• 締切済み

ケーブルテレビとひかりTVとスカパー

CS放送を見たいです。 受信等の問題もあるかもしれませんが、この3つの違いとオススメを教えて下さい! 出来れば月々の料金を安く抑えたいです。 また、ひかりTVはHDD等に番組録画出来ても それをDVDへダビング出来ないと聞きました。(昔は出来たようですが) スカパーやケーブルTVも同様でしょうか? こちらも併せて教えていただけると助かります。 状況としましては ・見たい番組(スペシャやMTVなどの音楽番組、たまにアニメ) ・住まいはアパート ・インターネットは現在Bフレッツですが状況によっては変更も可。 です。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

恐らくアパートの屋上にアンテナがあるようです。 テレビのBS端子にアンテナ線を接続し テレビリモコンのCSボタンを押しましょう。 CS161CHが視聴出来た場合 スカパーと契約契約すればOKです。 なお初めてCS放送を視聴した日から7日間無料視聴が出来ます。 さらにスカパーに連絡すれば16日追加で視聴出来ます。

manmarupikapika
質問者

お礼

ご丁寧かつ分かりやすい回答ありがとうございます! やってみます!(^^)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

シンプルな方法は、BSアンテナを設置してスカパー!と契約する。 基本料金込みで月額3980円です。 音楽系チャンネルは、ハイビジョン放送が無いですが… ネットとセットで電力系CATVに加入する方法や 地域のCATVに加入する方法も有ります。

manmarupikapika
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、アパートの設備欄にBSって書いてあるんですが これはアパートにBSのアンテナが付いていると言う事なのでしょうか? 見渡してみましたが、いまいち分からず。。>< お礼からの質問で申し訳ありません。。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビからスカパーへ 録画などについて

    今ケーブルテレビに契約していて、CSのアニマックスなどは機械を通して入力切換してTVで見たり出来るのですが、TVの番組表から録画とかが出来ません(TV内蔵のHDDで録画してます) ケーブルテレビの機械?を通さずにCS、BSなどを見るとたぶん無料番組とかはTVの番組表から録画できます。第1日曜のスカパー大開放デイ?の日はアニマックスなど番組表から簡単に録画できます。 これだったらケーブルテレビを解約したら機械がなくなるだけで、無料のBS,CSとかは今のまま視聴できるのでしょうか?(実家なのでアンテナなどは立ってるかわかりません) ケーブルテレビ解約してスカパーへ入るとアンテナは絶対立てないといけないんでしょうか? またスカパーへ入ると録画は簡単になりますか? 文章が下手ですいません。ぜひ回答よろしくお願いしますm

  • ケーブルテレビかひかりTVか・・・

    いつもお世話になります。 現在地元のケーブルレビと契約して、地デジ、BS、CSが見られる環境です。 元々は地デジのために工事したのですが(マンションが契約しているので)、その時にCSも見られるようになるというのでチューナーをレンタル?し、契約しました。音楽番組などが見たかったので。 数ヶ月経つと、だんだん自分の見る番組というのが限られてきているのがわかり、それなのにこの値段は高いかも・・・と思いましたが、パックで契約なので、見たい番組だけに減らして金額を安くということもできません。 スカパーなどなら番組ごとに契約できるようですが、うちは諸事情によりアンテナを購入する予定はありません。 ケーブルテレビもったいないなあと思っていたところ、NTTからひかりTVについてセールスの電話がありました。うちがフレッツを契約しているので。 それを聞くと、今契約しているケーブルと同じだけ(もしくはそれ以上)の番組を、今より1500~2000円ほど安い値段で見られるとのこと。 正直ひかりTVなどというものは全く選択肢に入っておらず、ノーマークだったので知識がありません。 どちらの方がよいのでしょうか? 私が気になるのは ・映像が乱れたりしないのか。 ・DVDレコーダーで録画ができるのか。 の2点です。 現在使用しているテレビは地デジ対応、DVDは非対応です。 CSを録画をする時は、そのチューナーからDVDレコーダーに信号を送って録画しているようです。 録画をしているときにはテレビのチャンネルがきかなくなるので、そのときはアナログ放送でテレビを見ています。 現在このような状況ですが、ひかりに変えたら、これより不便になるでしょうか? 私としては条件が同じなら、少しでも安い方にかえたいなと思っています。 今はキャンペーンとやらで2か月お試し無料とか言ってましたので 試しにやってみてもいいのですが、2つもチューナーがあるのはややこしいし、ひかりで十分なのなら、ケーブルテレビはさっさと解約した方がいいのかな?とも思い、迷っています。 ド素人ですので、要領を得ない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ひかりTVについて教えて下さい。

