵はありません。  そういう点を心配していました。ウエストで効果を出すことを考えて加圧トレしている、といったことですね。そういうやり方は効果を出せないわけですので。筋トレで効果が出ているということですので、杞憂でした。

nire
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 いろいろな加圧ジムがあるようですが、私の通うジムは筋トレをベースにプラスαとして加圧という考え方みたいです。 私は言われるがままなので、理解しきれていませんが。。 カロリーコントロールを念頭に、食事の勉強を始めました。

その他の回答 (10)

回答No.13

アメリカの医療で肥満治療に使われているGLP-1を摂取するといいともいます、食欲を抑えてくれます。 さばなどの魚に多く含まれ魚の成分で血中コレステロールも下げてくれます、効果は150キロの人が70キロとかに何もせずに減量されています。健康的にヤセれます、ご飯の代わりに夜だけ豆腐や大豆にするなどの炭水化物を減らすのもいいと思います、 舞茸の中にはMXフラクションという脂肪を減らす成分が入ってますのでそれもお勧めです。舞茸サプリなんてどうですか? 運動は毎日20分以上早歩きでウォーキングをされると痩せます。 運動で2割基礎代謝で8割痩せるらしいです。なので筋肉をつけるといいでしょう。 食事を取らなかったり痩せていくと体が飢餓状態と察知して痩せにくくなりますが一時的に一日好きなカロリーの高いものを一度とって体を騙しましょう。その時太る一回一時的にかもしれませんがそれからまた痩せていきます。

nire
質問者

お礼

古い質問に良い回答ありがとうございました

• mudpuppet
回答No.12

筋トレは体型を変えるためのもの。 体重の増減は食べる量と密接な関係がありますから、 体重を減らすのであればまずやるべきは食事量の制限です。 水泳を増やして運動時間を増やすのは よほど運動が好きでなければおすすめはできません。 体重を減らすためだけに運動時間を増やすのは時間の無駄です。 空腹感が出ない食事のやり方や摂取カロリーについて調べたほうがいいのではないでしょうか。

noname#183040
noname#183040
回答No.11

筋肉の方が重いんだから、痩せも太りもしないのは当然。 ただ体重さえ落とせれば満足なら、ジムなんて無駄だから今すぐ辞めなさい。

回答No.9

食いすぎ それがすべて。 腹減ったら食う。 まるで眠かったら寝ると同じですな。 本能の赴くままにやってたら太って当然。 BMIか(笑) 157cm、45kgで金メダル取った人がいますが、 ここで質問したら、もっと食えとかいい加減な回答が溢れかえるんだろうなw

