• ベストアンサー

スタートメニューのドキュメントの編集方法について

Win 7 でスタートメニューの右側のドキュメントの項目のサブメニューを表示させた上で、 自分の必要なフォルダを移動させることなしに、このドキュメントのメニューの内側に表示させる方法を 教えて下さい。 ライブラリ機能を絶対に使うことなしに、保存メニューの行き先表示の際に冒頭にこのドキュメント領域が表示されるようにする方法も、あわせて教えて下さい。 Win XP の要領で簡単にウィンドウ操作で処理できる方法がございましたら理想的です。 なるべく Registry をいじらずに済む方法が望ましいです。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

NO.1です。 私はドキュメントフォルダ(マイドキュメント)をファイルの置き場として使用しておりません。したがって、普段はスタートメニューの右ペインにドキュメントを表示させてはいませんが、「メニューとして表示」にすると、「ドキュメント」が表示され、それをマウスでタップすると、右側に「パブリックのドキュメント」と「マイドキュメント」が展開します。そこで「マイドキュメント」をタップすると、その中にある複数のフォルダ(アプリをインストールしたとき作成されたものです。中身はありません。)とファイル(試しにテキストファイルを置いてみました。)が表示されます。ただし、マイドキュメントフォルダにはMy Music, My Picturesなどのショートカットがあるのですが、それらは表示されません。 マイドキュメントの中にいくつかの階層のサブフォルダがあれば、次々と展開していくことができます。 貴殿のWindows 7 では、メニューとして表示にチェックしたとき、ドキュメントをタップすると右側に「ライブラリ」が表示され、「ライブラリ」をタップしても、そのサブフォルダへと展開されないのでしょうか? どこか設定に違いがあるのだと思いますが、NO.1で述べた方法以外にアイディアはありません。お役にたてなくてすみません。

mqm
質問者

お礼

ご親切なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.1

スタートボタンをマウス右クリックしてプロパティを表示、 スタートメニュータブを選択して、カスタマイズボタンを押し、 ドキュメントの表示方法で「メニューとして表示」にチェックする。

mqm
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法では、ライブラリーへのリンクしか表示することができずに困っております。 よろしくご指導ください。