• ベストアンサー

前に気をつけてね?

普段車に乗っていると前の車に「車間注意」のシールが貼ってるのを見かけますがあれは一体何ですか… 基本的に前方車に気をつけて停止したり追突しないように速度を考えて走るのは当然の事でしょう なぜそのシールを貼ってる車にだけ特別に注意させられなければいけないんですか? それは後ろのこっちがいつも車間に注意していないと言っているのと同じ事ではないでしょうか? 赤ちゃんや犬とはまた意味が違うのだとは思いますがそれを伝えられてもこっちはあまりいい気分にはならないのでやめてほしいです。 皆さんはどう思いますか?

noname#183924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追突された経験があるのではないでしょうか? それも何回も。 あと自身の運転技術が未熟だと理解している場合ですね。 「急ブレーキをかけるかも」と注意を促していたり。 皆が皆、前方車に気をつけて停止したり追突しないように速度を考えて走っていません。 煽る輩も結構多いのです。 特に遅い車には。。。 北海道では法定速度で走ると煽られます。。。 って実際に「車間注意」のステッカーを貼ると尚更煽られるそうですが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 捉え方は人それぞれのようですね。本当の意味というのは存在しないみたいなのであまり考えないようにします。

その他の回答 (4)

• capuran
回答No.5

運転に自信がないから 近寄らないで欲しいとか? わたしは ペーパードライバーで 最近運転の練習を はじめようと思いはじめていますが 初心者マークに 赤ちゃんのってます 枯れ葉マーク すべてつけたいくらいです 車間距離喚起も はれば なお安心かも… と 思いました

質問者

お礼

いろんな答えを聞くと追突されるのが怖いとうのが多いみたいですね。 その人は実際に追突されたのかもしれませんね

noname#205155
noname#205155
回答No.4

それは単純に後続車への注意喚起していると思います。 私の大事に乗っている車なんだからぶつけないでよね ! という意味もあるのでは。 見かけても別に気にはしませんが、急いでいる時は何だかな ? って思う程度です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり気にしないのが一番いいみたいですね。感情的になったほうが負けみたいなのであまり考えないようにします。

回答No.2

>基本的に前方車に気をつけて停止したり追突しないように速度を考えて走るのは当然の事でしょう 人によっては 人のことを考えないような人もいると思うのです。 「基本的」なことが分からなかったりして迷惑がかかるからなのではないのでしょうか。 >なぜそのシールを貼ってる車にだけ特別に注意させられなければいけないんですか? そういうわけでもないと思います。特別に注意、というか忘れないでね!車間注意だよ!という意味なのではないかと私は思います。 高速道路にもよくある「事故多発。居眠り、よそ見に注意」のようなものかと。 私としては別に貼ってあってもいいと思いますよ。 あくまでも個人的な意見なので!失礼致しました。

• sato09
回答No.1

『このシールの文字が読めるほど近寄っちゃだめだよ』って意味だと解釈してます(笑)

質問者

お礼

たしかにどういう意味でやってるかはその人次第で本当の意味はないので気にしない方がいいみたいですね