• 締切済み

生活保護費の返還、停止、引っ越しの強要は普通なの?

私の母に関する市役所側の対応です。 母は埼玉県のA市で暮らしており、父が病気で亡くなってから、 年金(月換算で約5万円)と、生活保護(月換算で約6万円)を受けて暮らしていました。 今年の5月に、他の都道府県で窃盗で捕まり、約3ヵ月間身柄を拘束されました。 拘束中の最初の2ヵ月間は、生活保護費が支払われており、 その後、自動的に差し止めになりました。 (恐らく、市役所側が警察に捕まっているという事実を確認し、停止したのですね) 釈放後、A市市役所に再度生活保護の申請に訪問した所、 上記期間に支払われてしまった生活保護費、約12万円の一括返還を、要求されました。 が、既に家賃やその他支払に回ってしまい、口座には1万円しか残っておりませんでした。 1ヶ月間に上記の11万円から、 ・家賃が月に5万5千円、 ・5月以前に万引きを繰り返して捕まった際の罰金1万円、 (罰金は30万円ですが一括では返済できず、毎月1万円ずつ支払中だったが、  今回の件で1カ月労役して完済) ・カードローンで支払中の1万5千円、 (困窮していた際にカードでお金を借りてしまい、支払中) ・光熱費と携帯代 ・生活費 以上を差し引くとお金はほぼ残らず、毎月自転車操業で暮らしていました。 もちろん上記は全てA市側には報告しておりますが、 一括返還は出来ない旨、A市に相談した所、 「返還できないなら、もう生活保護は受けられないので、他の場所に引越しをして、  そこの行政で生活保護の申請をしてください」 と言われました。 条件として、引っ越し先はA市が探し、引っ越し費用も市側で支払う、との事です。 母としては、A市に長年住んでいるので、その場所を離れたくないのが本音ですが、 何度も犯罪も犯しているし(改善もみられず)、一括返還できないなら出て行ってくれ、 というのが役所側の言い分でした。 私が疑問に思うのは、 ・返還に対して、分割返済などの対応の相談に乗ってくれないのか? ・一括返済が出来ない(しかも犯罪者)という理由で、引っ越しを強要させる事が出来るのか? 私もいろいろ調べてみたのですが、このようなケースも稀であり、 役所側の対応に不信が残ります。 ※今回の件について、私を含めた兄弟3人に、  市役所側から援助についての事前相談はありましたが、  諸々の事情により今後も援助は出来ない事は話しておりますので、  その視点での助言はすみませんがご遠慮願います。  

みんなの回答

回答No.2

・返還に対して、分割返済などの対応の相談に乗ってくれないのか? これは交渉事です、応じてくれるかも知れないし、応じてくれないかも知れない 一度分割払いができないか問い合わせしてみるのが良いでしょう。 ・一括返済が出来ない(しかも犯罪者)という理由で、引っ越しを強要させる事が出来るのか? 収入が無いのだから家賃が払えない、いずれは退去させられますよ。 退去させられた時は引越し費用も自分持ちになります、今なら費用を出してくれると言ってるんでしょ、引っ越す方が良いと思います。  

• adobe_san
回答No.1

>諸々の事情により今後も援助は出来ない事は話しておりますので、 >その視点での助言はすみませんがご遠慮願います。 これ書かれてもね。 単に >上記期間に支払われてしまった生活保護費、約12万円の一括返還を、要求されました。 これを1人4万円出し合って払えば済むじゃん。 それするだけで >母としては、A市に長年住んでいるので、その場所を離れたくないのが本音ですが、 丸く落ち着くと思うけど・・・