• 締切済み

通報する時の文言は?

今まで、20件ほど通報したことがあります。 その時の説明文は「読めばわかります。よろしくご判断ください」としました。 今度からは皮肉をこめて「サポート様の常識が試されます」にしようかと。 軽口はさておき。 通報時の文面はその都度考える方が多いと思いますが、 おいらはこういう定型文で・・・という方、どんな文言ですか?

noname#188214
noname#188214

みんなの回答

回答No.7

面倒なので毎回「規約違反です」の一言 大抵は削除してくれます

noname#188214
質問者

お礼

意外と皆さんノーマルで短文ですね。 そもそも削除要請に説明が要るっておかしな話。 見ればわかりますね普通は。 ご回答ありがとうございました。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.6

○ 私自身は、この質問・相談コーナーは、コミュニティ・サロンとしては、”有益”だと、思います。   それでも、時には(1)論点違い。?(2)回答なのか、私的感想なのか?(3)本来、回答困難な社会的事象への質問等、質問者様の主旨不明(只、意味なき批判・中傷?)の点あり。 ☆ 通報したとして、(1)この回答には、一部曲解あり必ずしも有益コメントと言えない字句::○○○○○・・・等、サポートご担当者様の見識に従い、編集を希望したい。(2)誤字・脱字・漢字変換ミス等は、まだ良いとして・回答者同志(何々様のコメントのあれ?これ?は本当はこうで、あぁでと言う様な批判・中傷)については、サポートご担当者様が・まさか一言一句”正確に検閲修正できている程の、高学歴+高教養+専門学者肌の人ばかりとは思えず!、”国語品位”に欠ける等の修正を希望する。・・・にしたいと、考えます。 ☆ くれぐれも、サロンとしての”自由意見(見識)としての一般交流サイトとして考えております。 

noname#188214
質問者

お礼

私も、国語品位に欠けるコメントは削除対象と思っています。 でも事務局からのメールの中にも、国語センスに欠けているものは少なくなく。 通報はたいてい削除してもらえますが、国語センスにかかるものは削除されないこともままあるようです。 ご回答ありがとうございました。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.5

通報時の文面とは? OKwaveの場合だと通報画面で下のように出てきますが、 -----------  該当URL  http://okwave.jp/qa/q8226996.html  質疑番号 QNo8226996  違反項目 [違反理由選択]▼  詳細内容 ………………       あと100字入力できます ----------- この「詳細内容」欄のことでしょうか? 私もANo.3のご回答同様、投稿文の問題箇所をコピペしてます。

noname#188214
質問者

お礼

端的に、余計なことを言わずで十分なはずですね、本来は。 ご回答ありがとうございました。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

文章の書き途中で投稿してしまいました 詳細内容を読んだだけで違反と即判断できるような単語や短文を羅列した方が通りやすいです

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

通報時の文面など考えていませんが、通報したものはちゃんと削除や修正されることが多いですね 私の通報の仕方は問題の箇所をそのままや、違法行為の単語、短い箇条書き式で転記のみです 例えるなら、、、 ・違反項目:マナー違反 ・詳細内容:今度からは皮肉をこめて「サポート様の常識が試されます」にしようかと (注:この事例の内容では通報しても削除されることはないでしょうね) 「読めばわかります。よろしくご判断ください」 だと、通報の詳細内容をいくら読んだって何も分からないから、基本後回しにされるのではないですかね 詳細内容を読んだだけで違反と即判断できるような単語 あっ、面白い通報では ・違反項目:公序良俗違反 ・詳細内容:回答者の存在(プロフ画像)が公序良俗違反 と通報したら、その回答者のプロフ写真(半裸女性)が削除されましたね

noname#188214
質問者

お礼

私も通報したものは8割方削除となっています。 だいたい1~2日で削除されますが、仕事が遅いなあと思うことは否めません。 説明文はおっしゃるように、短文で十分ですね。 というか、#1さんが言うように、説明せんでもわかるだろうにと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

面倒ですので違反理由をそのまま記載しています。 例:  質問ではない  回答ではない  重複投稿・マルチポスト・続きの質問  …など。 マルチポストや重複投稿の場合は対応する質問番号も書き込んでますけどね。 どうせ返事なんて来ないんですから文面を考えるだけ無駄という考え方もあります。 必要最低限の情報を書き込むようにするのが良いと思います。 悪質リンクなどは即削除されているようですので、削除までの時間(期間)は違反内容ごとに違っていると考えるのが妥当でしょう。 どんな違反であっても即削除と言うことはないようです。まあ、気長に待ちましょう。 ってか通報した人の認識の違いから、間違い・勘違いって事もあるからねえ(違反行為ではない) 恥ずかしい思いをすること(…も無いかw)に抵抗が無いなら、クレームじみた文章でも良いでしょう。

noname#188214
質問者

お礼

>どうせ返事なんて来ないんですから文面を考えるだけ無駄という考え方もあります。 >必要最低限の情報を書き込むようにするのが良いと思います。 それが正解のような気がします、私も。 ご回答ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