    ひかりTVについて教えて下さい。 現在BS,CS共有アンテナのあるマンションでスカパーe2を契約中です。 引越しに伴い、転居先のアパートにCS受信環境がなく、設置も難しそうなので、アンテナ設置いらずのひかりTVを検討しているのですが、いくつか疑問点があります。 今現在スカパーe2の録画は東芝のHDDレコーダーで行なっています。 レコーダーにデジタルチューナーがついていないので、TVでCSを切り替え、録画したい番組を表示させ、外部入力チャンネル?にてアナログ経由でその番組がうつっている画面を手動で録画しています。 そのため、予約録画もできませんし、リアルタイムでTVをつけていないとTVの電源を切ってしまうと録画画面も真っ暗になり、TV本体のチャンネルを回してしまうと録画のチャンネルも変わってしまう状態です。録画したものにはもちろんコピーワンス表示がかかります。 W録画機能のついたレコーダーなのですが、裏番組をみたいときもTVそのもののチャンネルを変えられないので、W録チューナーを切り替えて、レコーダーのほうで地上波アナログ放送の画面を表示させて視聴しています。 最悪この状態でなんとかやっていけているので、このレベルが保てるのであればいいのですが、ひかりTVの録画も結構やっかいそうなのでよくわかりません。 不便があるのはデジタル録画に際してだけで、普通にひかりTVとHDDレコーダーがあれば今と同じレベルの録画は可能でしょうか? まスカパーe2の時は直接画面を録画する感じでTVの電源とチャンネルさえあわせていれば録画できましたが、ネット経由のひかりTVの場合はどういった形になるのでしょうか? ひかりTVをTVに接続して、同じようにTV画面そのものとして今までのように録画することは可能なのか・・・同じようにTVとチャンネルをあわせておけば録画できますか? それとも、ひかりTVのチューナーそのものとレコーダーを接続しないと録画できないのでしょうか? その場合、レコーダーからTVに出力していれば番組を見ながらの録画は普通にできるでしょうか? また、もしもこの状態で録画できたとしても、来年以降アナログ放送が終了したら、裏番組をみることが叶わなくなってしまう気がするのですが、その場合、地デジ対応のレコーダーに入れ替える、もしくは外部チューナーを取り付けると仮定した場合、ひかりTVの録画はどのような方法になるのでしょうか? ちなみに、フレッツテレビ経由でのスカパー光、ケーブルTVなどは対応地域外です。

  • ひかりTVをいれるかどうか悩んでします。

    今まで。ADSLだったので、今度 フレッツ光のしようと思っています。で、一緒にひかりTVもいれようかと悩んでいます。今は 地デジしか見れなくて BSもCSもケーブルTVにも入っていませんでした。僕はたぶん、見るとしたら スポーツでサッカー・テニス あとは映画とAVくらいだと思います。 スカパーは見たい番組があるのですが、アンテナもないし、今更 アンテナをつけるのも悩みます。フレッツTVも まだ 我が家の地域にはきていません。 正直 ひかりTVのパンフレットの番組を見たのですが、いまいち どんな番組なのかが わかりにくいので悩んでいます。 教えてください。

  • ケーブルテレビや光テレビ、WOWOW、スカパーなど

    ケーブルテレビや光テレビ、WOWOW、スカパーなどの有料チャンネルで安くてオススメなのを教えて下さい。 今BBIQで契約していますが、NTT光フレッツに変更する予定です。 テレビはREGZAのZ1です。 よく見る番組は音楽番組、海外ドラマなどです。住まいは福岡です。

  • スカパー!HD ひかりTV

    リーグTV観戦をハイビジョンで見たい! J2リーグのテレビ観戦は、スカパー!HDかひかりTVのどちらの方がよいでしょうか。 なるべく生放送で、お金をかけたくないです。(初期投資、月契約共)ハイビジョン録画は出来たほうがよい(最悪は標準でも我慢) おそらく選択肢は、スカパーHDか、光TVのどれかになるのかなと思います。  <我が家の環境> ・BS、CSチューナー付きハイビジョンTV ・フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ ・一戸建て ・BSアンテナ有り(古いアンテナのため強い雨などの時に写らなくなることがある。) 皆さんならどれを選びますか?

  • 1台のテレビでスカパーとケーブルは見れますか?

    過去履歴で探してみましたが、うまく見つからなかったので質問させていただきます。 質問タイトルの通り、1台のテレビで、スカパーとケーブルTVは見れるでしょうか? 家に2台テレビがあり、このうちの1台で対応したいと考えています。 現在の環境は以下の通りです。  1台目(A):ケーブルTVと接続している。(マンションが対応)  2台目(B) :スカパーと接続している。 ↑「A」は、従来どおりケーブルのみで結構ですが、「B」のTVのみ、両方見ることって可能でしょうか? 単に、ケーブルTVのチューナーをもう1台新たに契約すれば可能という単純な問題はないですよね…?? ちなみに、現在「B」のテレビは、SONYトリニトロンというTVで、スカパーのチューナー(SONY)は、DVDレコーダー(TOSHIBA)と接続して、DVD経由で視聴しています。 主に、スカパーの番組を多く予約するため、ケーブルTVはたまに録画ができればいいや…程度です。 TVの取説など見ていても、「BS/110度CSデジタルチューナーの場合」と 「デジタルCSチューナーの場合」と、どちらか一方しかできないのかな…と、思ったのですが、何か裏技があるのでは??と、思い、質問させていただきました。 スカパーと一緒にBSチャンネルが見たくて、BS対応のDVDレコーダーを買ったのに(数年前ですが)、マンションの環境がケーブルだったので、単純にBSは見れず、BS対応のレコーダーが無駄になっている…と、思い、できれば利用したいと思っています。 #そもそも、アパート暮らしでスカパー契約してたところに、 諸事情で、ケーブル設備が整っている実家に戻ったもので、 スカパーを解約するのももったいないと思い、こんな複雑な環境におります。# 何か方法がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひかりTVやスカパー等で迷っています

    お世話になります。 家でひかりTV、wowow、スカパー、スカパープレミアムを検討しています。 環境はフレッツ光を契約していて BS・CSアンテナはまだ未設置です。 (フレッツ・テレビ未提供エリア) 1階と2階にそれぞれ1台ずつテレビがありますのでそちらで別々に視聴したいと思っています。 希望は主に洋画となるのですがこういった環境の場合はどれがオススメでしょうか? フレッツ・テレビが提供エリアであれば選択肢も増えたのですが… アンテナ未設置の為、ひかりTVを考えていたのですが2台分契約してそれぞれにスターチャンネルをプレミアムオプションとしてつけると相当な金額になりそうなので調べながら悩んでおり皆様にご意見を頂戴しようと思いました。 特にアンテナ設置等に抵抗があるわけではございません。 どうぞよろしくお願いします。

  • TV番組を録画するとスカパーが見られない

    スカパーチューナーとDVDレコーダーとTVを接続しているのですが スカパーを見るチャンネルと、TVの録画チャンネルが同じなので(L1) TV番組を録画してしまうと、 スカパーを見ようと思っても録画しているTV番組が映ってしまい、 スカパーが見られません。 やはり1台のレコーダーなので仕方がないのでしょうか? また解決策(接続方法)がありましたらご教授お願いいたします。

  • スカパーHDまたはe2 どちらがベスト?

    CSについてさっぱりわかりません。 小学生でも分かる説明をいただけると助かります。 スカパーHD、スカパーe2のどちらかに契約しようと思っています。 質問1 みたいチャンネルはe2でも可能でした。料金、手軽さからいったらe2のほうを選んだほうがいいのでしょうか? 質問2 以前catvをアナログテレビで観ていました。途中でアクオスを購入したのですが、それまでの画質から格段に悪くなりました。アクオスを利用した場合、スカパーの画質はどうですか?地上デジタル番組と同等ぐらいの画質は期待できますか? ちなみに観たい番組は主にMTV、スペシャ、CNNなどです。 現在アクオスを持っています。 余談ですが、プロントなどで放映しているMTVはアクオスでもかなり画像がきれいでした。

専門家に質問してみよう