• ベストアンサー

前に気をつけてね?

普段車に乗っていると前の車に「車間注意」のシールが貼ってるのを見かけますがあれは一体何ですか… 基本的に前方車に気をつけて停止したり追突しないように速度を考えて走るのは当然の事でしょう なぜそのシールを貼ってる車にだけ特別に注意させられなければいけないんですか? それは後ろのこっちがいつも車間に注意していないと言っているのと同じ事ではないでしょうか? 赤ちゃんや犬とはまた意味が違うのだとは思いますがそれを伝えられてもこっちはあまりいい気分にはならないのでやめてほしいです。 皆さんはどう思いますか?

noname#183924
noname#183924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

追突された経験があるのではないでしょうか? それも何回も。 あと自身の運転技術が未熟だと理解している場合ですね。 「急ブレーキをかけるかも」と注意を促していたり。 皆が皆、前方車に気をつけて停止したり追突しないように速度を考えて走っていません。 煽る輩も結構多いのです。 特に遅い車には。。。 北海道では法定速度で走ると煽られます。。。 って実際に「車間注意」のステッカーを貼ると尚更煽られるそうですが。。。

noname#183924
質問者

お礼

回答ありがとうございます 捉え方は人それぞれのようですね。本当の意味というのは存在しないみたいなのであまり考えないようにします。

その他の回答 (4)

  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.5

運転に自信がないから 近寄らないで欲しいとか? わたしは ペーパードライバーで 最近運転の練習を はじめようと思いはじめていますが 初心者マークに 赤ちゃんのってます 枯れ葉マーク すべてつけたいくらいです 車間距離喚起も はれば なお安心かも… と 思いました

noname#183924
質問者

お礼

いろんな答えを聞くと追突されるのが怖いとうのが多いみたいですね。 その人は実際に追突されたのかもしれませんね

noname#205155
noname#205155
回答No.4

それは単純に後続車への注意喚起していると思います。 私の大事に乗っている車なんだからぶつけないでよね ! という意味もあるのでは。 見かけても別に気にはしませんが、急いでいる時は何だかな ? って思う程度です。

noname#183924
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり気にしないのが一番いいみたいですね。感情的になったほうが負けみたいなのであまり考えないようにします。

回答No.2

>基本的に前方車に気をつけて停止したり追突しないように速度を考えて走るのは当然の事でしょう 人によっては 人のことを考えないような人もいると思うのです。 「基本的」なことが分からなかったりして迷惑がかかるからなのではないのでしょうか。 >なぜそのシールを貼ってる車にだけ特別に注意させられなければいけないんですか? そういうわけでもないと思います。特別に注意、というか忘れないでね!車間注意だよ!という意味なのではないかと私は思います。 高速道路にもよくある「事故多発。居眠り、よそ見に注意」のようなものかと。 私としては別に貼ってあってもいいと思いますよ。 あくまでも個人的な意見なので!失礼致しました。

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.1

『このシールの文字が読めるほど近寄っちゃだめだよ』って意味だと解釈してます(笑)

noname#183924
質問者

お礼

たしかにどういう意味でやってるかはその人次第で本当の意味はないので気にしない方がいいみたいですね

関連するQ&A

  • 交差点で追突事故を起こしました…

    先日、運転していた時のことです。前を走行していた車が車線を跨いだり、急に減速したり不穏な動きをしていました。信号のある大きな交差点に差し掛かり、黄色になる直前で前方の車が急に加速を始め、私も続いて交差点を左折しようとしました。本来なら黄色に差し掛かった時点で自分も停止しなくてはいけなかったと思いますが、後続車の車間距離が短く、また加速していたので急ブレーキを踏んではあぶないと思い通過しました。停止線を越え、横断歩道も越えたところで、前の車が急ブレーキを踏み停止したため、間に合わず追突してしまいました。後続車はぎりぎりで止まったため、追突はされませんでした。この場合、前方の車が停止線をはるかに超え、交差点内に進入したところで加速しながら急ブレーキを踏んだのですが、このような場合でも過失は100%私にあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 過失割合は?

