• 締切済み

約20年前のアニメ「白鳥の湖」?

おそらく22~20年くらい前にテレビで放送されたアニメで、内容は今思えば「白鳥の湖」だったと思います。 父が放送をビデオにとってくれて、とってもおもしろくて何度も見たのですが、内容はうろ覚えです。 湖のほとりをお姫様が走って逃げていたような記憶があります。 そしてそのお姫様の名前が「オデット」だったと思うのです。 インターネットでいろいろと検索してみましたがDVDなどは出ていないようなので、どなたか「私も見た」という方のご意見をお待ちしています。 また詳しい情報などご存じでしたら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

東映アニメーションが1981年に制作した劇場アニメーション「白鳥の王子」だと思います。 ビデオなどは発売されていませんが、DL販売されているみたいです。 (最近はこんなアニメもDL販売されているんですね。今回検索して初めて知りました)

参考URL:
http://www.showtime.jp/app/detail/contents/e00cnm010100086605926/
akaihito
質問者

お礼

すばらしいです!まさにこれですね! ありがとうございました! DL販売というのはDLして保存できるのでしょうか。 試聴のみでしょうかね。 とにかくあいまいな記憶と一致してよかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白鳥の湖

    こんばんは! 20年程前(もしくは20年以上前??)にTVアニメで白鳥の湖をやっていました。そのときのビデオを消してしまい、今とても見たいのですが、レンタルショップでは見つけられませんでした。 「世界名作劇場」のような毎週放送されるようなものではなく、2時間通してのものでした。このようなアニメビデオはあるのでしょうか?? ご存じの方、教えて下さい! でも絵は「世界名作劇場」に近かったかも・・・

  • 小さい頃(25年~15年前)見たアニメのタイトル。ディズニー?かなぁ?

    かなり記憶があいまいです。 父親と一緒に映画館で見たアニメをもう一度みたいです。 ディズニーの「白鳥の湖」だと思い、見てみましたが、記憶と違います。記憶がごっちゃになっている可能性が高いのですが、ご存知の方、どうぞ教えてください。 【登場人物】 姫(←多分主人公) 悪者の姫 王子 【ストーリー】 (1)姫は、呪いにより白鳥に変えられている。 (2)姫と王子と恋に落ちる。 (3)王子は舞踏会で、間違えて悪者の姫にプロポーズしてしまう。 (4)悪者姫は高笑いして去る(←ちょっとあいまい) (5)悪者姫は黒い白鳥で、人間のお姫様に化けて舞踏会に出ている。化けた悪者姫は黒いドレスで、とってもコケティッシュで可愛かった記憶があります。いかにもディズニーに出てくる女の子っぽい感じ (6)姫は白いドレス (7)記憶あいまいですが、他に悪者魔女(おばあさん)も出てたような気もします。 (8)王子が城に姫を助けに行く。城にはいばらがまきついている。王子は剣を持って馬に乗っていた。悪者魔女(悪者姫?)が変身した竜と戦う。 悪者なんですが、黒いドレスのお姫様がとても可愛くって、小さいながら心を奪われました。もう一度あの可愛い姫を見たいです。記憶あいまいで申し訳ないのですが、よろしくお願いします<(_ _)>

  • バレエ「白鳥の湖」について

    映画「リトル・ダンサー」で先生が「白鳥の湖」について話しているシーンがあって、その時初めてその作品の内容を知りました。そこで、いつかは生の舞台を見たいとは思うのですが、ビデオをまず購入して見てみたいと思ってるので、amazom でもなかりいっぱいありますよね?できれば、ロシアやイギリスのバレエ団がやってるのがいいんですが、たくさんあるなか、買うならどれがベストでしょう?

  • スカラ座「白鳥の湖」に近いテンポのCDは?

    ミラノ・スカラ座でスヴェトラーナ・ザハロワが出演した、「白鳥の湖」(ブルメイステル版)の DVDが大好きで、ほとんど毎日見ています。 http://www.youtube.com/watch?v=RM3fZ3qewqo&feature=related 他の版や別のカンパニーの「白鳥の湖」も色々見ているのですが、このDVDのような、 ゆったりめのテンポや硬質なバイオリンの感じが一番のお気に入りです。 このバージョンに近いようなCDが欲しいのですが、クラシックの知識は皆無なので、 一体どれを選べばいいのかさっぱりです。 「この曲は入っていてほしいなぁ」と思っても、曲名すらわかってません…。スミマセン。 そこで、みなさんのお勧めのCDをお教えいただければと思います。 1枚のCDでなくても、この曲はこのCD、あの曲はこっちのCD、という感じでもかまいません。 聴いていて、バレエが踊りやすそうなテンポのものがいいです。 特に好きな曲は、第3幕のオディールの登場場面↓で使われているこれです。 http://www.youtube.com/watch?v=e6xhKxDGWqo&feature=related 冒頭部分がたまらなく好きで、できればこの曲が入っているものが欲しいです。 そしてオデットのこの場面。有名な曲ですが、このテンポがすごく好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=PeCtRraSODY ざっくりな質問でお恥ずかしい限りですが、皆さんのお力添え、よろしくお願いします!

