• ベストアンサー

白内障になったようです

こんばんは。最近、急激に視力が 落ちたので、病院にいったら、 白内障の恐れがあるといわれました。 20代ではほとんどならないと いわれましたが、まれにあるので 油断できないともいわれました。 もし白内障だったら、必ず手術 しないといけないのでしょうか? また、今までかなり視力よかったのに どうして突然白内障になったのでしょうか? 実際、手術されたかた、経験ある方、 そうでない方も何か知っていたら お願いします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4noheya
回答No.4

こんばんは。 眼科に勤務していた者です。 20代で白内障になる方、時々いらっしゃいます。 原因・・・。 アトピーのあるかただと若くして白内障を患う場合があります。他は良くわかりません。 白内障は進んで生活に支障をきたすようであれば 手術しかありません。 5分ほどで終わりますから、日帰りもできる場合がありますし、言ってはいけないのかもしれませんが 生命保険で片目10万の給付金が下りる手術です。 (保険会社によって違う場合もあるかもしれません。) 生命保険に加入されていれば金銭的な面は保険でまかなえると思います。 白内障の場合、医師も病気として深刻には 考えていないことが多いです。 ですので、原因を追究するよりも、先を考えたほうが良いと思います。 治る疾患ですので、安心してください。 どうぞ、おだいじに。

airiairi17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 眼科に勤務されていたということで、 大変、ためになる情報をありがとうございました! アトピーなどなったことがないのですが、 もしかしたら、先天的なものがあるのかも しれません。 もしかしたら白内障ではないかもしれないので 大きい病院で検査してみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• baiyaku
回答No.5

本当に効果があるかは知りませんが、このようなホームページがありました。 http://www.japanias.com/hakunaisho.htm  あとルテインが可能性あります。医学常識では一旦白内障になったら、回復はなく、点眼薬も進行を遅くするだけということです。しかしルテインを研究している眼科医の話しによるとかなりの方が、水晶体の濁りの改善もみられるそうで、視力がある程度回復も見られるそうです。  白内障でないにしてもルテインは様々な眼病に効果的で、有害な光から、目を保護している抗酸化カロテノイドですので、サプリメントで、補給した方がいいと思います。あとビタミンCも1000から2000mg程度摂取することをお勧めします。水晶体に多い抗酸化成分です。  あとお医者さんから処方されるかも知れませんが、家の中でもかけているサングラスも進行を遅くすることができます。  原因に色々ありますので、まず調べてもらうことかも知れませんが、、。  例えば糖尿病があれば、血糖の調節が一番大切なことになります。

airiairi17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。役立つ情報を ありがとうございます! なるほど・・・進行を遅くする方法も いろいろあるのですね。 糖尿病とか、アトピーはなったことがないので それが原因ではないと思いますが 一応心配なので大きな病院でみてもらいます。 ありがとうございました!

回答No.3

「白内障であれば必ず手術しなければならない」ということはありません。 初期であれば「点眼薬」で治療します。 しかし、見辛くなった場合は「手術」をしてしまえば、かえってスッキリとものが見えてうんと日常生活が楽になります。 今は「日帰り手術」でも白内障の手術が出来ますので、そう「大事」に考えない方が宜しいかと思います。 非常に医療技術が進んでいますので。 下記「参考URL」に「白内障とその手術」について詳しく解り易く書かれたサイトを記しておきます。 どうぞ御参考になさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~pd2k-nim/
airiairi17
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます! そんなに大事ではないという文を読んで ほっとしました! 万が一白内障でも、手術して治るなら 安心です。 一応大きな病院でも見てもらうことにします。 ありがとうございました!!☆

• jimbeizame
回答No.2

>病院にいったら、 >白内障の恐れがあるといわれました 白内障の恐れ、って言うのがちょっとよく分からないですね。 念のため、病院を変えてもう一度診察を受けることをお勧めします。 ちなみに、白内障の治療は手術しかありません。 目薬などもあるのですが、イマイチ効果については疑問視されている節もあるようです。 白内障の手術は合併症がない限り、現在かなり安全性の高い手術のひとつです。 ヤフーの掲示板に「眼科医の部屋」というところがあるので、そこでも相談してみてはどうでしょうか? ちょっと今は変な掲示板アラシがいてるようですが、saratanさん(眼科医)以外は無視してください。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1
airiairi17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! とても良いサイトをご紹介くださって ありがとうございます。 参考にしてみます! 後日、大きい病院で検査することになりました。 仕事をしなくなってから、目がちょっと見えるよ うになってきたので、ストレスで視力が 悪くなっていたのかな、という気もしますが 心配なので、一応みてもらうことにします。 ありがとうございます。

回答No.1

私の親戚に何人かいます(老人性のは何人も) 40歳位だと老人性には早いのですが、職業病でした。パン職人で釜の熱気が当たったり、火を見る仕事でしたのでなったそうです。 もう一人は30歳くらいの時にわかりましたが、実は子供の頃から悪かったはず…だそうです。親が育児放棄状態であったので気づかれなかったこと、おそらく原因は高熱でなったのではないか? ということでした。手術をしましたが弱視であることがわかりました。(もともとほとんど見えてなかったってことですね…) ↓老人性以外の場合の原因が書いてあるみたいですので。

参考URL:
http://www.shiatsu-k.com/treatment/index_j-1.hakunaisho.htm
airiairi17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど・・若くしてなる場合は、子供の ときから悪かったとか、職業病だったり するんですね。 とても参考になりました。 後日、大きい病院で検査することになりました! ありがとうございました。