我慢できない排卵痛の症状に悩む30代女性

このQ&Aのポイント
  • 数年前から生理前痛(排卵痛)がひどく、毎回夜中に目が覚めるほどの激痛に悩んでいます。
  • 痛みのせいで身体中が汗だくになり、普段の日常生活にも支障をきたしています。
  • 医師からは鎮痛剤の服用を勧められましたが、痛みが続く場合は他の対策も考えてみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

我慢できない排卵痛

お世話になります。 数年前から生理前痛(排卵痛)がひどく、今日もまさに痛みで目が覚め、こんな時間に投稿しています。 30代、未婚、出産経験無しです。 痛みの種類は毎回同じで、痛さはその時により様々ですが夜中に目が覚める時は大体激痛です。 痛さのせいで身体中が汗だくになり、脂汗がとまらず、どんな体勢をしていても痛いので立ったり座ったりその場で足踏みしたり気を紛らわせています。お腹をさすりながら痛い痛いと呟いて、汗だくの顔を時折拭ったりして、肌は痛みのせいで鳥肌だらけですし、吐き気もすごいので痛みの間、なんかとてもしんどいです。薬はすぐに飲み、しばらくすると段々痛みは軽減します。 夜中に起きるぐらいの激痛の時は痛みが軽減しても寝れないぐらいには鈍く痛いので、本当は駄目なんですが更に薬を飲んでしまいます。 毎回必ず、排卵痛の時に便意ももよおしますのでトイレにも行きます。 婦人科を受診した際は、MRIなども撮ったりしたんですが、ガスが溜まってる事以外は特に異常もなく、市販の鎮痛剤が効くなら毎回薬を飲むしかないと言われました。 この痛みと付き合って行くしかないんだろうなとは思っていますが、のたうちまわるぐらいの激痛の時、少しでも早く痛みが和らぐ方法ってないものでしょうか? 毎月、生理痛は大した事なく、痛みの種類も全然違うので、この生理前痛より生理早く来い!と思いながら過ごしています。 今まで色んな排卵痛の記事を見てきましたが、ピルを服用するつもりは今のところ考えていません。 この痛みさえ…なんとかなればと本当に悩んでいます。 今日も夜中3時過ぎごろ痛みで目が覚め、汗だくになりながら薬が効くまでやり過ごしてきました。そんな感じで、大体激痛の時は夜中に目が覚めるのであまりうるさくもできず、家族を起こす事も出来ず、心細いのもあったりします…。 日中だと痛くなってきたな…と思った頃に薬を飲めるので激痛にまで至らないんだと思います。 なにか気を紛らわせるとか、早く痛みが軽減する方法とか、同じような症状で悩んでる方居ましたら、普段どのようにやり過ごしているのか聞かせていただければと思います。 文章が長くなり、また支離滅裂で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。38歳の女性です。 排卵痛、辛いですよね。お察しします。 私の排卵痛は、腹痛ではなくて頭痛なのですが、産婦人科で相談したところ、 排卵痛の1つだと診断されました。 採血してホルモン値を調べたところ、ホルモン値の変動がとても激しいことが分かり、 その時に体が緊張することが原因で、不調が起こっているのだろう、と言われました。 漢方薬を処方されて、2週間ほど飲み続けているところです。 1か月間服用して、また先生と相談することになっています。 排卵期の頭痛で辛い時期に受診して、その日から飲み始めたので、 頭痛に効果があるのかどうか、答えはまだ出ていないのですが、 私の場合は、冷房による足首と足の冷えが改善しています。 これは飲み始めて1週間で自覚しました。 効能の1つに、冷え性の改善とあったので、漢方薬の効果である可能性が高いと思っています。 ピルには抵抗があるということなので、漢方薬はどうでしょうか。 もちろん、漢方にも副作用はありますし、効果が感じられない人もいます。 合う薬が見つかるまで、数周期かかるかもしれませんが、このまま耐えるのはお辛いですよね。 気を紛らわせるとか、そういうレベルではないと思います。 婦人科を受診されたというのは、辛い症状が現れている間でしょうか。 病院へ行くのもままならない状態なのでしょうが、 治まってから受診すると、正しい診断ができないこともあります。 できれば、次に受診されるときには、症状が現れているときに受診されてみてください。 女性は痛いことばかりで大変ですが、少しでも軽くなる方法が見つかるといいですね。

