• ベストアンサー

名木田恵子著「海に降る雪」を探しています。

学生時代に読んだ名木田恵子さんの小説「海に降る雪」が載っている本を探しています。 当時確か「小説ジュニア」に掲載されていたと思いますが、現在、図書館で検索しても見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をください。

  • 8-9
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

8-9さんのご質問を 国会図書館で検索したところ、 集英社コバルト文庫から1980年、 「海におちる雪」名木田恵子:著 が出ておりました。 小説ジュニアはコバルトの前身ですので、多分、これのことではないでしょうか。 endersgameより

参考URL:
http://webopac2.ndl.go.jp/
8-9
質問者

お礼

ありがとうございました! 「海に降る雪」でなく、「海におちる雪」だったんだすね。中学生か高校生の頃に読み、とっても感動した小説だったんです。ずっと探していました。 endersgameさんの紹介してくださったURLにも行ってみました。これからも、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 松本恵子について教えて下さい。

    函館出身のミステリー作家の松本恵子について、函館時代の生い立ちなど教えて下さい。  最近「松本恵子探偵小説選」という本を入手したのですが、もう少し彼女の生い立ちとか、彼女の周囲にいた人たちのことを知りたいのですが。  どのへんの書物や資料を調べたら良いでしょうか、教えて下さい。

  • 竹宮恵子さんのイラスト

    すごく細かい質問なのですが・・ 竹宮恵子さんが描かれたイラストで、 写実的に描かれたものを探しています。 リアルと言っても勿論似顔絵とまではいかないんですけど。 小説JUNEの1983年2月号(多分)の表紙を見て、 あまりの綺麗さにびっくりしてしまったので 他にもあったら是非見たいと思うのですが、 ご存知の方いらっしゃいませんか?? 竹宮さんはこの雑誌の表紙を沢山描いていらっしゃるようですが、 私の見た限りこの号以外は皆漫画調だったので・・ 情報よろしくお願いします。

  • ソーダクラッカー?という小説 知りませんか

    ソーダクラッカー?というタイトルの小説をご存知の方はいませんか? たぶん短編集(ショートショート)のタイトルだと思います。 このタイトルの表題作があるかはわかりません。 日本の小説です。 本として出版されていないかもしれません。(雑誌掲載のみの可能性も) 結構、前に書かれたものです。(少なくとも30年以上前) 30年ほど前、まだ中学生の頃にNHKラジオのラジオSFコーナーという番組で この作品の朗読を聴きました。 15分の番組で3、4編のショートショートの朗読だったと思いますが ちょっと変わったテイストの作品でとても印象に残りました。 落葉樹の葉が冬になっても落葉せず、翌年も枯葉のまま枝に残り、 人の営みを見続けるという話は今でも憶えています。 当時、図書館や書店で本を探したのですが何の情報も得られず、 現在ネットで検索しても何のヒットも当たりません。 少ない情報で申し訳ありませんが この小説のことで何かご存知の方がいましたら、是非ご一報を。 よろしくお願いします。

  • 海からきた少女という本

    小学校の図書館で読んだ本で、ずっと気になっていた本があります。 『海からきた少女』という題名だったとおもうのですが、ストーリーは、親戚の結婚式に出席のため両親が留守で、姉妹二人で留守番をしている所に、たかとうかずこ・・と名乗る少女がたずねてきます。少女と一緒に、たまねぎでブラウスやハンカチを染めたり・・今思えば、少女は戦争で亡くなった女の子だったのだと思いますが、当時小学生だった私は、とても強く記憶に残っている本で、ぜひ作者や出版社を知りたいのです。ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • 九州は雪が降らない?!

    私は、九州生まれ九州育ちで、現在は信州在住です。 こちらで、生まれは九州だという話しをすると決まって、 「いいですねー。九州は雪が降らなくて。」と言われます。 九州は雪が降らない?! これだけ情報が溢れてる時代にまだそんなこと思ってる人がいっぱいいるなんて! 鹿児島の桜島に雪が降ったTVニュース見たこと無いの? 福岡や長崎、熊本で雪が降ってる映像、TVで見たこと無い? 沖縄ならいざ知らず、九州本土は雪降りますよ。 コレ、読んで「え゛?九州雪降るの?」と思った方 いらっしゃいますか? どのくらいの方が、九州は、雪が降らないって、信じているのでしょう?

  • アナ雪の衣装の作り方

    子供にアナ雪の衣装を作りたいと思っています。 しかし、ネットで色々検索しても作り方のサイトがないように思います。 本などではあるのでしょうか。本屋に行っている時間がないので、本が出ているなら通販で取り寄せるつもりですが、作り方の乗っている本やネットのサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにアナとエルサ、両方を作りたいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 小説ジュニアを捜しています

    小説ジュニアに、現在単行本未収録の市川ジュンのマンガが 連載されていた記憶があります せめて、掲載年月の情報 可能ならば、その入手先を教えてください

  • 全国の図書館で調べたいのですが。。

    以前、持っていた本がなくなってしまい、図書館で借りたいと思います。 学生時代に、全国の図書館が持っている本がインターネットで検索できたのですが、どこのサイトか忘れてしまいました。 例として、「現代アートの変遷」という本を借りたいとすると、 東京都○○図書館、大阪市○○図書館、滋賀県○○図書館、等持っている図書館が一覧として出るサイトでした。 OPACで検索したのですが、東京と関西と2つにしか分類されていませんでした。。 検索方法が間違ってるのかもしれませんが、どなたかご教授して頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 鳩子の海・挿入歌。

    昔NHKの連続テレビ小説で「鳩子の海」というのがあって、その中で「ニッポンの歌」という歌を歌っていたと聞きました。 どんな歌か聞いてみたいのですが、CDなどで発売されているのでしょうか。 有名だったみたいなのですが、過去において発売されたことがあるかどうかだけでも、何か情報をご存知であれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 図書館を探しています

    雑誌の紹介で見たのですが、何の雑誌だったか忘れてしました。 手掛かりは ・絵本の蔵書が多い図書館(専門だったかもしれません) ・壁にそって本の表紙が見えるように並べられている ・階段途中の大きな窓(縦2M程)から海(湖かも)が見える 以上です。 紹介に写真が掲載されていて、大きな窓から見える海がとても印象的で、行ってみたいと思いました。ところが名前所か場所さえもちっとも思い出せないのです。 もしこのような図書館をご存知でしたら、教えてください。宜しくお願いします。