• ベストアンサー

JR切符の乗車券類変更について

購入済み切符の使用開始日前の変更、いわゆる乗車券類変更について教えてください。 東京都区内~大阪市内の乗車券と東京~新大阪間の指定席特急券があります。 これを「東京~松本間の乗車券」+「松本~大阪間の乗車券と指定席特急券」に変更できますか? 不足金について支払うことがもちろん前提です。 よろしくお願いします。

• u14
  • お礼率24% (6/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.5

連続乗車券については2券片までなので、 No.4氏の回答にあるような連続乗車券は発売できません。 ですので、  ・東京→大阪(中央線経由)の片道乗車券+塩尻~松本の往復乗車券  ・東京→松本+松本→大阪の連続乗車券 のいずれかを選ぶ必要があります。 (前者の方が安いようですね) で、No.2のお礼に書かれている内容に関して。 名古屋方面の特急列車はほとんどが名古屋行きですが、 1日1本だけ名古屋を経由して大阪まで直通する列車があります。 (しなの16号) 質問文の内容から、回答者の皆さんは この大阪行きの特急で大阪まで直通されるものと 想定して回答されています。 もし、質問者さんがこの列車を利用せず、 名古屋で新幹線に乗り換えるのであれば、 松本→名古屋の特急券と名古屋→新大阪の新幹線特急券が必要です。 (同時に購入すれば松本→名古屋の特急券は半額です) この場合も、乗車券の場合と同様に、 東京→新大阪の新幹線特急券をどちらかの特急券に変更し、 他方の特急券は新規購入という扱いになります。 変更に関しては難しく考えることはないです。   ・その窓口で購入できる同じ種類のきっぷに変更できる   ・元の券と同じ区間・利用日である必要はない    (「今日から利用する北海道の券」を「1ヶ月先の九州の券」に変えても良い)   ・1枚の券を変更できるのは1枚の券のみ    (枚数が増える場合は増えた分について新規購入、減る場合は余った分を払戻)   ・手数料はかからない    (新旧の券で金額を比較し、高くなれば差額を支払い、安くなれば返金される)    (枚数が減る場合は余った分が払戻になるので手数料が必要) ちなみに、「変更」と言っても元の券に朱書きで訂正を入れるわけではなく、 新たにきっぷを作り直して、そのきっぷに「乗変」のマークが入っていると言うだけです。 と言うわけで、とりあえず手持ちの券を持って窓口で申し出てみて下さい。 駅・駅員にも依りますが、 質問者さんの損にはならないようにきっぷを作り直してくれると思います。

u14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いままで回答していただいた内容をまとめていただき、たいへんわかりやすくなりました。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.4

No3氏の補足です。 有効日数4日を6日に延ばす方法。 <連続1>東京-(塩尻経由)-大阪 4日 <連続2>塩尻‐松本 1日 <連続3>松本‐塩尻 1日 要するに「ト」字型の連続乗車券とする事で、各々の片々の合計がきっぷ全体の有効日数になります。 この場合、個々片々の有効日数は問いませんので、東京を出て、6日目に松本を出発する事も可能。 多分、こう言う事は無いと思いますが、7日目に入っても、最初に下車する駅までは、そのきっぷは有効になります。 金額的には、合算で得にはなりませんが、連続きっぷにしておけば、1葉として計算されるので、払い戻し等、何かとメリットがあります。

u14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ト」字型の連続乗車券とする事で、有効日数が延ばせることはしりませんでした。 参考にさせていただきます。

• mukaiyama
回答No.3

>これを「東京~松本間の乗車券」+「松本~大阪間の乗車券と指定席特急券」に変更… 松本に何日間滞在するのかにもよりますが、「東京-(静岡経由)-大阪」の乗車券を「東京-(塩尻経由)-大阪」に変更し、「塩尻-松本」と「松本-塩尻」の乗車券を別に買う方が安くなります。 「東京-(塩尻経由)-大阪」9,030円 「塩尻-松本」230円× 2 合計 9,490円 (特急券別途) 「東京-松本」3,890円 「松本-大阪」6,080円 合計 9,970円 松本-大阪間の乗車券が 2枚に分かれることになりますが、区間が途切れていない限り特急券を通しで買うことに問題はありません。 「東京-(塩尻経由)-大阪」の乗車券は、有効期間が 4日間ですので松本で 5日以上滞在するならお書きのとおりに買うよりほかありません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html 連続乗車券は、本来は 2枚になる切符が 1枚になるだけで、金銭面でのメリットはありません。 >松本~名古屋と名古屋~新大阪の2枚必要と思っていますが… 名古屋で 5日も 10日も滞在するのでない限り、乗車券を細切れにする必要はありません。 特急券は乗車区間ごとの購入になりますが、松本から大阪まで直通する「特急ワイドビューしなの 16号」が 1日 1便だけあります。 松本発 14:53、大阪着 19:18

u14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 連続乗車券より塩尻経由の東京~大阪乗車券の方が安くなる件、大変参考になりました。

• windwald
回答No.2

変更というからには1枚の指定券類は1枚の指定券類にしか変更できません。 東京ー松本・松本ー新大阪の2つの指定券類にしたければ一つは変更で、もう一つは新規購入でどうぞ

u14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 指定席特急券が欲しいのは松本~新大阪間だけです。 松本~名古屋と名古屋~新大阪の2枚必要と思っていますが、松本~新大阪で1枚にできるのでしょうか? 的外れの質問になってしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答No.1

東京~新大阪間の指定席特急券 → 松本~大阪間の指定席特急券 の変更は可能です。 東京都区内~大阪市内の乗車券→ 東京~松本間の乗車券+松本~大阪間の乗車券 については2枚の片道乗車券であれば不可。どちらか1枚が変更、他の1枚は新規購入になります。 東京-松本、松本-大阪の連続乗車券であれば変更可能です。

u14
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 乗車券が2枚の片道乗車券に変更であれば不可ですが、東京~松本~大阪の連続乗車券に変更なら可能とのことですが、指定特急券は松本~名古屋と名古屋~新大阪の2枚に変更でも可能でしょうか? ご回答に対する再質問になって申し訳ないですが、よろしくお願いします。