• 締切済み

画像の引用

OK WAVE の判断は解りかねますが、時折、TVや漫画の映像の引用を見かけませんか。 利用規約には第9条(3)に禁止するような文言がありますが、過去、通報しても削除はされません。 例えばA社から抗議がないとしても常識的に問題があると思われませんか。 OK WAVEのサポートには良識がないのでしょうか。

noname#222447
noname#222447

みんなの回答

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.2

動画を貼り付けるということですか? 動画については過去に「動画サイトに投稿する方が悪い」とのガイドラインがありました。 Okwaveでは大体youtubeの動画だと思われますが、youtube自体他のサイトに貼るように出来るURLが付いていますからね。 違法動画ならばその動画サイトが問題の動画を削除するべきです。

noname#222447
質問者

お礼

動画ではありません。 例えば、サラリーマンの方の質問だとします。 そこに嶋耕作の漫画の一場面が無断貼付されているといった状況です。 (例ですが、今回はNHKさんの番組の一場面でした) これまでも様々な問題のあるユーザーさんなのですが、削除されないよう サポートが手薄になる土日祝を狙って投稿していらしゃいます。 このサイトをよくご覧であれば、すぐ、お解りかと存じます。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.1

利用規約第9条(3)は引用は含まれていません。 「この画像の漫画は何ですか?」などという質問で使われる引用ならば問題ありませんよ。 引用ならば著作権法でも無許可で使用できる権利だと認められています。 が、「自分が描きました。評価してください」と既存のキャラクターなどを描く2次創作は良くないかと。 もちろん「自分で描きました」と嘘をついて拾ってきた画像などを貼るのは言語道断です。

noname#222447
質問者

お礼

例えば質問に某局の実在の番組を貼付するのは利用規約として問題がなくとも 道義的に問題があると思いませんか。 あまりにも多いので。

関連するQ&A

  • ビジネスメールのマナー 引用文

    間もなく社会人一年生を終えようとしている者(営業)です。 ビジネスマナーとして、E-Mailの引用文について質問があります。 先日、先輩(システム部)に「相手のメール内容すべてを引用するのは失礼にあたる」というご指摘を受けました。 しかし、取引をしている多くの方が、全文引用をしています。 ビジネスメールなので、前後のやり取りがはっきりし、誤解もないので、それが常識だと思っていたんです。 逆にプライベートなメールであれば、引用は必要な場合のみに限った方がいいと思います。 ・ビジネスメールにおいて引用文は必要最低限にとどめる、がマナー ・ビジネスメールにおいて引用文は全文引用、がマナー どちらが正しいのでしょうか。 OK Waveにも、賛否両論のQ&Aが多く、参考になりませんでした。

  • 通報する時の文言は?

    今まで、20件ほど通報したことがあります。 その時の説明文は「読めばわかります。よろしくご判断ください」としました。 今度からは皮肉をこめて「サポート様の常識が試されます」にしようかと。 軽口はさておき。 通報時の文面はその都度考える方が多いと思いますが、 おいらはこういう定型文で・・・という方、どんな文言ですか?

  • 「追い越しのためのはみ出し禁止」での自転車追い越し

    道路交通法の話です。 中央線が黄色の「追い越しのためのはみ出し禁止」の道路において、前方に自転車が走っている場合について考えます。 この状況だと対向車がいなければ中央線をはみ出して追い越す車がほとんどだと思います。 これが許される根拠は何なのでしょうか? 条文を引用してお答えいただければと思います。 実は最近、法律上許されていないものの黙認されているだけなのではないか?と考えるようになりました。 30条には軽車両を除くという文言がありますが、今回は「追い越し」ではなく「はみ出し」が禁止されているのでこの例外規則は該当しないと思われますよね? 知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 特定カテゴリーに属する人物或いは人物集団