  • 白鳥の王子(アニメ)

    古い話で恐縮です。 東映マンガまつりかそれと同様の映画で、白鳥の王子があったと記憶しています。 内容は数人の兄(王子様)が魔法をかけられ白鳥にされてしまったのを、妹のお姫様が苦労をしながら、なんとか救うという内容だったような気がします。 もう一度みたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいのですが・・・。

    1980年代くらいだと思うのですが、その頃テレビで放送していたアニメの タイトルが知りたいのです。 アニメの内容はというと、一人のお姫様が二人くらいの仲間と、敵と戦いながら 一緒に旅をするというものだったと思います。 その仲間というのが、カエルとかだったような・・・。 最後は、世界を救うため(?)にお姫様がイスに座らなくちゃならなくて、 でも、座ったら、蝶々になってしまうのです。 でも、お姫様はイスに座り、蝶々になってしまう・・・。 こんな感じの話だったと思います。 うろ覚え、かつ、断片的にしか覚えていなくて申し訳ないのですが、 このアニメ知ってるよという方がいらしたら、情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 約20年前に見たと思われるテレ東のアニメ

    20年と少し前かもしれません。 テレビ東京で6時台に放送されてたアニメです。再放送かもしれません。 記憶にあるのは、機関車に乗った少年が旅をする・・・というくらいで、あとはおぼろげ。 OPかEDの絵が、その機関車が宇宙をうねり走ってた画像だったような気もします。 お母さんを探すための旅だったような気もしなくもない、また機関車がしゃべったりするような気もしなくもない、けど自信ナシ。 わりと可愛い絵だったと思います。 記憶が薄れすぎていて、自分でもイライラするんですけど、かなり好きで見ていたので、よく、 「また見たいアニメは?」 なんて言われると、これを答えたいのですが、何しろタイトルどころか内容も定かでなく、何年も前から気になっていたのです。 もしかして?という意見でも構いませんので、ぜひ情報ください。お願いします。

  • 20年位前に観たアニメ

    今から20年(もしくはそれ以上)位前に 「アニメ大好き」という番組が夏休みに放映されていて その番組内で観たアニメでタイトルが思い出せないものがあります 内容は ある日地球上に大規模な風が吹き人々の「記憶」を吹き飛ばしてしまった その風によって吹き飛ばされた「記憶」は 言葉や文化や習慣等 人間生活にかかせないもの全て ・・・・・・ こんなカンジで 勿論世界は壊滅的な状況になってました 覚えてる内容はこんなカンジです 当時「オネアミスの翼」も観た気がしますので同時期の作品なのかもしれません なお 参考サイト等を教えて頂いても当方には無駄になりますので サラッと ・作品タイトル ・ビデオ又はDVDが出ているかどうか の2点を教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 古いアニメ(10数年前くらい)について詳しい方 よろしくお願いします

    昨日、友人とアニマル浜口について話していたのですが その時、ふと昔テレビで2、3回ほど見たことのあるアニメを思い出しました。 そのアニメは確か、24歳のわたくしが小学生の頃にテレビで放映されていたもので (もっと昔のアニメの再放送という可能性もあります) 主人公である小学生くらいの男の子が たぶん敵と戦うためでしょう(敵のことは全く覚えてないのですが) 「きぃ~~あぁ~~いぃ~~~!!!」と アニマル浜口も関心するくらい、やたら気合いを入れて変身していました。 それから、物凄くうろ覚えなのですが 仲間に、しゃべるタマゴみたいなのが居たような居なかったような・・・。 こんな切れっぱしだけで、わたくしが昔見たアニメについて 何かお気付きの方が居らっしゃいましたら、情報をお寄せ下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 10年位前のアニメのタイトルを教えて下さい。

    10年位前にテレビ東京かTVKで18:00位~20:00位に放送していたアニメ(再放送かは不明)で イケメンの高校生(たぶん)お兄さんと幼女のほのぼのとしたアニメのタイトルを教えて下さい。 当時はたまにテレビを点けたときに惰性で見ていたのですが、今になって気になってしまいました。 たしかその番組が終わった後には顔黒のかわいい女子高校生が主人公のアニメを放映していたように記憶しています。絵の雰囲気からして恐らくどちらとも少女マンガだったと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう