• ベストアンサー

羽毛の枕

羽毛の枕なんですが・・ 子供が使っていて(9歳)顔と手首(多分枕にあたる位置)だけに赤い腫れ、発疹(かゆみ有り)が出ました。 それに3日間熱も伴っています。順番では方手首に始まり両手首、それと今日になって顔に発疹(というかさされたような痕)です。明らかに水疱瘡のたぐいとは違います。 一昨日病院に行ったときには「分からない、虫さされかもしれないし、そうでないかも」といわれ風邪薬を処方されましたが,良くなるような兆候があまりない・・というか熱は少し下がりましたが、夜になるにつれてまたあがってくる感じです。 でも本人はケロッとしていて(少し鼻水、せきはしています) 文章が支離滅裂になってきたんですが、今思ったのが羽毛の枕が原因??と・・。 なにかご存知の方いらしたら教えてください。 (ちょっと訳分からないかも・・ですいません・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

んー、医療関係者ではないのですが。 羽毛アレルギーは確かに存在はします。 呼吸困難になったり、発熱、鼻炎、咳・・・。他のアレルギーと同じような症状がでてきますから。 羽毛かな?って思うようでしたら、暫くその羽毛枕をしないようにしてみてはいかがですか? もちろん、アレルギー科に行ってみるのもいいと思います。 ただ、ここでの文章だけではわからないことが多いですから、ひとつの情報として羽毛アレルギーがあるということでご了承ください。 子供はお母さんの臭いが付いたものを好みますから、貴女が羽毛枕ではなくて、他の素材の枕を使用しているのならそれをお子さんに使用させてみるのもいいと思います。 子供ってお母さんの臭いだけで安心しますよ^^ 他はダニかな?シーツ、枕カバーとかこまめに変えてみてくださいね。

natsukiti
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 今、行っている病院ではらちが明かないので(アレルギー等調べてくれない)違う病院を受診してきました。 そこは色々検査等してくれてとても良い病院でした。 し・しかし・・予想外の診断でした。 「マイコプラズマ」に感染しているとの事。 発疹はあんまり関係ないでしょう・・との事。 ん~、てっきり枕だと思ってたのに・・です。 家族にアレルギー(持ち)が多いのでちょっと神経質になりすぎたかもしれないですね。 でも原因が分かって良かったです。 症状もだいぶよくなってきてますし、一安心です。 お世話になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 No1さんの通りで、羽毛によるアレルギー自体はあります。 粗悪品だと、細かい切れ端が飛んだり、ダニなどの温床になってる場合も十分ありえます。 枕が原因かどうかの鑑別は簡単です。 数日間、その枕を止めて、バスタオル等を巻いたものを使えばいいです。 これならいくらでも洗濯できるし取り換えも簡単です。 これで症状が消えればアレルギーが羽毛かどうかは判りませんが、枕が原因である事は判ります。

natsukiti
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 どうもアレルギーとは違ったようです。 家族にアレルギーの者が多いので神経質になってたかも・・です。 でも気になるので枕はしばらくやめて代用品で試してみたいと思います。 お世話になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • 水疱瘡、2回かかることもありますか?(子ども)

    小2の長男です。年長児の頃、水疱瘡にかかっていますが、今、学校で大流行しており、まさかかかるはずがないと思っていたのですが、胸に虫刺されのような赤みが3個並んでいました。 背中にも同じく2つくらい。てっきり虫刺されかと思っていたら、2日くらいたった今日脇の下に2つ。手足や顔にはありません。 私の思っている水疱とは違うので、虫刺されと思 いたいところですが、脇の下って…。やっぱり水疱瘡かな…。 2回かかった方またはお子さんいますか? また、発疹がでてから3日くらいたってしまいますが、薬など治療は間に合いますか?ご存知の方、宜しくお願いします!

  • 水疱瘡になりました

    初めて利用させていただきます。 高校生なのですが、小さい頃に水疱瘡にかかっていなくて、水疱瘡にかかってしまいました。 高熱が出て、倦怠感も酷く、風邪だと思っていたのですが発疹が出始めてびっくりしました。 ニキビでも出来たのかと思って、額の部分もかきむしってしまいました(;_;) やはり痕になってしまいますか?顔なので心配です。 大人になってから水疱瘡にかかると、やはり広がりが凄くて、顔中発疹だらけです。 背中やお腹もひどく、手や足、頭皮もひどくなってきました。 午後に病院に行くのですが、おそらく出席停止になると思うのですが、かさぶたになるまででしょうか… キレイになるまで数ヶ月かかるといいますし、痕が残ってる状態で学校に行くのは辛いです… しかし学生の身なので長期間休む事も出来ないし、本当に悩んでいます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 子供の水疱瘡と大人の水疱瘡

    先月,幼稚園で水疱瘡が流行していました。 今朝,5歳の息子の顔や首に虫刺されのような赤い発疹がいくつかあって,布団に虫がいたのかな?と思っていたのですが,夜お風呂に入るのに裸になると,全身に10数個あることに気づきました。 発疹の状態は,どれも直径1cmくらい赤くなっていて,中には,中央が2mmくらい黒くなっていたり,中央が2mmくらいつやつや光っていたり(水を持ってる?)・・・。 熱はなく,とても元気です。 1歳の時に予防接種済みです。 明日の朝,小児科に行くのでその時にははっきりわかるのですが,これって,みずぼうそうだと思われますか? 別の箇所でとびひをしているのですが,水疱瘡と思われる発疹にはとびひの薬を塗らないほうがいいでしょうか? また,主人が水疱瘡にかかってなく,大人になってからは予防接種も受けていません。 もしうつった場合,治って仕事にいけるまで何日くらいかかるのでしょうか? また,大人の水疱瘡は入院することもあると聞きました。 実際,それはまれなことなのでしょうか? それとも大人でかかるとほとんどの人が入院するほど重症化するのでしょうか? 長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • 成人の水疱瘡。症状、痕などは。

    20代半ば女性です。 昨晩から発疹があり、医師から水疱瘡と診断されました。 いろいろネットで調べてみたものの、心配なことがいくつかあり、経験された方や、専門の方のご意見をお聞かせ願えたら幸いです。 ・一番不安なのが痕がのこることです。 来春に結婚式を控えており、肩や背中、首筋、そして顔に痕が残るととても困ります。医師からも「痕が残ることもある」という返事だったのですが、今からでも防ぐ方法があれば教えてください。 また、どういった痕が残るのでしょうか。シミ程度は覚悟していますが、目立ったり、凹凸になったりしますか?ブラックマヨネーズのブツブツの方(例えが悪くてすみません)みたいになったりすることがあるのでしょうか…。 せっかくきれいに肌を保ってきたので、やりきれないです… ・処方された薬について こちらで成人の水疱瘡について検索してみると、症状を少しでも緩和する飲み薬を処方されてるようですが、私は頓服の解熱剤(バファリン錠)と塗り薬しか処方されませんでした。 医師の指示では、これからどんどん発疹や発熱がひどくなって、4~5日で治まるからそれを待つしかない、とのことで、直接の治療薬はないと言われました。 最初風邪っぽかったので風邪薬を服用してたせいか、今は熱もなく、発疹以外はなんともないです。 だた水ぶくれなので、体を洗うときなどうっかりひっかいてしまいそうで怖いです。 長文になりましたが、何か少しでもアドバイス頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

  • 友達の顔に赤い湿疹が・・・

    先日、幼稚園のお友達の顔に赤い湿疹が沢山出来ていました。 私は、虫刺されかな?と思ったのですが、もしかして水疱瘡 だったのかな?とも思います。 顔に4.5ヶ赤く膨らんだ結構大きいにきびが膿んでる? ようなものでした。赤い湿疹は、熱を持っている感じでした。 水泡は、ありませんでした。 登園してたので、熱はなかったんだと思います。 あれは、なんだったのだろうと気になっています。 でも、苦情のようで聞けませんでした。 水疱瘡の湿疹は、初期は、虫刺されみたいな感じと聞いたり するのですが、湿疹は、どんな感じですか? 突発性湿疹みたいな感じですか? 湿疹は、にきびみたいに、大きいものでしょうか? うちの子どもは、1歳の子が予防接種をしていないので 気になっています。 教えて下さい。

  • 妹が水疱瘡?

