• 締切済み

超過手荷物の計算方法(ANA・乗り継ぎ・搭乗区間)

ANAの「乗継割引」で国内の航空券を購入しました。 (関西⇒東京⇒北海道) そのまま乗継するので、東京でのチェックインは発生しません。 手荷物が超過になるのですが、「搭乗区間ごと」に徴収とありますが 上記乗継の場合、超過手荷物代金は1度のみの支払になりますか? 「搭乗区間」の説明がないため、理解ができませんので 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

搭乗区間はこの場合2区間です。 超過手荷物料金はチェックイン時に2区間分を支払うことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ANAの乗継割引を利用したいのですが・・・

    私は九州在住です。今度東京出張があるのですが、出張の前日に彼女のいる札幌へ行きたいので、その時にANAで羽田経由の乗り継ぎ割引を利用しようと思っています。職場には、当地ー羽田間の往復の搭乗券(搭乗口でもらうピンクの券)を出さなければならないのですが、乗継割引利用時でも、通常の搭乗と同じ券なのでしょうか?その券に“千歳への乗り継ぎですよ”というのが入っているとまずいのですが、大丈夫でしょうか。どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 国内線から国際線への乗り継ぎの際の受託荷物

    名古屋から成田を経由してニューヨークに行きます。 国内便は日本航空で国際便はアメリカン航空です。 いずれもエコノミーです。 日本航空国内便の受託荷物の重量制限は15kgまでとされており、アメリカン航空の制限は23kgまでとされています。 私の荷物は20kg程度です。 この場合、名古屋から成田までの超過料金が発生すると理解していいのでしょうか。 帰りの便も同じ航空会社で成田を経由しますが、 その場合超過料金は成田乗り継ぎの際に徴収されるということでしょうか。

  • 預け入れ荷物の乗り継ぎ便での超過料金?

    知人から以下のような質問を受けました。あくまで「体験談」で結構ですので参考程度に教えていただけましたらと思います。 知人 JALのグローバルクラブの会員。エコノミーでJAL路線ならば20Kgの荷物ではなく40kgの荷物を運ぶことができるそうです。 過去にイタリアのローマまで何度かJALで往復をしたそうです。成田からローマまではいつも先方の複数訪問先へのための資料、サンプル、などで荷物が重くなり、ローマから日本への帰りは身軽で帰ってきていたそうです(20kgくらい)。会社は本人の個人会社なので自分のグローバルの資格をそのまま自分の仕事に活用していたそうです。 ところが今度JALのローマ線がなくなってしまい、代わりに示されたのが成田からフランクフルトまでJAL、そこからローマまでアリタリア航空、もしくは成田からパリまでJAL、そこからエールフランスでローマ、もしくは成田からロンドンまでJAL、そこからBAやアリタリアなどの乗り継ぎ便でローマ、だそうです。本人はJALでのフライトを希望しており、これは変えられません。 そこで質問です。本人がJALに確認してみたところ、「フランクフルト(もしくはパリ、ロンドン)まではエコノミーで40Kgをお運びします、しかしそこから先の乗り継ぎ便はJAL便ではありませんので超過の20kg分について乗り継ぎ便の航空会社から請求を受ける可能性があります」とのことでした。旅行代理店の人は「一般的に荷物はすべてスルーで成田から最終目的地まで流されますから途中の乗り継ぎ地点でまたいちいちひとつひとつのスーツケースの荷物の重量を量ることはないので、基本的には乗り継ぎの便であっても20kg分の超過料金を取られることはないと思います」と言ったそうです。 しかし別の知人は先日、成田からミラノに行ったときにフランクフルトで乗り換えた際には荷物は成田からスルーでミラノまで行ったそうですが、フランクフルトでアリタリアのチェックインをしなくてはいけなかったそうです。 ということはそういう、乗り継ぎ地点でのチェックインの時に「20kg分の超過料金を取られる可能性がある?」と私なりに考えてしまいました。 本人が次にローマに出張するのは1月だそうです。 長くなりましたが質問です。この際、ANAのスターアライアンスのように「同じアライアンスならば超過料金は取られない」という回答はなしとして、今回のように、途中で乗り継ぎした場合、その途中でチェックインした時、もしくはなんらかの時点で後から「超過料金」を乗り継ぎ便の会社から請求された、という体験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? あくまで個人の体験、もしくはよく知っている身内の体験、という範囲の話で結構です。 本人はこのままでは「リスクはあるけど、途中で請求されないことを祈って乗り継ぎ便で40kg行ってみる」と言っています。本人に無駄なリスクは犯させたくありませんので、いろいろな体験談、教えていただけましたらさいわいです。よろしくお願いします。