いちいち説明せんでもわかるがな!と思いながら、毎度定型文で「読んでの通り」です。

noname#188214
質問者

お礼

それ、端的で良いですね。 次回から使わせていただくかも。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通報しても削除されない時、どんな気持ちに?

    私は10件ほど通報したことがあります。 質問で3件。私の質問についた回答で7~8件。 質問の方はすべて削除されました。 早いものは、夜の12時を回っていたにもかかわらず、通報して40分ほどで。 夜中や休日は運営さんは仕事をしていないと思っていたのですが、そうでもないようです。 私の質問についた回答の方の削除率は約5割です。 ただ、削除されなかった回答も、半数は編集されましたので、通報が反映された率は実質的には7割強となるように思います。 正直なところ、削除されなかったものについては不満があります。 あれは削除されたのに、どうしてこれは?というような思いが。 通報に関わった運営さんの主観が反映されているのだろうと考えています。 さて、質問なのですが、タイトルのとおりです。 通報しても削除されない時、どんな気持ちになりますか? 似たような質問も多くあるようですのでそれらも参考とさせてもらいつつ、今、この質問を目にしてくださった方の気持ちをお聞かせ願いたく思っての質問です。 よろしくお願いします。

  • 画像の引用

    OK WAVE の判断は解りかねますが、時折、TVや漫画の映像の引用を見かけませんか。 利用規約には第9条(3)に禁止するような文言がありますが、過去、通報しても削除はされません。 例えばA社から抗議がないとしても常識的に問題があると思われませんか。 OK WAVEのサポートには良識がないのでしょうか。

  • ここのQ&Aの「通報する」をクリックして報告したらサポートのほうでは

    ここのQ&Aの「通報する」をクリックして報告したらサポートのほうでは それなりの対応をすると思いますか? それともほったらかしだと思いますか? ときどき回答欄で質問者をバカにするというようなふざけた回答を 見かけることがあります。 私も以前、非常識な回答を書かれて腹がたったことがあって、 一応「通報する」をクリックして報告したことがあります。 そして その文章を見るたびに腹が立つので、そのときは脱会しました。 非常識な回答されて通報しても その回答を書いた人は何にも制裁をうけないのでしょうか? やったもの勝ちっていうのでは困りますよね。

