白内障について(薬物性)

このQ&Aのポイント
  • メンタル系の薬を常用しているため、視力の低下に悩まされている。
  • 薬物性白内障は薬を止めても治癒しない可能性がある。
  • 手術も視野に入れているが、不安もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

白内障について(薬物性)

いつも、お世話になります。 さて、標題のとおりなのですが、私は、18年もメンタル系の薬を常用しておりまして、その間、視力の低下に悩まされて参りました。50台前半なのに、もう眼科に白内障の手術をすすめられています。 もちろん、加齢もあるでしょうが、同期の皆に比べて、あまりに早いなと驚いています。 メンタルクリニックの方は、「余り、メンタル系の薬で視力減退を訴える人はいない}と言われ続けてきましたが、自分の感覚では、明らかに、薬の影響(デパス、コンスタン)と思ってきました。 ネットの発達で色んな眼科のHPを閲覧していますと、やはり、薬物で、白内障を発症することもあるということを最近知り、本日、眼科に行って、そのことを訴えますと、「その因果関係を追跡しても、生産的でないし、薬を止めても元に戻らない」と言われ、がっかりしています。 いまさら、メンタルクリニックを責めても仕方ないのですが、処方箋の副作用リスクにも記載はないし最近のエキスキューズ的な簡単な医師の説明や細分化した医療のあり方にすこし、うんざりしています。(どの分野でもそうてすが…) さて、質問でございますが、本当に、薬物性白内障は原因である薬を止めても、治癒しないのでしょうか? 経験者の方、ご専門の方、いらっしゃれば、アドバイス頂ければ幸いでございます。 まだまだ、仕事はもちろん、読書やスマホや映画など、人生を楽しみたいと思っていますので、最悪手術も辞さない覚悟ではありますが、やはり、怖いので…。 意気地なしですね。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

還暦過ぎのおじさんです。 私は38歳の時、限界が来て白内障の手術をしました。 個人差もあるようですが、40代半ばで発症する人もいるようです。       専門家ではないので断定は出来ませんが、一旦濁ってしまった水晶体は濁った原因を取り除いても再び濁りが取れる事はないと思いますよ。 (つまり治らない)      しかし、今時白内障の手術など恐れることは全くありません。 私が手術をしたときは頬骨に麻酔の注射をして、物凄く痛かった覚えがあります。 しかし5年前に人口水晶体を入れたときはビックリしました。 目薬で麻酔が効くのです、痛さは全くありませんでした。 この時に医師に言われたことは「白内障の手術での失敗などほぼありません、それより怖いのは感染症です。こちらは手術の失敗より気をつけなければなりません」と言われました。      高齢化が進む今の時代、誰も遅かれ早かれ白内障の手術はしています。 うじうじと白内障を引き起こした原因を探すような事よりも、早めに手術をして明るい視界を取り戻し、前向きな生活をされることをお薦めします。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいました。 医者も、白内障の手術なんて…といった態度で。それがまた、患者の不安をあおるのです。 昔、アルコール肝炎を患って、アルコール断ちをして、ケロッと治った経験があり、それで、こんなことを考えるのでしょうね。 いよいよ、決断の時でしょうか? でも、怖い。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 本来の回答ではないかもしれないですが 緑内障でなくてよかったですね。と言いたいです 白内障なら手術すればよくなりますし その手術も考え込むほど難しい物ではないです これが網膜はく離や緑内障なら視力が・と言うことも十分考えられますが 今技術がよくなっていますので 早めに手術を受けられた方が生活も楽になりますよ

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しく考えすぎなのでしょうか? 案ずるより何とやら…。 しかし、生まれて、初めてメスを入れるのが怖くて…。 馬鹿ですね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)薬物性白内障は原因である薬を止めても、治癒しないのでしょうか? (A)はい。治りません。 白内障は、原因が何であろうと、 いわゆる「レンズ」の部分が変質してしまう疾患です。 一度変質してしまったものは、元に戻すことはできません。 お米を炊いて、ご飯にしてしまったら、 炊き方が、何であろうとも、 お米に戻すことはできないのと同じです。 白内障の手術は、ほんの10分~15分ほどで終わる手術です。 手術自体の痛みもほとんどありません。 ほぼ100%成功すると言われている手術です。 症例の多い病院で、手術してください。 ただし、短焦点のレンズなので、眼鏡は必要になると思ってください。 (多焦点レンズは、一部の病院でしか扱っておらず、高価です)

