公務員家族に匿名で通報できますか?

このQ&Aのポイント
  • 公務員家族に匿名で通報する方法について教えてください。
  • 隣家の子供から聞こえる奇声・悲鳴について困っています。直接言えずに通報したいのですが、公務員家族に匿名で通報できる方法はありますか?
  • 隣家の子供の奇声・悲鳴が騒音となっており、困っています。公務員家族に匿名で通報する方法や通報先を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員家族に匿名で通報できますか?

建売の1件家に住んでいます。隣との距離は2mもないくらいです。 隣家の子供(年中←特にこの子&小2)の奇声・悲鳴がすごいです。 知らない人が聞いたら、虐待しているのではないかと思うでしょう 何を話すにせよキーキー声で話すし、一度ごね出すと30分以上悲鳴で泣きます。 朝は目覚ましではなく悲鳴で目が覚めます。(朝から腹が立ちます。というか今ではため息・・・) 窓の位置はずれてますが全開なので、こちらが閉めていても聞こえるほどです。 うちにも同世代の子供がいて仲よくしてもらっているので直接言って今後気まずいのも困ります。 うちの子供たちも悲鳴が聞こえてくると苦笑いでまた泣いてるね、、、うるさいね~とため息です 隣家に遊びに行った時ですが、親は子供がすねだしても泣いても全く放置で、知らん顔です。 何を言っても駄目だから・・・と。   それに走り回るのも大騒ぎも子供だから仕方ないという考えです。 普段大泣きしていることをやんわり伝えたところ 『○○ちゃん(私の事)だから聞こえてもまぁいいかと思ってさぁ』 と私には聞こえても恥ずかしくないと言う意味のことを言いますが、、、 私としてはうるさく思っていることを察して欲しいのに・・・全然です。 この問題とは関係ないですが、うちがある部屋の電気をつけると、 まぶしいからカーテンをつけてくれと言われました。これって変ですよね・・・ だったら自分のうちの窓に遮光カーテン等をつけるのが先ではないでしょうか? 悪い人ではないのですが一般的な常識とは少しズレているように感じます そして、それなのに世間体をかなり気にする性格です。 この先幼少期は騒音がずっと続くと思います。 そこで・・・ 泣くのは仕方ないにせよ、泣きやませる努力をするか?泣きだしたら窓を閉めるか? などの措置をとって欲しいと思っています。 直接言えないので通報したいのですが・・・ 隣家の旦那さんは公務員・母親の両親も公務員・弟は警察官。 こちらが匿名で通報しても調べられてしまうのではないか?と思うとなかなか通報できません。 匿名はばれないか?そしてどこに通報するのが一番いいか?教えていただけたら助かります。 自分でもいろいろ調べましたが同じ事例がないので投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8521/19370)
回答No.6

>匿名はばれないか? 役所や相談所は、匿名での通報を受けると「調べておきます」とだけ言って、何もしません。 何故なら「ニセの通報で、相手を困らせてやろう」と言う、虚偽の通報が後を絶たないからです。 なので、通報する場合は、通報者の身元を明かして、住所氏名を言わないと、何もしません。 >そしてどこに通報するのが一番いいか?教えていただけたら助かります。 市の児童福祉課などの担当部署に通報する、地域の児童相談所に通報する、などでしょう。 以下蛇足。 匿名での通報は意味が無いので、身元を明かしての通報になりますが、役所や相談所から通報者がバレる事が良くあります。 で、困ったことに、役所や児童相談所や警察は個人情報保護法の対象外なので、相手にバレても責任は取ってくれませんし、相手にバレないように注意する事もしません。 場合によっては、相手本人に「何処其処の誰々から通報がありまして、調査に来ました」と、モロに通報者をバラしたりもします。 ですので、匿名で通報しても埒は開かないですし、匿名じゃない場合は「バレるの覚悟」で通報しないといけません。

candycrush
質問者

お礼

匿名の通報では埒が明かない・・・ 匿名でないならばれる覚悟ですね・・・ 難しいですね。 もう少し考えたいと思います ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

