公務員家族に匿名で通報できますか?

このQ&Aのポイント
  • 公務員家族に匿名で通報する方法について教えてください。
  • 隣家の子供から聞こえる奇声・悲鳴について困っています。直接言えずに通報したいのですが、公務員家族に匿名で通報できる方法はありますか?
  • 隣家の子供の奇声・悲鳴が騒音となっており、困っています。公務員家族に匿名で通報する方法や通報先を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員家族に匿名で通報できますか?

建売の1件家に住んでいます。隣との距離は2mもないくらいです。 隣家の子供(年中←特にこの子&小2)の奇声・悲鳴がすごいです。 知らない人が聞いたら、虐待しているのではないかと思うでしょう 何を話すにせよキーキー声で話すし、一度ごね出すと30分以上悲鳴で泣きます。 朝は目覚ましではなく悲鳴で目が覚めます。(朝から腹が立ちます。というか今ではため息・・・) 窓の位置はずれてますが全開なので、こちらが閉めていても聞こえるほどです。 うちにも同世代の子供がいて仲よくしてもらっているので直接言って今後気まずいのも困ります。 うちの子供たちも悲鳴が聞こえてくると苦笑いでまた泣いてるね、、、うるさいね~とため息です 隣家に遊びに行った時ですが、親は子供がすねだしても泣いても全く放置で、知らん顔です。 何を言っても駄目だから・・・と。   それに走り回るのも大騒ぎも子供だから仕方ないという考えです。 普段大泣きしていることをやんわり伝えたところ 『○○ちゃん(私の事)だから聞こえてもまぁいいかと思ってさぁ』 と私には聞こえても恥ずかしくないと言う意味のことを言いますが、、、 私としてはうるさく思っていることを察して欲しいのに・・・全然です。 この問題とは関係ないですが、うちがある部屋の電気をつけると、 まぶしいからカーテンをつけてくれと言われました。これって変ですよね・・・ だったら自分のうちの窓に遮光カーテン等をつけるのが先ではないでしょうか? 悪い人ではないのですが一般的な常識とは少しズレているように感じます そして、それなのに世間体をかなり気にする性格です。 この先幼少期は騒音がずっと続くと思います。 そこで・・・ 泣くのは仕方ないにせよ、泣きやませる努力をするか?泣きだしたら窓を閉めるか? などの措置をとって欲しいと思っています。 直接言えないので通報したいのですが・・・ 隣家の旦那さんは公務員・母親の両親も公務員・弟は警察官。 こちらが匿名で通報しても調べられてしまうのではないか?と思うとなかなか通報できません。 匿名はばれないか?そしてどこに通報するのが一番いいか?教えていただけたら助かります。 自分でもいろいろ調べましたが同じ事例がないので投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.6

>匿名はばれないか? 役所や相談所は、匿名での通報を受けると「調べておきます」とだけ言って、何もしません。 何故なら「ニセの通報で、相手を困らせてやろう」と言う、虚偽の通報が後を絶たないからです。 なので、通報する場合は、通報者の身元を明かして、住所氏名を言わないと、何もしません。 >そしてどこに通報するのが一番いいか?教えていただけたら助かります。 市の児童福祉課などの担当部署に通報する、地域の児童相談所に通報する、などでしょう。 以下蛇足。 匿名での通報は意味が無いので、身元を明かしての通報になりますが、役所や相談所から通報者がバレる事が良くあります。 で、困ったことに、役所や児童相談所や警察は個人情報保護法の対象外なので、相手にバレても責任は取ってくれませんし、相手にバレないように注意する事もしません。 場合によっては、相手本人に「何処其処の誰々から通報がありまして、調査に来ました」と、モロに通報者をバラしたりもします。 ですので、匿名で通報しても埒は開かないですし、匿名じゃない場合は「バレるの覚悟」で通報しないといけません。

candycrush
質問者

お礼

匿名の通報では埒が明かない・・・ 匿名でないならばれる覚悟ですね・・・ 難しいですね。 もう少し考えたいと思います ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yumi0215
回答No.5