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あきらめざるを得ないようですね。 左右のある場合、どういう眼鏡になるのでしょうね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

えーっと、白内障の病態(どういう状況ということですが)はわかってるのですよね? いわば、レンズ・水晶体の劣化というか、老化ですけど。 しかして、その原因はたんぱく質の変質だと。 本来はすどうしであるべき’ガラス’が曇りガラスになっていくような病態で。 これに、薬物の影響が絶対にない・・・・ことはないですから、 そこを追求しても、いわば仕方ないこと。 ソレは日焼けしてしみが出来る皮膚と同じに、目玉も日焼けするから、ダレもが、年を取ると ふつうに、満遍なく、程度の差があっても、白内障になるのとおなじで、 薬を飲んでいるから、肌にしみが多いと・・・・、になっても、ソレがドレぐらいが 薬物の影響によるものかはわからない。 だから、薬をやめても、いわば老人性のしみがなくならないのと同じで、 いまさら、どんな薬をやめたところで、たんぱく質の変性が元に戻ることはないです。 目玉のしみだとおもってください。 一番の原因は日焼けです。 人より日焼けすることが多ければそれなりに、そうでなくても、若年性の白内障もありますので。 私の友人は30代のときに、レンズの入れ替えします。 まぁ、色のしろい、日焼けには弱そうな体質の友人でしたが。 たしか、曽野綾子さんがご自身の白内障体験を本にしているはずです。 スカーっと視界が明るくなったと。 曇りガラスが、今一度スドウシになるのですから、そりゃ、明るくなる。 見えなくなるわけではないですよ。 ただ、麻酔は怖かったと、友人も言ってました。 見えるからねぇ・・・・。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応の知識は、もっているつもりではありますが、「何でおれだけ?」「医者のアカウンタビリテイーは?」とか色々、疑問が出て来て。確かに、夏が好きで、人より、紫外線は多く浴びたかも…。只、左目は正常なのに、右目だけなので、眼科も、少し、どういう風にしようかと迷っているようです。 それと、80%成功するだろうと言っていますが、満足するかは保証しないとも言われ、迷っています。 全身麻酔とかないですかね。 ありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • 40歳で白内障・・落ち込んでます。

    40歳女性です。 視力が低下しつづけて生活に支障があるので眼科に行ったところ、白内障と診断されました。 加齢によって、多くの人が罹る病気だそうですが、年齢的にもう?とショックを受けています。 子供はまだ1歳で、これから育児もしていかなければいけないのに・・。 進行は止められない、もっと支障が出たら手術しかないとのこと。 手術について本で調べると、 ・人工レンズを入れる手術は簡単にできるが、ピントあわせができない ・手術をすると黄斑変性症になるリスクが2倍になる。黄斑変性症に罹ると失明の危険もある。 といったことが書かれていました。 食事療法などもあるとききました。 白内障について、どうした方がいい、などということがありましたら、何でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

  • 白内障を手術しなく、治す方法

    ■私は79歳の男性です。最近、目が見え難くなったので眼科に行くと白内障と診断を受けました。一番の心配は来年の10月に免許の更新があり、大型免許なので視力が0.8以上必要ですが、今の視力は眼鏡をかけて両眼とも0.6位で、眼科医は80歳までに白内障の手術が必要と言います。そこで皆様に質問です。私は手術は怖いので、何とか手術をしなくてすむ方法がありませんか?例えば 1,白内障が改善される目薬があるとか? 2,矯正するメガネがあるとか? 3、他に飲み薬があるとか? 4、健康食品で良いのがあるとか? 先輩方々、教えてください。

  • 白内障になったようです

    こんばんは。最近、急激に視力が 落ちたので、病院にいったら、 白内障の恐れがあるといわれました。 20代ではほとんどならないと いわれましたが、まれにあるので 油断できないともいわれました。 もし白内障だったら、必ず手術 しないといけないのでしょうか? また、今までかなり視力よかったのに どうして突然白内障になったのでしょうか? 実際、手術されたかた、経験ある方、 そうでない方も何か知っていたら お願いします!!