    妹が、今身体にぶつぶつができていて、水疱瘡を疑っています。 妹は十五歳です。二十九日に37度くらいの熱が出て、今日はちょっと下がって、36.8度くらいの熱がでてます。 風邪かな、と思っていたのですが、ついさっき、身体に赤い発疹があるのを発見しました。 夕方以降に病院に行く予定です。 今、赤い発疹は足と顔だけに出ているようです。 しかし、全く痒くないらしいのです。水疱瘡でも痒くない時期だとかがあるのでしょうか? あと、水疱瘡だと何日くらいで完治するのでしょうか。 まだ水疱瘡だとは確定していませんが、妹はかかったことがないし、少々不安です。

  • 水疱瘡になったのですが

    9ヶ月の娘が、いとこから水疱瘡をもらったみたいで3日前からポツポツではじめたのですが、水ぶくれになるような赤い発疹はいっぱいできてきました。小児科で内服薬(グロスパール)と、塗り薬(カチリ)をもらって服用したのですが、お腹や、おちんちんのところや、あごや、耳全体が、発疹ではなく、蕁麻疹のような、赤く広範囲にただれたような感じになっています。 今朝、個人の小児科医院へ見せに行ったら、水疱瘡の発疹と、蕁麻疹のようなポーっと赤くなっているのは違うと言われ、なんの蕁麻疹かはわからないけど、薬はこのままあと3日間飲み続けてと言われ、グロスパールとザジテンと、塗り薬をトパルジック軟膏を出されました。 お子様が水疱瘡を経験された方、水ぶくれの発疹だけではなく赤くただれたような蕁麻疹が同時にでた方おられますか? 大きい病院で、採血すればアレルギーかどうかわかるんでしょうか? 焦っているため支離滅裂な文章ですみませんが、どうぞよろしくお願いします!!!

  • 水疱瘡

    水疱瘡で、熱も出ずに顔に8つほど出るだけで済むということがありますか? 体にはまったく出ていません。 一時期は赤く膨れ上がり、赤い湿疹の真ん中に芯があったような感じですが 6日目の今日になり、随分治まってきました。 クラスでは水疱瘡で休んでいる子供が数人いるようです。 子供の症状はただの虫さされでしょうか・・。

  • 水泡にならないけど、水疱瘡でしょうか?

    息子の幼稚園で水疱瘡が流行っています。 お友達が2週間以上前に水疱瘡にかかり、その弟も4日前から水疱瘡になりました。 息子は4日前の夜、発熱があり、発疹が顔と胸と背中に全部で4つ位でました。翌朝には熱は下がったのですが、わずかとはいえ発疹が出ているので、医者に行きました。 予防接種済みなので、非常に軽い水疱瘡だといわれ、暫くすると、水泡になり、瘡蓋になったら来るようにと言われました。 その後、手と足に数個発疹ができましたが、水泡になったようなものはありません。発疹と思えるもは10数個しかありません。 よーっく目を凝らしてみて、ごく小さい水泡(?)かもって微妙なものが3つありました。でも、1ミリもない様なものです。 水泡がひとつもできなくても、水疱瘡なのでしょうか? もう一度病院に行って、診察してもらった方がよいのでしょうか?

  • 手が腫れています。

    右手の半分(手首の少し下から親指・人指し指・中指の間接までの範囲)が日中、腫れあがっているのに気ずいて、 触ると暑く熱を持っています。虫刺されではありません、 腫れがひかないので少々不安になってきました。 これは、何の病気でしょうか?

専門家に質問してみよう