• ベストアンサー

「犬神家の一族」2004年4月3日放送にでてきた湖は、、

2004年4月3日に放送された「犬神家の一族」に出てきた犬神家のある湖の名前が知りたいのですが、ご存じの方お願い致します。 ドラマは信州が舞台となってますが、信州の湖(池)なのでしょうか?

  • shift
  • お礼率90% (40/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.4

テレビ雑誌(『ザ テレビジョン4/9号』)によると、栃木県の中禅寺湖だそうです。

shift
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

テロップで岡山の撮影になっていたので、湖も岡山なのではないかと思います。 (過去の映画のロケも、横溝正史のふるさとと言うこともあり、岡山で行われたケースが多いです)

shift
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.2

昔の映画では「諏訪湖」だったと思います。

shift
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

信州にある那須湖となっていますが、実在の湖ではないようですね。 実際どこで撮影したのかはわかりませんが下記サイトに犬神家の一族のことが出ていますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/index.html, http://user.yoitoko.jp/xoen/kin08.htm
shift
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。早速読みに行きます。

関連するQ&A

  • 犬神家の一族の疑問

    現在リメイクされた犬神家の一族の映画が上映中ですが、この映画は過去に何度もリメイクされドラマでも放送されていました。 同じ原作でここまでリメイクされた映画は過去無いように思います。 一体何故こんなにも犬神家の一族はリメイクされているのでしょうか? ご存知の方おられましたらどうぞご教受お願いいたします。

  • 犬神家の一族の舞台となる地域

    映画の中で舞台となっている信州・那須市とは実際にはどこらへんなんでしょうか?。 特に犬神家の脇に広がる湖は何湖なんでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 犬神家の一族についての疑問

    映画、犬神家の一族について教えて下さい。 最後の方の場面で、 金田一 耕助が、犬神松子に謎解きを説明しているころで、 野々宮珠世が、犬神佐兵衛の本当の孫だということを 知ると、 大変驚き、取り乱したのですが、 あれって、なんで何でしょうか? この映画大好きで、 再放送で、何度か見ているのですが、 どうしても、この場面のところについて いつも疑問に思っていました。 もしお分かりになる方がいましたら、 ご説明頂けたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 犬神家の一族

    有名な映画ですが、最近放映され再び話題になったこともあり、先日NHK BS2で放送されたので録画して見ています。番組では「スタンダードサイズ」となっています。1976年の作品です。(最近松嶋奈々子が出た方ではありません。) で、まだ最初の方なのですが、犬神家の女性(島田陽子)がボートをこいでいるときに船底に穴が空いていておぼれそうになり、那須のぼろいホテルでその様子を見ていた金田一幸助(石坂浩二)が助けに行きます。別のボートで駆けつけ、島田と石坂とは別に泳いで助けに行った男性を助けます。それで、島田が石坂に「ありがとうございます」と言っていたシーンの10秒ほどが静止画のコマ送りのようになっています。これは何か演出上意味があるのでしょうか。元々そうなっているのでしょうか。あるいは、よくわかりませんがデジタル放送でデータの圧縮でこのような現象が起こっているのかなど思っています。それとも、たまたま私の映像だけ、何らかの録画機・映像・DVD-Rなどの不具合が起こっているということなのでしょうか。 このコマ送りに何か意味があるのか教えてください。なお、その部分の音声は正常だと思います。

  • 約20年前のアニメ「白鳥の湖」?

    おそらく22~20年くらい前にテレビで放送されたアニメで、内容は今思えば「白鳥の湖」だったと思います。 父が放送をビデオにとってくれて、とってもおもしろくて何度も見たのですが、内容はうろ覚えです。 湖のほとりをお姫様が走って逃げていたような記憶があります。 そしてそのお姫様の名前が「オデット」だったと思うのです。 インターネットでいろいろと検索してみましたがDVDなどは出ていないようなので、どなたか「私も見た」という方のご意見をお待ちしています。 また詳しい情報などご存じでしたら教えていただきたいです。

  • 華麗なる一族の木村拓哉のスーツ

    今ドラマで放送されています「華麗なる一族」に出演している木村拓哉さんが着ているスーツはどこのスーツなのでしょうか? どこで売っているのでしょうか? ご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • 幻の湖を教えてください。

    今から30年ほど前に、たしか「フライデー」かと思うのですが写真雑誌に 『幻の湖』という写真が掲載されていました。 記憶が定かではないのですが、ぼんやりしたイメージで残っているのは 緑あふれる信州の白樺の木立が立ち並ぶ森の中に、突如として出現する 神秘の湖、というものでした。 地元の人からはとても神聖な現象として慕われている、といった注釈記事が ついていたと思います。 時々気になって調べているのですが、どうもコレ!というものを見つけられないでいます。 森の中に現れる、というのが記憶のキーワードなのですが、お心当たりの 方がいらっしゃいましたらお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 金田一耕助シリーズに超くわしい方(信州鳥越湖?)

     スゴイ質問なのは承知の上で質問があります。 今 しきりにCSなどで古谷一行主演の横溝正史を再放送してて 懐かしく観てます。  で、「真珠郎」というシリーズがあり、事件が「信州 鳥越湖畔」という 舞台で起きるのですが、この湖が雰囲気といい、景色といい、超気に入りました。 そこで、このロケの舞台の湖がどこにあるかをご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えてください。ぜひ一度行きたいです。  実は私は湖は好きでリタイア後は湖畔で暮らそうと思っているくらいです。 個人的には北海道のオンネトー湖畔が好きですが・・・。    よろしくお願いします

  • 「華麗なる一族」のセリフの確認

    1回目に放送された「華麗なる一族」の最後のほうのシーンで、池に向かって鉄平が手をたたいた後、鯉が出てきましたよね。 その後、父の大介が言ったセリフで「やはり、じいさんの子か・・・」って言いましたか? そのセリフだけちゃんと聞き取れなかったので、覚えていたら教えてください。

  • バレエ小道具 白鳥の湖

    「白鳥の湖」、 1幕にて「杯の踊り」が ありますが… あの踊りで使う グラスを探しています。 アンティークな色合いの 舞台で使っているような オシャレな形のものを 探しています。 もちろん割れないもの そのグラスの形の名前や 色の名前、材質の名前、 もしくは何かを代用したというようなお話や… それを売っているサイトなど… ご存知の方 いらっしゃいましたから 教えてください。 宜しくお願いします!