(自分)窓全開で叫び声が聞こえてくる → (隣へ)窓締めてほしい (隣から)まぶしいからカーテンつけて   → (隣へ)自分がつければいいのに。 同じようなことをお互いにしているのではないでしょうか。 自分の家から漏れるものに対して対策を相手に求めるのはいかがなものでしょう。まぶしいと言われているのに光が漏れないようにするのではなく相手につけさせようとするのは、うるさいなら自分が窓締めればいいじゃんというのと同じですよね。 もしかしたら年中のお子さんは発達障害などがあるのかもしれませんね。だとするとなかなか親の思い通りにはいかない場合があります。 我が家も近所の子供たちなどの件で我慢や苦労をしましたが、言うべきことは言うし(道路でサッカーやって他家の色々なものを壊していたので直接と親へ注意)、我慢するところはしてきています(隣家の孫週末に来るがアスベルガーらしく奇声や暴れる、悪態を大声でつくなど)成長すればマシになる可能性があるのでそれまでだと思い。 匿名で通報して自分は全く知りませんよ、私は貴方と仲良しですよ。という付き合いをしたいのでしょうか。 近所づきあいはお互い様という事が多々あります。我慢できないのでしたらはっきりと伝えて仲たがいしても仕方がないと思うか引っ越すかになるのではないでしょうか。 ずるいやり方ですが、子供に「いつも○○ちゃんの声で目が覚めちゃうんだよぉ、もっと寝ていたかったんだけどさぁ」とか「窓締めても鳴き声聞こえてテレビが聞こえない時あるんだよ」など隣家の親に言ってくれたら角も立たないかもしれないですけど、自主的に言うならいいけど親に言わされるのはかわいそうですものね。 あと数年で落ち着いてくると思うことは厳しいでしょうか。窓を開けて気持ちがいい時期はさほど長くないと思うので365日の我慢でもないと思いますが。

candycrush
質問者

お礼

子供は発達障害ではなく普通の子です。 親子に会った時直接長い事泣いてたね~~どうしたの?と何度か言ってみましたが効果なしでした。 自分の子供が親しくなければ他に頼まず直接言いたいと思っています・・・ 近所づきあいはお互い様と言うことはよく理解しています。 あと数年で落ち着くだろう・・・だから我慢したほうが、、、 と思うこともありますが、毎日尋常じゃない悲鳴や奇声が聞こえるとこちらばかり我慢している気になってしまいます。。。 今日も早朝から隣の騒音で目が覚めました。本当に不快です 窓を閉めても聞こえるので起こされたあと眠れなくなり不眠です ちなみにうちの窓は小窓で相手はカーテンもつけずにまぶしいと言ってきたのでそう思っただけです。その後厚めのものをつけました もう少し考えたいと思います 貴重なご意見ありがとうございました。

• nantamann
回答No.4

>子供に対する虐待なら 児童相談所、警察 子供にキズやアザが常にありますか。痩せていますか。 >通報が知られてしまう。 匿名の手紙なら通報者はわかりません。電話は匿名でも通報者が分かります。通報内容の信憑性を高めるには実名通報です。 公務員には守秘義務があります。通報者の情報をばらせば処分されます。神奈川県警のようにストーカーに被害者の個人情報を言う警察は隣から通報を受けたなんて言いかねませんが。 相手がどんな高級公務員でも調べようがありません。調査を依頼するようなことがバレたら国家又は地方公務員法で処分されます。

candycrush
質問者

お礼

子供に対する虐待は考えにくいです 匿名の手紙ですか。。。考えてみたいと思います nantamannさんのおっしゃる通りならいいですね! ご回答ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

虐待の疑いで児童相談所か、なんかの窓口に連絡できませんかね? 職員は警戒されないために「騒音が~」「鳴き声が~」とは言わないと思いますから いきなり疑ったりはしないと思いますよ

candycrush
質問者

お礼

少し考えたいと思います ご回答ありがとうございました

• ginga2
回答No.2

直接言えなければ我慢するのが私の一般常識です。

candycrush
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• joqr
回答No.1

引越せば? >匿名はばれないか? 真っ先に疑われる >そしてどこに通報するのが一番いいか? 何を通報するの? >自分でもいろいろ調べましたが同じ事例がないので そりゃ、あなたの想像力が足りないのと、あなたがあまりにお気楽な人生を過ぎしてきたからです 常識の範疇で考えれば、答えは聞くまでもないと思う