自賠責保険の名義が違う場合による人身事故について

このQ&Aのポイント
  • バイクの名義変更時に自賠責保険の名義は前所有者のままなのでしょうか?人身事故時の保険適用について教えてください。
  • バイクの名義変更時、自賠責保険の名義は前所有者のままですか?もし人身事故を起こした場合、保険は適用されるのでしょうか?
  • バイクの名義変更時の自賠責保険の名義に関して知りたいです。もし人身事故を起こした場合、保険は適用されず自己負担になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責保険の名義が違う場合による人身事故について

皆さん質問よろしくお願いします。 私はバイクを先輩から譲って頂き所有しているのですが、バイクの名義変更は譲って頂く際に前所有者に私の名義に変更して頂き自分名義になっています。一つの疑問があるのですが、自賠責保険の名義は前所有者の名義のまま25年11月まで期限が残っている為そのままの名義で受け継いだのですが、この場合の保険はどうなるのでしょうか?また自分がバイクに乗っていてもしも人身事故を起こしてしまった場合はどうなるのでしょうか?保険の適用はされず被害者に対し自己負担による支払いになってしまうのでしょうか? ちなみに私はにい保険の加入もしていません。初歩的な事なのかも知れませんが皆様のお力をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保険屋をやっています。 自賠責保険は、加入しているかどうかだけが問題であって、契約者名義は誰でもかまいません。 何故なら、事故が起こったときに保険金請求できるのは加害者(運転者など)か被害者であって、契約者は関係ありませんので・・・。 ただ、前の契約者のままにしておきますと、満期通知が前の契約者のところに届いてしまいますので、うっかり期限切れを起こしてしまうことがあります。 それさえ注意しておけば、何も問題ありません。 満期日をカレンダーに書き込んでおいたり、スマホに登録しておけば大丈夫です。 余計なことかもしれませんが、任意保険には加入しておいたほうが絶対いいですよ。 自賠責保険は相手のケガに対して120万円の支払いしかありません。(死亡や後遺障害は別) それ以上の賠償を受けた場合は自己負担になりますし、物損(相手車の修理費など)に関しては適用外です。 そして何よりも、自賠責保険には保険会社による示談交渉サービスがありません。 相手との折衝から保険金請求まですべてご自身でしないといけないんです。 ご自身のケガの補償を外せば(相手方への賠償のみ)、任意保険も安く加入できるはずです。 原付(125ccまで)であれば、ご家族の自動車保険に原付特約を付けるだけでOKです。

js06134091
質問者

お礼

大変為になりました。ありがとうございます。任意保険に入ろうと思います。 丁寧にわかりやすく教えて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

任意のように運転手を制限したりしないので バイクについてくる物でナンバーが合っていれば良いと思います。 郵便局でも取り扱いあるので、長期間入るのが割り安です。

js06134091
質問者

お礼

ありがとうございました。本当助かりました。皆様のお力をお借りできてとても感謝しています。この度はありがとうございました。

回答No.1

自賠責保険というものは、本来運転者のための物ではなくて、被害者を救済を救済するために加入が義務付けられている保険です。 なので、ちゃんとお金を払ってあって、加入している事が確かなのであれば、事故が起きた際には多少の問題が有ったとしても支払われる事が多いです。 しかし、現在の状態は、バイクの名義と保険契約者の名義が異なってしまっていますので、もしもの場合のスムースな対応のためにも保険の契約者の名義変更をしておいた方が良いと思います。 自賠責保険の証書の何処かに、事故が起きた場合の連絡先(電話番号)が書いてあると思います。 そこに電話をして、最寄りの代理店と手続きに必要な物を聞いて名義人の変更手続きを行ってください。 もしも電話番号が分からない場合には、自賠責保険の証書に書かれている保険会社のホームページから問い合わせ番号を探して電話をするか、最寄りの代理店を検索して対応の仕方を聞いてください。

js06134091
質問者

お礼

ありがとうございました。色々なご意見頂き本当助かりました。 皆様のお力をお借りできて感謝しています。この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付の自賠責保険が父の名義ですが大丈夫?

    原付バイクを1台所有しています。 自賠責保険が切れたので更新しました。(バイク屋で) バイク自体の名義は自分名義に3年前に変更したのですが、 自賠責保険の名義は父の名前になっていたみたいで、 そのまま父の名前で登録したみたいです。 バイク屋の爺さんに聞くと父の名前でも大丈夫とのことでしたので、 そのままにしてるのですが、本当かどうか心配になって質問しました。 自分名義のバイクですが、自賠責は父名義で契約でこのまま乗っても 大丈夫でしょうか?

  • 自賠責保険の名義変更について。

    自賠責保険の名義変更について。 このたび125ccのバイクを個人売買で譲ろうと思うのですが、自賠責があと1年残っています。 この場合は新しく名義変更とかなにか必要なのでしょうか?? もし名義変更しないで警察にとめられた時に前の自賠責に関して問題があったりするとか、売った相手が事故にあった時とか問題ありですか? 当方がこのバイクをお店から買った時自賠責の名義人は当方ではなく前の所有者でした。そしてまた当方が他人にバイクを売ろうとしています。 これは何か問題がありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自賠責保険の名義変更

    すみません、全くわからないので教えて下さい。 自分名義の自賠責保険の車を売却したとします。 次の車検までは2年あります。 この場合 (1)新たな持ち主Aさんは、次の車検までの期間、自賠責保険の名義をAさん名義にする必要があるのでしょうか?次の車検とあわせてAさん名義に変えるのでしょうか?ずっと変えなくていいのでしょうか? (2)自賠責保険の名義を変えるとしたら、前の所有者である私は自賠責保険の還付金を受けることになるのでしょうか?それとも名義変更は還付の対象にはならないのでしょうか?

