• ベストアンサー

背景が透明にならない

pictbearというソフトを使って描いたキャラの背景を透明にしようと手順通りに設定していこうとするのですが「背景を透明にする」という項目が既に選択できなくなっており、クリックすらできない状態になっています windows xpに入っているペイントも同様で「背景の不透明化」という選択肢は出るのですが選択は出来ない状態です さっきからもう二時間近くやっているのですが、どうも理由が分かりません 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルファチャンネルは有効になっていますか? 有効にする方法がわからなければ、下記を参照してください。 http://www.kuronowish.com/~django/photo/alpha/png_alpha3.html 先に手順5のアルファチャンネルを有効にしたうえで編集すると、背景を消しやすいと思います。 なお、保存の際には、.pngか.gifで保存します。

gaitu
質問者

補足

バージョンが違う為か「表示」をクリックしても「環境設定」という項目自体がありませんでした 煮詰まってしまいました 私のはブラシとかケシゴムのアイコンが左に一列に出ています