flying_saucer
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 ご丁寧に回答下さり、本当にありがとうございます! 排卵痛が頭痛に現れるとのこと、初めて知りました。 頭痛もひどいと本当に辛いですよね。 痛みが出てる時に病院に行けると良いのですが、痛みが出てる時はとても歩いたりできる状態ではなく…一刻も早く薬を飲まねば!みたいな状況ですので救急車で運ばれでもしない限り難しい気がします…。 漢方薬は、薬が効いても痛いので、結局2回ぐらい続けて飲んでしまいます。 身体にはよくないとわかってはいるんですが… 排卵痛に効くと言われてる市販の漢方薬を飲みはじめてますが、今のところ効果は見られません。 もう少し続ける事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵期以外の排卵痛?

    28歳女、3歳0ヶ月の子どもが1人います。 産後、排卵痛がひどくなりました。 生理周期は30~35日で、先月は8月20日に生理開始、 10日後くらいに排卵痛がくるかな?と思っていたのですが、来ず、 9月3日に排卵痛のような生理痛のような今までに経験のないほどの激痛がきました。 痛み止めを飲んでもまだ激痛、、、生理痛の重いようなかんじです。 翌日痛みは収まりましたが、夜中に右脇腹と背部の激痛に襲われ、痛み止めを飲み、 2~3時間後に薬が効いてきたので就寝、朝起きると治まっていました。 その1週間ほど前から膀胱炎になっていたので(大量の水分をとり自力でなおした)、念のため病院に行き、尿検査、CTを撮りましたが腎盂腎炎や結石など疑われる病気はなく 、異常なし。 やはり排卵痛かな?と思っていたのですが、 今月生理が23日に開始。 排卵痛(排卵?)から生理までの日数が合いません。。。 ちなみに9月13日に少量の出血があったので、着床出血?妊娠したかな、、、 と思ったのですが、生理がきたので可能性はありません。 今回は排卵痛と思っていたものは、排卵期以外の痛みと思われるのですが、 何か婦人科系の病気でしょうか? 何かわかる方、よろしくお願い致します。

  • 無排卵月経?

    1歳6ヶ月の子がおります。 わりかし生理周期は28~30日と崩れる事がなく いつも生理の14日前後に排卵痛と思われる痛みがあります。 今月も、排卵痛だぁ!と思っておりました。 着床時期あたりもひとり目の時のような 着床の気配があり もしかしたら2人目できたかもぉ?と思い、 やきもきして過ごしていたせいか、 前生理から27日めで生理がやってきました。 量がすごく少なく3日で終わってしまいそうなんです。 着床出血のわりには色は綺麗ですし、たぶん生理だと 思うのですが、調べると無排卵月経って 生理の量が少ないみたいなんですが、 無排卵って事は、その周期には排卵しないって事で 排卵痛とかも存在しないって事ですか?

  • 排卵日について

    子作りを希望している者です。 排卵日の2週間後に確実に生理が開始するという事はその排卵日に排卵が起きているという事でしょうか? 排卵日が分かるのは激痛を伴う排卵痛があるからです。 (今はしていなですが、基礎体温の計測もしていました) 排卵痛も排卵前は排卵後かは分からないといいますが、「ちょうど2週間後に生理」という事はまさに排卵痛がある日に排卵中なのかと思っていますがどうでしょうか。 また排卵痛がある時に排卵中であれば、痛みを我慢して子作りをするべきでしょうか? (婦人科で検査しましたが、排卵痛の原因は不明です。毎月の排卵痛時は、我慢できないので頓服の服用をしています。) ご回答宜しくお願いします!

  • 排卵日から生理までの日数(アバウトですいません)

    私は基礎体温などつけていません。 心療内科にもかかっているので、薬も飲んでいます。 月経周期は32日くらいです(これは心療内科にかかる前からです。) 私は排卵が大体わかります。排卵時痛とオリモノの変化です。 大体生理から2週間後に排卵しているようです。(ちょうどその頃婦人科にかかりエコーでみてもらったところあっていました。) ただ、32日周期であれば生理から排卵までが人より長くなるはずですよね? 私の場合排卵から生理が長いようなのです。 薬の影響もあるのかもしれませんが、排卵から生理までの間が長くなるなんてことは実際あるのでしょうか?