    特定カテゴリーに属する人物或いは人物集団を中傷する投稿は禁止事項に抵触するはずですが、運営は対処していません。 これってどう思いますか? ※ガイドラインでは違法行為を助長することを禁止している。 これは、例えばQ&Aを見た人が憲法第27条の勤労の権利を侵害させる「権利侵害(違法行為)」を助長させる可能性がある。 いくらプロバイダ責任制限法を振りかざしたとしても、通報を無視した時点で過失責任が発生することくらいは容易にわかるはず。 仮に質問上でカテゴライズされた人が中傷を受けたとして自殺するようなことがあれば、その責任はプロバイダの責任となるということでは? 以下禁止事項ガイドライン引用 【違法行為】 違法行為を目的とする質問、あるいはQ&Aのやりとりにより結果的に違法行為を助長したり容易にすると判断される投稿は、禁止とさせていただきます。 なお、明らかに違法との判断が難しい場合でも、社会一般の良識や公序良俗に反するような内容や社会情勢等をかんがみ掲載を差し止めたほうが良いとサポートで判断された場合、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 【誹謗中傷・名誉毀損】 ******* では、他者への誹謗中傷や、名誉毀損・信用毀損等の権利侵害につながるおそれのある投稿は、禁止とさせていただきます。

  • OK-WEB利用規約について

    OK-WEB利用規約について OK-WEB利用規約について 日ごろは、たくさんのご回答をいただきありがとうございます。 利用規約によると、第9条(情報の無断使用の禁止)となっております。 しかしながら、実際、揚げ足を取るためのようで、外部のサイトに当サイトの情報を転載しいいたい放題のことを公開している人間もいるようです。 たとえばこのサイトです。 ttp://otou3desu.blog.shinobi.jp/ 以前にyahoo!のサイトの情報を転載し逮捕されたというニュースを目にしましたが、 上記のサイトも同様かと思われます。 違法性はありますでしょうか?

  • 黙って通報できない心理とは

    このサイトでは宿題などの課題の丸投げは禁止事項です。該当する質問が見つかったら運営スタッフに通報されます。ところが、通報者がわざわざ「通報しました」とか「削除対象です」と書き込んだりしています。このような書き込みもまた削除対象なはずです。 具体的な個別事例として、以下のような行為も禁止とさせていただきます。 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■配慮に欠ける回答 過度に質問者の非や欠点をあげつらって非難・詰問・罵倒あるいは貶めるような表現での配慮に欠けると判断された回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 (http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html より一部引用) 黙って通報だけしていればいいのにわざわざ指摘の書き込みをする心理とは一体なんなんなのでしょう。私は黙って通報だけしてます。 (学問的分析だけではなくユーザー視点の意見も求めたいので心理学カテゴリーでなくこちらにて質問いたしました。もちろん学問的分析による回答でも構いません。)

  • サポート力の低下

    ユーザーの減少を感じますが、これはサポート力の低下が原因かと思います。 通報して、編集や削除がされないので 「あー規約違反ではないんだ」と思っていると忘れた頃に 削除されたりしませんか。 質問数も減少しているでしょうから、サポートは以前の方の方が大変たっだと思うのですが、 土日明けの反応もすごく遅いです。 なぜ、Ok Waveさんはこうなったのでしょうか。 メールもどこかのファーストフードのお店のようにお決まりのマニュアルしか返ってきませんしね。 やはり、上層部の問題でしょうか。

  • 違反常習者の通報に対する運営担当者の反応と対応は?