  • 通報するのはいけないことでしょうか。

    職場で起きているトラブル(知的障害者からのストーカー被害)について、多くの方のご意見を仰ぎたいです。 長くなりますが、宜しくお願いします。 私の職場は、3つの異なる会社が同じ受付に並んで座っています。 (3つの会社は業種は違いますが、それぞれサービス業です) 私の働く会社をAとすると、隣にB会社・C会社があるのですが、そのうちB会社に勤める女性が、知的障害者からのストーカー被害に遭っています。 (被害に遭っている女性は私が一番仲良くさせてもらっており、本当に性格の優しい方です。 30代後半ですが、20代に見えるほど綺麗なお姉さんです) 私達の勤めるビルは駅の真ん中にあるせいか、非常に多くのお客様が来られます。 特に、(立ち入り自由な駅ナカだからなのか)知的障害者の来訪が多く、毎日何名もの知的障害者が立ち寄ります。 たいていは何もせず、ふらりと入られて帰っていく障害者の方が多いですが、中には困った方もいます。 (女性スタッフだけの職場だからなのか、性的な事を口にして去って行ったり、奇声を上げたり…など) お姉さんが被害に遭い出したのは2ヶ月程前です。 終業後に待ち伏せされるようになり、「僕と一緒にピースして」と言ってきたり、更には体に触ろうとしてきたとのことです。 その後も、毎日職場にふらりと入ってきて、お姉さんが出勤している時は執拗に挨拶を繰り返したり、声をかけています。 (お姉さんは最初のうちは挨拶を返していたのですが、ストーカー被害に遭い出してからは、目線を合わせないようにしています) それ以前(1年以上前)から、その知的障害者は職場を訪れていたのですが、特に何もトラブルは起こしていませんでした。 ただ、綺麗なスタッフに対して執拗に挨拶を繰り返したり、返事をするまでしつこく声をかけているのが見受けられました。 (スタッフ間でも話題になっていましたが、まさか今回こんな事態になるとは思っていませんでした) お姉さんは最初、一番仲の良い私に相談してきて、私は「警察に相談した方がいい」と言いました。 (かねてから、危険なお客や困ったことがあれば、近くにある交番に電話するように、会社の統括責任者から言われています。 実際、他の困ったお客様の件で通報したことも何度かあります) その際、周りに他のスタッフもいて、皆その障害者がお姉さんにしつこく言い寄るところを目の当たりにしているのに、見て見ぬふり状態。 私は20代で職場で一番年下なのですが、お姉さんが怖くて震えて泣いているのに、見て見ぬふりをする周りのそのような態度に納得がいきませんでした。 お姉さんの勤めるB会社の店長さんに連絡をしたところ、店長さんも警察に通報して良いと了承。 私もそばについて、お姉さんは控え室から警察に通報しました。 しばらくしてから警官の方が4名程来られました。 その時、既にその障害者は立ち去った後だったので、私達も事情を聞かれました。 とりあえずその日は警官がお姉さんを車まで送り届けてくれることになり、今後も何かあればすぐさま110番するように言われました。 が、その翌日、私は同じA会社の同僚女性(50代)から呼び出され、怒られました。 「何で一番年下のあなたが、勝手なことをするの?! 通報するほどのことだった?!」と叱責されました。 「その場にいた他のスタッフに聞いたけど、他のスタッフがトイレに立っている間に、あなたと○○さん(被害に遭っているお姉さん)が勝手に通報したそうじゃない! 何で勝手なことをするの!?」とも言われたので、他のスタッフは(自分達は泥を被りたくないから)嘘をついたと思われます。 でも、その後、統括責任者がお姉さんと二人で話した際には、「通報したことは何もダメなことじゃないですし、貴女が怖い思いをしたことが問題なので、今後同じような事が起きないように、僕も出来ることはします」と言って下さったそうです。 また、他のスタッフにも、私とお姉さん側についてくれる人は3~4人ほどおり、少し安心していました。 ても、昨日、またもその障害者がやって来ました。 何と、お姉さんに「花火大会。花火大会」と連呼した後、「返事は急ぎませんので。待ってます」と言ってきたそうです。 お姉さんは突然のことに固まってしまって、その障害者がいる間に通報することが出来ず、少ししてから控え室に入り、震えながら通報していました。 今度も警官が4名程来られたのですが、「その障害者がいる間に通報してほしかった。今度からは、その障害者が何かした・しないに関わらず、来た時点で通報してください」と言われました。 でも、その一部始終を見ていた私の同僚女性(50代)は、陰でC会社の同じく意地悪な女性と、お姉さんの悪口を言っていました。 「(花火大会)断ればいい話じゃない?何で断らなかったの?」 「通報するほどのこと?おかしいんじゃない?」と。 でも、警官に事情を聞かれた時には、愛想よく何も知らないような顔をしていました。 すごく腹立たしいです…… それに、そんな悪口を言うくらいなら、お姉さんがそのようなことを言われた時に、なぜ助けてあげなかったのでしょうか。 (その場にいて聞こえていたはずなのに、接客中で気づかなかった……と警官には言い訳していました) その50代女性は性格に難有り……というか、独身なので僻んでいる?ようにしか最早私には思えなくなってきています。 (言い方悪いですが) なぜ、そんなに通報を嫌がるのでしょうか? お姉さんの会社の店長さんや、私の会社の統括責任者からも「通報して良かったし、今後もして良い」と言われているわけですし、なぜ一社員のその女性がそこまで渋るのかが分かりません。 私とお姉さん側についてくれているスタッフも、その50代女性の前では怖くて意見できないようで、どうしたらいいのか分かりません。 思いきって統括責任者に相談しようかと思っているんですが、もし私が相談したと分かったら、また陰で「一番年下のくせして~」と陰口を言われると思われます…… どうしたらいいのか分かりません。

  • ニコニコ生放送で通報がたたかれるのは何故?(長文)

