• 締切済み

画像の引用

OK WAVE の判断は解りかねますが、時折、TVや漫画の映像の引用を見かけませんか。 利用規約には第9条(3)に禁止するような文言がありますが、過去、通報しても削除はされません。 例えばA社から抗議がないとしても常識的に問題があると思われませんか。 OK WAVEのサポートには良識がないのでしょうか。

noname#222447

みんなの回答

• miku-chi
回答No.2

動画を貼り付けるということですか? 動画については過去に「動画サイトに投稿する方が悪い」とのガイドラインがありました。 Okwaveでは大体youtubeの動画だと思われますが、youtube自体他のサイトに貼るように出来るURLが付いていますからね。 違法動画ならばその動画サイトが問題の動画を削除するべきです。

質問者

お礼

動画ではありません。 例えば、サラリーマンの方の質問だとします。 そこに嶋耕作の漫画の一場面が無断貼付されているといった状況です。 (例ですが、今回はNHKさんの番組の一場面でした) これまでも様々な問題のあるユーザーさんなのですが、削除されないよう サポートが手薄になる土日祝を狙って投稿していらしゃいます。 このサイトをよくご覧であれば、すぐ、お解りかと存じます。

• miku-chi
回答No.1

利用規約第9条(3)は引用は含まれていません。 「この画像の漫画は何ですか?」などという質問で使われる引用ならば問題ありませんよ。 引用ならば著作権法でも無許可で使用できる権利だと認められています。 が、「自分が描きました。評価してください」と既存のキャラクターなどを描く2次創作は良くないかと。 もちろん「自分で描きました」と嘘をついて拾ってきた画像などを貼るのは言語道断です。

質問者

お礼

例えば質問に某局の実在の番組を貼付するのは利用規約として問題がなくとも 道義的に問題があると思いませんか。 あまりにも多いので。