    有る違反常習者が違反投稿の可能性の有る投稿を通報しました。 その通報の通報内容を確認した運営サポートの運営担当者の 反応と対応は、次の中でどれに一番近いと思いますか? 1.「ん? コイツは違反の常習者の分際で、   自分の事は棚に上げて一体何言ってるんだ? 頭おかしいんじゃないの?」   と心中でそう思い、通報した投稿を削除しない対応を取った。 2.「OKWAVEサポート担当です。   ご連絡いただいた質問No.〇〇〇〇〇〇〇の質問については、   当サイトの利用規約に基づき確認をさせていただき、   明らかに規約に反する場合には対応をさせていただきたく存じます。」と   返答した上で、「フン(糞)、ゴミやダニのようにバカな野郎だ。」と   心中で思いながら、通報した該当投稿を隠蔽や捏造をして、   結局は削除しない対応を取った。 3.違反常習者の通報した通報内容を確認した運営担当者が  違反投稿かどうか判断出来ない、判断能力の無いバカで無能の  担当者だったので、通報した該当投稿は削除されなかった。 4.実は、通報した違反常習者と通報内容を確認した運営担当者はグルで有り、  違反常習者「コイツ(通報した該当投稿の投稿者)は、なんたらかんたらの        ペチャクチャペチャクチャだから、投稿を削除しといてくれ。」  運営担当者「了解した。だが、お前も違反投稿するのは、ほどほどにしとけよ。」  などの会話から、両者が予め密約を結んでいたので、通報した該当投稿は、  利用規約や禁止事項ガイドラインに関係無く、削除された。 5.「……???…………????……………バカ?」と心中で思いながら、   違反常習者の通報内容を聞く耳持たぬの態度で確認しながら、   通報した該当投稿を削除しない対応を取った。 6.もともと、通報した違反常習者が通報能力の無いバカだったので、  通報内容の意図を理解出来なかった運営担当者が通報した該当投稿を  削除しなかった。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 概略や抜粋って何?禁止行為の無断転載では??

    このサイトの回答にはURLを記載して呼んで貰うだけでは不足なのか、概略、抜粋等と称してサイトの内容を転載したり、何のことわりもなく転載する回答(者)が多々見受けられます 見つけると通報しているのですが削除されたことは一度もありません、この回答方法は引用の条件も満たしておらず、削除対象ではないのでしょうか? OKWaveはじめてガイド >禁止事項ガイドライン http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html 引用ここから ※「引用」について 著作権法に定める要件を満たした上で「引用」として例外的に著作者の許諾無しでの転載が認められる可能性を否定するものではございません。一般には以下の条件を満たしていれば「引用」と判断されております。当サポートで検討の結果、明らかにこれらの条件に不足があると判断された場合には、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 * 原著作物が公表されているものであること。 * 出所が明示されていること。 * 改変がされていないこと。 * 引用することに必然性があること。 * 本文と引用文の区別が明確であること。 * 本文が主、引用文が従の関係にあり、引用の量が正当な範囲内(本文よりも短いもの)であること。 引用終わり

  • 変なメールが来た

    今日いきなり変なメールが来ました。 内容は 「お支払い期日は入会日2008-06-20 16:37:43より3日以内とさせて頂いておりますが、お客様は既にご入会日より4日が経過しておりますので、ご連絡を差し上げております。通常、経過日数が1週間程度経ちますと、次なる対応となりますので、何卒、早急なお支払いをお願い申し上げます。なお、過度に滞納なされますと、悪質利用者・入会者と判断せざるを得ませんので、関係機関に通報させて頂く場合も御座いますので、ご了承ください。 お客様は2008-06-20 16:37:43にご入会頂けました当サイト、MEGA EROXのご入会時に発生しております番組料金99300円を滞納なさっております。」 早急に番組料金99300円のお支払いをお願い申し上げます。 一部引用 と言う内容のメールです。 ここのサイトに登録した覚えはありません。 なんかの拍子でここのサイトにクリックしてしまったのかもしれませんが、全然身に覚えがありません。 ほかって置けばいいやと最初は思っていたのですが、下のほうを見ると、 「これは、利用規約違反に該当致します。早急にお支払い頂けなければ、利用規約13条に基づき、遅延損害金、通常料金のご請求をさせて頂く場合も御座いますので、早急なご対応をお願い申し上げます。」 一部引用 と書いてありました。 この時はどうすればいいのでしょう??