• 締切済み

看板の照度計算方法について

LEDを使用して、内照式看板の照度を計算したいのですが、方法が分かりません。 例えば6000mcd、照射角度120度、色温度8000KのLEDを縦横100mm間隔で深さ120mmの看板に装着してアクリル板の表側の明るさ(Lux)を計算するにはどのようにすれば良いでしょうか? 看板の内壁色なども白と黒では相違するでしょうが、基本的には白で考えます。 又、色温度で変化もあるのでしょうか?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

前の式で、距離の単位はmです。

• foomufoomu
回答No.1

たしか、たいへんおおざっぱな話で、 ルックス=光源Cd÷(照らす面までの距離^2) だったと思います。ここでCdは照らす範囲全体の平均値をとればよいでしょう。 アクリルの裏面から照らすので、アクリルの透過率も考慮する必要があります。