• ベストアンサー

自販機でジュースを買って、お釣りが出たら・・・

ジュースとお釣り、どちらを先に取りますか? やっぱり、取り忘れてはいけない方が先ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

人は目的を達すると急激に注意力が低下します。 以前のATMでは、キャッシュカードを入れ暗証番号をたたき金額を入れると「お金」が先に出てきました。 お金を引き出すという目的を達成した人は、その後に排出されるカードを取り忘れるという事案が多発したため、まずはカード(と明細表)を抜かないと現金を出さないよう変更されています。 従ってご質問の例になおすと、 ジュースを買いに来た(目的)の場合、お釣り・ジュースと取るようにします。 小銭が必要(目的)でジュースを買う場合、ジュース・お釣りと取るように心がけています。 つまり「目的外」から優先して処理することで「うっかり忘れ」を防止する方法です。 とは言え、時々この法則から外れて取り忘れてますが。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ATMはそういう工夫がされているんですね。 そういえば、昔ATMにカードが刺さったままになっていることがありました。 きっと、お金を取り出して目的を達したと思ったのでしょうね。 もちろん、カードは届けました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#187573
noname#187573
回答No.15

ジュースが先です! お金は後です! しかし太り過ぎたくないので甘いジュースは買わないようにしています。 甘い物を食べると、すぐに太ってしまうからです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:6件 お釣りが先:7件 お釣りの額次第:1件 失礼しました。 ジュースと言ったのは例でして、お茶でも何でもよかったのです。 「飲み物」とした方がよかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188146
noname#188146
回答No.14

まず、ジュースを先に取りますよ。次にお釣りを取ります。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:5件 お釣りが先:7件 お釣りの額次第:1件 ジュースが先ですか。皆さんの意見をみても拮抗してきてますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

ジュース お釣りは自販機の照明できっちり数えます そしてもう1度、取り忘れがないか、つり銭口を手で確認します たま~に前の人が10円忘れていたりするとラッキーな気分になります あれ?これも窃盗罪??

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:4件 お釣りが先:7件 お釣りの額次第:1件 先ほどの方も、とり忘れることがある反面、誰かが取り忘れたお金が残っていることがあって・・・みたいなことを言っていました。 仰るように窃盗かも知れませんが、警察に“自販機に残っていた小銭です”と言ったところで、申し出る人はまずなさそうですね。 ここはまぁ、持ちつ持たれつということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188087
noname#188087
回答No.12

ジュースが先です。 お釣りが先って事は過去に一度もないと思います。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:3件 お釣りが先:7件 お釣りの額次第:1件 お釣りが先はないですか? 皆さんの意見だと“お釣りが先”が多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.11

うーん。ジュースはお釣りが先ですかねえ。 理由は、ジュースは片手をふさぐので先に財布をしまいたいから、です。 これがタバコだと逆になります。 お釣りが出てくるまでの間にポケットにしまえるからです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:2件 お釣りが先:7件 お釣りの額次第:1件 なるほど、タバコだと逆なんですね。お釣りを取る手が開くかどうか次第ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは 私は先にジュースですね ジュースが先に落ちてきて(ガッシャン) そのあと、ジュースを取り出してる間に、自販機が次のジュースを買ってくれるのを諦めて、おつりがチャリン、チャリンと、落ちて来ます 要するに、せっかちなんです 先に出てくる方から取り出します 3、4本まとめ買いすると、どうやって手に持とうかと四苦八苦するため、たまにおつりの事は忘れてしまう事があります、気がついて取りに戻る時もありますが、その場から一度立ち去ると、殆どの場合指をつっこんでみても、もうおつりの姿はありませんね(^_^;) 代わりに、どう考えてもおつりが多い時もありますよ、前の人の取り忘れ。。。 世の中うまく出来てるものだと思います(^_^)v

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:2件 お釣りが先:6件 お釣りの額次第:1件 お釣りのチャリンチャリンはもどかしいですね。何だか出したくないような・・・ >その場から一度立ち去ると、殆どの場合指をつっこんでみても、もうおつりの姿はありませんね そうですよね。次に買った人が失敬するのかも知れませんね。 持ちつ持たれつですね! 回答を頂き、ありがとうござざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 おつりです。  お金は盗られると困りますが、商品だとあまり盗られにくい。現金だからこそ、他に買えますから。  それと券売機だったかな。釣り銭を奪っていく人も居るらしいとの警告を見たような記憶があります。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:1件 お釣りが先:6件 お釣りの額次第:1件 なるほど・・・ 横からサッと持って行ってしまう人がいるのでしょうか? 釣り銭の出口を覗いていくおっさんは見たことがありますが、仰っていることがあったらまずは釣り銭優先ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.8

1本1000円の缶コーヒーを 買ったことが何度かあります^^;; 40円の缶コーヒを買ったこともなんどもありますww 収支はマイナスです(´▽`*)アハハ

localtombi
質問者

お礼

1000円の缶コーヒーですか! 普通に喫茶店に行っても、2杯は飲めそうな額ですね。 恐らく850円くらいは、戻ってこない貯金と思って諦めるしかなさそうですね。 1000円:40円だったら赤字ですね。1000円のダメージが大きすぎます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.7