回答No.8

こんにちは。 パーソナルトレーニングでは、筋トレしかしてないのですか? 筋トレは、仰るとおり体重を減らす効果は無いので、体重を減らしたけ れば摂取カロリーを減らす(食事制限)か消費カロリーを増やす(有酸素 運動)しかないと思います。 ただし、筋トレは「バランスの取れた引き締まった身体」を手に入れる のに重要なので、そちらもそのまま続けることをお勧めします。 私は30代後半女ですが、半年ほど週1回ジムに通いつつ(パーソナルトレー ニング等は無し)、軽い食事制限もして、BMI22前後からBMI20前後になり ました。その後半年ほど維持して、現在に至ります。 週1回のジムでの運動は、女にしては結構負荷をかけた筋トレと、1時間半 ~2時間くらいの有酸素運動(ジョギング等)です。 たぶん一般的な方が一回にやる有酸素運動の時間より長めだと思いますが、 週一だけなので、実際のところはたいしたことは無いです・・・。 やはり、体重が落ちたのは食事制限の影響の方が大きいと思っています。 私の場合は、昼食が一番制限しやすかったので、平日の昼食の摂取カロリー を大幅に減らしました。ここだけでだいたい1日300kcal以上は減った計算に なります。(以前は、麺類などの、結構カロリーが高いものを食べていた ので。) その他の食事(朝、夜、休日)はあまり変わっていません。多少、鶏肉の 脂は面倒でもちゃんと取り除くとか、ササミや胸肉を多く使うようになった とか、そういう「ちょっとした意識」をするようにはなったかな、という くらいです。元々野菜好きなので、野菜の量は無意識に増えたかもしれない ですが。 なので、あんまり「我慢」はしてないですね~。週末にはお酒も呑むし、 甘いものも食べますし・・・。まあ、昼を減らしたために夕方頃にはお腹が すくので、そこは確かに我慢して無いこともないですが、慣れればたいした ことはありません。 とりあえず、質問者さんは現状で特に太っているわけでもなんでもないので 別に必死になる必要も無いと思いますし、「自分がストレス無く摂取カロリー を減らせるのはどこなのか?」というのを考えてみてはいかがでしょうか? 私の場合は、平日昼は一人で食べるので一番ストレス無く減らせましたが、 「昼は職場のみんなでランチ」なんてことだとなかなか難しいでしょうしね。 人によっては全体的に少しずつ毎食からカロリーを減らす方が良いかもしれ ないし、夜を減らすほうが楽な人もいれば、休日に徹底的にローカロリーに するのが合う人もいるかもしれません。 それは人それぞれだと思いますので、世間的には夜を減らした方が良いとか いろいろ言いますけど、結局は続けられなきゃ意味がありません。自分が 続けられる方法を模索してみてください。 ただ、いずれにしても言えることは、よっぽどストイックな人でも無い限り、 時々は「お楽しみ」が無いと続かないと思います。「減らす時」と「あんまり 気にしない時」にメリハリを持つと、楽しく続けられるのではないでしょうか。 あとは、カロリーの低い食材(野菜、キノコ、海藻類等)をたくさん食べて ビタミンやミネラルを摂ってキレイになりつつ、お腹もいっぱいにする!と いうのが大事かと。 有酸素運動も、あまり「痩せる」ことを目標にしすぎずに、水泳をするなら 「泳ぐことが楽しい」「身体を動かすことが楽しい」と思うこと、ですかね。 水泳自体に目標を持って、「○km泳ぎ続けるぞ」とか、タイム目標を持つ とか・・・。 私の場合は、ジムで有酸素運動するとマシンに消費カロリーが表示されます が、あれをいかに増やすか、というのが地味に楽しみになってます~。 運動はストレス発散に効果的ですしね。 ・・・と、ここまで長文書いておいてなんですが、正直、BMI20って、女性の 身体としてはどーなんだろうなぁ、と思うところはあります。 私は筋肉量も結構多い(体脂肪率が少ない)し、元々の骨格ががっちりして いるので余計にそうなのかもしれませんが、アバラが浮いてきちゃって・・・。 自分で見ててもちょっとイヤになる時があります。 あと、これは好みでしょうけど、腕の血管がぼこっと出てることが多いです。 男の腕みたい・・・。じゃなきゃ、おばあさんかな・・・。 私よりBMIが低くてもこうならずに華奢な感じになる人もいるんでしょうけど、 私にはあまり向いてなかったのかなー?と思ったり。 まあ、せっかく痩せたし、服着てればいい感じではあるし、維持するつもり ですけどね。これ以上は下がらないように気をつけてます。 質問者さんはどうなるか分かりませんので、チャレンジしてみるのは良いと 思いますが、こういう実例もいるということで。 すみません、モチベーション下げるようなこと書いて・・・。 頑張ってください!

nire
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス、ありがとうございます! 周囲からも太ってないと言われ、一番気にしてるのは自分なんですよね。 とはいえ、ダンスをやってた頃から10キロは増えていて、当時の仲間からは太った痩せろと言われるので・・・ 現役ほどガリガリではなくても、もう少しスリムになりたいと思っています。 やっぱり有酸素運動と食事ですね。とりあえず週1回の水泳から初めて習慣化できるよう頑張ります。

回答No.7

1年半とのことですが、筋トレもその期間行っていたとして、続けます(もし違うのでしたら、補足欄にて仰せつけください)。  筋トレ開始前より、プロポーションは、質問者さんがご自身を鏡で眺めて、明らかに向上したでしょうか。あるいは、サイズに質問者様が納得いく方向で明らかな変化はありましたか。  もし、どちらもないのであれば筋トレはやり方が間違っています。多くの場合は、負荷が足りないためです(女性の筋トレは99%の人が負荷が足りないように思う)。  筋トレでまず得たいのは、そして正しく行えていれば短期間で得られるのは、筋肉を太くすることではなく(これには長期間、変化を付けつつ取り組む必要がある)、断面の形状を丸く、長さ方向に常に張りがあるようにすることです。それだけで、見た目、往々にしてサイズに、望ましい方向で変化が出ます。  1年半という充分過ぎる期間で、そうなってこなければ、何かが間違っています。負荷不足以外には、筋トレする部位が間違っている(腕と脚にしか効果がない加圧トレではありがちかも)などです。  そこを見直して効果を出す、あるいは筋トレの効果としては満足できるものになっていれば、後は食事によるダイエットで皮下脂肪を全般的に減らすことで全体的にスリムにすることが可能です。その際、筋トレは負荷を落とさずに続けます。食事を減らすと、筋トレの頻度は今までのようにできなくなるかもしれませんが、それは問題ありません。大事なのは負荷を下げないことです。筋肉は受けた最大負荷に対応して変化・維持するからです。

nire
質問者

お礼

体型の変化はありました。腰痛も無くなるなど効果がありました。その点は満足してます。 トレーニングのメニューは、バーベルやマシン等を使ったメニューと加圧メニューをやっています。 (例えばデットリフトやラットプル等) 腹筋等の体幹メニューもあるのですが・・・加圧はダメでしょうか? 皮下脂肪を減らすのですね、食事についても勉強してみようと思います。ありがとうございました