  • 排卵痛について 教えてください

    ここ10日くらい、腹痛や頭痛、下痢に悩まされています。 始まりは、夜中の下腹の激痛で目が覚めたところからです。 痛みは少ししたら治まり、翌朝、ご飯を食べたら、また痛み出しました。 そのあと、痛かったり治まったりの繰り返しで 最初の痛みからの二日後に 婦人科を受診したところ、排卵痛ではないかとの事でした。 なんだか腑に落ちなくて、排卵痛について 調べてみると、妊娠経験した方がなりやすいことと、排卵時に痛むとのことで 私は妊娠経験ないですし、排卵日をもう4日過ぎたのですが 今だ、下腹がぐずぐず痛いのと、たまに吐き気、頭痛が襲います。 もっとひどくなったら病院に行こうかと思うのですが まだ 行くほどでもないような。。。という気がして。 それとも早々に何か他の病気を疑った方が良いのでしょうか? 同じように、排卵痛と診断された方がいらっしゃいましたら 症状がどういったものなのか、教えて頂けないでしょうか。

  • 強烈な痛みの排卵痛

    これまで、排卵痛に悩むことなどなかったんですが、 ここ数ヶ月の排卵痛が強烈でちょっと心配になっています。 今2歳1ヶ月の子供がいます。出産後の生理の再開も早く、周期も28~30日くらいで安定してます。 生理痛も殆どないんですが、ここ2ヶ月くらい、生理が終わってから数日、とにかく眠くて仕方なかったり、腰痛があったり、おなかの具合がちょっと悪くなったりするようになりました。 そして、排卵日付近だと思うのですが、腰痛や脚のだるさがどんどん酷くなり、ある時、とんでもないくらいの激痛に襲われるんです。腰やらおなかやら背中やら、全身が痛くなって動けなくなり、痛み止めの薬を飲んで半日寝ていてやっと治まるくらいです。 次の日は、激痛はないですが、腰痛などはうっすらと残っている感じで・・・。 そんなのがここ2回の排卵日付近で起こっています。 いろいろ調べて、排卵痛だろうとは思うのですが、婦人科受診をしようかどうしようか迷ってます。 出来れば、なんとか自分で予防、改善できないかと思うのですが、同じく排卵痛の強い方、対処法とか、予防策とか、改善方法とか、何でもいいので聞かせてください。 また、婦人科を受診された方、受診のタイミングなどを教えてほしいのですが。 また今月ももうすぐ排卵期に入るので今、不安になっています。。。。

  • 無排卵について

    こんばんは!! 今年34歳になる主婦です。 茶色オリモノがたまにあるのと高温期が前にくらべてガタガタになってきたので 8月に基礎体温を持ち産婦人科を受診して超音波検査をしました。 医者は詳しく説明もせず「みてみたら排卵してないから 生理こないよ。薬で生理おこしますか?それとも自然に生理くるの待ちますか?」と言われ 生理はいつも来てるのにと思いつつ プロペラとプレマリンを一ヶ月分もらいました。  その後また2か月分貰い これ飲んでみて駄目だったら 排卵誘発剤もあるからねと言われました。9月はちゃんと飲んでいたのですが 10月にとても悲しい事があり薬を飲むのをまったく忘れたり 泣いてばかりいたせいか生理が23日目できました。 9月まで一応高温期あったような感じでしたが11月の基礎体温が全然高温期にならないのです。(10月は計っていません) 生理は薬飲んで8月21日 9月19日・10月11日。(周期は35日) 薬をちゃんと飲まない私が悪いのですが もうプレマリンとプロペラの治療は無理で排卵誘発剤しかないのでしょうか。。。近々また産婦人科に行こうかと思っていますが 予約制なのですぐに診て貰えないので相談にのって貰いたく相談させて頂きます。眠りが浅い人なので決めてる時間前に起きたりするので(いつもではありませんが寝て3・4時間くらいに目が覚める)基礎体温はあまり自信がないです。 よろしくお願いします。

  • 排卵は終わっている?これから?