(自分)窓全開で叫び声が聞こえてくる → (隣へ)窓締めてほしい (隣から)まぶしいからカーテンつけて   → (隣へ)自分がつければいいのに。 同じようなことをお互いにしているのではないでしょうか。 自分の家から漏れるものに対して対策を相手に求めるのはいかがなものでしょう。まぶしいと言われているのに光が漏れないようにするのではなく相手につけさせようとするのは、うるさいなら自分が窓締めればいいじゃんというのと同じですよね。 もしかしたら年中のお子さんは発達障害などがあるのかもしれませんね。だとするとなかなか親の思い通りにはいかない場合があります。 我が家も近所の子供たちなどの件で我慢や苦労をしましたが、言うべきことは言うし(道路でサッカーやって他家の色々なものを壊していたので直接と親へ注意)、我慢するところはしてきています(隣家の孫週末に来るがアスベルガーらしく奇声や暴れる、悪態を大声でつくなど)成長すればマシになる可能性があるのでそれまでだと思い。 匿名で通報して自分は全く知りませんよ、私は貴方と仲良しですよ。という付き合いをしたいのでしょうか。 近所づきあいはお互い様という事が多々あります。我慢できないのでしたらはっきりと伝えて仲たがいしても仕方がないと思うか引っ越すかになるのではないでしょうか。 ずるいやり方ですが、子供に「いつも○○ちゃんの声で目が覚めちゃうんだよぉ、もっと寝ていたかったんだけどさぁ」とか「窓締めても鳴き声聞こえてテレビが聞こえない時あるんだよ」など隣家の親に言ってくれたら角も立たないかもしれないですけど、自主的に言うならいいけど親に言わされるのはかわいそうですものね。 あと数年で落ち着いてくると思うことは厳しいでしょうか。窓を開けて気持ちがいい時期はさほど長くないと思うので365日の我慢でもないと思いますが。

candycrush
質問者

お礼

子供は発達障害ではなく普通の子です。 親子に会った時直接長い事泣いてたね~~どうしたの?と何度か言ってみましたが効果なしでした。 自分の子供が親しくなければ他に頼まず直接言いたいと思っています・・・ 近所づきあいはお互い様と言うことはよく理解しています。 あと数年で落ち着くだろう・・・だから我慢したほうが、、、 と思うこともありますが、毎日尋常じゃない悲鳴や奇声が聞こえるとこちらばかり我慢している気になってしまいます。。。 今日も早朝から隣の騒音で目が覚めました。本当に不快です 窓を閉めても聞こえるので起こされたあと眠れなくなり不眠です ちなみにうちの窓は小窓で相手はカーテンもつけずにまぶしいと言ってきたのでそう思っただけです。その後厚めのものをつけました もう少し考えたいと思います 貴重なご意見ありがとうございました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

>子供に対する虐待なら 児童相談所、警察 子供にキズやアザが常にありますか。痩せていますか。 >通報が知られてしまう。 匿名の手紙なら通報者はわかりません。電話は匿名でも通報者が分かります。通報内容の信憑性を高めるには実名通報です。 公務員には守秘義務があります。通報者の情報をばらせば処分されます。神奈川県警のようにストーカーに被害者の個人情報を言う警察は隣から通報を受けたなんて言いかねませんが。 相手がどんな高級公務員でも調べようがありません。調査を依頼するようなことがバレたら国家又は地方公務員法で処分されます。

candycrush
質問者

お礼

子供に対する虐待は考えにくいです 匿名の手紙ですか。。。考えてみたいと思います nantamannさんのおっしゃる通りならいいですね! ご回答ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

虐待の疑いで児童相談所か、なんかの窓口に連絡できませんかね? 職員は警戒されないために「騒音が~」「鳴き声が~」とは言わないと思いますから いきなり疑ったりはしないと思いますよ

candycrush
質問者

お礼

少し考えたいと思います ご回答ありがとうございました

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

直接言えなければ我慢するのが私の一般常識です。

candycrush
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

引越せば? >匿名はばれないか? 真っ先に疑われる >そしてどこに通報するのが一番いいか? 何を通報するの? >自分でもいろいろ調べましたが同じ事例がないので そりゃ、あなたの想像力が足りないのと、あなたがあまりにお気楽な人生を過ぎしてきたからです 常識の範疇で考えれば、答えは聞くまでもないと思う

関連するQ&A

  • 公務員の副業 通報するべき?