    私はニコニコ動画内のニコニコ生放送というのをよく見ます。 その中で一般の配信者が配信しているときに、放送中に停止措置が行われることがあります。 いわゆる通称「BAN」といわれるものです。 おそらくは違反行為的な放送を行い、それを第3者に通報され、 運営サイドが違反と判断したため、放送停止という処分を受けるのだと思います。 まあ、基準がいまいちはっきりしないところがあって、 時折運営が非難されることがあります。 非難されることはそれとしてわからなくなはないですし、 運営するほうの規則があるわけですから停止措置は仕方ないと思います。 ですが時に通報した者に対しての非難があることがあります。 ここでは「通報厨」と言い方をして、リスナーの大半が非難します。 ここがよくわからないのです。客観的に見ても理解できません。 規則違反を行ってそれと判断して放送停止されたわけですから、 通報したほうが悪いのではなく、通報されるような放送をしたほうが悪いのでは? 万引きを見かけて通報したら通報したほうが悪いなんて、 まるで犯罪者側の身勝手な意見と同じような気がします。 以前も外配信でとある店内で放送をしていたら、 そこの店長から注意を受けて退店されられる光景がありましたが、 どうやら配信を見ていた人がお店に通報したためだったみたいで、 そしたらリスナーがみんなして「通報厨乙」などと言って非難ごうごうでした。 お店側がダメだといってることをやっていたので退店させられたわけで、 そういう違反がありましたよと知らせがあってそのようになったわけで、 どうして通報者が非難されるようになるのかがさっぱりわかりません。 何故通報者が非難されるのでしょうか? できれば「通報厨乙」「KYだ」とか言っっているご本人にも是非説明してほしいです。

  • 火災の通報は疑われる?

    先日、夜中1時ごろに音楽を聴きながら仕事をしていましたら 外が何か騒がしいと思い、ヘッドフォンを外しました。 そしたら緊急地震速報みたいな、警報音のような音が聞こえました。 何かと思い、窓を開けたら「火事です、火事です、〇〇の〇階から~どうのこうの」 といった避難訓練みたいなアナウンスが近所の学校から繰り返し聞こえました。 火事の警報音だと思い、誤報かもしれないが、通報しようかどうしようか・・・ こんな大きな音なら近所の人も気付いているだろうし、 誰か通報したかもしれないが、どうしよう通報した方が良いだろうか・・・ と数分迷いましたが、警報が鳴り続けていたので結局消防に通報しました。 でその後サイレンが聞こえ、後は大丈夫だなと思って仕事の作業に戻ったのですが、 2時台に警察から電話があり、やはりボヤがあったので 調書を取るため家に来ると言い、 こんな時間から来るのかよ、朝じゃダメなのかと内心思いましたが、 しょうがないので「はい」と言いました。 私は仕事の締め切りが迫っていたのですが、3時頃には終わる予定でした。 なのに警察が2時台に電話してきて、鍵を開けてリビングを少し掃除して、 部屋を暖めて待っていたら来たのが3時を過ぎていて、 調書を取り終え帰ったのが4時前ですよ? 結局徹夜で作業になりました。 迷惑な上に、「なぜあの学校からだとわかったのですか?」とか 犯人扱い?と不愉快になるような質問もあって、 善意で通報したのに取調べを受けているみたいで、精神的な苦痛を受けました。 そして後日、今度は消防から電話があって、 調書を取るからまた家に来るとの事。 「夜中3時に警察の人が来られて調書とって行かれましたけど、 情報共有はしないんですか?」 と少し迷惑だというのを出したのですが、警察とは別であると言い、 30分の約束で消防の方が来ましたが、結局1時間越え・・・ なんだか待ってる時間もそわそわするし、精神的に疲れました。 犯罪の疑いがあるから調書を取らなければいけないのだろうと思いますが、 正直気持ちも落ち着かないし、時間も潰されるし、色々不愉快でした。 そして、あれだけ大きな音で警報音が鳴ってても、他に誰も通報してないのかよと思い、 それも何だかなあ・・・です。 (他に通報者いたのか確認してないので知りませんけどおそらく誰もしてない) こんな不快な事になるなら、もう誰がどうなってても通報なんかするか、 という気持ちになりました。 中国で、子供が道端で事故で倒れていても、巻き込まれたくないから見てみぬフリ・・・ そういうのがありましたが、何だかそんな気持ちになってしまいます。 自分さえ良ければそれでいい、巻き込まれたくない、そういう人ばっかりなのかな? 自分もそうした方が良いのか・・・とかそんな事を考えて憂鬱になりました。 なんか嫌な世の中ですね。 愚痴で質問になっていないのですが、このような事があった時、皆さんなら通報しますか? また、何かで通報した事はありますか? 経験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 通報しない方がよかったのでしょうか?