    実は、ある交通関係のHPで、こんな書き込みを見ました 事実上、変だと思い、質問なんですが 結論から言うと、先行車が後ろとの車間距離を保つ等 不可能では?という事なんです まずは、書き込みの本文を、そのまま引用します 『前の車間距離も問題ですが、後ろの車間距離が無い場合、時には追突された方も過失が出る場合があります(数少ないですが)。 車を運転してた人を仮にAさんとします。 前の車とは車間距離が20m位有り、後ろの車とは車間距離は車2台分弱くらいの5m位。 前後の車も含め3台とも法廷速度を守ってました。 前の車が、飛び出してきた人に驚き急ブレーキ。 当然、Aさんも急ブレーキを踏みました。 前との車には追突しませんでしたが、急ブレーキをした事により後ろから来た車には追突されました。 車間距離保持の違反(やったかな?)をとられ、過失割合も相手8:Aさん2になったそうです。 前も車間距離をとる必要もありますが、後ろも取る必要があります。後ろの車がつめてくるようであれば貴方が(この場合、Aさんですね)車線変更して先に行かせ、車間距離をとってください。と言われたそうです。』 通常、制限速度を守っての走行は、ほとんどの車がしてません しかし、保険会社的な言い方等では制限速度を守ってくれですよね? しかし、上記の場合では 片側2車線以上や左側に余裕がある道路なら出来ますが 狭い1車線なら制限速度を守って後ろとの車間距離は速度オーバーを しない限り不可能と判断してますが 保険会社的というか実際には、どうなんでしょうか?

  • 追突事故の過失について

    先日追突事故を起こしました 相手が車で私が二輪です 60キロ程度で相手の車の後ろを走行していました 相手が右折をしようとしてブレーキをかなりきつく、ウィンカーもかなり遅く出して止まりきれずに左後方に接触しました (右折しようと完全に停止したわけではない) 二輪車には保険をかけていなく私が保険会社と交渉することになったんですが100%過失だと言っています 追突したのは私で車間距離も速度も原因の一端は確実にあるのですが100%こちらが悪いのでしょうか 知り合いの保険会社には相談はしましたが悪意がない限り厳しいとは言っていました 3キロぐらい前から相手の車がみえる位置で走っていたのですが法定速度は10-20超えで事故処理したときも嘘の証言をしていました 当事者と話したら車載カメラは相手の車にあるみたいでしたが追突で前方は関係ないと言われました 後日調書をとりに警察にいきます 相手の車は見積りに出すみたいなのですがその時にデータがあるなら(消去あるいは上書きされていたら意味がない)提出を要求して状況を確認してもらいたいと思っていたのですが相手の私物なのでそういった誘導をさせようと思っていましたがごねない方がいいですか? 因みにここ2日前の話です

  • 制限速度で車を走らせています。どう思いますか?

    制限速度内で走る様に努力しています。 ほとんどの車が10~20kmの速度オーバーで走っていますので、当然私の車を先頭に車が詰まって来ます。 中には極端に車間距離を狭めて来ます。もし私がここで急ブレーキしなくてはならない事があったら、必ず追突されるだろうな~。 可能な限り譲りますが、道幅が狭くて対向車も続いてて譲る方が大変かもしれない時や、先の信号が赤の時、車間距離を適度に保ってくれている場合、続いている車が多い時等は制限速度のまま譲らずに走ります。 それで良いと思いますか? それとも、こうしたら良いのに、みたいな提案ありますか? 同じ様に制限速度で走っていらっしゃる方の工夫等、お聞かせ下さい。