  • ヒースローでの乗り継ぎと荷物の扱いについて

    3月にアイスランドへの旅行を計画しており、 関西⇒ヒースローはJALで、乗り継ぎ。 ヒースロー⇒レイキャビークはアイスランド航空でのフライトです。 ただ、乗り継ぎ時間が7時間以上あるため、 一旦入国して観光をしようかと考えています。 その際、荷物の扱いについて伺いたいのです。 関西からレイキャビークまで通しで預けると楽ですが、ヒースローはロストが多いという話も聞きます。 荷物をヒースローで一旦受け取る場合、 受け取り後、すぐにアイスランド航空でチェックインし、荷物を預けられればそのまま観光へ行けて楽なのですが、 7時間前でもチェックインできるのでしょうか? もしできない場合は、空港内に荷物一時預かり所のようなものがあれば助かるのですが、あるのでしょうか。 スーツケースを引っ張ってロンドン観光はできれば避けたいところです。 以上、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 国際線から国内線へ乗り継ぎ 超過料金

    シンガポール航空で成田からロサンゼルスまでいき、そこからアメリカン航空の国内線に乗り換えます。 長期留学で行くため荷物が多く、超過料金を払うことになりそうです。 その場合、乗り換えのアメリカン航空の国内線でもお金を払うことになるのでしょうか。

  • 乗り継ぎ空港で荷物受け取り

    よろしくお願いします。 ヒースロー乗り継ぎでアイルランドに向かいます。 英国航空なのですが、乗り継ぎでスーツケース の紛失が心配なので、一旦ヒースローで荷物を 受け取り、その後の搭乗時に又改めて預けたい のですが、それは一般的に可能なのでしょうか? やはり最終目的地まで預けっぱなしが普通なのでしょうか。

  • アメリカ国内線乗り継ぎ荷物受け取りについて

    アメリカ国内線の乗り継ぎ時の荷物受け取りについて質問です。 下記のようにアメリカ国内線で乗り継ぎをするのですが、その際荷物は一度受け取ってから再度預けるのでしょうか? 調べても分からなかったため、ご教示頂きたくお願い致します。 利用航空会社:アメリカン航空 ルート:オーランド→ロサンゼルス乗り継ぎ→ホノルル 宜しくお願い致します。

  • ANAの特典航空券で8区間なんて取れるの?

    ANAの特典航空券なんですけど、最大8区間まで(日本国内は4区間まで)となっていますが、海外発ー日本ぐるぐるー海外着とすると、6区間の旅程は組めますよね。けど、8区間って。。。?それって、海外発-海外-日本ぐるぐる-海外-海外着 って旅程でないとダメですよね。ANAで海外発海外着の路線って無いような気がするのですが。。。最大8区間の特典って、実際に取れるのでしょうか?

  • ANA 預ける荷物

    国内線です。 いままで実家に帰っていて今度東京に戻るんですが、こっちでもらいものが多く、物が増えたので荷物を大きめの海外に行くようなキャリーバック(規定内)につめて帰りたいと思っています。 ANAのホームページを見ると15キロ以上は超過料金が発生すると書いていました。 しかし、とても15キロに収まりそうにありません。 米、貰った服、貰った靴、ブーツ、買った本、貰った生活用品、お土産などです。バックだけで10キロくらいあるような気がします。 知恵袋を見ていると、「見逃してもらえた」「最近は厳しい」などいろいろな意見があるんですがこれは係員の気分なんでしょうか? もし注意されたらと思うと、不安で持っていけません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 成田空港でのANA同士の乗り継ぎについて

    今度、海外旅行をしようと思ってるのですが ちょっと気になることがあり投稿しました。 私は、ヨーロッパへ鉄道の旅に出かけようと 思うのですが関西から一度成田を経由して 現地に向かう方が都合がいいので伊丹空港から ANAを利用して成田空港に到着し2時間後の ロンドン行きANA便に乗り継ぐ計画を してるのですが成田空港で乗り継ぐ時、 預けた荷物は、一度受け取ってから国際線に 搭乗する形なのでしょうか。それとも、預けた 荷物を受け取らずにそのまま国際線に搭乗して 現地で荷物を受け取る形なのでしょうか。