• ベストアンサー

「私服で来てください」とは、どういう意味ですか

来月始めに大学で、インターンシップについての説明会があります。 その際の注意事項の中に、 「私服で来てください」 というのがありますが、なぜわざわざこういうことが書かれるのでしょうか。 大学には制服もありませんし、ユニフォームで行く人もいないと思います。 私も私服でしか通っていません。 意味がよくわかりません。 親に聞いても?です。 大学で常識となっている何か他の意味があるのでしょうか? ならば、大学で先輩や先生に聞くのも恥ずかしいので、こちらで質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.8

>「私服で来てください」 =「いつも大学に着てくるスタイルでお越し下さい」 社会に出たら「通訳」はいません。 どんな言葉も、ご自身で読み解く必要があるかと。

その他の回答 (7)

• seble
回答No.7

社会的には、礼服(正装)は不要です。という意味です。 逆に言えば、私服可、となければ、燕尾服、タキシード、紋付き袴、フォーマルドレス等礼服必須という意味です。 (学生のみ制服可、軍人等は制服の中に礼装が規定されている) 準礼服可、となって、スーツ等もOKとなります。 私服とは平服の事でもあり準礼装の意味です。 要するにスーツ。 もちろん、会社によっては常識を知らないところもあるので、そういうのはしらん。

• hiromi_45
回答No.6

女子大生ですよね 他の方の回答と同様ですが 私服で来てくださいとは 「リクルートスーツは着なくてもよいですよ」という意味です。 「リクルートスーツも私服でしょう」なんて見当違いの話を持ち出してもはじまりません。 数多く質問されているので 似たような質問をされ回答を貰っていると思いますが この場合の私服は普段着(ラフな通学服を含む)ではなく ちょっとオシャレな通学服という感じでしょうか・・・。といってもジーンズなどはNGですが こういうことは 本来なら他人に聞くまでもなく ご両親が社会経験からして常識としてアドバイスしてくれると思うのですが・・・

回答No.5

>スーツも制服やユニフォームでなければ私服だと思うのですが。 >大学には制服もありませんし、ユニフォームで行く人もいないと思います。 >大学で常識となっている何か他の意味があるのでしょうか? 大学で常識でも社会や会社では非常識なんだよ(呆) いるんですよね。トンチンカンな人が・・・ 「リクルートスーツで来なくてもいいぞ」 と言っている。 大学でキャミソールが常識ならキャミソールで来ればいい 穴が開いたジーパンが大学で常識ならそれで来ればいい 「社会の常識が分からない奴はその時点でアウト」「君の代わりは幾らでもいるからね」

• alflex
回答No.4

一般的な認識ではスーツと私服は別物と認識している人が多いと思います。 確かにスーツは礼服ではありませんが公的な場で着るものであるので、このような場合は私服=カジュアルという公式だと考えればよろしいかと。

• asisai888
回答No.3

スーツで来る人がいるから、企業の方が気を遣って念押ししてるんですよ。

pixylove2013
質問者

補足

ありがとうございます。 説明会と言ってますが、授業の一貫で企業の人はどなたも来られません。大学の就職課の職員と、授業を担当している教員のみで、まったく普段の授業の一部なのです。ですので、なおさらこの注意事項の意味がわからないのです。

• zkxzm4kz
回答No.2

スーツほどではなくても 人前にでて恥ずかしくない格好ということです。

• doolelle1
回答No.1

こんばんは。私の娘も大学生で、よく耳にする言葉です。スーツではなくて私服でという事です。でもジーンズ、ジャージ、派手なシャツは不可です。何故こんな風に書かれるのかよく分かりませんが、その人のモラルを問うのではないでしょうか。

pixylove2013
質問者

補足

ありがとうございます。 スーツも制服やユニフォームでなければ私服だと思うのですが。