肩パッドのジャケットの着こなしについて

このQ&Aのポイント
  • 近年、肩パッドなしのジャケットが流行していますが、肩パッドが入ったジャケットも魅力的です。
  • 肩パッドが入っているジャケットはカッチリ感があり、オーセンティックな雰囲気を演出できます。
  • ポールスミスのハリスツイードのジャケットは15年ほど前に買ったもので、当時のトレンドを反映したデザインです。今着ても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩パッドについて

近年、夏物の薄手のジャケットばかりでなく、ツイードのテーラードジャケットでさえも、アンコン仕立て(肩パッドなし)のものが流行していますよね。 実は私、15年ほど前に買ったポールスミスのハリスツイードのジャケットを持っているのですが、もちろんバッチリ肩パッドが入っています。 とは言っても、バブル全盛期のイタリアもののスーツのような激しいものではなく、ブリティッシュ・トラッドの典型的なものだと思います。 しかしやはり「ぱっと見」でも肩パッドが入っていることが分かるくらいのカッチリ感はあります。 全体的なシルエットは良くも悪くもオーセンティックで、ポールスミスらしいと言えばたしい雰囲気です。 そこで質問ですが、このように肩パッドがしっかりしているジャケットを今着ると変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.2

そうですか。いいですね。上背がおありになるのなら、身幅をつめるだけでも雰囲気は今風になりますよね。うらやましいです。 さて、ここまで書いて補正のショップをご紹介するのを忘れていました。失礼しました。 テーラー直営の補正やさんはSARTOですね。 原宿・二子玉川にもあります。腕はいいです。肩パッド外し肩詰め 身幅もつめられます。 http://www.sarto.jp/shop/ 価格は http://www.sarto.jp/price/jacket/ メンズ雑誌の古いジャケットを補正して着る記事でも紹介されていました。 私は、もとテーラーだったお直し屋さんと懇意にしていて持って行って直してもらいました。あとは白洋舎などクリーニング屋さんで肩詰までできるところも あります。でも仕上がりを考えたらSARTOがいいかもしれません。

indiana_jaws
質問者

お礼

ショップのご紹介もありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#184677
noname#184677
回答No.1

15年前と、現在のメンズの服飾で大きく違ったのは肩パッドの有無のみならずシルエットですね。 私も大好きなジャケットで捨てないでとってある「肩パッド入り」のものがあります。実は、修理屋さんで肩パッドを外して肩も1センチづつ詰めました。 今も袖を通してわかるのは、アームホール(袖ぐり)が大きいのと着丈が長い。それとラペル幅です。 全体にゆったりしたデザインです。バーバリー・ロンドンのジャケットです。 実は質問者さまと同じくらいの時期に買ったポールスミスのホームスパンのあずき色ネップ入りのジャケットを持っていました。これはアンコンだった記憶がありますが、クローゼットにみあたらないところを見ると、捨てたのでしょう。 ポールスミスのラペルは小さ目なんですが、おそらくゴージの位置が低かったり全体に丈が長かったりしてパンツが幅広のものでないと合わない雰囲気だったのでしょう。 肩パッド入りのものは、タイドアップして着れば着られるものが多いとおもいます。お尋ねのツィードジャケットもカラフルなニットタイとかウールタイをあわせて着られたら着られるかもしれません。いまでもMEN’S EXなどという雑誌は肩パッド入り、タイドアップスタイルを掲載しています。 メンズのジャケット大きな変化は (1)丈短 細身 (2)ノータイ カジュアル化 (3)ジーンズ合わせの台頭 アンコンの台頭もその一部でしょう。 カジュアルシーンで使うとしたら、これらの流れでおかしくないように する必要があるかもしれません。 (1)着丈を1.5cm詰める (2)カジュアルで着るのなら肩パッドを外し肩を1センチづつ詰める (3)ウールパンツにあわせるのなら、今のままでいいでしょう。  細身のパンツやジーンズにあわせるなら  腕をまくる。襟を立ててみる。インナーに薄手のセーターをきて  ゆったり感を無くす

indiana_jaws
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございます。 着丈については、私の身長が高いこともあり、もともと若干短めでしたので大丈夫そうです。 (当時袖丈を最大限まで出して調整してもらった感じです。) またゴージの位置で思い出しましたが、3つボタンの上2つ掛けでして、 現在は2つボタンが主流のようですので、その辺は若干古いなと・・・ それにおっしゃるようにタイトフィットではないですね。ゆったりとまでは言えませんが・・・ ご教示いただいたとおり、まずはドレッシーな格好で着てみたいと思います。 MEN'S EXも見てみます。 ありがとうございました。

indiana_jaws
質問者

補足

肩パッドを取るなどの大掛かりな補修をする場合、おすすめの店をご存知の方、お教え下さいますか。 微妙な調整が必要そうなので、かなりセンスが問われそうに思います。 近所の裾上げ屋ではちょっと役不足のように思われますので^^

関連するQ&A

  • 肩パッドのついたジャッケットは?

    32歳の主婦です。 2、3年前に買ったジャケットについて質問です。 黒のベルベットのような生地で、少しスタンドカラーになった襟です。細身のシルエットで、丈も短めです。 一つ心配なのが、肩パッドがついているのです。薄いパッドなので、それほど目立たないと思いますが、最近の流行として、肩パッドは入っていないものなのでしょうか? フォーマルなカチッとしたスーツにはパッドはOKだと思うのですが、カジュアルな着こなしの場合はダメでしょうか? 最近はほとんど服を購入していないので、全く自信がありません。おばさんぽく見えるのはイヤなので、ダメならパッドを取るつもりです。教えてください。

  • おしゃれさん  教えて下さい

    男の子がジーンズにジャケット着てるのを見て真似しようと思ってます でも肝心のジャケットはポールスミスの肩パット入ったやつなんですがやっぱこういうまともなジャケットはおかしいですかね? 肩パット入ってないやつじゃないと変ですよね? だって上はびしっと下はめっちゃカジュアルですもんね ご意見お願いします ちなみにかっこいいジャケット売ってあるお店のURLあったらはっといて下さい      ブランドはなんでもいいんで やっぱおかしいですよね? ジーパンにポールスミスのジャケットって?

  • スーツのジャケットの肩パットはずし

    スーツのジャケットをカジュアルに着たいと思って肩パットをはずしてもらいに行くのはまちがってますか?   ちなみにポールスミスのスーツですが着る機会があまりないのと処分するにはもったいないなってゆう貧乏症です  やっぱこれではおかしなジャケカジになりますかね? 下にダメージジーンズとかは変ですか? ファッション詳しい方教えてください やめといたほうがいいですか?

  • 革ジャケットの着こなしを教えてください!

    羊革のテーラード・ジャケットを頂きました。 とても上質で、良いジャケットなんですが、着こなしが分かりません。 いわゆるテーラード・ジャケット型。肩にはパッドが入り、1ボタン式で、かな~りウエストが絞られた女性らしい形です。(クロードモンタナと言うブランド) 私は普段スーツなどカッチリしたファッションは一切しません。(なので、それっぽい物も持ってません) 持ってる服はカジュアル、ラブリー、森ガール風、エスニック・・・あたりです。 それらに上手にコレを合わせちゃう方法や、私の手持ち以外でもオススメのコーディネートなどアドバイスいただけたら嬉しいです♪ よろしくお願いいたします!

  • スーツをジャケット代わりにするのは

    スーツをジャケット代わりにはおるのははたからみてどうでしょうか? 結構前にかったスーツなんですが、ジャケットだけはまだ綺麗なままなので 着たいと思っています。 はおってみたら最近流行の長めジャケットに見えないこともないと思ったのですが(ボウタイブラウスとデニムのミニスカの上にはおったら意外と行けそうにみえました…)、肩とかやっぱりかっちりしているし、どうなのかなと思って… 町でスーツをジャケット代わりに着ていたらやはり笑われますかね? ちなみにポールスミスのスーツでピンストライプのものです。 笑われるのはさすがにつらいので、みなさんの意見を教えてください~

  • ピーコさん辛口でもいいんで教えてください

    ジーパンにジャケット中にTシャツを着たいのですが肝心のジャケットがありません でも昔買ったポールスミスのおちゃらけたスーツ上下ならもっています このスーツの上着をジャケット代わりにしてもおかしくないですか? 自分で鏡みたら若干上が重たく映ります  肩のパットがあるんでなんか違和感あります この肩パットを洋服直しにだして肩パットはずして着てもおかしくないですか? それともカジュアルジャケットを新たに買いにいくべきでしょうか? 今すごい悩んでます  でも今のスーツの上を着て外へ出る勇気は全くありません  なんか浮いてみえるんですよね 芸能人みたいな感じになってしまいます なんか高飛車な感じにみえてしまいます ちなみに私は20代後半男性です 180センチです

  • どっちがいいと思いますか?

