• ベストアンサー

仮面うつ病と自律神経失調症は同じ症状でしょうか?

4つの病院で神経の痛みを訴えてきましたがうつとは診断されませんでした。ということはただのストレスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仮面うつ病、とは、「仮面」=嘘、という事で すなわちあなたは仮面うつ病なにですか? 神経が痛いのですよね? それであれば仮面ではありません。 ではなにか、神経(血管)に根本原因があるかも しれませんし、自立神経から来ているかもしれません。 まずは、病院で、心電図、血液検査、等で体に異常がないか 検査します。 どこにも異常がなければ、自律神経失調症や、極度のストレス悩み から心理的なもの、となるでしょう。 自律神経失調症は、日本の医療で は、心療内科が扱いが大半です。 症状を言って、治療してください。 なお、自律神経失調症とは、  交感神経と副交感神経がアンバランスになって数々の症状が出る事  を言います。  イメージ=交感神経=緊張、ストレス、朝(の緊張)、激しい運動、戦い、        音楽でいうとハードロック、血流が早い        副交感神経=リラックス、夜(のやすらぎ)、うったり読書、クラシック音楽                 、快適な生活、甘い食べ物、血流が鈍い(糖尿、手足のしびれ) どちらが優位すぎてもよくありません。 バランスが大事です。               

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりうつと診断されなければストレスということでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

仮面うつ病とは、本当はうつ病であるけれど心の不調として現れず、体のあちこちの不調となって現れている状態のことです。うつ病が身体症状という仮面をかぶっているかのようなので、仮面うつ病というのです。したがって、うつ病の一種です。 診断は治療の手段に過ぎません。素人が診断名で悩んでも時間のムダです。それより医者の指示に従って治療に専念するのが合理的です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• n-426hemi
回答No.2

>仮面うつ病と自律神経失調症は同じ症状でしょうか? 症状が似ている為、誤診される場合もあります。 ※自立神経失調症は、比較的軽度なら、生活スタイルの改善で克服出来ると思います。 病院では問診以外に検査はあったのでしょうか? 問診のみで鬱と判断したり、否定したりする場合は医師の判断が正しいとは言えません。 ※内臓疾患でも、鬱のような症状が出たりする場合もあります。 問診以外に検査を受ければ分かるかもしれません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

具体的なことが何も書いてないので、超能力者でないと回答不能でしょう…

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ自分の病名ではなく症状の違いを聞いてるんです。