  • 原付の自賠責保険の名義変更について

    原付を他人に譲渡した場合に自賠責保険は原付バイクの車両自体に掛けられているので自賠責保険のほうは名義変更しなくても、旧所有者名義のままで問題ないと聞きましたが事実ですか?事実だとしたら旧所有者側に後々デメリットはありませんか?もし名義変更しなければいけないとしたら売る側は、どんな書類が必要でしょうか?手続きは面倒でしょうか?詳しい方、経験者の方どうか教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 自賠責保険について

    現在他人からバイク購入を行おうと思っております。 そのバイクには2年ほど自賠責保険がついておりそれが付いたままお譲りいただけるそうです。この場合その他人が廃車登録してしまっても自賠責保険はそのまま残るのでしょうか? またバイクの名義変更をしたとしてもその保険会社などには「名義変更しました」などの申請はしなくて良いのでしょうか? どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • バイクの名義変更と自賠責保険

    知人からバイクを譲ってもらった際に名義も変更したのですが、自賠責保険のことがよくわかりません。 この場合自賠責保険の名義なども一緒に変更しなければならないのですか? また自賠責保険の名義を変更する際に必要な物があれば教えてください。

  • 自賠責保険についてわかりません

    中古で400ccのバイクを買いました。自賠責保険は車検と一緒に加入するので前の所有者の保険名義になっていますが、自分の名前になっていなくても自賠責で保険は支払われるのでしょうか。

  • 250ccの自賠責の名義変更について

    先日友人からバイクを譲ってもらいました。 陸運局で名義人変更してきたのですが自賠責も名義人変更しなくてはならないのでしょうか?やり方が分からないのですが教えていただけないでしょうか。もしそのままでいいならそうしたいのです。 ちなみに旧所有者の任意保険は第三者がのっても保証されるみたいなのですが、名義人変更した今こちらで入らなければならないのでしょうか?

  • 250CCバイクを名義変更したら、自賠責保険はどうすればいいですか??(売る側)

    いつも皆様、アドバイスありがとうございます。 この度バイクを売ることになり、名義変更の仕方はなんとなく分かったのですが、自賠責保険の名義変更というものはあるのでしょうか??バイクの名義変更が出来たら自賠責保険の方も売る側としてどこか(保険会社等)に連絡等をしなければいけないのでしょうか?? それともう一つ名義変更のことで聞きたいのですが、以前の質問で一度バイクを廃車にすると廃車証に譲渡証明書が付いてくると教えて頂いたのですが、 ナンバーが付いているバイクを売る場合、売る側が用意しなければいけないものが ナンバープレート(ナンバーの管轄が変わる場合) 軽自動車届出済証 (ナンバー交付時にもらった書類です) 印鑑 (認印でOKですが、上に書いた注意が必要です) 自賠責保険証明書 (自賠責の証書。期限が残っている場合) 譲渡証(必要ない場合もあります) とホームページで調べました。 廃車にしているバイクを売る側に渡す場合は印鑑は必要ないのでしょうか??一度廃車手続きをしているバイクの場合相手(売る側)に渡すものは上のようなものでいいのでしょうか?? あと何か私の質問で間違っていることがあれば教えてください。一応時間があるときに、検査場に言ってみようと思います。。。。 なにぶん初めてのことでイロイロ見当はずれのことを聞くかもしれませんが教えてやってください。

  • 自賠責保険証明書の名義について

    昨年買った中古の軽自動車を今度、姉に譲渡する予定で、車検証の名義変更を自分でやろうと思うのですがそこで、自賠責保険証明書を見て、ふと、疑問に思ったので是非教えて下さい。  昨年、中古車ショップで買った軽自動車には、前所有者(大阪市の甲さん)を契約者とする自賠責保険証明書(来年3月までの保険期間)が付いています。購入に際して、中古車ショップには、諸費用の中で自賠責保険料を払っているのに保険証明書が私を契約者として変更されていないのはなぜでしょうか。 自賠責保険は車体に対してのものなので、契約者の名義変更をしなくても、車検証の名義人に保険期間が引き継がれると聞いたのですが、本当でしょうか。 私は神奈川県在住で現在は川崎ナンバーです。大阪ナンバーだった車が川崎ナンバーになっていても、自賠責は車を特定されているものなのでしょうか。 今度、姉に車を譲渡する際も、車検証の名義変更をして、私の前の所有者(大阪市の甲さん)名義の自賠責保険証明書を渡しておけば良いことなのでしょうか。  そして、来年3月の保険期間満了時に姉の名で改めて保険契約を結べばいいのでしょうか。 初歩的なことかも知れませんがどうか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう