• ベストアンサー

当て逃げは?

当て逃げって違反か罪かなにかになるのですか? 道路交通法違反とかでしょうか? 当て逃げの程度にもよるかも知れませんが、軽くへこんだ場合傷ついた場合 と 大破した場合 とでは違いますか また、当て逃げされたとしてされた側はどうなるのですか? 弁償してもらなアカンですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

道路交通法の72条では 「直ちに警察に事故が発生した日時・場所、死傷者の数・負傷者の負傷の程度並びに損壊した物の程度・措置等を報告しなければならない。」 行政処分としては5点、刑事罰として1年以下の懲役または10万円以下の罰金(道路交通法117条の5第1号,72条1項前段) http://www.adire-bengo.jp/details/jiko03.html 物損の場合はほとんど警察はあてになりません、目撃者がおりナンバーが分かっているとかでないと動きませんし、防犯カメラ等の画像も一般人ではプライバシーの壁で見せて貰うことは難しい。 犯人が見つかれば、刑事事件になると共に、被害者であるあなたは民事で訴え、補償を要求することは可能です。

kaiserwave
質問者

お礼

アーメンm(_ _)m

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

轢逃げは捜査しますが、当逃げはお蔵入りです。 アーメン。 警察的には保険で直せってことでしょう。

kaiserwave
質問者

お礼

アーメンm(_ _)m

回答No.1

信号待ちで停車中に追突され、車は全損になったことがあります ナンバーを全部と車種や色など車の特徴も合わせて警察に通報しましたが、警察は物損という理由で、全く捜査はしませんでした 地力で犯人を特定しましたが、車は盗難車、犯人は薬物中毒で逮捕 犯人に全く弁済能力がないので、泣き寝入りとなりました

kaiserwave
質問者

お礼

アーメンm(_ _)m