• 締切済み

最低な私を立ち直らせるためにアドバイスお願いします

私は自分というのがわかりません。 自分の感情がわかりません 小学校の時に裏切られた記憶から、信じることが恐くなりました でも、 一人っ子のことから余計にひとりになるのが怖くて、だけど信じることのできる確かなものが欲しくて、親友と思える相手を探しました でもその親友と思った相手には必ず裏切られるのです。 私は最低な人間です その小学校の時裏切られた子に、ネット上で悪いことしました 名前は伏せているので本人は私とわかっていません そのときの反応や、悲しみ、相談してきたその子見て、 ドラマの悪役がするようなとても不気味な笑いが自然に出てきたのです 私が感情的になるとろくなことないのです 高校に入れば友達にも先生にも性格がおかしいと否定され 自分が傷つくのから守りたい気持ちに、感情出す事が怖くなりました。 本当の自分を仮装して、偽りの自分を作っているうちに本当の自分が分かんなくなってしまいました 偽ってる自分が嫌になりました でも本来の自分がわからなくなってしまったため、偽っているものが本当になってしまったのです 素直にいろんな情報が自分の中に入ってこない 知らないうちに自分の中に小さな世界作りこんでしまい、外界と自分に一線を引いているようになってしまいました 誰かが言ってた。 とか信じない。他人の戯言に過ぎないのです 自分が目にした事実、現実、真実しか信じることができないのです。 そういったことには涙を流すことができるけれど 映画などで必ず泣けると言うものに泣けないのです 昔のように心豊かにしたい いろんなものを素直に感じられるようになりたい 表現できるようになりたいのです こんな最低な私に何かアドバイスをいただけると幸いです

みんなの回答

回答No.10

thumpers2さん NO.2の回答者です。 丁寧な返信を書いて下さってありがとうございます。 ほかの皆さんとのやりとりも拝見しながら、やはりまともな心を持った方だと思いました。 「芸術をやっている人間のため、感情が乏しいのは致命傷なのです」とのこと。 けれども、すばらしいと言われている芸術家さんは 苦しみの中から作品を生み出す方も 多いのではないでしょうか。 あなたの迷いや悩みが 人の心を打つ作品に変わるのだろうなと思います。 >こんな自分でいいんですかね、 >自分にOK出していいんですかね、 いいんです。 100%の自分なんかじゃなくても。 もうそろそろ 自分のことを許してあげて下さいね。 私はこんな風に思っています。 芸術って、想いや心、イメージといったものを カタチに表して表現するものだけれども、 大切なのは、表面には現れていないカタチや色、音や想いなどを 洞察し見抜く力なのではないかなって。 感性や感情も大切だと思うけれど、洞察力が必要ではないかなと思います。 冷静に自分を見抜いていく力が 芸術への感性につながっていけばいいですね。

回答No.9

芸術関係の方なら普通と違うのが良い事ですよね。 私の知り合いにクラッシック音楽の関係者が何人かいますけど、 みんな自己中ですよ。 芸術の才能がなければ自己愛性障害の迷惑な人だなと感じる人もいます。 映画で涙するなんて凡人のする事、ぐらい思っても大丈夫です。 ただ、他人を傷つける事はしない、それだけです。

