WAVEデバイスのインストールに失敗 - FMV C3/50L(98→XP)の問題

このQ&Aのポイント
  • WAVEデバイスのインストールに失敗し、音が出なくなりました。
  • ハードウェアのインストール中に問題が発生し、新しいハードウェアの動作ができない可能性があります。
  • YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC(WDM)を削除しても同じエラーが出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WAVEデバイスのインストールに失敗します

FMV C3/50L(98→XP) を使用しています。 今まで普通に使えていたのですが、起動すると『MCIエラー 現在の形式でファイルを再生できるWAVEデバイスはすべて使用されています。WAVEデバイスが解放されるのを待ち、再実行してください。』と出て、音が出なくなりました。 ヘルプなどから、YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC(WDM)を削除し ハードウェアを追加してみましたが『ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。新しいハードウェアは正しく動作しない可能性があります。(コード10)』とエラーが出ます。 FMVのサイトから「YAMAHA YMF744 DS-XG WDM Audio Driver for Windows XP V5.12.01.5245 L10」をDLしましたが、同じエラー(コード10)になります。 どうなおしていいのか わかりません。よろしくお願い致します。

• taocha
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

WinXpのSP1を適用されてはいませんか?、YAMAHAのサウンドチップはSP1適用後に不安定になるそうです。 新しいドライバーを入手されてはどうでしょうか?富士通のサイトで検索できるのは初版のものだけみたいです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/info/lsi.html
taocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP1を適用していたため、参考サイトを見させていただきました。 5年前のモデルなので古いからか98だったからか、対象外でした。 システムの復元をしているうちに、Nortonがおかしくなってxxxインストールしなおしたりしているうちに、直りました。