    善意のつもりで通報したけれど、相手やその家族にとっては迷惑だった場合、通報しない方がよかったのでしょうか?私はどうするのがベストだったのでしょうか?   詳しい状況は割愛させていただきますが、先日「もしかして、そのまま放置していたら生命の危険があったかもしれない」という状況を目撃して消防に通報しました。 その時、夜中でこの寒空の強風が吹く中、家の中にいたら気づかなかっただろうけどたまたまゴミだしに出て気がついたのです。 「救助を呼びます」と私が呼びかけると酔っている様子で「やめてくれ。ほおっておいてくれ」と言うのですが、そのままにはしておけませんでした。 家には私しかおらず夫とも連絡が取れず、咄嗟の判断で「これは危険だ」と思い通報したのです。 (本人が「助けは要らない」と言っているので大げさにならないように消防署の一般電話の方に連絡したのですが、再度119するように職員の方に指示されて結果的に通報・消防車&救急車出動という大騒ぎになりました) 間もなく消防車と救急車がサイレンを鳴らして到着したのですが、何事かとご近所の家から出てきた人の中にその人の家族がいたのです。 「なにしてんのよ!恥ずかしい!」と怒鳴っていました。 私はここの地に引っ越してきて日が浅いので、学区が異なることもあってその方のことはご存じなかったのです。 幸いなことに大事にはならなかったようです。 しかし、冷静になるとその方のご家族からすれば現場が家の前だったので通報する前に「お宅の家の前で危険な状況になっている人がいます。救助に協力してください!」と私がご近所を訪ね「あらやだ、うちの家族じゃないの。どうにかしますね」とご家族の方が男性二人ぐらいで救助されてたら、こんな大騒ぎにならなかったのでは、考えてしまうのです。 実際、ウチも向こうもそれぞれのご近所での付き合いがあるでしょうから今回のことは大事にならなかった故に「恥をかかされた」と思われる気がして、その時とは別の恐怖心が起きます。 恐らく、通報したのは私だとばれる(家の中にいたらよかったのですが、消防車を誘導し、震えながら少し離れた場所で救助を見守り、消防の方に簡単な聴取を受けました。その姿を見た人もいるでしょう)でしょうから逆恨みや「余計なことをした」と噂になったら、今後この地でどうやって暮らしていこうかと不安になります。 こういった場合、どうするのがベストだったのでしょうか? 通報しない方がよかったのでしょうか?

  • Outlook Expressで定型文を作るには...?

    Outlook Expressでメールをする時、定型文って作ることができますか? ヤフオクでのオークション終了時の連絡等、毎回文面をコピーしているのですが、あらかじめ登録することはできるのでしょうか? あまり詳しくないので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ショートカットキーについて

    すみません、教えてください。win8.1 ・右クリックをキーボードでだす方法 ・定型文を登録する方法 キーボード操作がなければ、みなさんはどのように定型文を使用されているか知りたいです。毎回同じ記号や文章をその都度入力するのは大変です。。 ・これは知っておいたほうがいいというオススメショートカットキーあれば教えてください。

  • 「定型文ならお礼を書かなくてもよい」という人たち?

    「定型文のお礼なら、何も書かない方がいい」という趣旨の回答を見かけますが、どういう人なんでしょうか? 子供には、親切にされたら「ありがとう」といいましょう、と教えますよね? この「ありがとう」は、さまに定型文。 大人だって、「助かった。すまなかった。ありがとう。」とかも、定型文として使われます。 声や表情だって、心の中までは見えません。 定型文のお礼だとしても悪くないと思うけど、というか、むしろ言う方が普通で、定型文でもお礼がほしいという人の方が多いと思います。 仮に、「3割の人が、定型文でもお礼がほしい」としても、3割の人に対して、「お礼は別に書かなくてもいいんだよ。」という回答は、失礼じゃないでしょうか? それを見た人も、「ああ、お礼は別に言いたい人だけが書けばいいだけで、書かなくてもいいのか。」と、思われてしまうのでは? 「親切にされても「ありがとう」は、言いたい人だけがいえばいいし、言わなくてもいいんだよ」と、みんなに言っているように聞こえるのです。 「お礼はほしい、お礼を書いたほうが良い」と思っている人たちと、「お礼は別に書かなくてもよい。」という人たちでは、何が根本的に違うのでしょうか? 少なくとも、いかなる理由であれ、定型文だろうが、お礼は書かないより、書いたほうが角が立たないという常識が、もう食い違っているのでしょうか? 「どういう人たちなんだろう?」とちょっと謎なので、想像でも良いので、おねがいします。