  • 追突交通事故の過失割合について

    追突事故を起こしました。ただ今回相手方が任意保険に加入していないのと私のほうも知人から借りている車で事故を起こしてしまったので正確な過失割合が出せなくて困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただければ助かります。 事故の内容はいわゆる‘おかまほり‘事故の追突事故で状況としては二車線のバイパスで信号交差点の信号が赤に変わる直前で私の前方の車がそのまま直進すると思ったら急に停止して車間距離は十分とっていたものの間に合わず追突しました。ぶつかった相手方は対向車線の右折車が進入してきそうだったので直進するつもりだったけど止まったとの事。確かに私も信号が黄色だったけどいけるかなと思っていました。走行速度はお互い約65キロ。(この道路は最高60キロ) このような状況での過失割合を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 後ろの車がべた付けで 追突されそうに・・

    大雨の日、とある 長い下り坂を走行中 左に曲がらないといけなくなったので ブレーキを踏み 左折中 その時に 初めて後ろの車が猛接近していることに気付きました たぶん 前がすいていたので 前方車はそのまま直進するだろうと 相手は推測していたと思うので 車間を開けてなかったと考えられます しかし これもあくまで推測ですが 後ろの車は 前の車に追突することはなかったのですが 急ブレーキでタイヤがロックし 路肩の木にぶつかったと思われます こういったパターンは 後続車の危険予測の甘さと 車間距離を開けていない 注意義務怠慢で 後ろの車の方が 悪いのでしょうか?

  • 車のリアガラスに貼ってるシール。

    よく車の後ろなどに、 シールを貼っているのですが、多々疑問があります。 自分の趣味(つりなど)のシールを貼っているのとか 赤ちゃんが乗っていますとかありますよね。 趣味のシールを貼るのにはどんな意味があるのですか? 後ろの車の人がみてもどうしようもありません。 赤ちゃん等乗っているのも、運転手が運転を慎重にすれば 良いだけで、意味のあるモノではないと思います。 一番わからないのは、「熊出没注意」とか。。。 全く意味がわからないですし、かっこ悪いのですが、 どういう意味があるのでしょうか?

  • 自動停止機能付きの車

    最近自動停止機能付きの車が増えてきていますが、前方の車にぶつかりそうになったら減速したり停止する機能ですが、前方の車にぶつかりそうになると減速したり停止するするのはいいですが、後方の車が前方にいる自動停止機能付きの車が急に減速したり停止すると追突する危険性があると思いますが、其の辺はあくまで「自動停止機能は補助的な機能で安全な運転を」と言う考え方ですか?

  • 自転車での交通事故

    先日車道を走行中タクシーにぶつかりました。 幸い相手もふてぶてしい態度ではあったものの話を大きくするつもりはなかったようだったので、こちらも怪我等はなかったこともあり特に反論もせずその場を去りました。 怪我をしたり、相手の車が破損していた等でもしもめていたら法的にはどうなるのでしょうか? 状況としては、交差点付近でお客を見つけたタクシーが前方でウィンカーを出すと同時に停車し、後ろを走っていた私は止まりきれずに追突した形です。 やはりこちらの前方不注意になるのでようか? また、自転車の場合車との車間距離の取り方というのはどういう規定になっているのでしょう? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 彼氏の運転の仕方が気になります

    育った環境などが違えば運転の方法もいろいろ癖があるかと思いますが・・・ 私の彼氏は、前方の車にくっついてはブレーキを踏みます。 別に煽っているわけではありません。(運転中も温厚です) そして、信号待ちで止まっているとき見切り発進かのように 前方の車までクリープで近づきます。そしてブレーキでとまります。 前方との距離は かなり近いです。向こうが少しでもバックすれば (バックすることは そんなにないと思いますが) 確実にぶつかる距離です。 私は、赤信号を待っている時は青になって前方の車が 発進しない限りはブレーキを踏んだままで動きません。 なので、彼氏の運転には、かなりいらいらします。 今まで、ずっと我慢してきましたが、先日思い切って 「クリープで動くのって癖??それだと後ろの車も青だと思って 迷惑じゃない??」ってやさしく聞きましたが 「車間距離が開いてるから詰めただけだよ」 と かるーく流されました。 これって、私が神経質なだけなのでしょうか?? もし、同じ気持ちの方がいらっしゃいましたら どうやって注意すれば穏便に話が進められるか教えてください。 宜しくお願いします。