    知人の話です 夫婦で市役所勤務の公務員の話です 旦那のほうが趣味のスポーツのインストラクターをしてスクールから報酬をうけとっています 毎週末バイトに行っています これは公務員の服務義務違反になりますか? 彼らにはまだ幼い子供がおり家計が苦しいのだろうと今までは知っていながらスルーしてきました 彼は絶対にばれないと思ってるようで無防備に副業してることを周囲に話しています 最近どんどん大胆になり得意気に収入が増えたことを自慢しまくります 民間の会社でコツコツと働いてる人を小バカにする発言も増えてきました こんな奴の給料が私達の税金から支払われているのが腹立だしく今まで知らん顔してきましたが真剣に通報することを考えています 不正の自覚がありながら彼のこの傲慢な態度が許せないです 通報したらこの人はどうなりますか? 市民からの匿名の通報でとりあってもらえますか?

  • 幼児虐待の匿名通報はどこに連絡すればいいのでしょうか?

    幼児虐待の匿名通報はどこに連絡すればいいのでしょうか? 社宅に住んでいます。 毎晩遅い時間(普通、幼児なら寝ている時間帯)に、幼稚園位の男の子の尋常ではない泣き声、泣き叫ぶ声が聞こえます。 正直、その泣き叫ぶ声が気持ち悪くて仕方ありません。 元気でやんちゃな幼児が、ママにいたずらを注意されて わんわん元気に泣いている風な泣き声ではないからなんです。 社宅には沢山子供がいますが、泣き叫ぶ泣き声が聞こえるのはその家からだけなんです。 昼間に玄関から長時間出され、泣き叫んだり。 可哀想で仕方ありません。 親との面識もなく、関わりあいたくはないですが。 あんな悲しく泣き叫ぶ幼児を観て見ぬ振りはできません。 匿名通報が出来る番号があるそうですが、全国共通なのでしょうか? 北海道の田舎なのですが、市役所や保健所に連絡して動く気があまりしません。 どこか連絡先があれば教えて下さい

  • 通報した方がいい?

    通報した方がいい? 4階のアパートに住んでいます。 2児の母です。主人は仕事が終わって帰ってくるのは遅くになります。 18時頃なのですがカーテンを子供が開けてしまい、電気もつけていたので外から中が見える様になっていました。 カーテン閉めなきゃと思い、窓を覗くと中老の小太りの男性がこちらを見て、私を見て、さらにのぞきました。手には稲の様な茶色い長い雑草の様なものを一本持っていました。 慌ててカーテンを閉め、こっそりまた覗くと男性の姿は見えなくなっていました。 するとピンポーンとチャイムがなり、3回ほどなりました。 覗き窓から見ると、さっきの男性でした。 怖くなり実家の両親を呼びました。 両親も下の階で男性と会って、「○○さん(家の名前ではない)はいないか?」と聞かれたそうです。○○さんなんて知らないので知らないよと答えたそうですがちょっと話しかたがおかしかったそうです。 その後、車で帰って行ったそうですがまた来る可能性はありますか? またなにをしに来たのでしょうか? 子供もいて不安なのでアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 日照りの良すぎる部屋。室温高。どうしたら・・・