  • 白内障の手術後の対応

    白内障の手術結果、全く視力は改良しませんでした。 他の眼科にて、再手術は可能でしょうか。 補足説明-- (遠近両用眼鏡にて、視力0.7でした。免許更新に不安があり、 白内障の手術を受けましたが、結果、視力は0.6となりました。) 外掛メガネ(普通のメガネ)にて矯正しても、どうにか 1.0です。 眼科医療関係者(看護士、保険士、事務員)の方にお聞きします。

  • 白内障でないのに白内障の手術は可能ですか

    白内障の手術をした友人は皆ものがよく見えるようになったと言って 老眼鏡も使わなくなりました。 うらやましいので眼科医院に行った際、白内障でないけれど白内障の手術をして レンズを入れて貰えますかと聞いたらダメだと言われました。 白内障の手術と同じ処置をして貰うことは可能でしょうか。 お教え下さい。

  • 白内障

    母(77歳)が白内障の手術を来年にしますが、 右目は、かなり白内障で、 左目は、白内障末期で見なくなりました。 左目が、見えなくなってやっと病院に行ってくれました。 そこで、 近所の病院でできる白内障の日帰り手術でいいのでしょうか? 末期だから一週間くらい入院したほうがいいのではないかと思います。 自営の仕事やってて、じっとしてません。 眼科も仕事が終わってから行ける近所の眼科しか行きません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 白内障について

    先日、メガネの度数変更をしても視力が改善しないため(0.5のまま)に眼科に掛かったところ、白内障と診断されました。 白内障についてその医師に聞いても、専門医に詳しく説明を受けてくださいとか、手術できるかもその専門医に見てもらってくださいとか、専門外のようでほとんど要領を得ない返事でした。 ただ、同じ院内の専門医に予約をとって細かい検査を受けてくださいといわれたのですが、混んでいるようで1か月ほど先の予約しか取れませんでした。 このため1か月近くも白内障のことでモンモンとしてしまうためにわかる範囲で教えてください。 (経験者の体験談でもいいので教えてください) 1.そもそも白内障で手術不可とかあるのでしょうか? 2.手術は痛いでしょうか? 3.裸眼は無理でも手術後は、メガネ装着で視力は0.8くらいまでは回復するものでしょうか?  現状はメガネでいくら度数を操作しても0.5以上でない状態です。 4.大体手術後何日くらいでそこそこ視力が戻る(というか安定する)のでしょうか?  (要は手術後、どのくらいでメガネ作成までこぎつけるのかが知りたいのです) 5.受付の人に聞いたら通院手術で手術当日は眼帯?で物を見ることができずに、翌日の通院で眼帯を外せば見えるようになるといっていましたが、そもそも白内障って手術翌日には物が問題なく見れるようになるのでしょうか?(それとも数日はぼやけて見える?) すみませんがよろしくお願いします。

  • 20代。白内障です。

    左目の視力が落ちて眼科へ行ったら、白内障でした。 アトピーがあるので、それが原因かも知れません。 今の所、右目は普通に見えるので生活する上でそんなに困る事はないんですが、できれば早めに手術した方がいいですか? お酒は飲むほうですが、禁酒するべきですよね? 手術後もしばらく禁酒するというのは聞いた事がありますが。 白内障手術を経験した方の体験談も聞いてみたいです。 お願いします。

  • 白内障について❗

    私は今、78才で白内障が、出始めています。メガネをかけ、視力は0.7と0.8です。運転免許の更新で、1度引っ掛かり、2度目にOKでした。パソコンの仕事をしています。死ぬ迄(100才位)仕事は続ける予定です、そこで、質問ですが、白内障の手術はしたく無いので、何か?目薬とか矯正する薬とか?手術しなくて良いアイデアが有りませんか?ただ、少しでも進行を遅らせ、少しでも、改善されたら良いのですが!

専門家に質問してみよう