お釣りです。 一応、ジュースを忘れた事はありません。 大昔、千円入れてお釣りが大変少なく出てきたことがあり、え!?と思ってよく見たら販売機に沢山の足跡・・・どうやらそこの自販機は蹴飛ばしてお釣りを出させるシステムだったようです(笑) この時は一瞬ジュースを忘れかけました。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:1件 お釣りが先:5件 お釣りの額次第:1件 >千円入れてお釣りが大変少なく出てきたことがあり 明らかに故障だったのでしょうか・・・ これで思い出しましたが、かつて家の斜め前に設置してあった自販機、中学生らしき男の子がしきりに携帯で電話してました。 どうやらお釣りが出てこないらしく、書いてあった連絡先とやりとりをしていました。 耳ダンボにして話を聞くと出てこないのは50円くらいみたいですが、彼は必死でした。 そういう困った自販機もあるみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 こんにちは。  「お釣り」が先ですね。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:1件 お釣りが先:4件 お釣りの額次第:1件 “お釣りが先”という人が多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自販機で買ったジュースを…

    自販機で買ったジュースを冷蔵庫に入れず、ぼぞんできますか?賞味期限は、結構あるんでそのまま部屋に置いてていいと思います。 あとぬるくなればまた冷やせばいいし、どうなんですか?

  • 自販機で買ったジュースの缶

    自販機で買ったジュースの缶がへこんでいる事って、よくあるものなのでしょうか?ちなみに、私はファンタを買ったら、缶が凹んでいたので、気になりもう一本買ったらまた出てきました。(T_T) アルミ缶はへこみやすいみたいだけど・・・。ちょっと許せなかったな~。

  • 池袋に出てくるジュースが毎回違う自販機?

    池袋に出てくるジュースが毎回違う自販機があるそうですが、その場所を知っている方はいらっしゃいますか? 住所じゃなく、大まかな場所でも分かれば幸いです。

  • 自販機でタバコを買ったら出てこない。

    今日、1000円札で自販機でタバコを買ったらタバコが出でこない。 おつりだけ出てきました。 どこが置いてる自販機かも分からないし連絡先も書いてない。 以前なもジュースを買った時もジュースが出てこない。 こういうことがたまにあります。 設置者が近くに居れば申し出て品物をもらいますが電話してまでは待ってられません。 今回は連絡先も書いてなかったんですか。 むっちゃ腹が立った。 みなさんはこういう経験ありませんか? どうされますか?

  • 自販機

    会社での省エネの為に、社内自販機の電源を管理したいと考えています。 そこで質問なのです。 ○缶コーヒー、缶ジュース、パックジュース等あるが、温めてあるものが常温になったり、冷やしていたものが常温になったりすると思います。この場合品質には問題ないのでしょうか?

  • 休憩の度に自販機でジュースを買うこと

    工場で休憩の度に自動販売機でジュースを買っていたら結構な金額になりませんか? 仮に1日5回休憩があったら、130円/500mlペットボトルでも650円になりますが。 どう思いますか? この時期なので500mlなぞすぐになくなるでしょう。

  • ジュース補充の仕事 自販機

    色んな配送の仕事があると思います。近くのハローワークにジュース補充のオペの仕事があったんですが、この仕事どうですか?(ジ○パン ビバなど)、経験者語ってください。 運転が好きなので、興味があります。ただ、体力に自信があるとはいえません。この仕事、どれくらい体力がいりますか。勝手に運輸や物流よりかは、体力なくても大丈夫かと考えてます。でも、自販機扱うから、簡単な修理くらいできないとダメ?(機械の知識、必要??) お勧めの配送ってありますか。体力に自信がない場合、タクシー、バスを目指した方がいいですか? 接客は嫌いではありません。

  • イオンの前にある自販機などでジュースを買う人って何

    地元のイオンなどは店の前に自販機が2台あります。たまに買う人を見かけます。 ペット1本150円、缶ジュース1本130円です。なぜか高い、地元はほとんどの自販機が100円か110円なので。不思議なのは、イオンのお店に入れば 500ペットが90円ほど250mlの缶ジュースは58円ほどで売っています。 にも拘わらず外の自販機で買う人って何?さっきもイオンの前でバイクのおっさんがジュース買ってた。 店に入るのが面倒?セルフレジがほとんどなのでレジ待ちもほとんどないし、 500mlでも税込み100円しないのに。 イトーヨーカドーもそういえば店の前に自販機ありますね。 こっちは10時ー22時の営業なので営業時間外に買う人がいるのかな。 けどイオンは24時間営業なので、いつでもあいています。

  • 自販機で冷たいコーラを押したら、保温されたオレンジジュースが出てきたら?

    まだ暑い日が続くんでしょうか? こんな日は冷たいものでも飲みたい。 そう思った皆さんは、キンキンに冷えたコーラを飲もうと自販機を押したら、これでもかという位に保温された、しかもオレンジジュースが出てきました。 さてその時、どんなリアクション?

  • 自販機でジュースを買ったら

    自販機で90円の飲み物を買いました。 100円入れたので10円おつりもらおうと思ったら、 おつりの返却口には20円ありました。 たぶん、前に買った人が忘れていったんでしょう。 こんなとき、皆さんならどうしますか? 1.10円くらいだし、ラッキーと思って20円もらっておく 2.自分のもらう分(10円)だけもらって10円は残しておく 3.その他