    排卵は終わっている?これから?  子作りを始めて1年、なかなか授かりません。  基礎体温を付けたり体の変化を気にしたりして自分なりにタイミングを計っているのですが、生理不順のためなかなか排卵日を特定できずにいます。  最近はストレスを軽減しようと基礎体温は付けず、毎回排卵日数日前から乳首痛があるタイプ(過去のデータより)なので、それを目安に頑張っています。  今回なのですが乳首痛が始まってから今日で5日目で、試しにと7日に基礎体温を測ってみたところ36.77 8日は36.88。(いつもならこの体温で排卵し、その後37度を越えます)  今日は高温期特有の顔の火照りもあります。    自分では排卵は6~8日辺りで終わったと思っていたのですが、今日ふとおりものを確認したところ少し(1cmもないくらい?)粘り気がありました。  みなさん大体排卵日の2日~前日に10cmほど粘るおりものがあるということなのですが、これまでに私はそれを一度も確認したことがなく、大体いつもペタッとしています。    珍しく粘るものを見たので、もしかして排卵はこれからなの!?と思っていてもたってもいられなくなってしまいました。  排卵後でも粘り気のあるおりものは出るものでしょうか?  それとも排卵はこれからだと思いますか?  ご回答よろしくお願いします。  

  • 排卵日はいつ頃だったか?

    妊娠を希望し始めて基礎体温のみで自己タイミングをとっていますが 妊娠するというのは奇跡なことなんだ…と改めて感じています。 毎回生理が来るたびいつが排卵だったのか?とおさらいしてますが イマイチわからず… 詳しい方がいらっしゃいましたら、以下の基礎体だいたいの排卵日 わかりますでしょうか?次回のタイミングの参考にさせて頂きたいと思っています! 周期は27-29日 前2周期は28日間でした。 前々周期            前周期 (1)5/25 36.53生理開始    (1)6/22 36.61生理開始 (2)5/26 36.30        (2)6/23 36.43 (3)5/27 36.61        (3)6/24 36.29 (4)5/28 36.25        (4)6/25 36.42 (5)5/29 36.65        (5)6/26 36.41 (6)5/30 36.24生理終了    (6)6/27 36.39生理終了 (7)5/31 36.68        (7)6/28 36.54 (8)6/01 36.29        (8)6/29 36.48 (9)6/02 36.55        (9)6/30 36.50 (10)6/3 36.39★       (10)7/1 35.52 (11)6/4 36.35★       (11)7/2 36.49 (12)6/5 36.47 下腹鈍痛  (12)7/3 36.52★ (13)6/6 36.37 下腹鈍痛  (13)7/4 36.77 (14)6/7 36.51 下腹鈍痛  (14)7/5 36.66★ (15)6/8 36.67        (15)7/6 36.50 (16)6/9 36.76        (16)7/7 36.19下腹激痛おりもの多 (17)6/10 36.85★      (17)7/8 36.41おりもの多 (18)6/11 36.51        (18)7/9 36.78★おりもの多 (19)6/12 36.81        (19)7/10 36.45 (20)6/13 36.73        (20) 7/11 36.77 (21)6/14 36.73        (21)7/12 36.71 (22)6/15 36.85        (22)7/13 36.59 (23)6/16 36.68        (23)7/14 36.72 (24)6/17 36.82        (24)7/15 36.83 (25)6/18 36.79        (25)7/16 36.71 (26)6/19 36.75        (26)7/17 36.96 (27)6/20 36.65        (27)7/18 36.95 (28)6/21 36.36ピンクおりもの(28)7/19 36.69 7/20朝ピンクおりもの昼過ぎから鮮血開始で生理になりました。 ★が仲良し日ですが、主人の仕事が夜中を過ぎて帰宅するような不規則 な勤務なので、ベストタイミングとは言い難いのはわかっています… また、今周期から排卵検査薬を使ってみようと思ったのですが、 手に入らない!(涙) 排卵検査薬使っている方どこで手に入れたのか教えていただけるとうれしいです! 薬剤師が常駐してるドラッグストアもダメでした… 長くなってしまいましたが、ご回答頂けましたらうれしいです!

  • 生理中とその前後の排卵

    生理2日目に中出しでセックスしてしまいました。 今までの経験から心配ないとたかをくくっていたのですが、看護師の友人などの話を聞いて、たまにだけど生理中でも排卵することがあるから、絶対大丈夫とは言えないんだ、と言われて焦ってしまいました。 私は大体28日周期で生理が来ます。ということは、大体生理前の14日前後に排卵があったってことですよね。生理中かそのすぐ前後に排卵があるということは、わずか2週間か20日もしない内に次の排卵があるということですよね。そんなに間をおかずに排卵することがあるとすればどういうことなのか、いろいろなサイトを見ましたけどわかりません。 ちなみに、私は大体毎回28日かその前後2日程度の周期で生理がきます。よきアドバイスお願いします。