• ape_wise
回答No.6

特に痩せるための行動を採っているわけじゃないから痩せないんでしょう。 何も頑張っていないんだから、ガッカリする方がおかしい。何を望んでいたの? >> 食事を減らそうか、水泳でもしようかと悩むばかりです。 両方同時に正しく取り組めば、すぐに痩せ始めますよ。時間を無駄にするのはやめましょう。 痩せたいならやっぱり有酸素運動と食事制限を両方するのが黄金のコンビネーションです。 お腹を空かせることも時には必要です。ずっと食事制限をしているとお腹が空いているのが当たり前になって、空腹感は特に気にもならなくなります。 むしろ、お腹が空いていないのに食事を摂るのが本当に嫌になります。そうなったらシメタものです。

nire
質問者

お礼

エレベーターを使わないや、こまめに歩く程度には気をつけてたんですが努力不足なんですよね。 やはり有酸素運動を増やしてみます。ありがとうございました。

回答No.3

初めまして。 体重を落とす場合には、先ず食事を減らさなければなりません。一口で言うと「腹八分目の食事にする」ということです。そのうえで、運動をすると良いわけです。体重を落とすための運動は、筋トレよりもいわゆる有酸素運動の方が重要になります。筋トレも大切ですが、減量のためではなく、筋肉を痩せさせないためです。減量に効果的なのは、まずは節食となるべく長時間の有酸素運動です。 節食を目分量でやって減量が成功すればよし、ダメならもう少し科学的にということで、ご自身の体重維持エネルギーを下をクリックして調べましょう。 ↓ http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/ 仮に体重維持エネルギーが2100kcalであるなら、毎食700kcalのものを1日3回食べれば、体重を維持できる計算です。1食を600kcalにすれば1日に300kcalのカロリー不足となります。体脂肪を1kg燃やすには7200kcal不足させねばならないので、24日で1kg減、1カ月で1.25kgの減量となります。 以上が理屈ですが、1kg=7200kcalは正しいとして、体重維持エネルギーや食物のカロリーには誤差も多分に含まれるので、余り細かく計算しても意味がありません。 先ずは若干節食して、200kcalマイナス程度の食事にし、30分程度の有酸素運動をしてみましょう。運動はできれば毎日、最低でも週3回はしたいですね。まとめてやる必要はないので、10分の運動を3回という風に分割しても大丈夫です。体重が思い通り減ればよし、そうでなければ食事の量を減らしましょう。 減量は1月に体重の2%、頑張っても4%くらいが限度とお考えください。余り急激な減量は、やる気をなくさせ、失敗の原因にもなりますし、体調不良の原因ともなります。健康的に痩せるには、節食だけでなく運動も併用した方が効果が高く、成功率は高いです。 節食するときは、野菜だけとか芋だけといった偏った食事にするのではなく、さまざまな栄養を含むものを万遍なく食べて、全体のカロリーを抑えるというのが正しいやり方です。 成功をお祈りします。

nire
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました。 あまり食べていないのですが、バランスを見直し節食を勉強してみたいと思います

• koebi
回答No.2

一年半パーソナルをしていて体型に全く変化はない のでしょうか? トレーナーには目標は話しましたか? パーソナルトレーニングをどのような場所でどのような 方に指導を受けているのかが分かりませんが目標と 実感がないことははっきり伝えた方が良いですよ 例えばジムでバイトの子なら個人差はありますがシフト に組まれているだけでトレーニング指導で給料UPしない のでマニュアル通りの運動が多いです 契約社員や社員になると知識も豊富なのとお客様に 満足頂いて継続すると会社が潤うと認識がでるので ある程度指導はしっかりします フリーのトレーナーの場合は指導=収入なのでぜひとも リピートして欲しいしクチコミで効果があったの宣伝も 欲しいので知識をフル導引して指導してくれます フリーで効果がないならトレーナーの手腕不足か質問者 様の努力不足だと思います せっかく得た知識を日常に生かせていないって事ですから 食事を無理に減らせば筋肉の元になる蛋白源が足りないので 体重は減っても筋肉も細くなっているだけなので運動効果も 得られないし他の必要栄養素も足りなくなるのでおススメ できません いずれにしてもトレーナーと話し合ってみてください

nire
質問者

お礼

フリーのトレーナーですが、私がうまく質問できていないのも原因かと思います。 もう少し、よく話し合ってみます。

• adobe_san
回答No.1

>BMI20くらいまで減量をしたい ボクシング選手並みの体系を目指すことになるが良いのかな? お乳・お尻 ゴツゴツしてくるよ。 普通の女の子で居たいなら「無理しないで現状維持」が正解。

nire
質問者

お礼

BMI20は、ゴツゴツですか。でも、一度それぐらいになってみたいなんて変ですかね