    失礼します。 実家の私の部屋なのですが、日照りが良すぎます。 部屋は、家の南側に位置し、窓は南東と西側にあります。 因みに西側の窓は出窓となっています。 また、2階のため、1階に比べると、遮蔽物などで日光が遮られることがありません。 朝、日が昇ってから、夕方日が沈むまで、常に日光が照らします。 そのため、日照で部屋の室温がかなり高くなってしまうのです。 対策として、部屋の窓は遮光カーテンにしています。 出窓の方に至っては、窓の近くは薄い遮光カーテン、加えて、出窓を塞ぐように遮光カーテンと2重で日照り対策をしています。 それでも、なかなか室温が下がりません。 常に外の気温よりも、5度以上高い状態です。 冬場に至っては昼に限り、暖房が全くいらず、室温は25度くらいまで上がります。 残暑と言えど、まだまだ暑く、窓に設置するエアコン無しでは過ごせない状態です。 光が入らないよう遮光カーテンをしてるのですが、何と言いますか・・・ 窓とカーテンの間の平行な空間。 恐らく、窓を透過した光が、部屋の中でその小さな空間で温度を蓄えているのです。 その証拠に、遮光カーテンはまるでヒーターのように熱を帯びています。 出窓に至っては、窓から遮光カーテンまで距離があるので、その空間で熱を蓄えている状態です。 この熱をどうにかしたいのですが、どうしたら良いでしょう? 本当に、部屋に光が入らないようにするなら、それこそ窓の外側にでも付けないと駄目なのでしょうが、そんなのカーテンじゃないですよね。 2階のため、何かで覆う、日陰を作るというのも容易ではありません。 或いは車のように、窓に直接張るような遮光フィルムでも、ないものでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 隣人の虐待?について。

    閲覧いただきありがとうございます。 現在賃貸アパートに住んでいます。 お隣さんは若い夫婦と、まだ小さい子ども(2、3才位)が住んでいるのですが、毎日かなり頻繁に子どもが異常な勢いで泣いています。 子どもだけ放置して出掛けているのか、何十分も泣き通しだったり、突然悲鳴に近い泣き声があがったりします。「いやぁー!」だとか、「ギャァー!」といった感じです。 虐待の現場を目撃したわけでもないのですが、物凄く不安です。 皆様にご回答頂きたいのは以下2点です。 ・上記のような理由だけで虐待の恐れがあると、通報していいのでしょうか? ・身勝手な理由ですが、我が家にも娘(小2)がいます。逆恨みで娘に危害を加えられないよう、匿名性が高い方法で通報するにはどうしたらいいですか? どうか皆様の知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 虐待の疑いで通報してから

    近所の子供に虐待の疑いがあって児童相談所に電話をしました。 こんな様子なのですが虐待ですか?との内容で電話相談しました。 子供にあざがあったり外に放置してるわけでもないのですが、子供の姿を誰にも見られたくないのか家から一歩も出さず、カーテンや障子も閉めたままです。 この暑い時期に部屋を閉め切っては子供が何か言うと怒鳴って、また室外気の音もしないのでエアコンも使用していないのではと疑って電話しました。 子供をあやしてる声がする時は窓を開けてもカーテンは閉めてます。 通りがかる度にじろじろ見るのも申し訳なくて、最近は見ないようにしてました。 以前、その子のお母さんの長男が実家に置き去りにされて祖父母から虐待にあっていて、障害があるのではと近所でも噂になっていて、それから間もなくに長男の子は見なくなりました。 今度は二人目の子で、性別は分かりません。他の近隣の方に聞いても、「上の子ではないし赤ん坊がいるのは分かるけど性別まで知らない。夜に車で実家に来てるみたいだから顔も見たことない。最近は頻繁に来る。泊まりでも日中連れて歩いてるところを見たことない」とのことです。 児童相談所の方から虐待ですねとは言われませんでしたが、電話して本当に良かったのでしょうか? 実際には虐待ではなくちゃんと育てていたら私は業務妨害になるのでしょうか。 匿名でも、通報した人を特定される危険があって親御さんから逆恨みを買う事はありますか? なんだか昨日から罪悪感にかられます(;_;)

