排卵痛について知りたい!腹痛や頭痛、下痢などの症状に悩む私の状況

このQ&Aのポイント
  • ここ10日くらい、腹痛や頭痛、下痢に悩まされています。夜中の下腹の激痛で目が覚めることがあり、痛みは少ししたら治まります。しかし、食事を摂った後に再び痛みが出ることがあります。婦人科を受診したところ、排卵痛ではないかとのことですが、妊娠経験はないため不安です。
  • 排卵痛について調べてみると、妊娠経験がある人に多い症状であり、排卵時に痛むことがあります。私は妊娠経験はなく、既に4日以上排卵日を過ぎていますが、まだ腹痛があり、吐き気や頭痛も出ることがあります。
  • 症状がひどくなったら病院に行くかどうか悩んでいますが、まだまだ軽い痛みなのでしばらく様子を見ようと思っています。しかし、他の病気を疑った方がいいのでしょうか?同じような経験がある方がいれば、症状について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵痛について 教えてください

ここ10日くらい、腹痛や頭痛、下痢に悩まされています。 始まりは、夜中の下腹の激痛で目が覚めたところからです。 痛みは少ししたら治まり、翌朝、ご飯を食べたら、また痛み出しました。 そのあと、痛かったり治まったりの繰り返しで 最初の痛みからの二日後に 婦人科を受診したところ、排卵痛ではないかとの事でした。 なんだか腑に落ちなくて、排卵痛について 調べてみると、妊娠経験した方がなりやすいことと、排卵時に痛むとのことで 私は妊娠経験ないですし、排卵日をもう4日過ぎたのですが 今だ、下腹がぐずぐず痛いのと、たまに吐き気、頭痛が襲います。 もっとひどくなったら病院に行こうかと思うのですが まだ 行くほどでもないような。。。という気がして。 それとも早々に何か他の病気を疑った方が良いのでしょうか? 同じように、排卵痛と診断された方がいらっしゃいましたら 症状がどういったものなのか、教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199201
noname#199201
回答No.1

こんにちわ、初めまして。 私は生理痛はありませんが、排卵痛はけっこう感じます。30代で、妊娠経験はありません。 排卵日の4~5日前から、下腹部が張るような感じがしてきます。子宮の中に風船が入っていて、それが少しづつ大きくなるような感覚です。腫れたような痛みもあります。スカートのウエストがきつくなったり、膀胱が圧迫されるのか、トイレが近くなったりします。排卵時期にしか出ない、粘性の強いおりものが出ます。 たまにですが、排卵する瞬間の痛みも感じることがあります。チリチリッと裂けるような痛みで、「イデデデデッ!!」と叫んでしまいます(^^;)数分でおさまります。 以前、排卵する瞬間(卵胞から卵子が飛びだす瞬間)の映像を見たことがありますが、ブドウの皮が裂けて実が飛びだしてくるのとソックリでした。まさに、そんなイメージの痛みです。 排卵が終わると、スゥーッと腫れた感覚はなくなり、痛みもなくなります。排卵日の前後と合わせると1週間くらいでしょうか。毎回必ず感じるわけではなく、強く感じるときと、まったく感じないときもあります。ストレスや疲れがあると、強く感じるようです。 下腹痛以外の痛みはありませんし、痛かったり治まったりと、波があることもないです。 「最初の痛みから2日後に婦人科を受診した」時は、触診など、ひと通りの検査はされたのでしょうか? そのうえで排卵痛と診断されたのなら、とくに異常はないという事でしょうか。 今まで排卵痛は無く、今回が初めてなら、別の病気の可能性もあるかと思います。 症状がひどくなるようなら、すぐに病院に行かれたほうがいいですよね。吐き気・下痢もあるとの事ですから、胃腸科や内科を受診されてもいいかもしれません。 お大事になさってくださいね。

chiviho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目が覚めるような激しい痛みは今回が初めてですが 確かに、常におなかは張ってました。 こまめにトイレに行ける環境ではなく 変な話ですが、おならが溜まって気持ち悪くなることもありました。 (ちょっと違う話かな(-_-;)) たまに急なオリモノも出ていました。 婦人科では触診とエコーをしてもらいました。 内科は受診していませんでした。 このまま痛みが続くようなら 内科に行ってみます。 ご自身の詳細な症状など、ご回答下さり また、ご心配頂き、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#184705
noname#184705
回答No.2

こんにちは。 No.1のかたが、とてもよくお答えでいらっしゃるので、補足程度ですが「子宮外妊娠」や「卵巣捻転(卵巣がひねってしまう)」は調べてもらいましたか? どちらも、痛み(捻転は相当ひどい激痛らしいですが、なったことがないからわかりません)があります。 ただ、子宮外妊娠なら、はやく処置をしなくてはならないので、とにかく早く病院へ。 腹痛ばかりではなく、下痢や頭痛もあるので、精神的ストレスによるものも考えられますね。 最近、仕事やプライベートで、何かストレスはありませんでしたか? 心療内科も視野に入れて、病院を選んでくださいね。 どうかお大事に。

chiviho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診察は、触診とエコーをしてもらいました。 卵巣捻転の話は出てきませんでした。 大変な病気ですね。 痛みがこれ以上続くようならば もう一度病院へ行ってみます。 仕事のストレスは 確かに最近上り調子です(〇д〇;) 家から出たくない病が出たら 心療内科へも行ってみます。 ご心配頂きまして ありがとうございました。 とても参考になりました。