• ベストアンサー

自販機でジュースを買って、お釣りが出たら・・・

ジュースとお釣り、どちらを先に取りますか? やっぱり、取り忘れてはいけない方が先ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

人は目的を達すると急激に注意力が低下します。 以前のATMでは、キャッシュカードを入れ暗証番号をたたき金額を入れると「お金」が先に出てきました。 お金を引き出すという目的を達成した人は、その後に排出されるカードを取り忘れるという事案が多発したため、まずはカード(と明細表)を抜かないと現金を出さないよう変更されています。 従ってご質問の例になおすと、 ジュースを買いに来た(目的)の場合、お釣り・ジュースと取るようにします。 小銭が必要(目的)でジュースを買う場合、ジュース・お釣りと取るように心がけています。 つまり「目的外」から優先して処理することで「うっかり忘れ」を防止する方法です。 とは言え、時々この法則から外れて取り忘れてますが。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ATMはそういう工夫がされているんですね。 そういえば、昔ATMにカードが刺さったままになっていることがありました。 きっと、お金を取り出して目的を達したと思ったのでしょうね。 もちろん、カードは届けました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#187573
noname#187573
回答No.15

ジュースが先です! お金は後です! しかし太り過ぎたくないので甘いジュースは買わないようにしています。 甘い物を食べると、すぐに太ってしまうからです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:6件 お釣りが先:7件 お釣りの額次第:1件 失礼しました。 ジュースと言ったのは例でして、お茶でも何でもよかったのです。 「飲み物」とした方がよかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188146
noname#188146
回答No.14

まず、ジュースを先に取りますよ。次にお釣りを取ります。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:5件 お釣りが先:7件 お釣りの額次第:1件 ジュースが先ですか。皆さんの意見をみても拮抗してきてますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

ジュース お釣りは自販機の照明できっちり数えます そしてもう1度、取り忘れがないか、つり銭口を手で確認します たま~に前の人が10円忘れていたりするとラッキーな気分になります あれ?これも窃盗罪??

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:4件 お釣りが先:7件 お釣りの額次第:1件 先ほどの方も、とり忘れることがある反面、誰かが取り忘れたお金が残っていることがあって・・・みたいなことを言っていました。 仰るように窃盗かも知れませんが、警察に“自販機に残っていた小銭です”と言ったところで、申し出る人はまずなさそうですね。 ここはまぁ、持ちつ持たれつということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.12

ジュースが先です。 お釣りが先って事は過去に一度もないと思います。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:3件 お釣りが先:7件 お釣りの額次第:1件 お釣りが先はないですか? 皆さんの意見だと“お釣りが先”が多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.11

うーん。ジュースはお釣りが先ですかねえ。 理由は、ジュースは片手をふさぐので先に財布をしまいたいから、です。 これがタバコだと逆になります。 お釣りが出てくるまでの間にポケットにしまえるからです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:2件 お釣りが先:7件 お釣りの額次第:1件 なるほど、タバコだと逆なんですね。お釣りを取る手が開くかどうか次第ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは 私は先にジュースですね ジュースが先に落ちてきて(ガッシャン) そのあと、ジュースを取り出してる間に、自販機が次のジュースを買ってくれるのを諦めて、おつりがチャリン、チャリンと、落ちて来ます 要するに、せっかちなんです 先に出てくる方から取り出します 3、4本まとめ買いすると、どうやって手に持とうかと四苦八苦するため、たまにおつりの事は忘れてしまう事があります、気がついて取りに戻る時もありますが、その場から一度立ち去ると、殆どの場合指をつっこんでみても、もうおつりの姿はありませんね(^_^;) 代わりに、どう考えてもおつりが多い時もありますよ、前の人の取り忘れ。。。 世の中うまく出来てるものだと思います(^_^)v

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:2件 お釣りが先:6件 お釣りの額次第:1件 お釣りのチャリンチャリンはもどかしいですね。何だか出したくないような・・・ >その場から一度立ち去ると、殆どの場合指をつっこんでみても、もうおつりの姿はありませんね そうですよね。次に買った人が失敬するのかも知れませんね。 持ちつ持たれつですね! 回答を頂き、ありがとうござざいました。

• kyo-mogu
回答No.9

おつりです。  お金は盗られると困りますが、商品だとあまり盗られにくい。現金だからこそ、他に買えますから。  それと券売機だったかな。釣り銭を奪っていく人も居るらしいとの警告を見たような記憶があります。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:1件 お釣りが先:6件 お釣りの額次第:1件 なるほど・・・ 横からサッと持って行ってしまう人がいるのでしょうか? 釣り銭の出口を覗いていくおっさんは見たことがありますが、仰っていることがあったらまずは釣り銭優先ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• m41
回答No.8

1本1000円の缶コーヒーを 買ったことが何度かあります^^;; 40円の缶コーヒを買ったこともなんどもありますww 収支はマイナスです(´▽`*)アハハ

localtombi
質問者

お礼

1000円の缶コーヒーですか! 普通に喫茶店に行っても、2杯は飲めそうな額ですね。 恐らく850円くらいは、戻ってこない貯金と思って諦めるしかなさそうですね。 1000円:40円だったら赤字ですね。1000円のダメージが大きすぎます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• fuukakou
回答No.7

お釣りです。 一応、ジュースを忘れた事はありません。 大昔、千円入れてお釣りが大変少なく出てきたことがあり、え!?と思ってよく見たら販売機に沢山の足跡・・・どうやらそこの自販機は蹴飛ばしてお釣りを出させるシステムだったようです(笑) この時は一瞬ジュースを忘れかけました。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:1件 お釣りが先:5件 お釣りの額次第:1件 >千円入れてお釣りが大変少なく出てきたことがあり 明らかに故障だったのでしょうか・・・ これで思い出しましたが、かつて家の斜め前に設置してあった自販機、中学生らしき男の子がしきりに携帯で電話してました。 どうやらお釣りが出てこないらしく、書いてあった連絡先とやりとりをしていました。 耳ダンボにして話を聞くと出てこないのは50円くらいみたいですが、彼は必死でした。 そういう困った自販機もあるみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。  「お釣り」が先ですね。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ジュースが先:1件 お釣りが先:4件 お釣りの額次第:1件 “お釣りが先”という人が多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。