    長文です…。 こんにちは。 この春、大学に進学する18歳の男です。 もう大学生なので腕時計の購入を考えています。 ネットや雑誌でいろいろ探したのですが、実は約1、2年前からポールスミスがマイブームになっており、財布や香水などもポールスミス一色です 笑 なので腕時計もポールスミスにしようかと考えております。 高校時代にバイトをして貯めたお金で購入しようと考えているので、予算は40,000円までです。 そして今、候補に挙がっているのがコレ↓のネイビーかブラック http://www.paulsmith.co.jp/collections/index.php?yr=2004aw&line=watch&id=1 それかコチラ↓のブラックです。 http://www.paulsmith.co.jp/collections/index.php?yr=2007ss&line=watch_standard&id=7 前者を選んで遊びつつ冒険にでるか、はたまた無難に後者でいくか… どちらがいいか悩んでいます。 ぜひ皆さんのアドバイスをお聞かせください!! (好きなほうを選べ!って言われたらおしまいなんですけどね^^;) ちなみに服装はテーラードジャケットを着て、さらっとキレイめな大人ぶった感じです…笑 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • このジャケットはスーツ用!?

    先日、某古着屋さんにてメンズのジャケットを購入いたしました。 BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのグレーのジャケットなのですが、家で着てみたところ家族に「なんでスーツのジャケットなんて着ているのか。」と言われてしまいました。 格好いいなと思い、いつもはほとんどしない衝動買いのような感じで購入したため、私服で着られないものだったらとても残念です。 お恥ずかしい話なのですが、僕はファッションにはかなり疎く、カジュアルに着るテーラードジャケットとスーツのジャケットとの違いがよく分かりません。 そこで本題なのですが、(1)こちらのジャケットはスーツ用なのでしょうか? (2)そしてこのジャケットは、私服として着ることはできるのでしょうか?具体的な着まわし方などを教えてくださると尚助かります。 是非二つ、回答をお願いします! ※スーツの特徴 ・光沢があり ・裏地あり ・肩にはパッドらしきものが入っている

  • あなたの箪笥(クローゼット)の肥やし教えてください

    結構高かったのに、買ったときは気に入っていたのに、なぜか奥にしまわれたきり、その存在を忘れてしまっている服ありませんか? 夏物と冬物の入れ替えの度、こいつだけはクリーニングに出してもらえない。だって一度も着ていないのだから。 定番ものだから、流行に関係なく着られるといわれて買ったけど、しっかり流行遅れになっていたり素材がいいから形がかわっても立派に着られるとか思っていて、好きな色、好きな素材なのに着るとなんだかしっくり来ない。 きっとコーディネートを変えたらうまくいくと思って、書店でファッション誌をまじまじと眺め、街ゆく人で同じような服を着ている人を探す。 苦労して合わせる服を買ってみても結局シーズンの終わりになれば、またクリーニングいらず。 そういう箪笥の肥やしを教えてください。また工夫して着こなした、眠れる獅子を復活させたという感動の秘話もお持ちしています。 私の場合は 肩パッドのしっかり入ったネイビーブレザー 夏物、冬物、あわせて4着。それにあわせるグレーのウールパンツが3本。 世の中肩パッドの入ってないジャケットが主流で、とてもじゃないけど肩パッド入りのブレザーをネクタイなしで着られなくなってしまってそのまま放置。明日こそ会社に着ていくぞとおもいつつ、電車に乗るといつものスーツを着ている私。

  • 肩パッドについてお聞きします。

    肩パッドについてお聞きします。 なで肩の為、服に型パッドを買いたいのですが、どこで売っているのでしょうか? 洋服屋さん?生地屋さんでしょうか? ご存じの方がいらしたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう