• ベストアンサー

羽毛の枕

羽毛の枕なんですが・・ 子供が使っていて(9歳)顔と手首(多分枕にあたる位置)だけに赤い腫れ、発疹(かゆみ有り)が出ました。 それに3日間熱も伴っています。順番では方手首に始まり両手首、それと今日になって顔に発疹(というかさされたような痕)です。明らかに水疱瘡のたぐいとは違います。 一昨日病院に行ったときには「分からない、虫さされかもしれないし、そうでないかも」といわれ風邪薬を処方されましたが,良くなるような兆候があまりない・・というか熱は少し下がりましたが、夜になるにつれてまたあがってくる感じです。 でも本人はケロッとしていて(少し鼻水、せきはしています) 文章が支離滅裂になってきたんですが、今思ったのが羽毛の枕が原因??と・・。 なにかご存知の方いらしたら教えてください。 (ちょっと訳分からないかも・・ですいません・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

んー、医療関係者ではないのですが。 羽毛アレルギーは確かに存在はします。 呼吸困難になったり、発熱、鼻炎、咳・・・。他のアレルギーと同じような症状がでてきますから。 羽毛かな?って思うようでしたら、暫くその羽毛枕をしないようにしてみてはいかがですか? もちろん、アレルギー科に行ってみるのもいいと思います。 ただ、ここでの文章だけではわからないことが多いですから、ひとつの情報として羽毛アレルギーがあるということでご了承ください。 子供はお母さんの臭いが付いたものを好みますから、貴女が羽毛枕ではなくて、他の素材の枕を使用しているのならそれをお子さんに使用させてみるのもいいと思います。 子供ってお母さんの臭いだけで安心しますよ^^ 他はダニかな?シーツ、枕カバーとかこまめに変えてみてくださいね。

natsukiti
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 今、行っている病院ではらちが明かないので(アレルギー等調べてくれない)違う病院を受診してきました。 そこは色々検査等してくれてとても良い病院でした。 し・しかし・・予想外の診断でした。 「マイコプラズマ」に感染しているとの事。 発疹はあんまり関係ないでしょう・・との事。 ん~、てっきり枕だと思ってたのに・・です。 家族にアレルギー(持ち)が多いのでちょっと神経質になりすぎたかもしれないですね。 でも原因が分かって良かったです。 症状もだいぶよくなってきてますし、一安心です。 お世話になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 No1さんの通りで、羽毛によるアレルギー自体はあります。 粗悪品だと、細かい切れ端が飛んだり、ダニなどの温床になってる場合も十分ありえます。 枕が原因かどうかの鑑別は簡単です。 数日間、その枕を止めて、バスタオル等を巻いたものを使えばいいです。 これならいくらでも洗濯できるし取り換えも簡単です。 これで症状が消えればアレルギーが羽毛かどうかは判りませんが、枕が原因である事は判ります。

natsukiti
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 どうもアレルギーとは違ったようです。 家族にアレルギーの者が多いので神経質になってたかも・・です。 でも気になるので枕はしばらくやめて代用品で試してみたいと思います。 お世話になりましたm(__)m