  • 通報のタイミング

    私の住んでいるマンションは1フロアー1世帯の3階だてです。その2階に私は現在住んでいます。 今朝方、下の階から「どすん☆」という音と女性の悲鳴と赤ちゃんの悲鳴に近い鳴き声で目が覚めました。 最初は「なんだろう?」と思って耳をすませていたのですが、どうやら下の階で夫婦ケンカをしている様子でした。 しばらく、ほおって置いたのですが、その音が伝わってくるのと、女性の悲鳴、子供が泣き止まず、男性(夫)のほうがなにやら大声を出しているのです。 私もなかなかまた寝付くことが出来ず、窓を開けて下の声を聞いていると「(男)ふざけんなよ!てめーが悪いんだろうが!!ほら死ぬのか?どっちなんだよ!!」と奥さんに怒鳴りつけているのです。ビックリしてしばらく会話を聞いていたのですが、何度も殴られている(首をしめられている?)ようで、警察に電話しようと思ったのですが、時計をみたら午前3時。そうこうしているうちに、奥さんが咳をしだしたり、なきじゃぐりながら「もう、出て行く・・。」という状況。 私も、普段、睡眠薬を常用して眠っているので、よっぽどのことがないと目をさましません。 多分、隣のお宅にも聞こえていたのではないでしょうか。 かれこれ、1時間くらいケンカをしていたようですが、しばらくしたら、何も聞こえなくなり、私もまた眠ってしまいました。 今朝、その下の階の家の前を通ってきましたが、何事もなかったかのように、静まり返かえっていました。 夢?と思えるくらいです。 でも、このような場合、やっぱり何か起こる前に、警察に通報したほうがよかったのでしょうか???家に帰ってパトカーが止まっていたら・・・と思うと怖いです・・。

  • 遮光カーテン or ミラーカーテン

    この春1Kのアパートでペットを飼い始めました。 それで、夏部屋の中が暑くなるのを少しでも防ぐため、カーテンを買い替えようと思っています。 (どちらにしても、クーラーはかけっぱなしにします。) ミラーカーテンというのは、「省エネ」とも謳ってありますが、じっさいどのくらい部屋の温度があがるのをおさえるのでしょうか? もし、これを知っている方、もしくはミラーカーテンを使っている方はご意見くださいm(_ _)m 一方遮光カーテンは、多分こちらの方が、目的は合ってるのでしょうが(温度のこと)、昼間暗いのはやっぱりできれば明るい方がいいし、朝起きられなかったりするのじゃないか;とちょっと不安です。 でもクーラーの電気代は跳ね上がると思うので、少しでも抑えられるのであれば、遮光カーテンも考えます。 今日、お店からサンプルのカーテン(遮光1枚とミラー2枚)を借りてきて部屋につけてみたのですが、窓半分は今までの普通のカーテンだし、実際使っていらっしゃる方のご意見も欲しいと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 西向き小窓に何をつけるか迷ってます。

    新築でほとんどの窓は遮光カーテン+レースです。 子供部屋の小窓で悩んでいます。 西向きの小窓で幅60×高さ110のすべりだし窓です。 遮光のロールスクリーン+レースのカフェカーテンを考えていましたが、ちょうど窓の下1/5ほど、子供のベッドの柵がかぶっています。 二段ベッドよりは高くないですが、下にタンスがあるタイプで通常の物より高さがあります。 ロールスクリーンを窓枠より大きくつけると柵にあたりますし、内枠につけると上げ下げしにくくなりそうで、やめようと思います。 つっぱり棒で窓枠内いっぱいのカフェカーテンを作ろうと思いつきましたが、どうでしょうか?西向きの窓はLOW-Eにしていますが、レースだけでは暑かったり、まぶしかったり、寒かったりするでしょうか? 少し透け感のあるリネンなどがいいでしょうか?

  • 室内を完全遮光したい。

    こんにちは。 最近夜勤の仕事をするようになって、朝寝るようになったんですが、外が明るいせいか3~4時間でおきてしまいます。 そして夜、仕事中にすごく眠くなってしまいます。 遮光カーテンを買ったのですが、やはりちょっと光が漏れてしまいます。 そこでレジャーシートを窓にはってみたところ、いつもより暗くなって少し長い時間眠れるようになりました。 室内を完全に真っ暗にすればもっと眠れると思うのですが、完全遮光する何かいい方法はないでしょうか? ちなみに雨戸はありません。 よろしくお願いします。