noname#191343
回答No.8

他の方々のお礼分が入っていましたので、詳しい事がわからない中で書かせて頂きます (のちに補足文を書かれていましたらもうしわけございません) なにかご無礼あればもうしわけありませんが、感じて思った事を書かせて頂きます 色んな物を素直に感じられたのなら、自分自身が素直になる事を信じて肯定するしかないとおもいます あなたが感情的になる事は仕方がないのです、そのくらい辛く悲しいことだったからだとおもいます ただあなたが過去された行動(裏切った子に対してネットで悪い事をした) をところをみると少し気にかかりまして、もしかすると相手に依存しすぎる傾向(相手に期待しすぎる傾向)に あなたがあるのかもしれないと感じました あなたはどこかで、引き止めようと、自分と一緒にいて欲しいと 色んな場面で無理に頑張っていたこところはありませんでしょうか? もしもそうであればということですけれども、そういう思いはどこからきているのかと いうところも説明した方がいいかと思い説明しますと根本のことを言うと、 自分に対して自信がないのだと思いますから、自分の事を肯定し自信を持つ事だと思いますよ 親友をもちたいと思うのも別の視点から見ると、 絶対的に裏切らない友人を傍に置いていたいという独占欲ともとれるなと考え思ったのです これはここに書いてある文面だけで 推測した私の勝手な一部の推測でしかありませんから、違うといわれても仕方のないとおもいますし あなたが正しいと思った事が正しいのでそちらを優先なさってください 私事ですが私は今現在今は趣味で芸術をしている人間で 今年で27歳の絵描きで現在イラストレーターになる夢を持って日々精進しています 私の場合は上記にかいてあったような、独占欲の強く、寂しがりで自信のない人間でしたので なのでその体験も話しをした方が良いのかもしれません、もし何か参考になればとおもいます 私は昔からどこかで裏切らないような友人が欲しかったほうでして、 仲のいいとか離れてほしくない友人がいたりして、特に裏切れたと感じるとそんな風に思う事はありました 私は過去に相手に対して色んな事を要求したりして相手を知らず知らずのうちに 自信のない自分は独占しようとしたり、束縛して自分のものにしようとしていました 相手はとてもそれが窮屈な感じになって別の友人や誰かを求めたのだと今になって思いますが、 相手が別の友人のほうへ関心を向いていった時、私はその事が当時許せないとおもい 裏切られたような気持ちになりました 私は当時、自信の無さから、相手に何かを求めすぎたり、束縛や独占欲を発揮してしまったことが 原因だとかんじて、それに気付いてからは依存する考え方をやめました。相手との正しい距離を そうしてなにより自分のある自然体な自分になって人と接するように気をつけました そうすると自分もより自然体で人に接する事ができるようになりました そうして心から束縛や恐れや異存のない中で、親友と呼べる友人も今はいるのです 今はそうなので、今になってですが、ようやく色んな人を信じる事も 自分の事も信じられるようになりました 絵も感情豊かにかけていますし、辛い事も悲しい事があってはじめて良い絵が描けるとかんじます それが私の絵の大切な糧になっています、それが、ネガティヴな感情であっても表現者には大切な要素です 喜怒哀楽を感じられているとおもいます。脳みそで理論的になったり萎縮しがちになると表現者にとって 一番苦痛に感じることでしょう あなたには辛くて悲しむ感情を感じられています、麻痺するとそこさえも感じなくなりますし、感情が完全に麻痺した なかでは最低かどうかもわからなくなっていてる状態になるとおもいます、偽りが本物になっている人は 自分が偽っているかもわからずに、何の疑問ももつこともなくあなたのように分析することもなく それが真実だとおもうことでしょう

回答No.7

こんにちは 芸術方面の方ですか  絵描きさん・・かな? わたしは別にあなたが最低だと思いません  あなたのやったことは 確かにいいことだとは言えないけれど 憎い相手を懲らしめてやろうと まだ それだけで済んでよかったなと正直思います 他の回答者の方が 個人的に素晴らしいなと思える答えを出されていたので 回答しようか迷ったのですが 昔のように心豊かにしたい 素直に感じたい 昔よく遊んだ場所 思い出の深い場所 自分のお気に入りだったところなど 少し回ってみるといいかなと思います 泣くというのも ある意味感性が豊かでないとできないことですが 探検して 発見したり 落ちているもの葉っぱなど  じっさいに触ったりすることも 人間の脳に直接働きかけてよいと思います 人間の第5感を鍛える という風にとらえてください もしそれでも何も感じないなら 少しお疲れ気味かもしれません 芸術をされている方ということで いろいろ焦る面もあると思いますが 逆に その もやもやした気持ちを 絵に表してみたり 図にしてみたり 今悩んでいることも 決して無駄ではないと思います 昔に戻りたい それならいっそ 気持ちだけ 子供のころに戻って 自由に過ごすのもいいかもしれませんよ 他人とのかかわりに疲れたなら 一時期だけでも遮断すると 気持ちが楽になります 全ての出来事を他人のせいにすることなく 自分で抱え込んだあなたは 優しすぎた としか言いようがありません 感情なり感性なりは 少しずつ元に戻っていくと思います 自分は戻るのに 7年かかっちゃいましたが・・・ あなた自身の気持ちを大切に ゆっくりでいいので頑張ってほしいです   

thumpers2
質問者

お礼

今度、時間が出来たら行ってこようと思います 焦り過ぎず、確実に取り戻したいと思います。 ありがとうございました。

• troml
回答No.6

「自分がわからない」とか、「自分の感情がわからない」ってどういう状態を言うのかなぁ。自分の中に知らない自分がいるってこと?自分の感情を自分でコントロールできないってこと?多重人格者じゃあるまいし、あり得ないでしょ、そんなこと。 それと、人間関係を築いていくのに必要なのは、信じることじゃなくて、受け入れることです。期待通りにならなくても、相手の事情を思いやり、自分と違う考え方や価値観認め、自分にとって不都合な部分まで受け入れてはじめて、ゆるぎない人間関係が築けるんですよ。 あなたは今、自分でも明らかに間違っているとわかっていることをしているわけだけど、それを、自分がわからないなんて変な理屈で、正当化しようとしてるだけ。 自分がわからないなんてわけのわからないことを言ってないで、ちゃんと自分と向き合って、自分が正しいと思うことをしたらいいでしょ?

thumpers2
質問者

お礼

こうやって、まっすぐに答えてくれた言葉を まっすぐに受け止められないんです。私。 言ってる事わけわからないですよね すみません。 何か感じたはずなのに、 何か考えさせられたはずなのに、 どう表現すればいいのかわからないんです つまらない、ありきたりな言葉しか出てこないのです 回答、ありがとうございました。

回答No.5

なんだかねー。 自分が裏着られた経験があったからといって、友達にそんなことしちゃ駄目でしょ。 自分が見たもの、聞いたこと、経験したこと意外信じられないって、むしろ日常はそれで良いんじゃない? 映画に感情移入できないのは別の話じゃないかなぁ。 でも、あなたを裏切った友人を陰であなたも裏切って、あざむく 行為はどうなんだろう? だから今、辛いんじゃないの?

thumpers2
質問者

お礼

何年も昔の事なのに、確かにそのことは今でも辛いです その友達とは、今でもその事がある前と同じような関係でいます 裏切られて、裏切り返した後も何度か裏切られましたが。 私は本当に反省してます もう誰も裏切らない した約束は守る努力をする ただでさえ少ない友達を守るため でも、減る事がなくても、増える事が無いのです。 一人になるのが嫌なんです ありがとうございました。

回答No.4

感情が無いどころか、剥き出しなほどにあるじゃないですか。 むしろ、感情でしか書いてないですよ。 自覚が無いのかもしれませんが、どう見ても感情豊かな人にしか思えません。 それに、映画などで必ず泣けると言うものに泣けないっていうのは、べつに普通のことだと思いますよ。 泣かそう泣かそうという感じや、そういうふうに作られたものだとわかっているから、感情どうこうでは泣けないってだけです。 単純につまらない映画が多いですし。 感情が無いんじゃなくて、むしろ、感情がありすぎて複雑なだけだと思います。

thumpers2
質問者

お礼

ただ私は自分の事しか考えられていないんです 他を感じたい、見たものを表現したい そう思ってます。 ありがとうございました。

回答No.3

ひとつ質問して良いですか?親友に裏切られたと書いていますが、 具体的にどのようにして裏切られ、裏切られたと感じたのですか? 差し支えなければそのときの事を補足文として書き加えて頂きますでしょうか もちろん言いたくない場合は書かなくていいのでもし書けたらということを思いました またそちらを読んだら、詳しく書けるかなとおもいましたので。

回答No.2

ご自分の感情をよく分かってらっしゃると思いますが…? ・裏切られることが怖いので 人を信じることができない ・裏切った相手に、自分と分からないようにして 仕返しをした ・友達や先生から 自分の性格を否定され、感情を表に出さなくなった。 ・自分の世界に入り込み過ぎ、外の世界との隔たりを感じる。 ・現実に起こったことは信じられる。 ・作り物の世界では 嘘くさく思えて感動はできない。 ・心豊かに物ごとを感じ取ったり、感性を表現したりできるようになりたい。 これだけ的確に 自分のことを見つめているんじゃないですか? 逆に素晴らしいと思います。 映画などは 人それぞれ 感動するポイントが違う筈。 だから、みんなが泣くような映画だから 自分も泣けるかというとそうでもない。 それはあなただけじゃなく 私も同じだし、きっと他の人もそうだと思う。 お笑いだって 家族や友達がゲラゲラ笑って見てたって 私はちっとも面白くないと 感じることも多々あるし。 絵を見たって、どの絵が どの作家が どのように素晴らしいのかは 分からない。 分かることは 自分が その絵を好きか嫌いかだけ。 音楽も然り。 友達、親友、そんなものは クソくらえだと思う。 本当に 心の底から 信頼しあえる お互いを高めあえる関係なんて そんな簡単にどこにでも転がってるものじゃない。 居なくても 当たり前くらいに思ってればいい。 長い年月を 紆余曲折を 乗り越えて そうして親友と呼べるに値する人に 出会えたらラッキーだとは思う。 大体の人は お互いの空気を読みながら うまく付き合いをこなす普通の友達というか知人。 だから私は 人とは 決して つるまない。 というか つるむのが大嫌い。 つるんでいる人たちに 関わるのも面倒くさいと思ってるし そんな中でいると吐き気がする。 でもね それで いいんじゃない? って思ってます。 あなたに欠けてるのは それじゃなくて、自分を信じる気持ち、 そのままの自分を 自分自身が これでよし! と言ってあげること。 なにも出来ていない自分であっても、意地悪な面もある自分であっても、 それでも その自分が今ある自分で、それはそれでいいんだ、これでも自分は自分でいいんだ、 そんな風に 丸ごとの自分に OKを出す。 他人が 自分にどんな辛辣な評価を下そうとも 自分は 自分に 決してマイナスな評価をしてはダメです。 ダメであったところは 直せばいいだけ。  悪いところを、治せるチャンス、気付けるチャンスと思えばいいだけ。 自信というのは 自分を信頼しているという意味なのです。 どんなにダメな時でも 失敗した時でも 自分を信じ続けるという気持ちさえ 失わないでいれば 何回でも どこからでも 立ち直れるし 幸せになれます。 自分を信頼するということが 真にできるようになった時、 自然と 感情というものが湧いてきます。 モノを見て 美しいと感じたり、 ありのままの心で捉えられるようになる時が きっと来ます。 良く言ったり 悪く言ったり 無責任な 他人が下す評価ほど アテにもならず、下らないものはない、 自分で 自分を 慈しんで ほしいと 切に思います。  

thumpers2
質問者

お礼

芸術をやっている人間のため、感情が乏しいのは致命傷なのです 自分を過信し、折られた時の挫折感 その経験もあるため、逃げてたのですかね 信じる って事を違く考えてたのかもしれません 私と自分が、どんな時でも信頼出来る友になれるように努力したいです 。 こんな自分でいいんですかね、 自分にOK出していいんですかね、 とても支えになります ありがとうございました。

回答No.1

まず「最低な私」という考えを捨ててみましょう。 いろんなものを素直に感じられるということは とても素敵なことだと思います。 そんな素敵なことを質問者様は分かっていると思うんです。 事実、現実、真実しか信じることができなかったとしても 事実、現実、真実を素直に感じて そこで涙を流すことができるのなら きっと どんどん心にゆとりができてきて素直に、昔のように心が豊かになるんじゃないでしょうか。 まずは「最低な私」という考えを捨てませんか? なんだか自分でも言いたいことが上手く表現できてませんが アドバイスとして参考として呼んでいただければ嬉しいです。 というかアドバイスにもなってなかったらすみません;

thumpers2
質問者

お礼

もう自分のこと、最低な奴だなんて考えるのやめます。 心にゆとりが出来たら周りが見えてきますかね。 ありがとうございました。